ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

メンテなんす

  


今回はリールメンテナンスをセコセコと・・・

患者一人目は
シーゲートライト4000H-PE

じつはこのリール
最近、中古格安価格にて引っ張ってきたばかり

耐久性に難があるらしく
悪名高いんですが
tossiのも例外ではなく
前回の釣行後より
多少のゴリシャリ感が出ています


とりあえず分解!
シーゲート分解
クリーナーで各パーツを洗浄後
グリスアップ、オイルアップ

組み上げてみるとゴリ感はなくなり
シャリ音だけになっていました
完璧じゃないけどいい感じになったぞ^^v


組み上げ時に1箇所細工
ベールのオートリターン機構を殺しちゃいます
シーゲートピン
このピンを抜くだけ
これでキャスト時にベールが倒れる現象が改善されるはず・・・


ところで、ローターの色違くない?
って思った人・・・正解!
傷だらけだったんで塗装落としちゃいました^^;
暇な時にでも塗るつもりです







さて次の患者さんは
04ルビアス2004

こちらはラインローラーからシャリシャリ音が激しく
さらに逆転現象も頻発


まずはシャリシャリ音から診察
04ルビアスベール周り
ベアリング清掃、グリスアップ、オイルアップ実施


逆転現象は・・・
04ルビアスワンウェイクラッチ
多分コレ
オイルが入り込んだと思われます
アルコールで油分を飛ばして様子見


ついでに
04ルビアス
オートリターン機構のキャンセル
黒いパーツを取り払います







さてコレを持って釣りに!
と考えてましたが
土曜は仕事でして
日曜は家族サービスの日

子供にドコ行きたい?
と聞いてみると

「釣りっ!」

ヤタッ







って事で
メンテしたルビアスを持って
家族でキス釣りに出掛けてきました

シロギスってドコにでも居るんですが
チョイ投げでデカイの釣れる場所って数少ないんですよね

外房にちょろっと寄ってみたんですが
ちっさいし
こんなん見たんで戦意喪失↓↓
ゴンズイ玉




たまらず南房の小漁港にワープ
こちらも小さいですが
なんとかキープサイズが混じります

なかには緩めのドラグを鳴らすヤツも
シロギス
入魂完了!


ってなんの入魂?














じつは
アジング用のショートロッド買っちゃいました^^;
ブルーライン
APIAブルーラインの610♪

このメーカー、使った事なかったんで
もともと興味あったんですが
コスメ的に気に入らなくて(ゴチャゴチャしてるの嫌い)
購入を避けていました

でも振ってみたら
硬すぎず、柔らかすぎず
絶妙なベンドに一目惚れ

見た目よりも実用性を重視し
購入に踏み切りました^^;
値段もお手頃です



さて
釣りの方ですが
カミサンが豪快なドラグ音を鳴り響かせ
シタビラメ35cm追加!

その後、館山まで行きましたが
ピンギスたくさん^^;
殆どリリースサイズ  サイナラー

大きなドラマもなく
静かに閉幕しました


釣果
シタビラメ旨かったっす






今回は外房、南房と海沿いをドライブしましたが
ナブラ、鳥山は全く無く
青物の気配はゼロ


青物好調!
って聞いてたんだけどなぁ・・・








スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは

すごいねー、リールあんなことしちゃったら間違いなく元に戻せないっす・・・
グリス、オイルもやったことないですもん
今度教えてください!

APIAのショートロッド楽しみですね
そういえばショートロッドのイメージないな~
Re: タイトルなし 
ちょうげんさん こんばんは

バラした後、元に戻せなくなる事ありますよ ハハハ
だからセルフメンテは気合と根性が必要です!

アジング用ショートロッドはちょっと前まで持ってたんですけど
ヤフオクに出品しちゃって・・・
手放したら微妙に必要だって事にいまさら気付いた訳でして^^;
 
すごい!!

リールバラせる人って超尊敬します^^

自分なんてラインローラーでびびってるのにw

アピアはボートシーバスロッド持ってますが中々いいいですよ!
いよいよアジングに復活ですか??
おまちしてまーす^^
 
おはようございます!

オイラ、不器用ですから…(泣)

最近、青物は落ち着いてしまったのでしょうかね?
その代わりにサーフのヒラメが絶好調みたいですがね~(笑)

サーフはやらないのですか?
 
ウチの今晩のおかずはメンチなんす(本当)
でもウチのカミさんは関西人なんでミンチって言うんす(あーそうか)

いやマジで尊敬しますわ、リールとこいぢれる人!(゚ロ゚)
ワタシは何も出来ません(しません)

そんなワタシでもtossiさんに勝てる特技があります!

リールの.....



ゴリゴリ感があまり気にならない!どうだ!(だめだこりゃ)

Re: タイトルなし 
waveさん こんばんは

僕も高価なリールはバラせません^^;
元に戻らなくなっちゃうし・・・

waveさんもAPIAユーザーでしたか
良い物をたくさん知ってるwaveさんが
「いい」って言うんだから間違いないですね^^b

寒くなったらアジ行きますんで宜しくお願いしますm(_ _)m
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは

サーフもやりたいんですが
確率悪いんで修行になってしまうんですよね(_ _)
しかもドコも満員御礼のようだし

先日もサーファーとルアーマンが入り混じってて
「サーファーが釣れそうだね」
なんて子供と話してました^^;

でもメタルジグでのフラット捕獲を密かに狙っております^^v
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは

最後のオチ、しっかり笑わせてもらいました^^

jesseさんって縦の釣りだから
巻き取り時のゴリゴリなんて気にならないのかな?

でも青物は「巻いてナンボ」なんですよねぇ(_ _)

そんなことよりメンチ・・・いやミンチ食いたくなってきた
早速カミサンにリクエストしよ~っと!

 
こんにちは(゜▽゜)/

tossiさんスゲーです!
そんなに分解して良く元通りになりますねo(><)o
自慢じゃないけど自分なんて2台もダメにしましたわ(涙)
今度自分のメンテナンスお願いします( ̄▽ ̄;)
Re: タイトルなし 
ポチさん こんばんは^^

ポチさんに細かい作業は似合いません!

って言いながら「アジング」って細かくて繊細な作業?でしたね^^;

調子の良いリールのメンテはお断りしますが
壊れたリールを見る事ぐらいは出来ますよ^^

ホントに見るだけで終わっちゃう事ありますが・・・^^;
 
ファミリーフィッシング詐欺でおかずゲット!かつての我が家を見てるようです(^-^)tossiさんの好みと違えど、これもまた良いではないですかo(^∀^)o タノシイ♪

そういえば、リールの逆転現象って何故かダイワが多いのは私だけ?(^_^;)

ベールが帰るほど激しいのね(/ω\)ハズカシーィ
Re: タイトルなし 
かめさん こんばんは!

> ファミリーフィッシング詐欺でおかずゲット!
ハハハ^^;
好みは違えど釣りはやっぱり楽しいですね
ちなみにシロギスの刺身は上品でマイウ~です
メッキとキスって居場所が被る事も多いんでキシング是非オススメします^^

> そういえば、リールの逆転現象って何故かダイワが多いのは私だけ?(^_^;)
ダイワの逆転現象は良く聞きますよね
僕もダイワ機のみ2台現象出てます^^;
でも、かめさんもリール分解出来るんですもんね
オススメのオイルやグリスがあったら、今度教えてください!!

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login