ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

濁りは大敵?



前回のウップンを外房で・・・

とは言ったものの

そんなに甘くないっす トホホ






休日出勤ばかりな今日この頃

ようやく平日休みが取れました ヤタッ



今回は確実な釣果を求め外房へ・・・



しかし現地IN出来るのはいつも深夜

毎回のように干潮が重なり

苦戦を強いられてきた



今回もやはり干潮の釣りだ

まぁ、いつもの事なんで今更ガッカリする事でもないのだが

今日は違った


最悪の展開

「濁り」

が待っていたのだ


現地ではウネリが結構あり

干潮が重なったことで底荒れしたようだ


こんな時は長居せず、ちょろっと叩いて移動するのが吉

30分頑張ってみたもののノーバイト!

いつも邪魔をするTNGも今日は金属的なアタリを送ってこない

やはり厳しいか??



移動を考えていた頃、小さな魚信! ククッ

「小物か・・・」

と思った途端にメバル用に絞ったドラグをジリジリ鳴らしながら下へ突っ込む

「結構キテるぞ」

抜き上げ時もかなりの重さ

「尺確定か?」

アジ1

いや、いってませんでした(恥)


でも、尺と勘違いした理由があるんです

見てくださいコレ↓

幅広

異常なまでの体高 お前はヘラブナか?

肉厚

豊満な肉体 メバルとしか思えん

たった一匹でしたが、価値ある一匹

これだから鴨川通いは止められません




相変わらず水位は低いし濁りもあるので新規開拓は諦め、北上する事に






隣りの漁港に到着

こちらはテトラに波が当たり

危険信号点灯

一応2~3投するが濁りが気になり脱港





ラン&ランを繰り返し

時間はすでに2:30


絶対濁ってるだろうと思ってた砂地絡みのマイナー漁港を通り過ぎるが

なぜかココにウネリは無い


「ん!?」

車をUターン、誰も居ない堤防先端に行ってみると

「濁ってない!?」


早速、JH単体で足下をネチネチやるが反応は無い

JHのウエイトを上げて沖ボトム狙いに切り替える

ボトムシェイクからのステイ中にゴン☆

アジ2


はは~ん・・・アッチが回遊ルートな訳ね(¬_¬)


アジ3

アジ4

サイズは20cm前後だが、パターンが完全にハマり

プチ爆に突入

長時間遊んでしまった^^;


しかし、人間と言うものは贅沢なもので

数はいいからサイズを出したくなる



朝マズメにサイズが出る可能性のあるアジカマPに移動

暗いうちに入ったが、相変わらずカマスっちは元気だ

しかし狙いはデカアジ


今日は、ボトムに絞ればカマス攻撃をかわせるので

ひたすら根気よく待つ

待つ

待つ

待つ

待つ

待つ

・・・

・・・

・・・


「だーっ!オレには出来ない!!ムリっ!!!」 まだ30分も経ってませんけど?


スローな釣りに我慢できずマイクロワインド開始

カツン☆

カマ

きゃー楽し~い^^  めっちゃオモローイ^^


「あっ!あんなところに餌師のバケツが!!」  ←バケツ病


やっぱダメ人間だわ オレ Orz...



カマス初心者の方、今はデイが厳しいようです やるなら夜の方がいいみたいですよ



さて、そんなこんなで 誤魔化すな!

デカアジ狙いは失敗失格

餌師は中アジを5~6匹獲ってたんでアジは居ます!








そそくさと超鉄板港へ移動

あれ?

釣れてない??

うっそ~ん


傷心のデニちゃんをとっ捕まえ

根掘り葉掘り ペチャクチャ

香ばしい撃沈話を聞かされテンションダダサガリ


デニちゃん帰宅後

ちょろっと投げてみるが

漁協の方の仕事の邪魔になりそな雰囲気なんですぐに撤収

帰宅となりました


あとで聞いた話なんですが

なんでも急激な水温変化?があったらしく、昨日までの爆釣が嘘のようとの事


先端アジンガーさえ釣れてなかったんでなんかおかしい?と思ってたんだよね

でもこんな日でも釣る人は釣るんだよね

オレも頑張ろ




んじゃまた!


スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは!

ナイスなのゲットしましたね~
やめられないっすよね!
アソコの豊満な肉体って アレ?
tossiさん確かヒンヌー好きじゃぁ・・・・・?
その話も含め?現場でお話しましょ!
ランランも~♪
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんにちは!

ラン&ラン構いませんが
もんきちさんのバヤイ、時間が短いですからねぇ
やっぱ一箇所で粘るしかないかと・・・

今回の鴨川アジは正直ビビリました
今までに見たことのない極太でしたから^^;

確かにヒンヌー好きですが
アジはムチムチボディに限ります!
 
こんにちは~!

ヒンヌー好きなんですかぁ?

オイラもです・・・^^;

っとそっちに食いついてしまいました・・・

ムチムチバディーのアジ、オイラも是非とも味わってみたいものです (笑)
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは!


大きすぎず小さすぎず

何事にも限度ってもんがあります


えっ?なんの話かって?

すいません 脱線しすぎましたm(_ _)m


釣り以外のコメ、大歓迎です!

いつでも遊びに来て下さいね♪
 
こんばんは

ん~つくづくご一緒できなくて残念・・・

太いアジいいですね~

鴨川でもなかなかのナイスプロモーション

フィッシングショーにもナイスな・・・

え?しつこい?シツレ~
Re: タイトルなし 
釣源さん おはよございます!

今日も仕事で自宅待機 気が狂いそうです(_ _)


まさか同日に徘徊してるなんて・・・
メール入れときゃ良かったOrz

いや、でもね、釣源さんと僕は行動パターンが一緒なんで
来てれば嫌でも会えるかな?って思ってたんですよ
で、実際、同じトコ叩いてるし・・・^^;
きっとどこかでスレ違ったんでしょうね
でも南に行かなくて良かった(謎笑)

お~っと一番大事なトコ忘れてた!
アジもパイオツもグラマーが一番です
・・・と言いたいトコですが
僕は”ちょうどいい派”です
そこだけは譲りませんよ!!
 
こんばんは^_^

やっぱ鴨川アジやばいですね!
上からの写真ビックリしますΣ( ̄。 ̄ノ)ノふとっ

お会いした時テンション上がらずすんませんでしたm(__)m
あの時ワタシ釣れなすぎで廃人状態でしたσ(^_^;)

メバル今度行ってみますね!
Re: タイトルなし 
デニさん こんばんは!

鴨川アジの世界へようこそ^^

一応、今回もデカメバ狙ってたんですけど
ドコも濁っちゃっててお留守だったんです(_ _)

ボウズを気にせず漢になるか?
おチビちゃんでお茶を濁すか?

それはアナタ次第!!

ちなみに僕は後者の方かな?(爆)
房総ヒラアジ? 
こんばんですtossiさん。

私も先日尺いったろ? な体高あるアジを釣ったのですが、コヤツラ恐らく
リアル居着きアジですよね。

ある程度数釣れて、大体は細身でも北方面とは違った体の厚みがありボッテリ
細マッチョなヤツに混じってたまにヘラブナみたいの釣れますが、
細マッチョなヤツラは釣れた場所の近郊回遊型でヘラブナはもっと生息域が狭い
ヤツラかと。 釣れる数が少ないのは、その地域で餌が採れる場所を熟知している
数少ない個体、数が少なくなければ餌も採れない・・・

でも、何故北方面と南方面でここまでハッキリアジのタイプが違うのでしょう??
今度、キャツラと一緒に一ヶ月ほど遊泳してみますか?(辛いわ!)
Re: 房総ヒラアジ? 
はるきちさん こんばんは!

非常に興味のあるコメントですね

いろいろと同調したいのですが
書き始めるとキリがないので
ネタにさせてもらいます^^;

ところで、はるきちさんって最近、いいの上げてますね
うらやましい限りです

是非僕にもお恵みを・・・
 
出遅れました(-_-;)

尺アジ、がひとつのステータスになってますけど、
アジは、というか魚は長さより重さですよね(^^)、
最近北の方に行く気が起きません.....

細いアジにドラグを出されないくらいの設定にしたのですが、
そうするとアワセ切れが(T_T)、大アワセも趣味なので(^^;)
捨てがたいし、悩むところでありんす
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは!

お忙しい所、わざわざコメント頂いて感謝です

確かに長さより重さの方が好きですが
jesseさんみたいに尺を何本も上げてないから
なんとも言えないなぁ^^;

jesseさんのバヤイ、アワセ切れの一番の原因は相手の重量によるものでは?
アワセた時に「ズシッ」とくるといとも簡単に切れるんですよね

でも僕は大アワセするjesseさんが大好きっす!
実際、真似てますし・・・ハハハ

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login