ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

アジング 新規開拓

みなさんこんにちは

2/11、12日で外房アジング行ってきました!




突然ですが、皆さん・・・

「釣り人だらけで釣り場に入れない(T_T)」

なんて経験、最近多くないっすか?



tossiは週末釣行がメインなのでなおさらです(=_=)





そこで・・・

今回は新規開拓を目標とします!






漁港には見切りをつけ、地磯に突入する事にしました(^_-)v

とりあえず今回はウェーダーを履かずに行けそうな地磯を選択(弱っ!)




とは言っても一人では危険だし、夜の磯は恐い(小心者です)ので、

友人(K村君)同行です。




「K村君」は超遠投アジングの威力を経験し「ソアレSS S806LT」を追加新調(^^)

そーいえば、月下MX-AJセブンイレブンが追加されましたね

さて 墨付け ウロコ付け出来るのか???









17:00 鴨川某地磯到着 満潮




磯に降り立つだけで、すでに汗だく(^^;←厚着してるからねぇ

まぁこれぐらい覚悟済みです!



さぁ!安心してるバヤイではないのだ!

明るいウチに下見しておかなければ!!





「なるほど・・・手前はカジメ帯、奥は砂地だね。

水深は浅そう・・・

立ち位置は、右の本命と、左の予備の2箇所。

潮目と地形から判断して回遊ルートはこっちかな?」



珍しく慎重な面持ちで会話する2人←そんな重要な内容なの?







さて、いつもの遠投キャロ(4g)をセットし実釣開始o(^-^)o ワクワクッ


30分ぐらい経った頃かなぁ


ボトムのスローリトリーブでまず一本目↓

23cm_20120212145210.jpg


前から


後ろから
鋭く刀のような胸鰭、黄色く大きな尾鰭!やっぱ鯵カッケー(゚・゚* ホレボレ



「やっぱアジ居たぢゃん!OKOK!」

サイズは予想を下回りますが、釣れた事に一安心(´c_` )ホッ

(コレだけで終わる可能性もあったので、3枚も撮っちゃいました(^^;)




さらに釣れ続けてくれればお気に入りポイントとして登録できます。




「ゴン!」

激遅リフト(底ズルとも言う)にて

23cm2.jpg

ココはこんぐらいがアベレージみたい...




その後も順調に追加。

お気に入りに登録決定!




とりあえず目標である「新規開拓」は達成とします。




・・・で「ソアレSS」のウロコ付けは?




まだか?まだか?と待ち続けると、

「キターッ!」

K村の声が闇を引き裂きます。 


ようやく「ソアレ」が弧を描く!!
↑真っ暗なんでイメージですが...



抜き上げたヤツは僕のより一回り大きなサイズ( ̄□ ̄;)


その後、コツを掴んだらしく、ニヤニヤしながら激しい追い上げw(゚o゚)w

(コツを掴ませると恐いんです 居るんですよねこーいうタイプ センスというか狩猟本能?)



僕はあせってしまいバラしてばっか(^^;)



でも負けちゃいられません!!

僕だって!!

ダブルヒット

ダブルヒーッツ!!


加工
伝説の奥義「喉奥フッキング」も炸裂(笑)


下顎フッキングも得意ですが・・・何か?




さて「K村ソアレ」のウロコ付けも完了。



ミッションクリアです(^_-)v






あとはモンスターさえ来てくれれば・・・





ちょっと視点を変え、シャローの大型狙いに切り替えます。

岩と岩の隙間のシャローにワームを叩き込み、ファストリトリーブ!

「ズン!」

しかし「尺の突っ込み」には到底及びません。

25cmでしたorz

25cm.jpg

この画像に写りこんでいるシンカー・・・

ブロ友であるjeese-edさんの提唱するシンカーです。



本人よりも先?に検証してきちゃいました(^^;


この手のシンカーはキャスト時にズレたり、外れたり、絡まる事が多いのがネックなのですが・・・


「jeese-edさ~ん、jeリグ問題なしっすよ~!魚にも好評で~す!」





さて時計を見ると22時!!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね(´д`)=3

アタリも止まったし遅い晩御飯。

食事

寒い夜にはやっぱコレ!!

ついでに熱いコーヒーも体に流し込み燃料充填完了(^^)



しかし・・・潮が引き、魚は反応してくれず(T_T)

朝マズメに備え仮眠かな?

とりあえずSTOP FISHING











2/12 5:30 昨日の小磯に入釣 強風になってるし・・・


向かい風に負けずキャストを繰り返すもアジは来ず



手前の根掛かりを外して回収すると、

「ん?なんか重い」

「海藻・・・?」と軽くテンションを掛けてみると

「クンクン」(←この時点では釣られてる事に気付いてないんですよね(^^;)


とっさに根魚と判断

しかも良型確定!



「おりゃっ!」

強めのアワセを入れゴリ巻き開始~!! エッサホイサ

向こうも異変に気付き激しい抵抗開始!

「もう遅いもんねぇ ケッケッケ(^^)」

主導権はコッチにあります


重~い!

メバル?ムラソイ??

さあ抜き上げられるか!? 


バイ~ン!痛恨のフックアウト( ̄□ ̄;)!! (ネット持ってんだから使えよ!)



「あ~貴重なブログネタがぁ~orz」←結局ネタにしてるくせに



強風と寒さとバラシで心が折れノックダウン

7:30 STOP FISHING

集合2







帰りがけ、海の様子を見ながら帰りましたが、

ドコも強風で釣りになりそうもありません。



ウネリ高いし・・・

海




しかしサヨリストが増えましたねぇ!

足元にも25cm程のサヨリがニョロニョロと・・・。


サヨリもワームで釣れないかなぁ・・・




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
素晴らしい!
初めての場所でナイスな結果じゃありませんか!
型もなかなか揃っていて、25cmが釣れるんだったら、尺もそのうち回ってくると思いますよ。
通い込めば貴重なポイントになりそうですね。
その場所のパターンとか掴んだら強いですよー
最後のバラシの正体も気になるな~
 
こんにちわ~。

新規開拓おめでとうございます。

さくっと、釣ってるあたりが、トッシーさん
らしいですね。
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは~

ホントは何箇所か回るつもりだったんだけど、
一発目からアタリ引いちゃったもんで・・・
他にも気になるトコはあるんだけどなぁ。

しばらく通いこまないと気が済まない性格なんで、
ココで納得いくまでロッド振り倒してみます(^^)

そのうち連れて行かれるかもよ?
だって一人じゃ恐いんだもん(^^;
Re: タイトルなし 
I君 どもっ!

新規開拓したのに20後半が出ない(T_T)
どういうこと?
まぁとりあえずココに通ってみるよ。

やっぱ常磐の磯は偉大だなぁ・・・
I君と新規開拓した時を思い出すよ(´・ω・`)
 
こんばんわっ^^

新規Pをあっさり開拓されるところが
アジングを知り尽くしてるアングラーの証拠ですw
すげーやtossiさん(-_☆)
しかもグッサイズ!! 今度こっそり教えて下さい(´艸`) ←お前にゃ教えん(`Д´)ノ

ブログネタになる筈だった
根魚さんなんだったんでしょー(・_・?) 気になるなる 木になるなる 鍵になるなる(キーか?



Re: タイトルなし 
sakuさん こんばんは!

またまたコメント頂けて光栄です^^
新規Pが当たったのはたまたまですよ。
基本アバウトなんで・・・。
自分が魚だったらココ通るかな~?とか、
この辺で一杯ひっかけるかな?とか、幼稚じみた感覚です。
↑参考になりませんね(^^;

バラした魚は所詮、空想の魚ですからねぇ
気になる書き方しちゃってすんません(恥)
 
こんにちは
磯は常夜灯もなんもないですから潮目と地形は
特に重要ですよね~、明るいうちに把握、さすがです
遠投キャロもさすが本家(^^)、ワタシにはまだちょっと...

慌てて追いアワセしてもシンカーをリフトしている
だけみたいな気がするんですよ(-_-?)、やっぱり
バス釣りみたいに魚信を感じたら大きなストロークで
スイープに巻きアワセって感じでしょうか?
アジングでそれでは遅すぎますか?

また挑戦してみます(現在5ヒット4バラシ1ラインブレイク...)

 
通い込むとわかってくるとことってありますもんね。

磯場はホント気をつけてくださいねー
なにげにあのポイントでドボンっていう経験アリです・・・

早くお供したいな~
Re: タイトルなし 
jesse-edさん コメントめっちゃ嬉しいっす!

遠投キャロ、僕には少なくとも上手に見えますが??

ちなみに僕はバラシが多いと感じたら、フック形状を変更してます。

あと、あくまで僕の考えですが・・・
沖の単独アジは、岸の群れアジと違って、アミやプランクトンに依存していないので
「吸い込む」というか「かっさらう」喰い方をしてるのでは?
吸い込み系のアタリなら違和感を感じてピシッ・・・なんてのもアリですが、
かっさらい系のアタリは勝手に持っていかれちゃうのも仕方ないかと・・・。

すいません、素人の戯言です。軽く流して下さい(^^)

とにかくjesse-edさん贅沢言っちゃいけません!あんなに釣っておいて!
その幸せ、僕にも分けて~ (´A`。)
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんみ!

また来てくれて嬉しいっす!

新規の地磯、次回はウェーダー着用で挑みます(`д´ )ゞ
↑もっと危険ぢゃん!とか言わないで~

僕と一緒にやるより、jesse-edさんと一緒にやる方が勉強になりますよ~
(多分、好みのスタイルが一緒のはず)
面識もありますしねぇ。

どうしても・・・と言うのなら、そのうち拉致ってあげますよん(-_☆)
 
tossiさん、はじめまして。

アジングブログをフラフラしていましたら、こちらに辿り着き、覗かせて頂きました。

ヌーボフィネ86、やや重キャロ遠投、フカセからまん棒、リールの改造、等々、私にも身に覚えの
コトばかりで楽しませて貰いました。

これからもちょいちょい覗かせて頂きますので、宜しくお願いしまっす。


そういえば車上荒らしに遭った友人ってのも居る……f^_^;
Re: タイトルなし 
錆黒86さん はじめまして!

ってか、ずいぶんよそよそしいんぢゃない?
金曜一緒に行けなくて残念だなぁ。
早くNEWタックルのシェイクダウンやりましょう!
豆アジで・・・ψ(*`ー´)ψケケケ

しかし車上荒らしに遭った人、殆ど回収出来たのって知ってました?
ありえないでしょ普通・・・ねぇ錆黒86さん!! ←あんたじゃぁ~

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login