ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

また撃沈だ




みなさんこんばんは





さぁさぁ

待ちに待った3連休^^v

いや

tossiは仕事だった為2連休でしたが・・・




行ってきました

ドM釣行!

マサ様を求めて!! ←まだ諦めてねぇのか!





今回は親友Kがマサ様っぽいのと格闘した(ノサれたとも言う)

某磯へ案内してもらう事に! ワーイ^^





出発前日

波予報を見ると

ウネリ2.5M

「微妙だなぁ...」




入磯出来なかった時の保険として

エギング、アジング、LSJタックルを車に放り込み

親友Kと出発









現地にて仮眠

作業着に着替え

いざ出陣!!



・・・と同時に雨が

・・・さらに風も(T_T)



しかし、幸か?不幸か?

干潮の為

ウネリはあるが安全に釣りが出来そうだ




デカプラグ



さぁ!戦闘開始です!!






とりあえず雨の中ロッドを振り倒します

親友K
親友K↑



8:00 雨はどんどん酷くなる


9:00 アタリない


10:00 体も心も寒い...


11:00 「ガボッ!」

待望のボイル!!

水面のベイトが逃げ惑う

と同時に水面が"Z"模様に引き裂かれる



「マサだっ!!」



「おいおい!背鰭の大きさ、半端ね~よ!!」


「頼む!このジグに気付いてくれ!!」 ←心の声

・・・

・・・

・・・



















12:00 潮が満ち始め、立ち位置に危険信号


無念の撤退


撃沈




ワンチャンスでした


あの時、ミノーを投げていれば...

あの時、表層を意識していれば...

あの時、冷静になっていれば...


後悔ばかり




残念ながら今回も夢は掴めませんでした

でも一歩一歩確実に近づいているような気がします

「負けるなオレ」









雨があがったんで

帰りにちょっくらイナダでも・・・

と、LSJタックルに持ち替えましたが

根魚の時合いにぶつかったようで^^;

カサゴ
あんまりいたずらばっかしてると、から揚げにして食べちゃうぞ ガルル

と~ぜん癒されるはずもなく...(_ _)






帰りの車中は親友Kとマサ釣りの楽しさについて

子供のように無邪気に超ハイテンションで語り合ってたら

いつの間に自宅に到着してました^^;









一日経った現在もヤツのボイルが頭から離れません


ただでさえ少ない回遊

しかも単独(なのかな?)


回遊ルートを自分なりに予測し

そこにルアーを撃ち込み続ける必要がありそう


ルアーも広範囲に探れるメタジより

ピンポイントでアピール出来る大型ミノーの方が有利なのか?




まずは回遊ルートまで遠投できる重量級ミノーが欲しい

↑tossiはシバスやらないんで大型プラグにうといんです・・・


ド遠投ならこのプラグがいいよ!

っての知ってたらどなたか教えて下さい






スポンサーサイト

 
 

Comments

 
おはようございます!

だんだん、マサ様に近づいていますねぇ~!

オイラなんて磯にすら立っていません・・・

潮の流れ、水温、ベイト、風向きなどなどを予想しているだけでも楽しいですよねぇ~♪

これも釣りの楽しみの一つですよね!
 
tossiしゃん、超久々にコメしますわぁ。

早くデカマサ揚げて、錆黒家にもマサ喰わせて下さいなぁ(笑)
……つ~かオマエもtossi家にハギハギ奉納しろっ!って??

船ばっか乗ってtossiさんのお供出来ていませんでしたが、軍資金が底尽きましたので、そろそろ
陸に戻りますので、見捨て無いで連れて行って下せぇm(_ _)m

資金繰りのためソルト用プラグも只今整理中だけど、マサに使えそうなプラグ、漁りに来ますぅ??
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは
いつもコメントありがとうございます

>潮の流れ、水温、ベイト、風向きなどなど・・・
僕はアバウトなんであんまり気にしてません
↑だからボウズるんだっつーの!

青物はきっと12月中旬までいけると思います
早く行かないとロッド&リールが腐っちゃいますよ^^
Re: タイトルなし 
錆黒さん ども!

ひらまさ?
そんなん釣れるわけないじゃないっすか!!
なもんでおすそ分けは諦めて下さい

使えそうなシバスプラグは僕がベリー価格で買い取ります!!
今度漁りに行きますね^^b
 
こんばんは

いいですねー車中で盛り上がってるうちに家到着なんて

雰囲気よさげな磯ですね~

きっとマサに近づいてるハズですよ
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは

やっぱ現実的で確実な釣りよりも
釣れなくても夢を追っかけてた方が楽しいみたいです
僕の場合・・・

やっぱりMなのかな?


 
こんにちは。
どれくらいの遠投が必要なのかわかりませんが、シマノのオシアペンシルなんてどうでしょうか?
地磯からシイラもヒラマサも釣れたのでお気に入りです。

伊豆でやってますけど、ジグはほとんど使いませんよ。
自分が行く磯からだと釣れるのトップばっかりなんで。

ミノーも使いますけど、基本はポッパーかペンシル、ジグミノーですね。とにかく針が伸ばされないもの、ぶっ壊されない貫通ワイヤーのものが絶対おすすめです。
Re: タイトルなし 
イクチィさん はじめまして

ヒラマサは今年始めたばっかり、初心者丸出しでお恥ずかしい限りです^^;

オシアペンシルですね!
実際に釣った方の意見ですから素直に真似させて頂きます( ̄∀ ̄*)

ちなみにポイントへの距離は・・・
なんメートルなんでしょう?? ←お前が聞くな!
でも45gあれば間違いなくボイルポイントの奥に入ります  いや、入ると思います

とにかくアドバイスありがとうございましたm(_ _)m


さて、シンキング、フローティングどっちにしよう・・・
 
こんばんわっ^^

何だかレベルの高そうなお魚さんを
お相手にしてらっしゃいますね(p_-)

saku-には10年早いですね。
でもでも、こんなの(ヒラマサ)が釣れたら
めっさ興奮しちゃうんでしょうねー

きっと尺アジの比じゃないですね~

頑張って夢を叶えて下さい!!
応援してますよヾ(^-^)
Re: タイトルなし 
saku-さん こんばんは

僕の中では尺アジも尺メバもヒラマサもみんな一緒!
どれもホント難しいし、めっちゃ楽しいです^^;

目標があった方が釣りは楽しい!
壁はデカイ方が燃える!

な~んてカッコイイ事言ってみちゃったりなんかして・・・(´∀`;A
 
そんなドMのtossiさんにぴったりな!

タックルハウスのその名も「M-168」はどうでしょう?
16.8cm、27g、マサ用にいかがっすか?
ワタシんとこで持ち腐れてますんでご入用なら連絡を!

詳細は明日にでもメールします(*´∀`)ノ"
 
私も初心者ですよ~(^.^)。
青物は真面目に狙うようになって2年目です。

今年の伊豆はヒラマサ当たり年で小さいの含めて三匹でした。2匹はイナダワカシ級で一匹はワラサ級。
千葉と違って毎年は釣れないですね~。

千葉の磯を開拓したくて検索してたらここに当たりました。目標は磯マルスズキであわよくばヒラスズキです。

ちなみに私も小さなハゼもヒラマサも同じ釣りと考えてます。まぁ食べられたほうが嬉しいから食材としては青物のが上ですけれどね。

あ、すいません本題です。
伊豆は足元から深い磯がほとんどなんで、ヒラマサは磯際1メートルくらい。シイラも5~6メートルから足元くらいでも食ってきます。
遠投はするんですが、イナダも含めて釣れるとこはほとんど根際ですね。

ルアーですが、私は青物はメインで無くてヒラスズキ(シーバス)をメインに何でもやるので実際使ってるルアーが少ないです。
ネットで調べて真似したり、釣具店のおすすめを買ってます。なのでド定番しか使いません。

オシアペンシルは150のシンキング。シンキングですが、引くと浮くのでフローティングとそんなに使い方の違いは無いです。

フローティングはじっくり見せるってことはできそうですね。

ペンシル系だと
・ローデッド・ブリットペンシル・ドラドペンシルヒラマサチューンが定番。
ミノーだとなんと言っても
K2F142が人気あります。私はサスケ裂風を使いますが、ヒラマサ狙いだと色々弱いと思います。
ポッパーだとポップクィーン105。これが定番ですね。
TDソルトペンシルFもよく釣れますが、やはりヒラマサ狙いだと不安なんでポップクィーンだけあれば良いじゃないでしょうか?

頑張ってください(^.^)。
訂正 
すいません。オシアペンシルは115Sでした!

ヒラスズキにも使いたいので小さめです。
ヒラマサが磯際で食っていたらしいスズメダイとサイズぴったりでしたけど
ルアーのサイズは自分のタックルバランスなんかで決めるのが良いのかと…(要は青物狙いだとサイズ関係ない気がします)。
追記 
あと、伊豆ですごく人気があるのはジグミノーです。
うまそうな地元の人はだいたいこれ着けてる人が多いです。
ルアーはどれも似たようなもんでしょうが、
貫通ワイヤーで強そうなモンスーンブレイカーってのがヒラマサには向いてそうです。

あとアダージョやオーバーゼアってのが入手しやすいですね。
とにかく丈夫で強いルアーを常に使うのが必須だと思われます。

PEも千葉では5号とか使うみたいですよ。
伊豆では足場が高くて根がそんなに複雑じゃないのでそこまでは必要ないですけどね。

長文失礼しましたm(__)m。

頑張ってください。
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは

ホントなんでも持ってますね^^;
アジングにハマる前のjesseさんの釣り話を
今度ゆっくり聞きたいなぁ
酒でも飲みながら・・・(かなり弱いですが^^;)

M168のMってマゾのMなんですね ←うそつけ
僕もタックルハウス好きなんでとっても嬉しいのですが
とってもお高いじゃないですかっ!!

でも一回試し投げしてみたい!
気に入ったら中古相場で買取なんていかがですか( ̄∀ ̄*)?
Re: 追記 
イクチィさん こんばんは

見ず知らずの初心者にこんな丁寧に教えてくださるなんて・・・(TωT)ウルウル
とりあえずシンキング買ってみます
サイズとカラーはその時の直感で^^;

しかしイクチィさんのおかげでアレもコレも欲しくなってもう限界ですわ
もんすーんぶれいかー?おーばーぜあー??
明日、仕事の合間ぬって魔界で偵察してきます!

ところで僕の行く外房ポイントは浅場で根が複雑な場所が多いですね
茨城県央なんかはもっと浅い^^;
奇跡の一発を無駄にしないようPEも4号にしようかな?と・・・


僕のブログはライトゲームの記事が多いんで
イクチィさんには物足りないと思いますが
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
