ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

常磐アジング



「今、常磐が熱い!」

・・・な~んて勝手に思っているtossiです


根拠もなにもないんですが

最近気になってしょうがないんですよ


ということで

中型青物が釣れている内房~館山ラインを無視して

あえて”いばら(茨)の道”へ・・・





8/16(金)深夜

常磐に向けて出発


AM1:00現着

朝一の無謀なヒラマサ狙いまでは時間がある

仮眠は取らない


なぜなら

「常磐アジ」の調査があるからだ

去年からず~っと気になっているアジPがあるんだよね


ソコは周辺漁港とは離れており

アングラーの姿を見た事がない

なんの変哲もないただの海辺


だが、波の立ち方がココだけ特殊なのだ

見る人が見れば

「ココ怪しい・・・」

となるのである


消波ブロックからの釣りになるが

落差はないし、非常に乗りやすい

取り込みもし易そうなんでショートロッドで勝負


1g単体からスタート

だが、思ったより浅く

キャスト=即着底=根掛かり


仕方なく0.6g単体に変更

狙いたいポイントに届かないが

根掛かりで場荒れするよりマシだ


久しぶりに全神経を手元に集中させる

・・・

・・・

エステルラインから信号がキタ!

アジさんみ~っけ!

アジ1

おろ?

サイズがいいんでない?

しかも鰭のイエローが外房より鮮やかだ

アジ2

ほら!

またいいサイズ!!


アジ3

ヤバイ!

コイツも太い!

当たりを引いちゃった!?


決して爆釣ではないが

忘れた頃に良型がポツっとくるパターン

まさに外房ホームのそれ


まさか、常磐にもこんな所があるとは・・・


今ココに”常磐ホーム”誕生(祝)




さて、時間は3:00

テトラポチャ、

ラインブレイクをやらかしたところでアジング終了

25upのみ5本の釣果だった


後ろ髪を引かれるが、

時間的にビッグブルーの場所確保に向かわなくてはならない

次回はロングロッドも持参し、ゆっくりと攻略してみよう






3:30 某地磯IN

幸い先行者は居ない

一等地確保完了!!


だが、マサ様からの反応はなかった・・・

理由はコレ

地磯

海がおとなし過ぎる

サラシが・・・


・・・と、地元のアングラーが言っていた(笑)


とりあえず、僕の他に2人ほど本職が居たが

あまりの気配のなさに早上がり


僕もあまりの暑さに心が折れる

ウェーダーの中は汗でグシャグシャだ

仕方なく6:30にロッドをたたんだ

タックル

このゴツイラインシステムはいつ活躍するのだろう?

頼むから本命あげる前に劣化しないでね



終わってみれば

「ホントに常磐は熱いのか?」

って感じだけど

アジに関しては答えはYES


ただし漁港の釣果に関しては全く分かりません

僕は行ってませんので・・・


機会があればまたチャレンジしてきます!



んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

こんにちは 
お疲れさまでした(^^)

アジ良型ですね!外房でも今の時期なかなか釣れないですよね

ポイント探すの上手ですね~

鹿島方面の青物もやってみたいのですが、遠いイメ-ジがあって機会ありません(>_<)

何となくですけどそっちの方が夏はイイような気がしますよね!
こんにちわ 
N津はソーダが熱かったですよ〜!!
カマスも千葉より大きくて美味しそうでした!!

詳しくはS氏から!!www
Re: こんにちは 
くんくんさん こんばんは!

確かに常磐は遠いかもしれませんね
でも僕が行くのは鹿嶋ではなく県央地区です
常磐道に乗ればあっという間なんです
興味があればご案内しますんでいつでもどうぞ♪
Re: こんにちわ 
キョウコさん こんばんは!

あれ?東伊豆って聞いてたけど?
ソウダ、カマス?
えーっと、確か、姐さんって
今シーズン、シイラもイナダもあげてたよね?
もしかしてかなりのやり手??? 

僕にもお恵みを~~~
 
こんにちわ~。

25upを5本ですかぁ!

僕の知ってる常磐ではないです。

やっぱ、腕の差ですね。

ブログ登録、ありがとうございます。
こんばんわ〜 
沼津から修善寺行って、天城越えして…南伊豆行って帰って参りました♪
初日しか釣りしなかったですけどね♪

イカはミスキャストで釣れました。
シイラとイナダはたまたまラッキーで釣れました。
ソーダは「わぁ〜い♪写真撮って〜♪」なんてフザケてたら釣れました。
S氏曰く「全く以て意味不明。何かを持ってる人は違う」との事。

どうやったら釣れるんでしょうねぇ?
私、いつもフザけてたら釣れるって感じなんですよ…orz
 
ご無沙汰でございます!

最近は忙しさにかまけて更新をサボっているikeikeです^^;

房総に、常磐に忙しいですね!

先週末は会社の部下達が常磐方面に遠征しましたが、子サバ爆で終わったみたいです。。。

そう言えば、tossiさんも本格キャンプやられるのですね!
綺麗な景色をみると昔を思い出します(^^ゞ

我が家は長女が部活で忙しくて、週末に家族が揃う機会がメッキリ減ってしまい、キャンプは引退モードです(>_<)

えっ?!、けっして僕が一人で釣りにばかり行ってるからではありませんよ(笑)

 
あれま、常磐でもアジ釣っちゃってうらやましいっす

以前によくフカセクロダイやりに行ってたとこでアジングしてみたらどうなんだろうと思いつつ、チャレンジしない私はヘタレですね
Re: タイトルなし 
うっしー君 こんばんは!

常磐はやっぱ楽しいねぇ^^

イチかバチか?的なところが大好き!!

来週も同じポイントに入ったらコケるんだろうなぁ

でも行くんだろうなぁ ハハハ
Re: こんばんわ〜 
キョウコさん こんばんは!

姐さんはホント良く釣るよね
そーいやアオリも釣ってたっけ ハハ ←色々釣ってるんで忘れてた

ショアジギロッドも買った事だし
せっかくだから一緒にヒラマサ追っ掛けてみる?

あっ!やめた!
ホントに仕留められそうで恐いから・・・^^;
Re: タイトルなし 
ikeikeさん こんばんは!

僕はキャンパーと言っても
電源付サイトでホットプレート出して焼肉焼いてるようなインチキキャンパーです
LPガスやガソリンも全く使わないインチキキャンパーです
コーヒー飲むときは紙コップを使うインチキキャンパーです
インチキ満載ですが、コレはコレで楽しかったです(笑)

ウチも子供と一緒にいつまで楽しめるか?不安です
友人宅も長女の部活が忙しいんで、今年が最後かなぁ・・・なんて言ってました

一人で釣りばっかしてないで(してないって?)
たまには気分転換にキャンプでもいかがですか?
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

最近は外房も夏パターンに入ってしまい
オオアジが厳しそうですんで
常磐に逃げただけです(笑)

こんな中途半端なことばっかやってるんで
本命はいつになっても応えてくれるはずもなく・・・

「俺もショアジギロッド買うぞ!」
って釣源さんが思うような釣果があげられるといいんですが・・・
 
出遅れ、スイマセン…

常磐ですかぁ~

行ったことないなぁ~

我が家はアジの味を忘れちゃっています(笑)

ゆっくり釣りに行きたいっす(笑)
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは!

出遅れなんて言葉、僕のブログには存在しません!
コメントもらえるだけで幸せだと思ってますから・・・

あっちゃんさんは釣りしてる場合じゃないでしょ!
可愛いワンちゃんの為に看病頑張らなきゃ!!

その分、僕がいっぱい釣っておきますから・・・( ´艸`)グフフ

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
