ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

リールメンテ



いつもご訪問ありがとうございます

おかげさまでブログ村ソルトルアー部門にて
小さな小さなナンバーワンを取る事ができました
これからはオンリーワン目指して頑張ります!
本当に本当に
ランキング
ほんの一瞬の出来事だったけど僕は嬉しかったっす
これからも細々と続けていきますんで応援よろしくです!






話は変わって
今日は仕事帰りにリールのパーツを取りに近所のJ州屋さんに行ってきた

ワンウェイクラッチ
↑コレ、07ルビアスのワンウェイクラッチ
逆転現象を直してくれる魔法のパーツ ウフ 


さぁ、これから組み込むのだが
せっかくだから工程を・・・

まぁ、ワンウェイクラッチを交換する人はそうそう居ないだろうが
ベアリングを増設、交換したい人は結構居るはず
そんな方の役には立てるかもしれないんで・・・


まずスプールを外し、矢印のパーツ(ドラグリング)を外します
1_20130605183020.jpg

ドラグリングが外れました
ただし、このパーツをすっ飛ばしてしまう人が多いんで気をつけるように!
2_20130605183112.jpg

ドラグリングを外すとカラーが取れます(僕はベアリングですが・・・)
3_20130605183218.jpg

カラー(ベアリング)を抜くとピン穴が見えますんでピンを引き抜き(押し出し)ます
4_20130605183303.jpg

スプールメタルがユニットごと抜けます
5_20130605183753.jpg

ローターナットを固定するネジを外します
6_20130605183838.jpg

ローターナットも緩めて外します(中にベアリングが入ってるので注意)
矢印部の金属カラーも一緒に抜いてしまいましょう
7.jpg

ローターが外れました
8.jpg

次に本体からプレート1.2.3を外します
9.jpg

見えましたね
ワンウェイクラッチが・・・
上に持ち上げるだけで外れます
(切り欠きの場所を覚えておいてね)
10.jpg

ついでに周辺の清掃も
特に余分なオイルやグリスがあったら徹底的に!
11.jpg

新しいワンウェイクラッチを取り付け(切り欠きは同じ場所に)
あとは元通りにすれば完了です 

最初に分解図を印刷しておくと取り付けに迷った時も安心です
ただし、分解は自己責任ですよ 念の為・・・

あとは週末に向けてラインを巻き替えるだけ
昨日、DUELのX8をポチったんだけどまだ来ないんだよね~





ところで・・・
今日も仕事中に、友人Kから毒メールが飛んでくる
はっきり言って迷惑だ! 精神上よくないっ!
ブルーはコケたみたいで、いつもの軟体系
Kアオリ
はぁ?キロアップだと??
ど~でもい~わそんなん
おかげで仕事が手につかん
ってか、アオリ様を保険にすなっ!!

でもオマエに一言言っておく・・・・・

「優秀だよ、さすがだよ」

ちなみに良型タコも仕留めたらしいが画像はなし
他にもアオリを複数水揚げした人も・・・
良型ブルーを複数水揚げした人も・・・


みんな釣ってんなぁ
オレも早く行きたいぞぉ~





って・・・週末は成田で仕事じゃんOrz

社有車にロッド積んで行っちゃおうかしら・・・ 
ネクタイ締めてウェーディング??
ただの変態じゃん プププ


んじゃまた!






 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
