ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

灼熱のメガメバル



この時期、いつも身体が2つ欲しくなる

なぜなら、釣り物が多いからだ



行きたいところは山ほどあるが・・・

僕の中で今が旬なのは


[ メバル ]


こんな時期におかしいと思うでしょ?




でも、雑誌やハウツー本をあんまり読まない僕は、別段おかしいとは思わない

どっかのカリスマアングラーが「メバルは梅雨まで!」って言ってたとしても

信じたり、同調したり、本気にしたりしない


人と同じ事をするのが嫌だから・・・

みんなと同じ時期に同じ事やったら、同じ釣果になるに決まってる





ってことで

今回はメバルに行ってきました 


いつもは”ついでメバル”だけど

今日は”本気メバル”で行ってみますよ!











土曜日、仕事が長引き

23:30 常磐現着


月曜日も朝から仕事なんで

長居するつもりはない

半夜だけの短時間釣行だ


ウネリも弱く、風もない

ついでに干潮が重なっているので

安全そのもの


ウェーダー、ライジャケを着込み

地磯にIN

いやぁ、夜とはいえ暑い・・・


それにしても

いつもの場所にサラシが見えない

穏やかすぎる・・・


案の定、一級ポイントからの反応はない


「なんだかヤバくね?」


臨機応変にポイントを徐々にズラしていく

・・・・・

・・・・・

・・・・・

「メバルたん、み~っけ!」

↑安堵の一瞬

メバル1

あいかわらず異次元の引きでした

スケール忘れたんで

予備メジャーで失礼します

分かりづらいけど27cm


「この場所、魚のストックは多そう・・・」

と睨み、腰を据える


「ビンゴっ!」

メバル2

分かりづらいけど26cm

順調である





さて・・・

僕がどんなタックルでやってるのか?

いつも書かないから分からないよね スマセン

参考にならないかもしれないけど

一応(たまには)書いときますわ


ROD: OLYMPIC NUOVO FINEZZA 862UL-T

REEL: DAIWA 07LUVIAS 2506

LINE: YGK G-soul X3 0.3号

LEADER: TORAY トヨフロンLハード 1.2号

RIG: 4Bガン玉スプリット チヌ針1号

WORM: rains AJI ADDER SHAD グロー冷凍ミカン



以上が僕のデフォルト

JH、プラグを使わない理由は

人と同じじゃ嫌だから

根掛かりが外しづらいから


浅瀬でメバに潜られた際、はみ出たフックや余ったフックが障害物にロックしてしまったら

掛かったメバルはまず助からないだろう・・・

僕は実際に何度かやってしまってるんでね 反省





さぁ、先程のポイントにて釣り再開

またもやロッドに違和感


硬い口にアワセをくれ、ロッドを立てる

相手が異変に気付き、根に突っ込もうとする

ギチギチに締めたドラグが滑る


・・・が、そうはさせない

さぁ!主導権を握れるのか??


先手必勝!

一気に浮かせて勝負あり!

尺?

こりゃデケーぞ・・・

尺メバル

いったぁ!

嬉しい尺メバル!

31cm!?

もっとありそうだな・・・


ネットあったのに

寄せ波使ってブッコ抜いちまった ハハハ



さらにもう1本27cmを追加して

このポイントは終了

アジと違い、群れで回遊しているわけではないんで

釣り切ったらそれでおしまい

集合

タイドプールの魚たちは全てリリースしました





デカメバスポットを後にして

中メバスポットへ移動する


ちょっと嗜好を変え、1.8gJH装着

掛けのメバリングへと変更

テンション張って待つ・・・

メバルJH1

25cm

こっちはさすがに数が出る

水深があるんでゴリ巻きしなくてOK

それなりに面白い


ただ・・・

贅沢なもんだ

25cmの引きに満足出来なくなってる自分が居る


途中、メバルとは違う金属的なアタリが出始めたと思っていたら

アジ1

やっぱりきました

嬉しい外道・・・

ちなみにワニグリップも忘れた...Orz


今日はクーラーボックスを置いてきた

キープできないんでポイポイリリースする


中メバルを狙っていると

時々アジが混ざる感じ

メバルJH2

アジ2

アジも結構いい型でしょ

贅沢な時間を満喫



3:30

まだまだ釣れただろうが

磯場をウロウロしたことにより

さすがに体が悲鳴をあげている


メバルもアジももうおなかいっぱい

もういい・・・

帰ろう・・・


また近いうちに遊ばせてもらうよ


ってことで、朝マズメをやらずにお片づけ





ついでなんで近隣の漁港でも偵察に・・・

と思いましたが

駐車場から車が溢れ出し、路駐まで出る始末

朝マズメの準備をするアングラーでゴッタ返してました

きっと”アジ好釣”との情報が回ったのだろう

アジンガーさんもポツポツ見掛けました

声を掛け、情報交換でも・・・と思いましたが

鼻息荒く準備してるところを邪魔するわけにもいかないので

素直に撤収しました





僕の3連休はこれで終わり

時間は短かったけど満足いく釣りが出来ました


数より質のメバル狙い

みなさんもいかがですか?


ん?外房アジが絶好調なのに

釣れるかどうか分からないメバルなんてやってられっか!って?


そりゃそうだ ガハハ


んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは

まさに夏メバル爆釣ですね~いやーすごい

磯でこんなメバル釣ったことないんで、ヒキの強さが想像できません

スリリングで強烈なんでしょうなぁ

今度おせーてくだせー
 
どもです!

いやしかし凄いっすね! オミゴト~

サクッと釣っちゃってますが・・・・・

tossiさんだから釣っちゃうんですよね~ 

オイラもサクッと釣れるように修行しなきゃっ!ニヤニヤ



Re: タイトルなし 
釣源さん こんにちは!

磯メバル、結構ムズいっすよ
そっこらじゅうイガイガしてるんで
かわすの大変なんです
やっぱロングロッドが必要かと・・・

あっ!月下持ってるんでしたよね
あれ、強いし、まさにメガメバル向きなんじゃない?
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんにちは!

修行?
内房で?
いいっすよ!
釣れる保障はありませんが(笑)

じつは僕的なメバル最盛期は6月~8月
(9月でも釣れますが・・・)
そう!残り少ないんです!!
一回ぐらいは一緒に行きたいっすね
 
ほぉー、メバルって今が良いんですか?

他の方とも、冬の魚だよね~、とか話してました( ̄▽ ̄;)

僕のは、25cmもなかったですが、結構良い引きしましたよ。

あれが、磯場だったら、スリリングで楽しいでしょうね~♪

 
こんにちは!

この時期にメバルっと思いましたが、流石ですねぇ~♪

そういえば昔、夏に小磯でなかなかのサイズが釣れたっけ!

オイラも狙ってみようかなぁ~
 
う〜ん…

とっても気になる記事ですね〜
尺メバルお見事です
やっぱカッコイイ…(*´∀`*)

タックルデータ参考になりました!
ワタシの手持ちではPスペ辺りでオッケーですかね?^_^

あと磯でPE03とかで特に問題はないですか?リーダーを長くとってるとか?( ゚д゚)

ワタシの場合擦られてブレイクがオチな気が…(^^;;



Re: タイトルなし 
たかしさん こんばんは!

メバルは25cmを超えてくると別格の引きを見せるんですよね
尺までいくと、もれなく昇天できます ハイ!
たかしさんのメバルPも深夜に行けばドカ~ンと一発があるかも?
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは!

確かにメバルは夏でも釣れるんですが
居場所が限定されます
館山近辺の磯だったら十分尺が狙えると思いますよ

でも、いろんな魚種がシーズンインしてるんで
何を釣るか?
迷っちゃいますよねぇ
Re: タイトルなし 
デニーさん こんばんは!

Pスペはまさにメガメバル向きだと思いますよ
↑使った事ないくせに

タックルは確かにアンダースペックと思われるでしょうが
僕のポイントは浅瀬なので軽量リグが必須なんです
なのでPEは03じゃないと飛ばない(泣)
リーダーも1mぐらいです

でも、ファイト中に根に巻かれて・・・なんてことはありません
磯場ではゴリ巻きが鉄則ですから・・・

尺オーバーだろうがシーバスだろうが
持ってかれても、引っ張られても、突っ込まれてても
とにかく巻く!!
・・・みたいな(笑)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
