ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

ピンキー分割




Pinky買ってきました

ピンキーアップ

↑やっぱ200mって魅力的です

Jokerは100mで同じくらいの値段ですから


スプールに200m全巻きしようかな?と思いましたが

半分は劣化が進み使い物にならないかも?



ならば分割して100mだけ巻けばいい


とは言ったものの100m毎にマーキングなんて無い

困った・・・




でtossiは考えました

どーにかして100m×2に出来ないもんかと・・・




とりあえず、案はあるので実行してみます




① まずはライン付きの高番手リール※1を用意し、ピンキーを高番手リールに全巻きします

その際、ハンドルが1回転する度に「イ~チ」「ニ~イ」「サ~ン」と

数えながら200M全てを巻き取ります

巻き1

tossiはD社の4000番を使用しましたが、210回転でした

この時点で105回転が100m近辺だという事が判明しますので「105、105...」と覚えておきます




② もうひとつリールを用意し、今度はそちらに巻き変えます

巻き2

(この工程ではカウントせずとっとと巻き取ってOKです)




③ ②で巻き取ったラインをもう一度①の高番手リールに「イ~チ」「ニ~イ」「サ~ン」とカウントしながら

105まで巻き取ります



③ ①と②のリールにそれぞれ約100mのラインが出来上がりました

分割完了

はさみで切って出来上がり!!



④ あとは煮るなり焼くなりお好きなように・・・

出来上がり

実際は100mとはいかないものの、誤差はたいした事ないでしょう





※1 高番手リールを使う理由ですが・・・

勘の良い方は分かりますよね

1回転の巻き取り量が多いと、巻き取りが楽なんです(カウントが少なくて済みます)

また、巻き始めの1回転、巻き終わりの1回転の誤差が少ないから、より正確な数値に近づけるんです


デカイリールが無い方は分割を諦めて200m全巻きするか?他の方法を考えた方が無難ですね





以上tossiのジコチューでたいして役に立たない実験でした










さて、土曜は娘の教育を兼ね、清掃活動に家族3人で参加するつもりです

もし気が向いたら気軽に声を掛けて下さいね

よろしくお願いします!







スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは

私もピンキーのマーキングがないのがきっかけで高速リサイクラー買っちゃいましたよ

結局マーク入りのジョーカー300m巻きも買っちゃったけど

さすが4000番ともなると1巻き1m近いんですね

ちなみに2508のスーパーハイギヤで90cmなんですけど、もっとスーパーなハイギヤがあってもいいと思うんですけど、どうなんすかね?
 
ワタシはピンキーにマーキングがないのでジョーカーです、
ま、メーカーとしても速いとこ消耗して貰いたいわけでしょうが.....(-_-;)

そういうところに気を使ってくれるメーカーの品を使いたいと
思う今日この頃

しかし最近、外房ではピンキーが主流ですね( ゚д゚)
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんみ!

PEを使い倒してきた僕には極細エステルって正直キツイです

先日もピョン吉をほどこうとしてライン出してたら「プツッ」
隣の人とラインが交差してたのに気付かずアタリと勘違いし即アワセを入れ「ブチッ」

繊細極まりないですなぁ・・・


僕のS社4000番はひと巻き99cmですが
確かにもの足りません

でも魚とのファイトを考えるとこの辺が限界なんですかねぇ
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんみ!

ピンクのラインって多少見やすいのかな?
な~んて思ってましたが逆でした
やっちまった(大汗)


Joker300mにはマーキングがあるんですね
早速、電卓をパチパチ・・・

Jokerは100mあたり840円
Pinkyは100mあたり750円






僕もJoker買います・・・
 
こんばんは♪

私も最近ピンキー使ってます!
ずっとジョーカーでしたが
ピンキーの方がトラブルが少ないような・・・・気のせい?
いつも200m一気に巻いて・・・・・現場で無くなってアタフタです!笑

Re: タイトルなし 
もんきっつぁん おはようございます!

くだらん記事に反応していただいてスンマセン

まだピンキーは使ってませんが、ジョーカーより細くて癖も少ないように感じます
だからトラブルも少ないのかな?・・・気のせい?

でも僕のアジングはあくまでPEメインです!!
アソコでまた一緒に・・・っつってもメアド聞いてなかったんですよね

失敗したぁ~~~
 
tossiさん、こんちくわ^^

自分もピンキー使ってます。
確かにマーカーあればと思ってます。

下巻き入れずに200m巻いてます、切るのがめんどうでf(^_^;


こういうラインは慣れでしょうね。
自分もジョーカーでいろいろ失敗しました(T^T)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし 
ハル@さん こんばんは!

おっ!ハルさんもピンキー派ですか!

エステル系ラインってホント扱いむつかしいですね
僕は基本、大雑把な性格なんで向いてないかもしれません

でも繊細なアジングにはやはりエステル系ラインが必須だと感じてます
今度会ったら、繊細アジングの極意を教えて下さいね♪

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
