ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

2013ソウダ開幕



お仕事中の皆さん

お疲れ様です



それにしても暑いすね

風呂は入った後はビール飲んで

氷枕でゆっくり睡眠・・・



な~んて言ってる場合じゃない

すぐさまブルーを狙いに

出発しなきゃ 眠っ



結構前の迷惑メールなんだけど

20130711_055927.jpg

↑なんだかコヤツ、今年は絶好調なんだよね^^;

とりあえずココに行ってみます!







7/23(火) 早朝5:00


「ハッ!?」

ヤベッ寝坊した


南房某地磯IN

先行者がいっぱいで入るスペースはない

だが、釣れてる様子もない


仕方なくスミッコで開始すると

一級ポイントが空いた!


すかさずキープしようとするが

取り合いどころか

他の先行者も続々と帰って行く・・・


「やっぱりヤッちまったか?」


とりあえず隣の人に声を掛け、状況を聞く

「時合いは明るくなってすぐの一瞬だけでした

何人かは釣れてましたけど・・・」

だって ガクッ



この人も、夜中の2時半から入磯して場所取りしてたんだって(驚)

で、いろいろ情報聞いてたら、この人

陸っぱりルア-マンの釣行記くんくんさんでした

こんな出会いがあるからブログはいいっすね


話しは弾むが

釣りの方は進展なし

ブルーを釣り上げた人も結局確認出来ませんでした



AM7:30 くんくんさん脱落

AM8:00 tossi脱落



まぁ、いつもの事なんで、慣れっこですわ





でもね

僕が本領発揮するのはここから


ただでは帰らない(爆)











せっかく南房まで来たので

アーミー堤防の様子を見に行く


今、ココのメインはデカサバだ

50アップも混じるらしい


先端までテクテク歩き

何人かに声を掛けるが

今日は全然ダメ!との事

ソウダも今シーズンは、まだらしい・・・



ならばと至近の岸壁に行ってみる

こちらはエッサマンの竿が曲がっている 

サバが回っているのか?・・・


エッサマン「ジグじゃ釣れね~よ ツノ使え!」

tossi「んなことね~っす 釣れますって!」


なんて気軽なトークを楽しんでるように見せながら

偏光グラス奥の眼球は

しっかりとコマセの帯を追っていた・・・

ソウダ1

ウッキー!

サバゲ~ット!!

って、コレ・・・

「ソウダなの~↑」武井調で

キタコレ!夏の使者!!


良く見たらエッサマンのもソウダでした(恥)



そーと決まれば

ソウダ祭りだ 

ワッショイワッショイ!!

ソウダ2

ガツん! 

ソウダ0

ギュイーーーん!

ソウダ3

ブルブルブル...


僕はソウダガツオの暴走が大好きである

一匹掛かると、

もれなく10匹くらいの群れがついてくる所も好きである

サイズは40cm前後 

全て”マルソウダ”である


メタジは”ムーチョルチア18gブルピン”

僕の鉄板だ 近いうち12gも仕入れておこう


ソウダは口が小さいのでデカいメタジを使うと

喰いが極端に悪くなる

なにを買えばよいか?迷ってる人はとりあえず1本買ってみて!

但し、クレームは受け付けません(笑)

自信がない人は弓角も用意しておいた方がいいですね


タックルは使用ルアーが軽いんで

エギングロッドのM~MH、

シーバスロッドのML~M

が使いやすいと思います


僕はエギングロッドMで

ドラグ締めてからヤツラと戦ってます

もうちょいデカくなったらLSJロッド出動かな?

間違ってもアジングロッドは止めましょう

周りに迷惑が掛かりますから・・・





あんまり調子に乗って釣りまくってると

カミサンに怒られる


他人にあげたり

錆びたアシストフック使ったりで

持ち帰り数を減らす


11:30 釣り師(殆どが地元のおじいちゃん)はどんどん増える・・・

人と人の間隔が1メートルになったところで

StopFishing!



ふと対岸の堤防を見渡すと

アーミー

かなりスカスカになった

釣れてないのかな?




結局、キープは5本

最大は41cm

持ち帰り

3本はご近所さんへ

2本はタタキにして食べました

僕のオススメはタタキにマヨネーズを添える事

子供にも好評です

是非お試しを・・・



あっ!素材は自分で釣ってね

んじゃまた!




スポンサーサイト

 
 

Comments

お疲れ様でした 
こんばんわd(⌒ー⌒)!

あのあと出なかったのですね(>_<)

私も寄り道しながら10頃アーミーに寄ったんですけど
すれ違いでしたね

まさか岸壁側にいらしたとは…

ソーダしっかり釣ってるのは流石です。

ただじゃ帰りませんね(^_^)v

今後もよろしくお願いします♪

今日はブログ書く気力ないんで明日にでもアップします。

 
ご無沙汰です。anです。
青物祭り、いいですよね~。
僕もようやくゲットしましたよ(^。^)
これからしばらく、青物にはまりそうです。(^。^)
Re: お疲れ様でした 
くんくんさん こんばんは!

当日はお世話になりました
また、釣りの邪魔しちゃってすいませんでした

ところで、今日、親友が同場所に入磯したらしいですが撃沈したみたいです
いい場所も取れなかったみたい・・・
ただ、帰り道、内房でシイラ祭りに遭遇したらしく、
トップでバホバホだったって^^;

これからしばらくは青物を追っ掛けるつもりなんで
機会があったら一緒に行きましょう!!
Re: タイトルなし 
anさん こんばんは!

anさんの釣果はすでにチェック済です ハハハ
時間がなくてコメ出来ませんでした
すいません
後でゆっくり訪問させていただきます

青物面白いでしょ
単純なところが特に・・・ イヒヒ

今年こそコラボよろしくお願いします!!
初コメです 
こんばんわ(^.^)

実は隠れファンなんです!
カミングアウトですよ
でも大丈夫、私は男です(笑)

またブログ楽しみにしてます(^^)


Re: 初コメです 
タキさん はじめまして!

カミングアウトだなんて・・・
僕だってタキさんトコは毎週チェックさせてもらってますよ
コメントせずに読み逃げしてばかりですが・・・^^;

それにしてもブルー連続ゲットお見事です!
うらやましい・・・
僕なんか6連ぐらいで振られてますもん
腕の差ですね ハハハ

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
 
こんばんは

お、始まりましたね鉄火場ソーダ血祭り

夏が来たって感じですね

なるほど小さめのジグを使えっての勉強になります

鉄火場苦手なんだけど、1年に1回くらいは味わいたいかも
Re: タイトルなし 
釣源さん おはようございます!

そう!血祭りがやってまいりました!!
早速ズボンに返り血浴びてるし・・・^^;

やっぱカツオは最強の引きですわ
アドレナリン出まくりです
本ガツオとかって、どんだけ引くんだろ?
ショアから釣ってみたいなぁ・・・
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんばんは~

ソウダ祭り、始まりましたか!

去年、真昼間の渋い時間に、まんまアジングタックルで釣ったら、面白かったですよ~

まぁ、隣と1m間隔では、迷惑ですが・・・


来週後半から、がっつり夏休みなので、ソウダ祭り、参加しちゃうと思います♪


Re: タイトルなし 
たかしさん こんばんは!

そ~なんですよ
僕も自分で釣って自分でビックリしました
まさか始まっていたなんて・・・

”アジングタックルdeソウダ”って相当引くんでしょうね
メバル用のカブラなんか使ったらイチコロなんじゃないでしょうか?
でも40アップの走りを止められるかどうかは微妙・・・

でも、楽しみ方は人それぞれ
空いてれば楽しんじゃってOKだと思います^^
お互い短い夏を目一杯謳歌しちゃいましょう!!

ちなみに僕は来週から夏休みです
前半は奥飛騨にフライフィッシング&キャンプで出掛けますが
後半は館山に行っちゃうかも (*´艸`*)グフフ

お会いしたらヨロシクです!!

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login