ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

お願い




今回はみなさんにお願いがあります

安全面に関することです










じつは、前回の釣行で考えさせられる出来事に遭遇しました


某人気地磯ポイントに様子を見に行った時の事です






ポイントには荷物だけが置いてあったのですが

人は見当たりません

嫌な予感はしたんですが

きっと車に荷物でも取りに戻ったんだろう・・・

なんて思ってました






仕方なく車まで戻ると

パトカーが到着






残念ながら嫌な予感は的中してしまったのです

目撃者に話を聞くと

「ありゃダメだ......」

と言い、海に向かって手を合わせていました


さらに2週間前にも同様の事故があったばかりとの事







これ以上の聞いた話は書きません

書きたくありません










テンションを下げてしまってすいません

でもみなさんが通っている外房でも

こんな事故が発生してるんです

殆どが公表されることはありませんが・・・









「オレは磯や危険な堤防に行かないから大丈夫!!」

と思っている方・・・

落とし穴にハマっています



今回の事故原因は

突風らしいです

波ではないんです



風はどんなところでも吹いています

みなさんも「ヒヤッ」とした事は何度かあると思います

海に落とされた方もいらっしゃるかもしれません



ライフジャケットを着ろ!単独で行くな!

などの警告はさんざん見ました





tossiが言いたいのは

注意しながら釣りをしてほしいって事です

↑自分が一番注意しなければいけないのは百も承知です





残念ながら

危険な場所=釣れる

という方程式は成り立ちます


「危険だから行くな!」

とは言ってません


要は「見極め」を誤らないようにして欲しいんです

勇気を持って撤退する事は決して簡単なことではないと思います


でも、怪我をして家族に迷惑を掛けたくないですよね?

明日も楽しく釣りをしたいですよね?











ブログをやっている以上

不特定多数の方が見に来てくださっているので

釣りの良い所ばかりアピールしてないで

これからはデメリットも公表したいと思います








「これから海釣りを始めよう」

なんて思ってらっしゃる方も居るかもしれません


安全面に関する事前知識も釣り場に一緒に持ち込んで下さい

よろしくおねがいします







さて

今回は自分の経験した

「海の恐ろしさ」

を記事にしました


「なにをいまさら」と思う方もたくさんいらっしゃるでしょうが

今一度、安全面に関する知識を再認識して頂ければ幸いです







明日も楽しく釣りをする為に・・・





スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは

記事読ませてもらって安全面のこと、改めて考えました

ライジャケとかしない釣り人、いまだ多いですね

正直、私も数年前まではそのへん疎かにしてました

今やロッドやリールと同じくらい当たり前なもんです

これから子供に釣りを教えていくにあたり、子供用ライジャケすでに購入済みです

子供をそんな事故で亡くしたくないし、自分もそんな事故で子供を悲しませたくないですもんね

 
こんいちわ。

ANです。

正直、ショックな記事をみました。

自分はまだそういう現場に遭遇したことはありませんが、

実際あるんですね・・・。

コチラでは、ここ数年、港湾内での釣り禁止が目立ちます。

コレも、事故が起きたり、漁師さんとのトラブルがあったりで、なってしまいました。

本当に釣りが好きな人は今後このような悲しいことがおきないようにしていきたいですね。

Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは

安全面って後回しになってしまう事が多いですよね

ウチの子にもライジャケ買いましたがもうすでに小さくなってます^^;

お互い気をつけて釣りをしましょうね!
Re: タイトルなし 
ANさん こんばんは

テンション下げちゃってすいません

でもこんなことが身近で起こっているんです

自分が一番気をつけなければいけないんですが・・・^^;


釣り禁止漁港が増えているのはコチラも一緒です

漁師さんとも仲良くやっていきたいですよね^^b

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
