ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

ビッグトラウトハント



2年ぶりのフライフィッシング

鱒0

刺激的なリハビリ釣行となりました









向かった先は

栃木県 男鹿川C&R区域 川治地区

C&Rというのはキャッチアンドリリースの略

持ち帰りはダメって事

ちなみにアジングはキャッチアンドイートですね


当然、持ち帰りしなければ魚は減らないワケでして

イコール魚影が濃いのです

リハビリには最適



ココは管轄漁協が自然の川を区切って

ルアー、フライの専用区域として開放している特殊な場所

※管理釣り場ではありません


あくまでゲームフィッシングを楽しむ場所なので

残念ながら餌師は侵入禁止となっています









AM5:30 道端に止めた車の中で目が覚める


ドアを開け、外へ出ると

ひんやりとした空気が気持ちよく

川のせせらぎが聞こえる


「ようっ!久しぶり!帰ってきたぞ!!」


などと川に向かって独り言をつぶやく自分・・・アブナ


深呼吸しながら川を見下ろすと

観光客向け?に設置した常夜灯が煌々と川面を照らしている

早朝

いつの間に設置したんだろう?

まるで外房の漁港のようだな






完全に明るくなってから友人bu-taとStartFishing!

タックル

bu-ta's Tackle
Orvis J-Crass 8.0ft #4
Orvis CFOⅢ

tossi's Tackle
Orvis J-Class 7.9ft #2
Orvis CFO123

RODもREELも一緒なのは単なる偶然

違いがあるとすれば、bu-ta→パワータックル 僕→繊細タックル

ちなみに汚い年季の入った方が僕のです^^;





1時間ほど区間内をウロウロしただろうか?

ドコを打っても反応はない

2年前とは比べ物にならないほどの魚影の薄さ

さらにライバル(ルアーマン、フライマン)も極端に少ない

どうしちゃったんだろう・・・


大岩に座り

静かな水面を凝視しながら一服










「パシュッ」









ライズだ!


幸いライバル達は気付いていない・・・

抜き足差し足忍び足でポイントまでにじり寄る


まずはドライフライで攻めるがとても厳しい

だって水温6℃ですから...

食ってるのは”#16ぐらいのカワゲラ”っぽいが、ダミーか?

悔しいが水面下での釣りに切り替える


読みは正解

いやぁ久々なんでめちゃ嬉しい

鱒1

レインボートラウト

しかしデカ過ぎでしょ^^;

漁協さん、数より質に切り替えたんだな 鰭もキレイだ うん

釣り方に関してですが

興味のない方には”チンプンカンプンな言葉”を羅列することになるので割愛いたします




その後、このポイントに張り付く事に決める

ポイント

湯気が立っているのは温泉が流れ込んでるから

水温上がるんで活性もついでに上がるんです



アタリは順調に続くが

予想外のデカさにタジタジ^^;

フックアウト多発、アワセ切れも発生するのだ


細ラインしか持って来てない為

瞬時にアワセると「ブチッ」と逝くので

聞きアワセに変更


当然、フックアップは減っていく・・・

バラシも増える


とりあえず掛かった相手に関しては

ファイト中にスイープな追い合わせを入れ、完全にフッキングさせるようなイメージ


完全にタックル選択を誤ったOrz...

持ってきたランディングネットだって30cm枠だし

全く役に立たない


フッキングからキャッチまで5分以上は掛かる重労働

ようやく2匹目

鱒2

このレインボーも鰭がキレイでしょ

しかもイケメン!

漁協さんの努力の賜物ですな





bu-taもバラシまくってようやく

FISHON.jpg

ってアレ?

サイズも落ちて鰭も汚いって?

bu-ta鱒

まぁ文句言うな





AM11:00 

集中豪雨をくらい撤収することに・・・

結果2人で3匹

だけど掛けた数はそれ以上

次回来る事があれば、大物対策が必須である






とは言いながら

次回はまた海釣りに戻ると思います

とりあえず気が済んだから・・・






んじゃまた!







 
 

Comments

 
こんにちは!

2年振りのフライフィッシングは、なかなか楽しかったようですね?

オイラも久しぶりにやってみようかなぁ~

っと言ってもヤマベやバスなんですがねぇ (笑)

Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは!

僕もシーズンオフは利根川水系や印旛沼水系で

ヤマベ、ハヤ、カワムツ、ハス、ワタカ、ギル、バス、コイ等フライで狙いまくってました

でも一番ハマったのはヤマベ(オイカワ)かな?

繊細すぎて面白い!!

バスはムズイですね

引きが強すぎて・・・^^;

そんなバスを狙ってたあっちゃんさんを尊敬します
もんきち 
どもです!

フライフィッシングってやった事無いんですが、
幼少頃から大人の釣りって言うか・・・・そんな印象ですね
奥深く?難しそうだし・・・・

まぁ、ボクも一応?もうオトナなんですが・・・・汗

Re: もんきち 
もんきちさん こんばんは!

興味ないのにコメいただいちゃってすいません

じつはフライ以外にも行きたい淡水の釣りモノがございまして・・・

そう!タナゴです!

確か、もんきちさんも好きでしたよね?

暖かくなったら是非一緒にカスミ周辺を探索しましょう!!
 
こんばんは

きれいなレインボーですねー

渓流は川虫専門ってかんじなので、そこまでのレインボーは釣ったことないです

たしかにフライは敷居高いな~

明日の夜、外房行けたら行きますよ
Re: タイトルなし 
釣源さん おはようございます!

興味ないのにコメありがとです

フライは確かに敷居が高いですよね

でもアジングと一緒でテクよりポイント次第で釣果が変わります

どんな釣りもやはり場所ですね^^;


明日出撃?

僕も行けるように善処します

行けるようなら携帯にメール入れときます!

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
