ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

カマスに癒されて




最近、ツイてない(_ _)


天候に恵まれないんです

今回なんて家を出た瞬間、雨降ってくるんだもん

しかも本降り






1/24 AM1:30 外房IN

鴨川ホームを目指すつもりだったんですが

雨が酷い

ウネリも酷い 3m

きっと濁っているだろう ←濁りが入ると釣れません


早くも心が折れ、コンビニで就寝zzz......



起きるとAM5:00

雨は止みましたが、風は止まない

繊細なアジングに、風は大敵・・・




でも大丈夫!

今日はカマスメインなのです

なんてったって今回はカミサンから乱獲モードOK!のサインが・・・


ホームでデカアジが出来なかったウップンをカマスにブツけてやるぅ ガルル




目的のポイントには先行者1名 ロッド4本体制・・・凄っ!

声を掛け、隣りに入れさせてもらう



カマシングスタート、1投目からコっ.....(-_☆)!

めっちゃ小さいアタリある、乗らなかったが



掛けたろうじゃないか!(`Д´)ノウラァ!


MY CAPTAINからパクった



立て続けに3本ゲッツ


でも、

ラインにイワシが当たってる?

と思わせるような極小なアタリってどうなんでしょ?



アリです! むしろ萌えちゃいます!!






ところで先行者さん、苦戦している?

コツを伝授するとあっという間にマスターし、2人で”掛けカマス”乱獲モード突入!!ありゃ?上手いわ、この人

楽しい事はみんなでシェアしなきゃね^^b




さて、

日が昇ったのでアジが入ってるかな?

と思い、ボトム狙いに切り替える


「コツッ」






カマス1
カマスでした^^;






ならば3gJHで強制的に沈めてみます

シェイク&ボトム放置・・・・・・・・・・・


「ココッ」








カマス2
下までカマス^^;









先行者さんはアジには目もくれずカマスを乱獲中・・・

・・・と思いきや

「あっ!アジじゃん!!」

先行者さんアジゲッツ!



なにぃ 中層だとぉ

相変わらずダメダメなtossiなのでした


後から来たジモティーさんにもアジは混じりませんでした 

結局3人のアジンガーで先程の1本だけ^^;







気付けば
カマス集合1
満員御礼^^;



いったい何匹居るの?
カマス集合2
ちょうど49匹でした  ちょうどじゃないだろっ!

平均サイズは25cmちょいってトコかな?

今回は猛烈に活性が上がらなかったんで、JHの紛失は微々たるもんでした



クーラーBOXに移し変えた後も、極小アタリは続きます

その後のカマスはリリースしたり、先行者さんにあげたりで

AM10:00にようやく撤収




ココまで粘れたのは同世代である先行者さんのおかげ

また一人釣り仲間が増えました^^



Iさん! また現場であったらヨロシクです^^v

Iさんはtossiの1.5倍くらいは持ち帰ったはず・・・捌ききれたのかな?








カマスはアジング上級者には外道扱いされる今日この頃ですが

とっても面白いんです

tossiみたいな初心者に毛の生えたようなヤツの練習台にはピッタリだし

ちょっとでも伝わればいいなぁ...



未体験の方は是非チャレンジしてみてください



んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんわっ^^

分かるわぁ~(>_<)

カマスは楽しいよね^^
saku-は大好物です!!

こっちも楽しくなる様な記事でした^^v


あ!
ボトムでシェイク&放置メソッドね...φ(.. )メモメモ
 
tossiさん、こんちくわ^^

カマス旨いっすよね~。
それにしても乱獲じゃないですか(^u^)プププ

これだけお持ち帰りすると捌くのが・・・(汗)


カマスゲーム楽しいですよね~。
 
tossiさんこんばんわ。

イヤ~、ホントたくさん釣りましたね~(^。^)
僕も、ちょうど去年の今頃 カマスにはまったような・・・・。
カマスなら、僕も負けないかも(*_*)

イヤイヤ、今年こそ アジ を釣らないと。(T_T)
Re: タイトルなし 
saku-さん こんばんは!

去年教えてもらったsaku-メソッド、役に立ってますよ^^

教えてもらっといて良かった~ ホッ

でも、サイズにちょい不満です

今度はサイズアップ講座の講師をお願いします^^
Re: タイトルなし 
ハルさん こんばんは!

釣れたカマスはマンションの住人におすそ分けしあっという間になくなりました

でも、ハルさんみたいな料理センスがあれば、持ち帰りも苦じゃないですよね

たまには目で楽しむ料理を食べてみたいもんです

一度、現場で実践してくれません( ̄∀ ̄*)?
Re: タイトルなし 
anさん こんばんは!

釣り過ぎてカミサンに叱られました^^;

が、

結局、カミサンの友人が集まりあっという間になくなったんでホッとしました


房総半島ではカマスの時期が短かく、場所も限定されているんで

釣れる時に目いっぱい釣っとかないと後で後悔する事になるんです


今後、カマス祭りではなくヒラメ祭りが開催されるようなら

真っ先に声掛けますんで頑張ってコッチまで来て下さいねぇ^^;
 
こんばんわ♪

カマスのショートバイトは病みつきに
なりますね!
今シーズンはカマス豊漁なんですかね?

バケツを魚イッパイにしたい今日この頃です…(>_<)


Re: タイトルなし 
もんきちさん いつもコメありがとです!

カマスは外房全体に散らばってるんですが、
サイズが揃うのはココだけなんですよね(_ _)
他の漁港はエンピツサイズばかりでしょ?
まぁ時期限定の祭りだと思います

普通にリトリーブしてるとアタリに気づかない人も多く
苦戦を強いられます←自分がそうでした

”テンションをかけアタリを感知し掛けていく”

そんな真似事が面白くってオオハマリ^^;

アソコで夜通し頑張って、朝になったら移動してカマスに遊んでもらう
最近はそんなパターンばっかです!
 
こんばんは

私も今週行くならその日だったんだけど、ロッドも戻ってこないし天気予報も怪しかったのでやめちゃいましたよー


カマスもいいターゲットですよね、そこそこのサイズならですけど

エンピツサイズじゃ邪魔に思っちゃうけど

食べれるサイズがそれだけ釣れたら楽しそうー行きて!

Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

いえね、誘おうとしてたんだけど
ギリギリまで行けるかどうか?分からなかったし、
出発時、雨ザーザーだったし・・・

ロッドが入院中?
なに言ってんの!
ソルティスト月下があるじゃないすか!!
カマスはもうすぐ居なくなっちゃうから今行くしかないっすよ~
 
おはようございます!

カマスは釣っても楽しいし食べても美味しいし、我が家では人気があります!
揚げたての天ぷらはヤバいくらい美味いっす(^O^)
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは!

正直、僕、カマス苦手なんです ←あっ食べる方ね
正確には”自分で釣ってきたカマス”ですが・・・
ウロコから発するあの匂いが・・・

でも塩焼きでしか食べてないのにカマスに失礼ですよね^^;

テンプラだの、ワタ入り焼きだの、皆さん美味しそうに食べてますよね
僕ももう一度、チャレンジしてみますわ
 
ジャスト49匹ですか、ワタシも昨晩、アジはジャスト3匹でした(T_T)
せめてジャスト10匹(←これだけ使い方正しい)は釣りたいですね.....

カマスは美味しいからほんとは持ち帰りたいのですが、今は捌くのが
イヤダイヤダ病にかかってまして、全リリースしました、だったら
釣らなきゃいいのに.....、ねぇ(-_-;)
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは!

”ちょうど”に反応して頂いてありがとうございます^^

約50匹って書こうと思ったんですが
49匹の方が正直だし、ネタ的に面白いやって・・・

毎回こういった小ネタをひとつくらいは仕込みたいなぁ
 
カマスingの楽しさはしっかり伝わってますよ(^^)

でもね、オールレンジ攻撃ってのが気に入らないんです(;一_一)シーズン当初の様に釣り分けが出来たら言うことないんだけど・・・

ちょうど49匹?どうせなら48匹にして

ちょうど四十八手!!(  ̄▽ ̄)

なんてオチが欲しかった。

次回期待します(^┰^;)ゞ
Re: タイトルなし 
かめさん おはようございます!

確かにカマスってレンジがめちゃくちゃですよね
先日友人に"カマスのレンジ"について質問されたんですが返答に困りました

説明すると長くなるんで「分からん」と言ってしまいましたが・・・^^;

清掃活動は僕も参加予定です(ファミリーで)
当日、プラグを返すついでに、リールに関してアドバイスをいただきたくて・・・
どうしても外せないベアリングがあるんです(_ _)
暇が出来たらで構いませんので・・・

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login