ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

うそつき?



BB.jpg
↑コレ、ラジコン用のベアリング

今回はラジコンネタか!?
と思いきや・・・


ステラ様
整備完了!
ステラ

ステラのベアリングぐらいは純正品を!と思ってたんですが
バラしてみて感じたことは
”半端ない防水性能” おかげで苦労した.....
ちょっとやそっとじゃ海水は浸入しないだろうから
つい「純正ベアリングでなくてもいいんぢゃね?」と・・・

純正ベアリングは1ヶ¥1200しますが、上記のベアリングは4ヶで¥1050!!
安いでしょ?
しかもラジコン大手メーカーである”kyosho”
しかも純日本製なんですよ






ん?
そんなことど~でもいいって?

はい!釣果報告に移ります






4/23
期待に胸を膨らませいつもの外房

そろそろイカや青物も本格的にやりたいのだが
年々アジングが面白くなってるおかげで、スタートが遅れてるような・・・

まぁいいや
楽しけりゃそれでよし!
ということで、今回もアジメバでぬるま湯に浸かる事とする


4/22深夜 鴨川ホームIN
今回の潮回りは良かったんだが
月夜のせい?でアタリは散発3発
全てファイト中にオートリリースしちゃいました

でも悔しくなんかない
だって小さかったから・・・

深夜1時にもんきちさんとココで合流予定なのだが
あまりの不調ぶりに
「ちょっと様子を見てくる」
とメールし一時的に移動


メバル漁港に到着
時折セットが入り、ちょっぴり恐いが
メバルが居そうなトコを軽量リグで集中攻撃
「ククッ」
っとティップがお辞儀するが、パワーが足りない 
アジ1
「今日もおまえか・・・」

常夜灯のシェードから沈み根に狙いを変えるが
アジ2
だめだこりゃ・・・

仕方なくパワーロッドから単体ロッドに持ち替え
アジングに切り替える ←これがのちにアダとなる

フォールでも面白いように喰ってくる
ホレ!
アジ3

急遽もんきちさんに連絡
「アジング絶好調 合流場所変更!」

途中、釣源さんからも入電
合流決定!

その後も20cm前後の1キャスト1ヒットは続く
しばらくすると
待ち兼ねてたメバルにもスイッチが入ったらしく

大型が・・・

しかし運悪く、先程ロッドを持ち替えてしまった

極細ラインシステムではゴリ巻き出来るはずもなく
ファイト中にドラグ調整を迷ったこともあり
あっという間に潜られた

タバコに火を点ける間もなくラインがツツーっと動き出す
10秒で根から出てきて、試合再開
だが、困った事に獲れる自信はない

だって主導権が全く握れないんだ

デカメバは寄ってくるどころか、さらに奥のカジメへ向かう
なんとか阻止しようとギリギリの攻防は続くが
あえなくラインブレイク

「デカかった.....」

消沈したまま、惰性のキャストを続けると
相変わらず小鯵が遊んでくれる

「グンッ」
またキタ!大型!!

ってな事はなく、すんなりと・・・
メバル
さっきのが悔やまれる

もんきちさんと釣源さんも無事合流し
3人で叩き始めるが、こんな時に限ってアタリが止まる

なんとか1本引っ張り出すが、先程よりサイズがいい
アジ4
先程の群れのヤツではない
きっと単独でふらついていたヤツだろう

もんきちさんも渋い中キャッチ
釣源さんも多数のアタリを拾って掛けていたんで
ダメダメではないけど、だれかさんの情報とはかけ離れている

「ホント 申し訳ないっ.....」


3人で協議の結果
もう一度鴨川ホームに戻る事に

到着時、ほぼ満潮
1投目からアジアダーが引っ手繰られる
だが、またオートリリース

その後も何度かアタリはあるが
なぜか今日のアジは喰いが浅い

ようやく獲れたのがこれ
ホームアジ
ココは勝浦か?

もう1本ゴミらしきモノを掛けたんですが、
コンビニ袋かと思いきや、なんと全長30cmくらいの立派なヤリイカ ワオッ
空中でブラ下げてから気付いたんで、ネットに入れる間もなくボッチャ~ンとやっちゃいましたが(涙)

さらに、もんきちさんが正体不明の大物を掛けたが
ドラグを出されまくりフックアウト
なんだったんでしょアレ・・・もしかしてギ・ガ・ア・ジ?

結局3人がかりで一匹で終了
なんともふがいない一日となりました


その後
釣源さん→南房イカ 僕→外房イカ もんきちさん→幼稚園 へと散開

釣源さんは粘りまくって良い思いをしたようです 詳しくはコチラ

僕はどうしたって?

2時間程で飽きるし、眠いし、腰痛いし、鳥居ね~し、鰯居ね~しで午前中に帰宅してました
こんなんじゃダメですね
やっぱ夜はぐっすり寝てないと・・・



んじゃまた!





スポンサーサイト

 
 

Comments

 
tossiさん、こんちくわ^^

22日~23日tossiさんも外房行ってたんですね~。
自分も行ってました^^

自分は勝浦近辺に行ってたんですが、久しぶりにアジ完ボくらっちゃいました・・・。
はぁぁぁ・・・。
1ヶ月ぶりに行ったのに・・・。

アジにメバルになんとまぁうらやましい限りですよ。

しかしデカイやつ惜しかったですね。

 
こんばんは♪

自分はtossiさんが行く前の日に行ってきましたが…

夜は全くダメな感じでした(涙)

やはりデイが楽しいです(⌒‐⌒)

今度状況が良い日にコラボしましょう♪
 
こんばんは

こないだはありがとうございました

アソコにあのイカにはビックリでしたね

これからは小型エギ持っておくようにしないと

アオリよりおいしいもんね~
Re: タイトルなし 
ハル@さん こんばんは!

勝浦方面は厳しかったようですね
別方面の友人も「ボウズった」って泣いてました

ってか、鴨川も相当ダメだったっす!

でも、そんな不調な中”釣源HG”は行くたびアジが入ってます
数は少ないけど・・・
ちょっと遠いかもしれませんが、行ってみる価値はあるかもしれません

釣れなかったら、海に向かって「tossiのバカヤロー」って叫んでみてください
お詫びの缶コーヒー持って駆けつけますから・・・(笑)
Re: タイトルなし 
ポチさん こんばんは!

やっぱ夜は厳しいよねぇ・・・

ってか、デイも厳しいじゃん(笑)


デイコラボしたいけど、オレ、貧乏神みたいだから近づかない方がいいかも?

なんてウソウソ!

是非連れてって~♪

Re: タイトルなし 
イカ神釣源さん こんばんは!

いやぁ、ツツイカ系には正直驚きましたね

でも、いくら釣源さんといえどもアソコでツツイカを狙うってのは正直無謀かと(汗)

あっ!ゴメン!!釣源さんは”イカ神”だからやっつけられるよ、きっと・・・


平日はしばらく休めないけど、もし休めたらまた連絡するんでご一緒してくださいね!

今度こそランガン??
 
おはようございま♪

先日は色々とありがとうございました~(^o^)

しかし…tossiさんよく釣りますな~(x_x)

イカぶる下げて固まってる姿思い出すと、
今だに笑っちゃうんですけど(^^ )

また時間合う時はご一緒させてくださいね!

Re: タイトルなし 
もんきちさん こんばんは!
うそつきtossiです

今回はもんきちさんのペース崩しちゃってすいませんでした
時間ないのに振り回しちゃったんで実力発揮出来なかったのでは?

しかし、アソコで化け物?と格闘する人初めて見ました
僕もあんなの掛けられるように頑張らなくては・・・

次回はもうちょい長時間出来るといいっすね

また行きましょう!!
 
あそこがガセPと呼ばれるゆえんですね(^^;)

メバル、行くたび掛けるんですが、ほぼ
取れません(ー ー;)、バレるなら構わないんですが、
ラインブレイクだとメバちゃんに悪いっすね、
あそこでメバルを掛けない方法教えて下さい、
アジ狙ってんだけどなぁ.....

ポリラインじゃ無理ですね(´Д` )
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは!

ポリでもメバル獲れると思うんですけど
アソコは別ですよね
だって浅いんだもん

困った困った・・・

僕も今回のラインブレイクは反省します
メバルってJHつけたまんまで生きていけるんですかね?
ムリだろうなぁ・・・
どこかで外れてる事を祈りたいです

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login