ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

軟体3種盛り



最近、エギングをしていて不満に思ったことが2つほどある


一つ目は、エギをシャクった後、ラインスラッグを回収する時の話なんだけど・・・

最近はハンドルを叩いて(弾いて)一気に回収するようになった為

ハイギアでは回転が重く、スムーズに巻き取れないのだ

 ↑ハイエンドクラスのハイギアは軽いらしいが僕のリールはカルディア・・・

エギングにもハイギアを薦める昨今、

時代と逆行している節もあるが、そう思ったんだから仕方がない


二つ目は、シングルハンドルの自重が原因で、

中途半端な所でハンドルを止めると、ハンドルが勝手に下がり始めラインを巻き取ってしまう事

ラインでアタリを判別する僕のエギングでは致命傷だ

アタリと勘違いしアワセてしまった事が何回もある(恥)


と言う事で・・・

現在は07ルビアス&RCSダブルハンドルで試験運転中

本採用となりそうです


ちなみに関係の無い話だが、RCSダブハン用にリブレのハンドルノブが欲しくなった

別に機能がどうこうじゃなくて、カッコイイ方がいいなって・・・


でも、とってもお高いですOrz.....








さてと・・・


今日は仕事の予定が入っていたが、来週土曜に変更となった

bu-taでも誘ってエギングに出掛けよう 

最近ブルーに振られてばかりだしね(汗)




深夜3:00 内房到着

某漁港の特等席を確保する為に、早めのINである



が!

すでに餌師が幅を効かせている

肩を落としながら車で5分、セカンドポイントに到着だ



ココではあまり実績がないが

墨跡はたくさんある


薄暗いなか、テンションをかけながらエギをシャクる

「ガツッ」

根掛かりしたが、すぐに外れた

でも微妙に重い

いつまでも浮いてこない

多分アイツだろう・・・

タコ1

タコっち、おはよう!    Orz.....




いつの間に空も明るくなり

地元エギンガーさんも参戦

3人でシャクり続け

約2時間・・・


「今日はダメか?」

と諦めかけた頃

ふけたラインが動き始め、水中でイカが抱きついている事を教えてくれる

若干時間を空け、アワセると・・・

ヨッシャ^^v

アオリ

エメラルダスダート ケイムラ-ピンクオレンジ 3.5号

ちょっと小振りだが、食べるにはちょうどいい

申し訳ないが、お土産となってもらおう



さぁ!

次!次!

時合い突入と思われたが、お約束の沈黙

地元のエギンガーさんは「ノーイカ」で撤収 

bu-taも当然「ノーイカ」

そして僕は1杯上げた事で緊張感が緩み、とうとう堤防上で気絶 zzzzz......





起床後、bu-taに釣果を聞くが・・・

いや、聞かなくても分かる 顔を見れば  

長年の付き合いだから・・・


「移動しよう」





12:00 新規ポイントIN

前から気になっていたが、

スミ跡もないし、釣り人が入ってるのを見たことがないので

アオリが釣れるか?どうか?は全く分からない


下げ3分

まずは水深測定

・・・

・・・

多分3m  浅っ!


期待しないでシャクっていると

右手から「ブシュ~っ」と香ばしい効果音・・・

モンゴウ

bu-ta モンゴウGET!

「ボウズ回避おめでとう!」


な~んて言っていたら

僕のエギにもアマモ帯でイカパ~ンチ! ・・・で放されてしまった アウッ

やっぱテンション張った釣りって苦手だわ

テンション掛けてなければ多分エギを持っていってくれただろう・・・失敗した


しかし、こんな短時間でアタリが出るなんて

なかなかのポイントじゃないだろうか?

お気に入りポイントに登録決定!


さらに

またまたbu-taのロッドが火を吹いた

タコやんである

タコ2

「要ります?」

ハイ!もらいます!!


ってか

「おめ~、本命釣れやっ!!」

と僕に突っ込まれたのは言うまでもなく・・・



午後1時 StopFishing!

今回の敗因は場所選びだと思う

いい場所さえキープ出来れば、それなりの釣果は出ただろう


場所がキープ出来たなら長時間粘るのもありだが

もし、取れなければ・・・

潮の効いてない時間はセカンドポイントで粘り、

潮が効いてきたら「やる気のあるイカ」を探しながらランガン・・・

が理想なのかな?

まぁ実際は、疲れちゃってるんで場所移動がメンドクサイんだけどね^^;



帰宅後、

軟体系3種盛り合わせ

3種盛り

ウチの家族はモンゴウが好きです

歯ごたえがあるから・・・




来週末は仕事ですが

もしかしたら平日休みが取れるかも?

もし、釣りに行けたらまた報告します




んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
おはようございます。

流石!
釣りますね~しかもタコまで!

ボクのスピニングリールは全てダブルハンドルです。
何故か?
シングルだとキャスト後のハンドルファーストタッチで100%空振りするから!
着水後すぐにバイトあった時にはパニックです 笑
結構ストレスなんです・・・・・

あっ!今日出撃しますよ~ 
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんにちは!

タコは内房でも結構釣れますよ
イカみたいには暴れないんで
「なんか重い・・・でも引かない・・・」って思ったらたいがいタコです
でもやつら、タモから脱走するし、地面に置いても脱走するし、なかなか絞まらないんで僕は好きではありません(笑)

ダブハン買って正解でした
必要ない派だったんですけど、使ってみたら「こりゃいいや」って・・・
でも皆さんが持ってるようなカッチョイイダブハンは高すぎて、結構ドン引きしてます

明日の休暇取得をひそかに狙ってたんですがNGでした(泣)
みんなでワイガヤやりたかったなぁ・・・
 
こんにちは

内房のタコ、ひそかに釣れねーかなーと思ってるんですが、1回しか釣ったことないです

同じやりかたで三浦半島でやると結構釣れるのになー

釣り味はイカのほうが断然上だけど、食味はタコ派です

また次回よろしくです
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

この前教えた例のポイントはタコも濃いですよ

是非やっつけちゃってください!!


巷ではシリヤケの釣果が目立ってますが

僕も釣ってみたいなぁ・・・恐いもの見たさで(笑)

今度機会があったら付き合ってくださいな
 
tossiさん

こんばんわ!anです。

エギング ハマってますねぇ(^。^)

僕も、すっかり ヒラメ より ショアジギ にハマってます・・・。

(ホントはヒラメもハイシーズンなんですけどね(^_^;))

僕もそろそろ、 エギング 覚えようかな・・・・
Re: タイトルなし 
anさん こんばんは!

エギングはハマってるというか、今が旬なので固め釣りしてます

この時期を外すとサイズが落ちちゃいますしね^^

しかも一杯の価値が物凄く高いんでやめられません!


でも自分的にはショアジギの方が圧倒的に好きだったりします

機会があればそちらに遠征しますんで

ドン深サーフの釣り方、教えて下さいね^^
 
おはようございます!

軟体系3種盛り、旨そうですねぇ~♪

アオリ、チョ~初心者のオイラは今シーズン中には1杯はゲッチュしたいと思ってます(笑)
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんにちは!

アオリンやっつけるなら今ですよ~!

今日も友人やら知り合いやらの写メや報告がバシバシと

アオリンだけならまだしもナブラ情報やブルーの写メまで・・・トホホ

今年の内房はタコも多いようなんでボウズのがれに一杯どうですか?


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
