ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

ロンリーエギンガー




今週、会社で異動があった

僕は千葉営業所の勤務になった

通勤時間が倍になり、仕事量も増えた


でもそんなことはどうでもいい・・・

頼むから平日休暇をリセットしないでくれ~!!

せっかく地道に溜めてきたのに・・・トホホ







6/28金曜日

激務に追われ、会社を出たのは22時だった

当初、久々に鴨川メバルでも・・・

と、思っていたが、家を出たのは深夜1:30

外房へ行く気力は失せ、気付けば高速をそのまま南下していた





6/29(土) AM3:30 内房ホーム


深夜のターゲットはトビウオである

表層を中心にタダ巻き、トゥイッチを繰り返すが、トビウオの追いはない

アジらしき魚影もない

ハードルアーを諦め、

1.2gJH&アジアダーシャッドを装填

やっぱり異常なし


ナイトエギングでも・・・

と思ったが、あんま好きじゃないし

メバルを狙ってみる事にした


岩礁帯まで移動し

沈み根の脇をトレース・・・



1投目からガツン!

メバル1

JH丸呑み


こんな活性高いんだったら・・・

ってんで、すぐさまプラグに変更





予想通り

メバル2

アクアウェーブのシャローマジック

カンツリ用に買ったプラグなんで、カラーは肌色です ハハハ


メバルにはデッドスローがめっちゃ効くんで

シンキングなのに沈みにくい?シャローマジックは浅瀬では無敵である



その後も15~20cmぐらいのメバルが飽きない程度に遊んでくれるが

とうとう空が明るみ始めてきた

エギングの時間は近い・・・



お土産用に良型を1本欲しいなぁ

な~んて思ってたらテトラの脇から

ズドン!

メバル3

ん~いい型

運が強いね!


メバルは冬のターゲット

って思い込んでる人、多いでしょ

しかし真夏でも釣れるんよ

現に去年獲った尺は7月終わりに出してるから・・・

真冬に比べりゃ数は落ちるけどサイズがいいんで

オススメします!







さぁ、次はエギングのお時間


実はこの堤防、深夜から4人のナイトエギンガーが居る

当然ながら一級ポイントには入れてない


二番煎じの立ち位置で

エメラルダスダートを投げるが

なんか飛距離に納得がいかない

早速、アオリーQに交換(重量差2.5g)


いやぁ飛ぶねぇ

重量よりも飛行姿勢の問題か?

こりゃ釣れちゃうかもしれないよ グフフ



空も完全に明るくなり

ラインの軌道もハッキリ分かるようになった


大袈裟なシャクリ後のフォール中、ラインを見ながら着底を待つが

3秒程度でフケるはずのラインがフケない

ちょっくらテンションを掛け直してみると

「やっぱキテるわ」

シュパッ!

アオリ1

アオリーQ RS マーブルエビオレンジレッド 3.5号

僕はいつもラインを見てるけど、アタリが分からない時だって当然ある ってかいっぱいある

アタリなんて取れなくたって、分からなくたって

気にする必要はない


イカが乗ってりゃ

次のシャクリで「ズシッ」と来るから・・・

もしくは、テンション張ってりゃ手元に「グンッ」って来るから・・・


”アタリが分からないから釣れないんだ”

なんて思っちゃダメ 

少なくとも僕はそう思う  聞いてる?同僚君



その証拠にホレ!

アオリ2

プレミアムアオリーQ ゴールドサクラダイ 3.5号

カンナに触手グルグル巻き(笑)


正直にカミングアウトしよう

2杯目はアタリが分からなかった


次のシャクリで「ズシッ!」ってパターンだ

アオリ釣りたいのなら、テクを磨くより”居場所”を見つける事

出来れば同じ場所に通った方がいい 聞いてる?同僚君

決して”釣る人”が上手い訳ではない

イカの居る場所に通っているから釣れるのだ




時間はすでに8:30


昨日までの激務がたたり

腰が痛い


おまけに今回は単独釣行なんで

釣れない時間が1時間も続くとモチベーションが保てない

飽きた、と言うよりも寂しい


「家に帰りたい・・・」


9:00 満潮からの下げが始まったばかりだが

ロッドをたたむ事にした

後ろ髪は引かれていない・・・ホントに帰りたくなったんだ



今回のアオリは約束どおり

クール宅急便で実家に送ってあげよう

ってか、どうやって送るん??




んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは♪

「家に帰りたい・・・」←アルアル
お疲れですね~

オイラもいつ移動になる事やら・・・・






 
おはようございます!

オイラみたいなチョー初心者なエギンガーにはとても参考になります♪

久しぶりにメバルもやってみたいなぁ~(笑)
 
>聞いてる?

聞いてますとも!( . .)Φ"メモメモ...

tossiさん疲れてます?(´・Д・)」

だいじょぶ?(´・_・`)


それでもちゃんと釣ってるもんな〜(゚ロ゚)

あ!

あそこで間違いなく尺級のメバル掛けました!

根に潜られてバレてしまいましたが、フロロだったので
ラインブレイクしなかったのが幸いです

↑というかめさんのやりとりを横で見ていただけですが(^^;)
 
いいメバル釣ってますね~(^ ^)

私も鴨Pでデカイのが・・・・

太いフロロだったのでロストはなかったけど・・・・

Jさんのロッドを借りた時の出来事( ̄▽ ̄;)

あそこでのメバル&アジの両立は難しい(^^ゞ


アオリ、食べ飽きたらヽ(´ー` )ノオクレヨン
 

おぉメバル∑(゚Д゚)

イイですね〜
ワタシも前回内房をウロウロ見て回って次回行こう行こうと思いながらもアジの誘惑に負け外房へ(^^;;

こんな調子じゃ尺メバル捕獲にはしばらく届きそうに無いっすね(´Д` )ハンセー



Re: タイトルなし 
もんきちさん こんばんは!

今回はなぜか疲れが酷かったんで、家の布団でゆっくり睡眠したいなぁ
な~んて思っちゃいました

完全にジジイ化してますわ ハハハ
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは!

アオリ初心者なんて、またまた~
基本、シリヤケとやり方は一緒なはずなんでポイントやタイミングを外してるだけだと思います
秋になったらNEWロッドでイカさんバシバシやっつけちゃってください!

・・・でNEWロッドの公表はまだ?
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは!

心配してくださってホントありがとうございます
最近、疲れが酷くて体調がすぐれないんです
今日も館山→佐倉→旭なんちゅ~馬鹿げたルートで客先回ってました

外房でパイプイスに座ってるルアーマンを見掛けたら僕かもしれません
決して知らんぷりしないように!!
Re: タイトルなし 
かめさん こんばんは!

やっぱり無理してでも鴨川行けば良かった・・・Orz
みなさんに会えたかもしれないのに・・・

尺掛けましたか!!
さすが大物キラー!!
深夜は潮位が低かったんで潜られちゃっても仕方ないですよね
でもロストなしのバラシはなにげにカッコよす!
次回は伝家の宝刀”83deep”で仕留めちゃってください!

アオリ、確かに食べ飽きてるんですが
誰かにあげようとすると途端に釣れなくなるんですよねぇ
でもかめさん一家の為に頑張ります!!
期待しないで待っててください 

Re: タイトルなし 
デニーさん こんばんは!

僕の内房メバルのMAXサイズって27cmなんですよね↓↓
尺が出る所、あるにはあるらしいんですが、なかなかどうも・・・
やっぱメバルは外房か常磐ですね!

という事で外房に逃げて正解かと・・・





ただし・・・
デニさんがどうしても内房でデカメバ!と言うのなら
結果が出てない有望ポイントはたくさんあるんで一緒に行ってみる? ギヒヒ
 
tossiさん。
お疲れッス。
仕事がどんなに忙しくても釣りに行く根性!すごい!
実は僕も、8月末まで土曜出勤になり、(T_T)
とても釣りに行く元気がなかったんですが、tossiさんのブログ見て
僕も勇気付けられました。(^。^)
僕も釣りまくるぞぉ~
Re: タイトルなし 
anさん お疲れっス!

えっ?土曜出勤になっちゃったの?
今年こそ"ショアジギin駿河湾"を実行に移そうと思ってたのに・・・

日曜日でも構わないんで・・・サバでも構わないんで・・・

anさんさえよろしければ、ご一緒して頂けると有り難いです!
 
こんばんは

お疲れ様です

いい釣果ですね~

私も今朝内房にサイドチェンジしようか悩みましたよ

したほうがよかったんかなー
Re: タイトルなし 
釣源さん こんにちは!

内側のアオリ釣果は安定してるけど
爆発はないんですよね
おととしみたいな2桁釣行をバシバシやりたいんですが
そこまで期待したらバチ当たるかな?

もしかして外房の方が良かったりして・・・

継続調査宜しくお願いしますm(_ _)m
 
おっ!

メバルいい型ですねぇ~。

僕もシャローマジック持ってますよぉ~。

なかなかいい仕事してくれます。
Re: タイトルなし 
I君 こんばんは

2人で開拓したマル秘ポイントのメバルに比べりゃまだまだでしょ^^;

久しぶりにアソコに行きたいんだけど、パートナーが居ないと恐いんだよね

いろんな意味で・・・

また一緒に釣り行ける日を楽しみにしてるぜぃ^^v

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login