ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

暇つぶし



世間は3連休
しかしtossiは仕事





最終日
我孫子の大型ペットショップ「かねだい」でお買い物


最近、立て続けに魚が☆になり
寂しくなったもんで・・・



一通り熱帯魚を観察
やっぱ魚って癒されるわ~

・・・で購入したのがコイツ↓
スカーレットジェム
スカーレットジェム 体長2cmほどの小型美種

5匹で¥498だった
詳しい人が見たら「安っ!」って言うだろうね^^


さて・・・
ココには風呂桶?を利用した「つりぼり」も完備されており
子供は毎回根掛かります^^;
現に今日も・・・




でもどうせ行くならちゃんとした「つりぼり」で




ってことで
看板
帰り途中で寄り道

柏市の関口つりぼり
県道市川柏線沿いです


一人1時間¥700(子供¥600)とちょっとお高いが
このご時勢ですから・・・^^;


そして店主から一言
「やったことある?( ̄∀ ̄*)イヒ 」

この意味深な言葉
理由があるんです



早速、仕掛け投入
「シ~ン」
やっぱり・・・


潮通し・・・いや、水通しの良い角に移動
ウキ下を微調整し
いざ勝負!!

1_20121008225122.jpg
子供にアワセ方を伝授


「ビシッ」
2_20121008225814.jpg
ヒット!!


4_20121008225950.jpg
おっ!レアモンだ!!




つりぼりってアジングとの共通点があったりします


ポイント選定、タナ把握は当然ながら
言いたいのは「掛けアワセ」


ウキに出るアタリは
「ツンッ」
という一瞬の吸い込み系バイト


なので神経を集中させ
「ツ」と「ンッ」
の間の一瞬に掛けないと獲れません




そう!
アジングでいう「コツッ」ってやつです
やっぱ「コ」の段階でアワセればキャッチ率あがりますもんね


ウキをボーッと見てるとボウズ確定です^^;
子供は素直なんで
終始教えを守りました エライッ!




あっという間に一時間経過
精算です
5_20121008231041.jpg
釣り過ぎだろ^^;





さて
つりぼり繋がりって事で


近場のカンツリ
「フィッシングエリア座間養魚場」
が再オープンしました  ワーイ
あんま広くないけどね^^;


海での釣果も安定してきたので ←ドコが? 
今年はトラウトも楽しみたいなぁ


スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんにちは(゜▽゜)/

つり堀。
まだあるんですね(^^)
自分はかなり前にやったっきりご無沙汰ですm(__)m
久々にやりたいですが、近所にないもんで(涙)
最近はアジングばっかりだったのでたまには他の釣りでも(餌)して、新鮮さを味わいたいですね(^^)
 
どーもです!

お嬢様、房総レッドをゲッチュするとは!

将来は釣女ですねぇ~♪

釣堀って行った事がないので、行ってみたいです!
Re: タイトルなし 
ポチさん こんばんは~

そーいや外房では釣堀見ないっすねぇ

え?外房在住じゃない?
失礼しました^^;

でもアジング一筋のポチさんはある意味ストイックで尊敬してますよ^^
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは~

釣堀って結構奥深いんです
相方さん連れてのんびりとするのもたまにはいいかも?

話は変わって、僕もヘビーロッド買っちゃいました^^;
あっちゃんさんのパワーマスターと同レベルです(値段じゃなく強さね^^b)
夢のショアマサへ一歩近づいたような気がします
 
こんばんは

いや~釣り堀もいいっすね
私も子供のころ1人で小銭持って室内でコイが釣れる釣り堀よく行きました
釣果で点数GETしてお菓子と交換したり、点数貯めてMYウキとかMYロッドGETしたり、楽しかったなー

父とはヘラの釣り堀のほうが頻繁に行きましたね、ヘラ釣りが私の釣りの原点ですかね~

昨日の夜から外房行く予定だったんですけど、出発前にちょっとだけ寝ようと布団に入ったら・・・起きれずに・・・結局行かなかったです
3連休は運動会やらなんやらで疲れちゃいましたよ
Re: タイトルなし 
釣源さん おはです

ヘラってハマりそうで恐いから絶対手ぇ出しません!!
オフショア、鮎もね^^b

最近は深夜に起きて釣りに行くのが辛くなってきました
疲れてても早めに出て現地で寝たほうがいいような気もします
でも現地に着くと釣りしたくなっちゃうんですよね^^;
で、朝一には限界で集中力が保たないみたいな・・・
お約束ですね^^

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login