ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

節操なき釣行



楽しみにしていた平日休み
単独で外房に行ってきました!



日付けが変わる頃、外房に到着
今回のメインはメバル調査

出発前にもんきちさんとメールのやりとりしてたら
無性に釣りたくなったのだ

って事で、メバPに到着

・・・が着いてビックリ
干潮ド真ん中の為、水がない
これじゃメバル掛けてもカジメに潜られちゃってマトモに戦えない
後回しにしよう


とりあえず
ホームに移動、アジングで時間調整

キャスト開始から5分
ホームアジ1
遠投でGET!
でも続かない^^;

・・・が、飽きない程度にアタリはある
2時間を費やし、計6匹 少なっ
しかし全て25upの良型!
ある意味、鴨川アジングの真骨頂ってトコかな?

見てください、この体高
ホームアジ2
グラマーでしょ^^

2匹だけキープしてメバPに向かう



メバPに到着
水はまだ少ない
でもなんとかなりそう・・・
ネット
念の為、尺オーバーが来てもダイジョブなように・・・

今回は、水量、潮の効き具合を考慮して1gスプリットを選択

キャスト後、メバルの着き場と思われるトコで一瞬ポーズを入れる
・・・
・・・

ズシッ!

キツメに締めたつもりのドラグを唸らせながらゴリ巻き
メバ1
やっぱりもう良型が入っていた
写真では28cmに見えるけど実際は27cmでした

あとは22~23cmを4本ほど
メバ2
結局ネットは必要ありませんでした ハハハ
モンスター到来はもうちょい先かな?
モノズキな方は是非チャレンジしてみてください


さて、時間はすでに4時
内房でのライトシーバスなんかも頭によぎったが
もう疲れてるんでサイドチェンジは正直メンドクサイ

釣源さんとおんなじ思いをしたいので、一路カマPへ


カマP到着

ショートロッド片手に堤防先端へ

到着時は一人だったんだけど
気付いたら餌師に挟まれてた
(ウチ一人は仲良しのおっちゃん)

「正面しか投げれん.....」

餌師にはポツポツアジが掛かる
でもtossiにはいつものヤツ
カマス
夜のウチは、こんなサイズがたまに混ざりました

明るくなると誰でも釣れるカマスフィーバー突入
しかし時合いは10分程度
何人かのアジンガーさんはココで撤収

カマスばかりの状況は覚悟していたものの
さすがに両隣の餌師にアジばっか抜かれると欲が出る

「アジだっ!」

振り向くと後ろのアジンガーさんがアジを掴んでいる スゲッ!
なんでも表層リトリーブだったそうだ なんですと? 
でもそれっきり・・・

なんとかしてやろうとムキになって試行錯誤を繰り返す事、一時間
”ある事”をキッカケにボトムでアジが掛かった

ようやく確変突入!!
怒涛の入れ食い

サイズもアップし始めた
カマPアジ2

釣れたアジカマは、周りの方のバケツやクーラーに容赦なく放り込む

空気を読まず、好調をキープするが
途中、アワセ切れが発生
さらにファイト中、足元に突っ込まれラインブレイクも・・・
デカイの入ったか?

「ココッ!」

軽く小さなフッキングを心掛け、ゆっくり慎重に寄せてみると・・・
カマPアジ3
ホントいじわるなんだから


9時には餌師が5~6人になり
とにかく狭い
しかも堤防対面からは容赦なくウキが飛んでくる
このまま続けてればお祭りは避けられないだろう

もう限界ですわ・・・
十分なアジ爆を味わい撤収

次回は内房のライトシーバス??
無節操な釣行はまだまだ続きそうです^^


んじゃまた!


 
 

Comments

 
こんばんは♪

返信無いと思ったら…
これだもんなぁ~( ̄。 ̄;)

ナイスなヤツをゲットしましたね!
続かない状況での二時間で6ゲットは
凄いっすよ!(>_<)ゞ


 
ワタシはたまたまでしか外房メバルは
釣れないんだけど、なんでtossiさんは
釣り分け出来るの?(゚ロ゚)オォオ

釣り方?ポイント?とにかくスゲーっす
今度教えてねー( ´艸`)ワタシダケニネ

アジカマPはそう、最近デカいアジが出てると
聞いてたんですが、伝わるの早いねー(-_-;)
昨日は暗いうちから人いっぱいで入れなかったって
(ポッちゃん談)

スンバラシー釣果で裏山Cです(*゚▽゚)ノ
 
こんばんは( -∀-)

アジ釣ってますね〜

しかしメバル!!
外房で狙って釣れるもんですか?
ちょっとデカイの釣りたいんで興味深々( ゚д゚)

内房はシーバスキテますよ(≧∇≦)
 
こんばんみ

あれま、まーたいい釣りしてまんなー

メバルいいねぇ~、普通こんなに釣れないっすよ

それとアジ爆になったキッカケのあることって気になるなー

私にも教えてねー
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんばんは!

携帯で釣果報告入れようと思ったんだけど忘れちゃってゴメンネ^^;

アソコのアジはこんなもんじゃない!
っていつも自分に言い聞かせ頑張ってるんだけど
「これは!?」
って思うヤツに限ってバラしちゃう

今回も対策は施したんだけど半分近くやっちゃってるんだ( ゜∀゜)アハ
もう打つ手ないんですけど・・・
Re: タイトルなし 
jesse-edさん こんばんは!

釣り分け方法ですか?

まずは暖かい缶コーヒー1本もらってからでないと・・・

釣り方、ポイントは当然ながら、他にもいっぱいありますよ~

今度ゆっくりと・・・

なんなら現場で・・・
Re: タイトルなし 
デニさん こんばんは!

じつは外房でのメバルはまだ未開拓なんですよね
開拓しようしようと思ってるんだけど腰が重くて・・・

今回のメバPは条件さえ揃えば、かなりの確率でデカイの獲れると思いますよ
やり方さえ間違いなければ・・・
もうちょっとしたら盛期に入ると思うんで今度一緒にやりましょう!

あっ!その前に内房シバスやっつけにいかなきゃ!!
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんみ!

キッカケ?
まずは缶コーヒーを・・・・・もういーわ!

いやね、餌師と仲良く会話してたんだけど
その会話の中にヒントが!!

まぁ今度ゆっくり話しますわ^^

しかし、釣源さんの情報、頼りになるわぁ・・・
またよろしくっす!
 
こんばんわっ^^

缶コーヒー1本で尺メバルを釣らせてくれると
聞きつけてこちらに来たのですか...(-。-)y-゜゜゜

次は宜しくお願いしますよぉ(^v^) ←図々しい1号


アジカマPでデカイの出てると言う事は
深場Pでも出てますネ...(-_☆)キラーン

tossiさん情報をsaku-に下さ~い(T_T)/←自分じゃ釣れないやつ
Re: タイトルなし 
saku-37さん こんばんは!

おきゃくさ~ん、ごめんなさいね~
缶コーヒーキャンペーン、ついさっき終わっちゃったんですよ~

ってか、saku-さんに教えられるようなメバテクはありません!
でも着き場を教える事は出来るかも?
そんな感じで良ければいつでも^^

深場Pですか?
地元のおっちゃんによると最近全くダメだそうです
台風でも来て海がリセットされれば良くなる・・・・・んですか?
 
おはようございます!

平日釣行、羨ましいです…
しかもナイスメバルまで…(笑)

内房、シーバス、スゴいっすよ~♪

サイズを問わなければ2ケタも!

浸かればランカーも狙えちゃいます!
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは!

平日、やっぱ空いてますね
たまにしか休めないんで目一杯遊ぶよう心掛けてるんです

シバス好調ですか!
早く行かないと終わっちゃいますね^^

機会があったらガイドお願いしまっす!!
 
こんばんは!!

メバルにカマスにアジと、ゼイタクな釣りしてますねぇ~。

しかも、平日に釣行できるとは。

tossiさん、うらやましすぎる!!

いつかは、そちらに遠征したいな(^。^)
Re: タイトルなし 
anさん おはようございます!

アジ、メバル、カマス・・・全てライトゲームですね^^;

ホントはanさんみたいに大物追っかけたいんですけど
ボウズが怖くていつもライトゲームに・・・

自分、弱いっす(_ _)

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
