ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

メバリング 冬イカ探しのはずが・・・



みなさん こんばんは




去年春、南房H堤防での出来事です。

友人のK藤がキロアップの墨イカを水揚げ。

それを見ていた地元のおっちゃんが一言・・・

「ちっちぇ~なぁ、1月2月になれば、2~3kgの釣れっぞ!」






そろそろ調査に出なければ・・・ついでにメバルも・・・





という事で、2/5 に冬イカを探しに内房に行ってきました!

狙いはアオリではなく墨イカです。

単独では効率が悪い為、友人のK藤を強制連行!!






せっかく内房に来たんだから、

深夜のメバリングから開始!弱っ!



1投目から「ゴンゴンゴン」

いやぁこのアタリ久しぶりだなぁ・・・


アワセは入れず、そのまま巻き続け、アタリを堪能(^^)

「クククッ」

「グイ~ン!」

乗ったようです(^^;


メバルってサイズの割りに、トルクのある力強い引きをしますよね。

久々に釣ると「コレはコレでなかなか楽しい」ではありませんか!

ちょっと夢中になっちゃいました(^^;


しかもアジよりカワイイんだコレが!

メバアップ
大きくなったらまた会おうネ!




何匹か釣ったしウォーミングアップは完了!

さて外側テトラへ移動しますか!


スイッチを本気モードに切り替えます。

・・・が、干潮で潮位が低い( ̄□ ̄;)


こーなると大型は出て来ません

しかも月夜(T_T)

頑張ってもコレが限界

メバ1
メバ君!今年もよろしくね!

こういう時は寝るのが一番! 

仮眠しまーっすzzz...






たった30分の仮眠で気分リフレ~ッシュ!!

イカポイントに到着!

明るくなるまで、またまたメバリング(^^;

こちらにも表層にメバル絨毯が!

もういーわ\( ̄ー ̄;)





さーて明るくなってまいりました!

ロッドを持ち替え戦闘開始!!


風弱く、水位あり、濁りなし!

潮も適度に効いててイイ感じじゃない?


シーズン中だったら「いただきパターン」です。

いつもと違うのは「めちゃくちゃ寒い」って事と、

「防寒着邪魔!」って事だけ(^^;



墨イカ狙いなんで砂地を絨毯爆撃!!

下手な鉄砲数打ちゃ当たる?














イエ 当たりませんでした( ̄▽ ̄;)





K藤はいつの間に「フラット&ロック」やってるし・・・(^^;

AM9時「干潮潮止まり」 釣れる気配もないのでSTOP FISHING!

たった3時間の「イカ探し」でした






やっぱり「今が旬」の釣りをした方がいいみたい(^^;



今が旬と言えば「カンツリ」ですなぁ・・・

タックルも、根気も、体力も、勘も、車もある。

無いのは金だけ・・・(T_T)





どなたか僕に愛の手を・・・



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんにちわ~。

イカ、残念でしたね。

Re: タイトルなし 
I君 おいっす!

イカ?そーいえばそんなん狙ってたなぁ・・・

釣れるわけないのにねぇ(^^;
 
メバルはメバルのおもしろさがありますよね。
アジよりは釣ること自体はイージーですかねぇ、メバルのほうが。
アジのほうが掛けるまでのゲーム性は高いのかなというのが私の考えです。
ヒキのほうは泳ぎ方の違いからして断然メバルのほうが強いですけどね。
だけどメバルはまずバレないけど、アジはバラシに気を使わなきゃいけないから、スリリングさも含めてアジングのほうが私はスキかな~

でもメバルの今までの最大サイズは24cmなんです。
尺近いサイズになると、凄いヒキなんだろうな~
尺メバルなんか釣っちゃうと、ハマっちゃったりして。

1~3月のイカは難しいですよー
過去の釣果メモ見てみたんだけど、この時期の房総はキビシイですね。
去年・一昨年のデータでは4回いって2回ボウズ。
釣れた4杯中、スミイカが3杯、アオリが1杯というデータでした。
4月に入ればエギングの釣果は一気によくなって、5月からがピークってのがデータ上からもわかります。

この寒い時期にエギングがしたくなったら、私の場合は三浦半島に行ってしまうんです。
あっちは真冬でもボウズってことがほとんどナシ。
夜はメバルタックルでライトエギング、昼はアオリがだめでも、ボトムを攻めればスミイカとかタコが釣れてくれるんで、お土産に困るってことはないんですわ。

Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは

僕は、難しかろうが、簡単だろうが関係ないんです。
釣り自体が好きだから・・・。
ハゼだろうが、ワラサだろうが、ヤマメだろうが、それぞれの世界にそれぞれの楽しさがあります。

あっ!フグとボラだけは楽しくないですが・・・(^^;
 
そうですね~
それぞれの楽しさってありますよね~
な~んにも反応がないときなんて、フグとかボラでも魚の感触が味わえたってだけでうれしいときもあります。
セコイかな??

なんか私もエギングがしたくなってきましたよ。
最近は夜アジング、朝サーフってパターンばっかだったから。
今週はもう行けないんで、来週の平日にでも。
夜外房アジング、朝から南房~内房エギングってパターンで。
そうそう、釣れなくたっていいんです、楽しければ。
風とか吹いてて楽しくなければ、デイメバル(根魚)とかに切り替えよっと。
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは

フグボラ・・・全然せこくなんかないですよ。
何もない時はフグが「アジ回遊の前兆」になったりして、妙に嬉しかったりしますもん。

春先は強風が多くなるのでイカより根魚の方がいいかもしれませんね!
ついでに風裏ポイント見つけたら教えて下さい(^^)

まぁなんにせよ、肩肘張らずに気楽に楽しみましょ!!
 
こんばんわっ^^

こちらでは初めましてです~m(__)m

前記事も含めて読破させて頂きましたw
tossiさんは既に「My style」が確立されてる様で
かなりのスゴウデアングラーさんとお見受け致しました(ー_ー)!!

教わる事が多いと思いますので
ウザイかも知れませんが宜しくお願い致します^^

あ!
メバル、グッサイズですね(-_☆)
久しく20前後のメバル釣ってません~^^;
Re: タイトルなし 
saku-37さん はじめまして

こんなブログに訪問いただいて光栄です。
前々からsakuさんのブログはしょっちゅう覗かせて頂いてました☆
特にsakuさんとjesse-edさんのやり取りは最高です←ドコ見てんだよ
さらに極めつけは撮影技術!!
なにか贈答(賄賂?)したいぐらいですが先立つものがありません(T_T)
盗みたいものならsakuさんのブログにいっぱいあるんですが・・・(^^;

スゴウデアングラー?めっそうもありません。ただ釣りが好きなだけなんです。
基本、みんなとワイワイするが好きなんで「ウザイ」なんてとんでもないっす!

メバルポイントだったらお任せ下さい!
週末で良ければ案内しますよん(^^)

すいませんがコチラもリンクさせてもらいます。
お困りでしたらご一報下さい。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
 
こんにちは
メバル.....、今まったく出会える気がしない魚です、
すっかり自信喪失して(もともと自信あったわけじゃないけど ^^;)
行くのが怖い状態です、さよならメバル(なんで?)

今年の南房イカは秋も渋かったらしいですから、
というか年々ですよね、いつかは3kgオーバーなんて
のはホントに夢物語になりつつあります(_ _;)

知り合いの釣具屋(川崎市)から聞いた話ですが、
伊豆もエギンガーの姿が全盛期の1/4にも満たないとか、
みなさんボート乗ってティップでランしてるんでしょうか(^^;)
Re: タイトルなし 
jesse-edさん こんばんは

メバルは最近釣れ始めたようですよ!←友人談
jesse-edさん、フライングしちゃっただけですって(^^;
しかもアジ狙ってませんでしたっけ?

伊豆(福浦堤防)には一度だけ行きましたが、
足元から水深10m以上( ̄□ ̄;)!!
ボトムなんて取れるわけもなく撃沈しましたです。ハイ。
↑後から聞いたんですが、地元の方はボトムまでやらないらしいです
ボートエギング・・・一度やってみたいなぁ

※勝手ながらリンクさせてもらいました。迷惑だったらご一報下さい。
 
なんだかコメントが賑やかになってきましたね~
見てて楽しいです。
このブログのおかげで、他の方のブログも拝見させていただくようになりました。
ブログっておもしろいですね~(時代遅れなコメントでスミマセン)
こうなると自分でもやりたくなってきた!
っと言いつつも、やりだしたらもの凄い時間がかかりそー
その前にもっとパソコンいじれないと話になりませんわね。
かなりのアナログ人間なんで・・・
ホント時代に乗り遅れちゃったなー
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

皆さんのブログ見ました?
読みやすいし、面白いし、キレイだし・・・
なにより仲間意識が強くて・・・。

釣源さんは決して時代遅れなんかではありませんよ。
僕も「ブログの楽しさ」を知ったのはつい先月の事ですもん。
って事は僕も時代遅れかな(^^;

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。