ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

自己満足



最近使い始めた近距離用アジングロッド&リール
ここにきてようやく使い慣れてきました

ブルーライン
APIA Legacy' BLUELINE LLX-610 ULS

このロッドでなにをしたかったか?と言うと

勝浦の小鯵で熱くなる!

これがこのロッドを買ったコンセプト

このロッドはパッツン系ではありません
ティップは高弾性ソリッド・・・と言うよりは中弾性ソリッド?
アクションは若干軟らかめですが、軽く、芯が通り、振り抜き感も上々です
ただ華奢な感じがあり、MAXが4gまでってトコがそれを物語ってます^^;
華奢なロッドが欲しかったんでその点は逆に満足しちゃったりしてます

↓ベンディングカーブ
ベンディング
80gジグをブラ下げています 
ソリッドとチューブラーの繋ぎ目に違和感もありません
ダメなロッドはここでカクッとなります


実釣してみると、軟らかいティップのおかげか
アジが違和感なくワームを咥えてる時間を稼げる感じ?
tossiのインチキアワセでもバシッと決まるのはそのためでしょう

ただ軟らかい分、アワセは大きめにしてます
ラインはエステル系かPE系使用がMUSTです
今はJoker04使ってますが、思いっきりアワセても切れません!!
軟らかいロッドの特権といった所でしょう


感度に関しては「超絶感度」と言われているロッドを使った事がないので
なんとも言えませんが、決して悪くはないと思います
フォアグリップ内部が空洞になってるんでアタリが共鳴するのかな?
↑ココ個性的です

先日もスロープ斜面から3gJHを追い風に乗せて遠投し
ボトムを取った直後にアタリを感じることが出来ましたから
はぜどん
ハゼどん・・・(汗) バッチシ上顎ですが偶然です^^;


デメリットと言えばコスメが派手すぎ!←デメリットか? 
その他なんもありません ホントですって^^;


まぁ可もなく不可もなく無難なロッドって感じです
このロッドをオススメするとしたら
ズバリ

上級者以外でしょうか?(爆)









次!リール!!

ロッドに合わせ小さい番手を探していました
ホントは12ルビアスを買って友人に見せびらかしてやろうと企んでいましたが
12ルビはちょっと高級感を追いすぎて、tossiの好みから外れました
車に例えればシルビアからスカイラインになってしまった感じ? 分かりにくいよ
多少ガサツでもいいから、いつまでも回り続けるとことん軽い回転が好きでした

という事で、今まで使ったことのないツインパを購入してみることに
ツインパ

回転性能自体はいろんなところでインプレしてるので別にいまさらって感じですね
tossiが買ってよかったって実感できたのは・・・

近距離でびっくりアワセをした時!
今までなら間違いなく切れていたリーダーが切れません!
ドラグの滑り出しが良いのかな?

あと先日のアジングの時の出来事でした
ボトムには反応がなく、中層をリトリーブしてるとオートマチックにグググとな バラシマシタ
こーなるとリトリーブでもビシッとアワセたくなるのがオトコってもんでしょう

早速、掛ける為にロッドを平行にし全神経を集中・・・
あら不思議!
アジ1
「巻き抵抗が重くなるだけのアタリ」をツインパが次々に感知!
ビシバシ掛ける事が出来ましたとさ
↑この時、隣りに居たbu-taに偉そうに講釈たれたのは言うまでもない ゴメンネ

これも11ツインパのおかげ?
こんな経験初めてでした

もともと回転の重いハイギアや安いリールだったら結果はどうだったでしょう?
答えは謎です


さてここからはちと脱線しますが
釣りの帰りに寄ったタックルベリーで11バイオC2000HGSの新品同様スプールが2600円で売ってました

・・・で
ツインマスター
ツインマスターの出来上がり^^;
早速PE巻いてみますた

ツインパ純正スプールは7000円
バイオ純正スプールは4000円
ドラグ性能は落ちますがtossiみたいなビンボーには大助かりです
ちなみに12アルテのスプールは装着出来ません

気になる自重は・・・
ツインパスプール
バイオスプール
1000番スプールとC2000番スプールとでは元々5gの差がありますんで
実質6gの差だったりします
許容範囲ではないでしょうか?




また新しい発見があったら報告します
最近は勝浦エリアにも出没していますんで
見かけたら声でも掛けて下さいネ


ではまた  バイバイ^^




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
おはようございます~♪

オイラはロッドは相性、リールは価格だと思ってます!
それにしてもツインパ、羨ましいです…

オイラも欲しかったなぁ…(泣)
 
こんちわ♪

相変わらずマニアックネタ・・・・・大好きです!笑

人其々の使用感もあると思いますが、
私的にはドラグ性能はDよりSの方が良くライントラブルなんかも
少ないような気がします。
最近のリールは詳しく無いのでなんですが、
最近のバイオやレアニウムなんかリジットサポートドラグの形状?
スプールの汎用性は広がりますね!

あっ!
tossiさん今年はまだ行かれますか?
房総メバル釣りたいっす・・・・






Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは

いい事言いますねぇ

ロッドは相性、リールは価格・・・

ショアジギもそうありたいけどソルティガはさすがに無理っす(>_<)
Re: タイトルなし 
もんきちさん ども!
いつもくだらない記事にコメ頂けて感謝です

最近はSの性能が気になりまして・・・
スローオシレーションを止めてからライントラブルも減りましたしね
なんてったってARCは偉大です!!

もんきちさんは最近釣りに行けてないみたいですね
いっちょメバルでも行っときますかっ!

ホントは常磐でウェーダー履くのがtossi流なのですが
さすがに寒い!!

かと言って、内房だと型が望めないんですよね(_ _)
ですが、怪しいトコは何個かピックアップしてあるんで一緒に撃沈してくれます( ̄∀ ̄*)?
 
こんばんは

ツインパいかれましたか
人気ありますねー
近距離アジングタックルまでいつのまにやら、いろいろアイテム補充してますねー

マメアジだってそれなりのタックルでやればオモロー
また年明けたらコラボお願いします
Re: タイトルなし 
釣源さん おはようございます

今まで小鯵を避けて通ってきましたが
もう避ける必要はありません!
港内の緩い釣りでもOKでっせ^^

えっ?
年内は行かないの?
では年明けたら連絡しますね!

それでは良いお年を!
今年一年ありがとうございました 
tossiさん
ご無沙汰してます。
anです。
今年も一年、お世話になりました。

来年もまた、よろしくお願いします。m(__)m
Re: 今年一年ありがとうございました 
anさん こんばんは

こちらこそお世話になりました
来年もお互い良い釣りが出来るといいですね^^
またよろしくお願いしますm(_ _)m
 
こんばんわっ^^

大晦日をゆったり過ごされてますでしょうか?

今年はブログ上で、お相手して下さいまして
本当にうれしかったです。

来年もたまに遊んでくださいね^^
宜しくお願い致しますm(__)m

よいお年を!!
Re: タイトルなし 
saku-37さん こんばんは

今、みなさんのブログをチェック中でした^^;
忙しい中のご挨拶ホント感謝です

今年はsaku-さんとの出会いで僕のアジングが間違いなく変わりました
いい意味で・・・

またご迷惑お掛けすると思いますが
来年もよろしくお願いします<(_ _)>
 
非パッツン系の星、tossiさんこんばんは

でもどこからがパッツンなんですかね?(^^;)
ワタシからしたら、エレクトロはパッツンしてるんですけど...

てなわけで、鴨川アジング同盟今年もお世話になりました、
来年もよろしくお願いします


あんまり勝浦アジで熱くならないでね( ´艸`)イヤヨン
Re: タイトルなし 
jesseさん 明けましておめでとうございます

昨年はいろいろとお世話になりました

今年もお世話になるつもりですんで
よろしくお願いしますm(_ _)m

・・・で、南房ホゲツアーいつ行きましょう?

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
