ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

エセボトムアジング


みなさんこんにちは
またまた行ってきました外房へ^^v



水曜日深夜23:00自宅を出発
高速すっ飛ばして一気に鴨川へ
狙いは深夜の鴨川良型アジ

ホーム漁港、いい情報入ってきてます^^
海況さえ良ければ1つや2つは獲れるかな?




運転中に日付は変わり12/20
ホームにようやく到着

あら?
jesseさん居るし^^;

賄賂暖かい缶コーヒーを渡し
今日の状況を聞くが
話してるそばから24cmネットイン!
魚を見たjesseさんは顔色ひとつ変えない 

って事はなに?
こんなちっちゃいの興味ないって事?

こりゃ期待できるぜ ギヒヒ




jesseさんの左手に陣地を形成
干潮ドシャローのカジメ帯を
スプリットでピン狙い
aji1.jpg

aji2.jpg

aji3.jpg
良型3匹水揚げ
ポイント復活!と言って支障ないかな?

jesseさんもカジメ絨毯をかわしながらアジをキャッチ

アタリもなくなり干潮潮止まりのタイミングでjesseさん離脱
今日も釣り予定時間を大幅にオーバーしたらしいので
奥さんに怒られたんだろうな( *´艸`)プププ

その後、本気モードで尺を狙うが
海が穏やかになり気配がなくなる

なんとか23cmアジ、レアモンの金色タナゴもGETするが
金タナゴ
 
漁船出動の時間orz...
↑コレ来るとダメなんすよ ココ トホホ

結局これだけ↓
1箇所目集合
鴨川らしいでしょ^^;

今回はタイミングを外しました
もっと早く来てれば・・・仕事のバカヤロ~

でも、おかげで今シーズンの傾向と対策が出来ました
待ってろ!デカアジ!!







さて
朝マズメはドコへ行こう?
今日は一緒に連れてってくれる人が居ない

悩んだ挙句
先日かめさんとjesseさんに案内してもらった場所へGO!

先行アジンガーさん(ベイライナー使いでめちゃいい人)の隣りでスタート!

早速塩焼きサイズのカマスがご挨拶
カマス
アジが来るまでカマちゃんに遊んでもらう事にします
コイツら、今朝は一段と活性が高くボイルしまくってました^^;

5:30くらいでしょうか?
強風の中1.5gJHフォール中に今までにない明確なアタリ

ビックリアワセを入れると よく切れなかったな
aji4.jpg
アジキター(゚∀゚)ー!

さぁ!インチキボトムアジングの始まりです!

20cm前後のアジが連荘
今回はボトムからリグを浮かさないよう必死です
ちょっとでもあがるとカマスの餌食確定
運が悪きゃJH持ってかれます

6匹まであっという間だったんで
水汲みバケツを用意し、リリースを止めますが・・・

4匹追加したところで時合い終了(T_T) 

たった30分の時合いでした
でも今回はボトムべったりの
「アジばっか!」な釣りが堪能できたんで良しとしましょう

2箇所目集合
なんて中途半端なんだ

先行アジンガーさんに贈呈しようと思ったが
「いらない」言われていまいました
カマスいっぱい釣ってたもんね^^;

さぁ!本命の釣りに気持ちを入れ替えます








じつは、今日の目的はアジではありません

そう!巷を席巻しているデカブルー

コイツと戦う為にゴツイタックルを持ってきました

しかし
ナブラ、鳥山は確認しましたが、はるか沖・・・
未練がましく待機しますが
来ないものは来ない

waveさんに教えてもらったポイントに行くと、
saltmanさんの知り合いの方や
全身ウェットスタイルの玄人さんがいらっしゃいましたが、てんでダメとの事

「時合いがあったとしても昼過ぎじゃないっすか?」

マジですか?
tossiに許された時間はAM11:00まで

「待ってられん」

以上、ブルー報告終わりっ








時間はすでに9:00
最後にもう一度アジングタックルを引っ張り出します

さて、こんな時間にアジ釣れんのか?
少なくともtossiはやった事ないぞ

でも、かめさん、jesseさんから盗んだボトムアジングテクがある
いっちょ試してみますか!



到着した勝浦エリアのポイントには多分ブロガーと思われる方がいらっしゃいました
声を掛けようかな?
と思いましたが、早々に引き上げてしまって会話出来ず(_ _)

とりあえず自分の釣りに集中・・・

「コツッ」

「ビシッ!」

aji5.jpg

あれま!?釣れちゃったよ^^;
10分に1匹ペースでしたけどね

さらにオマケも
aji6.jpg
結構引いた^^

制限時間(11:00)まで目いっぱい遊びました
ツ抜けも出来ました
上出来でしょう

3箇所目集合
また来よ~っと^^




気に入ったぜ!tossi流エセボトムアジング!!




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは♪

ナイスサイズゲットですね!
前回、普段ほとんど使わないスプリットで同じ感じで捕りました~
私の選択は合ってたのかな?!(^^)!

オイラも早く行きたいっス (´Д`)
 
おはようございます~!

アジにカマス、良いですねぇ~♪

ショアブルー情報はオイラにも入ってきました!

堤防から10キロオーバーとか1日で10本以上出たとか!

オイラの知人も同日に行ってたみたいですが、あまりにも沖過ぎて、手も足も出なかったみたいです(泣)
Re: タイトルなし 
もんきちさん おはようございます

情報ありがとうございましたm(_ _)m
ようやく良型アジが回ってきたようですね
これからはタイミングさえ合えばツ抜け出来そうですよ

スプリットは正解かどうかは分かりませんが
JHだと「着底=根掛かり」になってしまうので僕は使用してません
常夜灯の明暗の際を狙いますんでなおさらですね

あっ!そだ!次回お会いしたらアソコ以外のポイントもご一緒しましょうね^^b
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん おはようございます

ブルーはとんでもないのが出てますね
130cm19kgなんて遠い世界の話と思ってましたが・・・

情報が入ってから2回ほど現地入りしましたが
どーもタイミングが悪いようで...(_ _;

自分の読みの甘さを痛感中でございます
 
こんばんは

いいアジばっかじゃないですかー

遠投から近距離、ナイトもデイもアジング堪能できたみたいで羨ましいっす

ソルトマンさんのデカブルー情報もすごいねー
 
ダメだよtossiさん、至近距離はワタシ達に
残しといてくれないと(*`ω´)プンプン

いい感じになったところで潮止まりでしたね(´д`)
でもいい感じになってきましたね~(゚∀゚)

ブルーは気まぐれですなー(゚ロ゚)
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは

デイって釣れるんすね...

これでまた午前中の釣り選択が難しくなってしまいました

嬉しいような悲しいような複雑な気分っす(_ _)
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは

至近距離といっても、やっと人並みに釣れるようになっただけです

もっともっとjesseさんには教わる事がいっぱいありそうで・・・

また教えてくださいネ^^
 
だっ、ダメだよ~ボトムに手ぇ出しちゃ(  ̄っ ̄)ムゥ アジが減っちゃうでしょっ

ボトムで25cmサイズが出ちゃうとたまりませんね~!でも、狙って釣れればマメでも楽しいんだけどね(^^)コダワリの釣りが出来れば数なんかどうでもいいって思うのは私だけかな!?(^^ゞ
Re: タイトルなし 
かめさん おはようございます

かめさんから伝授してもらったボトムアジング
面白くってたまりません^^
コダワリの釣り方がまたひとつ増えてしまいました^^;

好きな釣りが出来るなら、マメでも尺でもなんでも構いません
また一緒にやりたい・・・連れて行ってください オナガイシマス(´人`)

あっ!それとD-Directですが、ドコ探してもありません
Dコン+ダイビングビートル(中古2ヶ)で手を打ってもらえませんでしょうか?

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login