ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

アジング 強制送還

みなさん こんにちは!

2/24、25で外房に出撃してきました



いやぁ・・・ま~た天気にやられちゃいましたよ(T_T)

「2度あることは3度ある」と申しますが

次回は好天でお願いしまっす!!

いやホントたのんます( ̄人 ̄)




さぁ~ってと、準備も万端・・・出発するとしますか!

「パパ~これ、もっていかなくていいのぉ~」

ワーム

おーっと、撮影後、置きっぱなしだった(汗)

そそくさとワームBOXに収納


今度こそ行ってきま~す(⌒ー⌒)ノ~~~





24日 23:30鴨川着


今回は単独なので地磯は諦め、某漁港でstart fishing!

朝までオールの予定です

干潮前なんで水面低っ!

天気予報(jesse天)通り、十分釣り可能^^

外房アジンガーの味方jesse-edさん!ありがとですm(_ _)m



今回はタックル2セット

タックル

遠投用:ヌーボフィネ86 ルビアス2506 ラピノヴァPE0.4号

軽量リグ用:月下MX-AJ71 ルビアス2004 フロロリミテッド1.5lb




とりあえず向かい風ビュービュー( ̄▽ ̄;)!!

繊細なアタリは取れそうもないので、

フィネに3gシンカー+新作JHをセット

フック

↑自作JH 軽量、極小なのでワームの動きを妨げず、バラシ軽減対策になるはず 確か0.08gかな・・・


さらに今日はただ巻きのバリエーションの検証もしなければ・・・





さぁいってみましょう(゚∀゚)!


1投目からフルキャスト!

着低を待たず、中層のタダ巻きから開始・・・「ググッ!」

今回はラインを強化してあるので「ビシッ!」とアワセます。

「追いアワセ」ってヤツっすな(^^;

1匹目

いつものサイズです

とっとと写真を終わらせ、さぁ次、次!




しゃがんでいるとなにやら人の気配・・・

「こんばんは~釣れてますぅ?横でやらせてもらっていいですか?」

「ど~ぞど~ぞ^^」

若めのイケメンアングラー登場です。

挨拶してもらったのでコッチも気分がいいっす!←単純




と言ってる間に「ゴツッ!」

ヘイ一丁あがりぃ!

2匹目


21cmぐらい?(; _ _ )・・・お帰りいただきました


今日はご近所さんに配るとの事で持ち帰りOKが出てますが、

大きめだけチョイスし、あとはリリースとします





「ギギ・・・ギギギ」

ん?

イケメン君にもヒット!

見てると、寄せ、取り込みも手馴れたもの

キャストもキレイ!


結構上手いんで話し掛けてみると、

去年暮れ、南房エリアで20後半サイズ~尺上を数釣りしてたとの事

どおりで上手いはずだ

場所も教えてもらっちゃった(^_-)v ←お前ソレが目的かっ


なんでも木更津から来ていて、明日は朝から仕事!?

年齢を聞いたら27歳!

確かに無理できる年齢だわな(^^;




その後もお互い緩々ドラグを鳴らしまくりキャッチを繰り返します!

2人ともエアスプールなんでギーギーうるさいうるさい(^^;

3匹目




殆どタダ巻きの釣果なんですが、PEが風に煽られレンジが絞れません

いまいちパターンを掴みきれないんでWINDドリフト開始

風でラインが煽られたらロッドを風上に倒し、リトリーブを止めます

「ど~ん!」

4匹目

ちょっとデカいでしょv( ̄ー ̄)v




さらに今回は新釣法にチャレンジ!

ってか、とっさに思い浮かんだだけですが・・・


常夜灯のおかげで風ではらんだラインがはっきり見えます

テンションを張りすぎぬようナチュラルドリフト!

・・・

風でたわんだラインが「スー」っと入っていきます

半信半疑で「ビシッ!」

乗りました(^^)←カンツリやエギングはラインでアタリを取りますんで要領は一緒!

5匹目




さてタダ巻きに戻りましょうか(^^;

ポツポツ釣れるんですが、いまだパターンが分からず・・・

というか、同じパターン(レンジ、スピード)が繰り返せない(T_T)

強風と高波のせいでラインが引っ張られコントロール出来てないんだと思います



魚が着いているレンジを見極め、出来るだけ正確にトレースする

簡単なようで簡単ではありません

そこにスピードの制限が加わるとさらに難しさはアップします

tossiはこんなタダ巻きの奥深さにもハマっています



でも今日は繊細な釣りは無理(>_<)

イケメン君もJH単体を諦め、重キャロに徹しています




比較的簡単な早巻きで...

6匹目

足元で喰ってきます

多分、ずーっと追っかけてきて、ワームが水面に近づいたところでバイトしているのかな?


8匹目

コイツも足元で・・・





早巻きへの反応もひと段落

Stop&Goの検証がまだだったな・・・



早巻き後、Stopを入れ「間」を与えます。

何度も何度も繰り返す・・・

STOPした瞬間

「ギッギーーー!!」

勝手に持って行きました(^^;

7匹目

タダ巻きにはメリハリも必要ですね^^





さて潮があがるにつれ、テトラ上に波が当たり、しぶきがあがるようになりました

風もいよいよ続行不能レベルまで・・・






イケメン君は撤収を決断したようです

またどこかで会おうね!

今後もヨロシクですm(_ _)m

多分このブログは見てないと思うけど・・・←ブログやってる事はイケメン君には伝えてないので





その後もポツポツ釣れますが、風が強すぎて面白くありません

しかも波しぶきで濡れるし・・・





さらに撤収を決断させる

予想もしない珍客がもう一人!?





警察です




ハイ、職質されました(^^;

クーラーボックスの中身も確認されて・・・

なんでもイセエビ、アワビ等の密猟が多いようです

読者の皆さん、千葉県でイセエビが釣れたら、リリースしてくださいね!
↑一部地域にて例外あり

へたにキープして見つかったら・・・






あ~あ、テンションガタ落ち↓↓

もうやーめた(-"-;)

AM3時 stop fishing






あっ!月下MX使わなかった・・・

まぁいっか(^^;





それと新作JH、レギュラー決定です!

心配してたアタリの減少もなく、←イケメン君と比べても同等レベルでした

バラシも1割程度でした!








本日のキープ↓

集合

しかし最近このサイズばかりだなぁ・・・

なんか脱出出来なそう・・・(lll_lll)

スポンサーサイト

 
 

Comments

 
お疲れでーす

コンディションよくないなか、いい釣果じゃないですか!
海がバシャバシャしてたほうが釣れる説・・・ありじゃないですか???

いろんなパターンとかテクで結果出して素晴らしいです

新作JHは自作ですか?
私も自作してます、単価が安くあがるんで
JHは消耗品だし基本ビンボーなもんで・・・
オススメフックとかあったらまたおしえてくださいね~

職質は私も何回かありました
スロープでやるのが好きなもんで
漁船のエンジンとか盗っちゃう輩がいるらしいです
 
こんにちわ~。

職質ですか!

イセエビ釣りたぁ~い。
Re: タイトルなし 
釣源さん いつもコメントどーもです!

確かにバシャバシャした方が釣れる気がします(^^)

いろんなパターンやテクはあくまで僕個人のこだわりなんで
軽くスルーして下さいな
釣源さんにもこだわりやテクがあるでしょうしね!
JHは自作です。僕もビンボーなんで・・・(^^;

漁船のエンジン?これまたスケールデカいですな。
泥棒も釣り人に変装するから、釣り人が疑われるんでしょうね。
困った困った。
Re: タイトルなし 
I君 まいどっ

茨城は確か合法だったはず・・・

間違ってたらゴメン

鹿島にも磯崎にもエビ師はいっぱい居るもんね!
 
20後半~尺を数釣りですか...、世の中には凄い人が
居るもんだ...、しかも若くてイケメンって(-"-;)
オッサンブサイクアングラーとしてはジェラシーが...(T_T)

大荒れ(だったでしょ? ^^;)の中いい釣果だと思いますが
サイズに不満ですか?南房の方がいいサイズ
出るんですかねぇ(-_-)
 
jesse-edさん こんにちは

イケメン君とjesse-edさんは近いウチ遭遇すると思いますよ!
大型の数釣りが出来たのは10月、11月だけだったみたいです
近所の漁港から、南下して5分ぐらいの漁港ですって(^_☆)

自分の釣ってるサイズに不満というか、
27、28cmが混じらなくなったんです↓↓
仰るとおりやっぱり南房ですかねぇ?
 
こんにちわっ^^

相変わらずナイス釣果ですw
自作のジグヘッドもよさ気~ですね(-_☆)
tossiさんは器用なんでこれぐらいは当たり前ですね^^;

イセエビは確か銚子方面も盛んですよね?
堂々と釣り具やに「イセエビ仕掛け」って地元の人が
自作したのを売ってたりしますもんね(- -;)
Re: タイトルなし 
saku-37さん コメントありがとうございます

「ナイス釣果」と言ってくれてますが、
場所とタイミングがいいだけです(^^;
↑これも才能?

飯岡でもイセエビOKなんて聞いた事があります
どの辺が境界線なのか分かりません(ー'`ー;)
かくいう僕も天津でイセエビ釣ったことがあります
小型だったんでリリースしましたが・・・
 
おぉ~、なんですとぉ!

トッシーさん、イセエビ釣ったことあるんですね!
実は今シーズンやってみたいって思ってるんですよ。

仕掛けはどんなの使ってたんですか?
当たりはどんな感じでした?
Re: タイトルなし 
I君 まいどっ

残念ながらイセエビはファミリーフィッシングの最中に
マグレで釣れただけ・・・(^^;
仕掛けはハゼ仕掛け、エサはアオイソメ

イセエビ釣りは忍耐力が必要らしいよ
I君に耐えられるかな?
 
あれっ!

もしかして、煽られてる???

こうなったら、イセエビ釣って、自慢メールを送る
しかないなぁ(笑)

まずは、ベイトロッドとリール買っちゃおうかなぁ。
Re: タイトルなし 
I君 ども!
煽ってなんかいないよ
どーせ釣れないだろうし・・・ψ(*`ー´)ψウケケ
イセエビメールが来るのは来年ぐらいかな?
 
こんばんは
今夜行こうと思ってたんですけど
なんか雨とか雪の予報が・・・
今週はもう行ける日がないので
ん~残念ですけど今週もやめときます

私の場合、2週連チャンで釣り行かないのは精神的にヤバイ
猛烈に釣り行きて~
来週は多少天気が悪くても行っちゃいます!
Re: タイトルなし 
釣源さん まいどっ!

今夜はヤバ気ですねぇ・・・風も強い!
釣源さんほどの腕の持ち主でも、天候には勝てないっすからね(^^;
来週は天候が回復するといいですね^^

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login