ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

軟体系でま~いっか



風邪がいまだ治らず

咳が止まらない・・・

こんな時は釣り行くしかないっしょ!





出発前の数ある情報の中で

ひときわ興味を引く南房青物

「南房某所で4月にワラサがウハウハだったらしい」 あくまで過去形ですが



情報元は親友K

先日南房の地磯を単独で新規開拓してきたらしい エライッ!

・・・で、常連のあんちゃんとっ捕まえ、尋問を重ねゲロらせたとの事



これからの青物本格シーズンINに向け

ポイントを視察しておく事は非常に重要である







5/5 南房 某地磯


気合が空回りした中年アングラーのKと僕

道の駅で仮眠したまでは良かったが

起きたら空が青い・・・

「やべっ!寝過ごした!!」



そう・・・今日はGWど真ん中

人気ポイントに入ろうとしているのに寝過ごしは致命傷だ

案の定・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ナイスな位置キープできました^^;



親友Kの第1投! 腰にライジャケ巻いてます

イケ~ッ

LSJロッドでフルキャスト!

こいつ、先日デカシバスにロッドポッキリやられたばかり・・・

なのにガチロッド、車に置いてきた


ワラサが掛かる
   ↓
ロッドを”バキッ”とヘシ折られる
   ↓
また折られた~(泣)



な~んて流れを期待してたんですが

何事もなく3時間が経過


かくいう僕もガチロッドを持っていきませんでした

南房地磯
ヤマガアーリー94MHR & ステラ4000XG

こいつらに入魂させたかったんで・・・


いえね、確かにワラサなんぞ簡単に釣れるものではありません

それは百も承知

僕はひそかに「イソマルでも構わない」と理想を妥協に変え頑張っていたんだ

でも女神は微笑まなかった・・・


飽き性な中年2人は、気配のない地磯に別れを告げ

南房から内房へと避難

しかし内房に青物の便りは届いているはずもなく・・・






狙いをアオリへと切り替えたのである






しかし、そんな2人を待ち構えていたのは

GWの大混雑

いえ、釣り場だけではありません

鋸山を先頭に国道の下り線が大大大渋滞

まだ午前中でしたが、帰りの渋滞が心配になり

早くも帰宅ムード


だが、とある堤防に釣り人が居ない・・・

奇跡である


そそくさと車を止め

エギング開始


時間は午前10時

どぴーかんの真昼間

当然釣れる気はしない


ド定番の深場回遊ルートでエギ王Qをシャクリながら、あれこれ妄想する

・・・で導き出した答えがワンドのドン詰まり浅場の攻略


自分の”ある法則”に従い浅場にエギを投入

「モゾッ」

ニヒッ

自分の予想が的中!

してやったりの一杯!!

エギはなんと!クマノミカラー ネタで買ったのに・・・

クマノミ

さぁ、あとは友人Kが水揚げすれば美しい流れは完成する


早速、Kに場所を譲り

Kもtossi法則に従い

エメダートケイムラを浅場にキャスト

ピックアップしようとしたエギの後ろに茶色い影・・・デカイ


すぐさまリトリーブを止めてフォールに移行

イカがエギを抱いたのを確認し

tossiフックアップ許可

「K!今だっ!いけっ!!」

キロアップ

グハッ!キロアップ!!

(ボヤケているのは僕の涙のせいじゃありません 彼のカメラの設定が狂ってただけです)


アタリは一段落し、再び回遊イカに照準を合わせるも音沙汰なし

帰る前に次回のエギングの為に、傷ついたであろうリーダーの再結束を始める


K:「こんな風の中、やりづらいから家でやればいーじゃん」

僕:「めんどくさいから、家ではやる気がおきん」

K:「意味分からん・・・」

僕:「5分あれば終わるから待ってて」


・・・という事でKは計測を開始した


2分半で終わりました^^;

FGノット

FG完成 しかも15回編んでるんですコレ

結束の早さは釣果に直結します

みなさんはどれくらいで出来ますか?


とっとと後片付けを開始

下り線の渋滞を横目に見ながら、いつもより空いてる館山道で一気に帰りました






15時、自宅に到着すると

「あれ?パパだ」

と逃げて行く子供 ナゼ?


「もう帰ってきたの?」

と迷惑そうなカミさん


チェッ!

夕方まで残業して、デカアジチャレンジすればよかった



あっという間のGW釣行が終わってしまいました

5/11(土)は”外房清掃活動”に参加する予定です


あっ!そだ!

今回も地磯に”自分の飲んだペットボトルを置いて行く輩”を見掛けました

いい年ブッこいてなにやってんだか・・・





んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
ターゲットをアオリに切り替えてしっかりゲットされるとは流石です!

しかもクマノミカラーで(笑)

ショアジギのガチタックルってどんなもんですかね?
僕は初心者なのでシマノ コルトスナイパー&ツインパ4000XG でやってます(^^ゞ

 
お久し振りです!

イヤ~、忙しくて…(泣)
アオリ、釣りたいッス♪
GW中、一度もロッドを振っていません…

でもでも、仕事帰りに近所でシリヤケ釣って遊んでいます(笑)

早く磯に立ちたいです(笑)
Re: タイトルなし 
ikeikeさん こんにちは!

アオリは運で釣りました!
なのでたいした腕は持ち合わせておりませんです ハイ・・・


コルトスナイパーだったら僕的にはガチロッドです
リールはシマノなら6000番以上が理想ですが・・・

重すぎて1時間もたないでしょうね ははは

なので僕は硬めのシーバスロッドをメインに使っております 弱っ!

僕にもサワラ、タチウオ釣らせて下さい 
お願いします!!
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんにちは!

シリヤケですか!
僕も一度だけアオリ狙いで釣った事があります
かなり北の方で・・・
富津の辺りで釣れるなら近くていいですもんね

問題は”あの柄”

どうも苦手なんですよね アレは^^;
 
こんばんは

予想通りにGETしたアオリはお見事です

Kさんのもいいサイズですね~

あのクマノミカラー、なにげに釣れますよ

あのカラーだけ安売りしてたときに5本くらい買ったもんで

そればっか使ってたときあったけど、普通に釣れましたよ

明日の夜から出撃します
 
↑すいません、名前入れ忘れました
Re: タイトルなし 
釣源さん おはようございます

クマノミカラーって釣れるんですね

居るわけないのに・・・

って事はやっぱ色は関係ない???

僕はベリーで新品を¥288で買いましたが

こんな事なら5~6本買っておけばよかった ガクッ

今日はご一緒出来ませんが、大漁をお祈りしております
 
おはようございます。

お~!アオリゲットっすね~(^o^)

FGはノッター使用でも…あの時間
は無理だ~(゚Д゚)
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんばんは!

興味のない釣りなのに反応してもらっちゃってすいません

やっぱイカは旨いっす^^

FGはアジング用の細いラインとは違うんで

結構楽で早いんですよ

アジングはトリプルサージャンスでしか結束しません 


めんどくさいから.....(恥)





 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
