ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

心機一転




最近、特別釣りたい魚種もなく

ダラダラと惰性で釣りをしていた自分・・・



とうとう目標を見つけました



それは・・・



サーフのヒラスズキ




あれは2~3年前か?

駿河の砂利浜(サーフ)で

青物を狙っていた頃の朝マズメ・・・



かなりの高確率で、

波打ち際でのボイルに出くわすことがあった



地元の猛者、あんちゃんによると

「あれはシーバスだ」と・・・



当時、シーバスに興味が無かった僕

簡単に釣れるんだったら

狙ってみようと思っていたが

釣っているアングラーを見たことが無かった



さらに、青物やタチウオ狙いでミノーを流しても

釣れる事がなかったので

徐々に「謎のボイル」への関心は薄れていった




サーフシーバス=ヒラスズキ

と気付くまでは・・・










1/21(土)

気付いたら僕は駿河に車を走らせていた・・・

無謀な挑戦の始まりである



僕の駿河入りを聞いて

あんちゃん、anminnowさん

が現場に駆けつけてくれた


あんちゃんはヒラメ

anminnowさんはタチウオ

僕は当然ヒラスズキで釣りを開始



「そう簡単には姿を見ることは出来ないだろうな

いったいどんだけ通えば結果が出るんだろう?」


なんて物思いにふけりながら

キャストを繰り返す・・・



IMG_2489.jpg


空が明るくなった頃

自分の考えや挑戦が間違っていなかったことが

早くも証明される!!





やってくれました

anminnowさん!!





16142965_1858997847651594_5834318518814310368_n.jpg


ヒラメ狙いのハンドメイドミノーに

2kgのヒラ!


なんでも正面にボイルが出たらしい

釣った本人もびっくり(笑




もうね

自分の事のように嬉しかった

”ほんとに釣れるんだ”ってね





anminnowさん!

本当におめでとう!!








自分はミノーからブレードにチェンジ

”2匹目のどじょう”を狙いに行くが

牙系の魚にラインを「スパッ」とやられた


直後、特大サワラのJUMPが2発!!


どうなってんだ駿河サーフ

ポテンシャルが計り知れない・・・





IMG_2496.jpg

沖の特大サワラの動向をチェックする

あんちゃんとanminnowさん(笑



IMG_2495.jpg

今日の海

荒れてる時に再チャレします!

ヒラスズキ釣るまで止めません!!




朝の部は8時で終了

ガストで朝食

釣具屋巡りを楽しみ

仮眠zzz



16時起床

朝とは違うサーフに向かう・・・


夕マズメに期待しましたが

完全に凪ってしまい、

ヒラの気配は消えました



ヒラを諦めた後は

サーフでギガアジング!

IMG_2502.jpg

こちらは空が明るすぎてダメ

常連エッサマン1人も現れず(苦笑




3人で、僕のいきつけのラーメン屋で夕飯

あんちゃんと僕は”二郎インスパイア系”を選択

あんちゃんは大盛りをたいらげてました

有り得ねぇ~~~





そして

西伊豆まで移動して

ヤリイカエギング☆


結局、目的の漁港は

大混雑でやる場所なし!

みたいな・・・笑

てか、釣れてませんでしたけどね(汗



img_2501.jpg


帰り際

小場所でちょこっとやりましたが

まぁ釣れませんわなorz


気付いたら深夜まで遊んでしまいました


次の日

仕事だというのに・・・笑






いやぁ

久々に釣りにワクワクドキドキしました


いつ釣れるか?

まったく見えてきませんが

いつかサーフで釣ってみせます!!




待ってろよ!


ヒラシュズキ!!


ヒラスズキ!!




肝心なところで噛むな!笑





んじゃまた!





 
 

外房デイアジング



みなさんこんばんは



今、筋肉痛と戦いながら

記事書いてます(汗



・・・と言うのも

土曜日にスノボ行ってたんですが

はりきりすぎちゃって・・・



IMG_2470.jpg


もう立派なおっさんなので

ちょっとは大人しくしようと思います






さて

本題ですが

火曜日にパパさんと休みを合わせ

外房デイアジングに再チャレしてきました



いやぁ

激渋でした



朝から開始したのですが

日に日に渋くなってるような・・・(汗






2483.jpg

カマスは爆!!

「静と動」

これを意識してればなんてことはありません




アジは相変わらず難しく

特定の人にしか釣れない状況



こうなると

”ロッド2本持ちの本格派アングラー”に

自分達がどこまで食い下がれるか?

試してみたくなるってもんです(笑









IMG_2475.jpg

パパさんと2人でなんとかパターンを掴み

追い上げ開始~




と、思いきや

結局

追いつくことは出来ず





午前中は惨敗・・・







ところが・・・

午後になり周りにエッサマンが増えると

アジがルアーに一切反応しなくなりました


そう!

アジがコマセについてしまったんです!





「これ、チャンスかも?」






すぐさま

JHとワームを交換

リグの操作方法をガラッと変えます






「ビンゴ!」







形勢逆転☆





かいきもアジング上手いけど

パパさんも上手い!

アジの食わせ方を心得てます




2477.jpg

2476.jpg


先日のパターンが効力を発揮!

ショートバイトをガシガシフッキングしていきます





IMG_2482.jpg


↑このライン、エステルなんですが

見えますでしょうか?

見えますよね?



実際はもうちょい緩めた状態で

アタリを取りにいきます



さらにヒントを出すとすれば

リトリーブがキーポイントになるでしょうか?



誤解のないよう付け加えると

巻くというより、そーっと移動させるだけ・・・



移動が終わったら

意図的にラインに弛みを作って

アジからの信号を待ちます

これの繰り返し



動かしすぎたり、早すぎたりすると

アジは反応しません



まぁ、これは僕のやり方なんで気にする必要はありませんが

固定観念を取っ払って

自由な発想で取り組んだ方がいい結果が出ると思います




結局

午後は周りのアジンガーさんが0~2匹の状況の中

2人で30匹オーバーの大健闘






↓集合写真

2484.jpg


殆どがジップロックに入ってるんで

見づらいですね すいません

平均23cmってトコですかね?



ちなみに

これでも

20cm未満のアジと

カマスは全てリリースしてるんです



釣ってる場所は千葉県民なら

容易に想像できると思いますが

とにかくめちゃ混みです



混雑しているので

トラブルには十分注意してくださいね





さぁ

夕飯でも喰って帰りますか!



IMG_2486.jpg


夕方5時半

「みおや」

にピットイン



勝浦タンタンメン



メンチカツ



あいかわらず美味しかったです

ごちそうさまでした!!






週末はまたもや仕事です



釣りに行く予定は

今の所ありませんが

また突発で行っちゃうかも?

また報告しますね!!



んじゃまた!





 
 

奥深い外房アジング




ど~も


3連休に仕事をこなし

ようやくもらった平日休み


今回は久しぶりに外房に

釣りに行ってきました!



夜アオリ~朝ヒラメの予定だったんですが

大荒れの為、濁りとウネリで全く手を出せず・・・


仕方なく深夜に遠投アジングをやりましたが

月夜まで重なり完全にOUT↓↓↓

朝まで車でふて寝してました(笑


今、冷静に考えると

なんで某漁港のシーバスを狙いに行かなかったのか?


外房からしばらく足が遠のいているので

行動パターンが白紙化されてしまったようです(汗




暗いうちに目が覚め

朝マズメに向けて港内アジング開始


約2年ぶりの外房アジングでしょうか?

もともと繊細な釣りは苦手なので

おじさんはとっても心配です(笑



明るくなり始めた頃

今日初のお客様が現れました

現れてくれました






IMG_2434.jpg

中型のアジ様でございます

”コツ”ってアタリに

身体が勝手に反応しました

まだ感覚だけは残っているようです


なんとかボウズ回避

ありがたや ありがたや


朝の時合いで3匹ほど捕獲したところで

次のターゲットに・・・








2436.jpg

カマス様です


大きいです

ぶっといです(笑


コレが釣りたかったんです 僕・・・

↑変な奴



カマスはひたすら爆釣なんですが

なんかアタリが拾いづらい・・・

なんかボヨンボヨンしちゃうんです




てか、

やっぱオレ

フロロ無しだわw









車に戻って、

エステルライン(オレンジ色)を引っ張り出します

IMG_2438.jpg

じつはコレ、一年前のラインなんで心配なんだよね

エステルって劣化が早いし

糸グセが凄いでしょ?



でも・・・






IMG_2435.jpg

切れないんですわ

これが・・・


撚れないんですわ

これが・・・


感度もビンビン!!

交換して良かった・・・







じつはこの交換が

のちに

本日最大のキーポイントになるとは

知る由もなく・・・








ここからはくだらん能書きが続きます

アジングに興味の無い方はここで退出願います




よっぽどの暇人か、



”アジング上達したい”

っていう強い意志を持ったアジンガーのみ入室願います













さて・・・

量産されたカマス

どないしよ・・・


ご心配なく!

お隣のアジンガーさんが

喜んで貰ってくれました わ~い





もう一箇所

気になる所があったので移動・・・




一時間ほどで降参(笑



ウェットを着た

ショアマサ師と鉢合わせ

一時間ほど

ショアジギトークで盛り上がった後




また

朝のポイントへ戻る





タイムリミットまで

あと2時間・・・





エッサマンが小アジ釣ってるww




アジンガーは10名くらいか?


なんとか場所を見つけ

堤防根元付近に潜入完了!

もうカマスと遊んでる時間は無いので

アジに的を絞ります




釣れない・・・Orz




もうかれこれ1時間・・・

でも、特定の人のみ

相変わらずポツポツとヒットさせている

でも場所のせいではなさそう・・・



何が違うのか?

迷宮に迷い込みます



JHのウェイトを替え

ワームを替え

カラーを替え

リーダーを細くし

レンジやアクションにも気を配る・・・



言ってるそばから

特定の人だけがアジを掛ける・・・



ん~

悔しい・・・



全神経を手元に集中させ

アタリを待つ・・・



ん?




今、一瞬ライン動いた?




ほらまた!




でも

手元にはなんの振動も来ないんです






そうです

アジはガンガン当たっていたんです

ただ、それに気付かなかっただけ







手元にアタリが伝わるまで

バカ正直に待っていたんです








そして・・・

テンションを張らず緩めず


ラインを見つめ

空アワセすること数回・・・





IMG_2440.jpg

ほれ!







IMG_2446.jpg

ほれほれ!!



俗に言う

「抜けアタリ」

なんてのも目視出来ました




その後は連発~

一気に挽回!!





もうブランクタッチなんて止めました

意味が無いから・・・(爆



みなさんが持っている超感度ロッドなら

アタリが伝わるのでしょう



なんちゃらセンセーションとか

餌ゴナーレとか・・・


僕のは全然ダメでしたけど(笑






決して”爆”とは言えませんが

20~25cmの良型揃いでした


IMG_2449.jpg

あくまでも

太陽が燦々と照りつける中での

完全なるデイアジングですからね

満足しなければいけません!




さぁ、

お昼になりました


まだまだ釣れ続いてはいますが

カミサンに怒られる前に納竿しましょう!




結局、

隣りと、その隣りのアジンガーさんは

最後まで迷宮入り

1匹だけ釣ってましたけど・・・(汗



ラインの動きに気付かなかったら

僕もきっと同じ目に遭っていたでしょう



アジングってホント奥が深いです





冒頭で

「~本日最大のキーポイントになるとは~」

と、言った理由、分かってもらえましたでしょうか?



そうです!

透明のラインや、中途半端な色つきラインじゃ

ラインの動きには気付けなかったんです






今日、僕が使ったライン↓





マジでオススメします!!

価格は当然ながら

劣化や糸ヨレも合格点です


色盲、色弱の僕でもはっきりと見えます

ピンキーは見えませんが・・・(汗







もしくはこちら↓




PEラインでもいいですね

但し、風を拾いやすいです

糸フケにご注意を・・・







もしくは

いっそのこと

↓コレいっちゃいません?笑





超絶感度らしいです

今日の状況を経験すると

マジでこんなん欲しくなります(汗







今回の話しはあくまでも僕の結論です

もちろんコレが答えではありません


答えはアングラーの数だけ存在します

十人十色です


”タックルに頼る”なんてのも

ひとつの答えかもしれませんね






最後に

一応タックルを明記しておきます



ロッド:アピア ブルーライン 610ULS

リール:シマノ 11ツインパワー1000S

ライン:ラインシステム アジングペット0.3号

JH:JAZZ 尺ヘッドRタイプ 0.9g

ワーム:RAINS アジアダー 必殺イワシ





来週はスノボの為

更新をお休みします

ご了承下さい




んじゃまた!





 
 

今年もよろしくです



あけましておめでとうございます!


今年も不定期ではありますが

できるだけ更新できるよう頑張ります

よろしくお願いします!!



・・・で、新年早々

愚痴になってしまうんですが・・・


大晦日まで普通に仕事でしたOrz


空いた時間は、昔の仲間と居酒屋でオールしてたり

実家に帰省したり・・・

福島県に蕎麦喰いに行ってたり・・・

img_2418.jpg

↑道の駅伊王野の蕎麦

フライマン時代、山奥で旨い蕎麦ばかり

喰っていたので舌が肥えてます(笑





本当だったら休暇を利用して


「こんなん釣ってきました!」


なんて報告したい所ですが

行ったのは一日だけ・・・


しかも短時間・・・

遠征なんて出来るわけも無く

いつもの釣り場・・・



IMG_2427.jpg

朝マズメだけやって

一杯獲って、とっとと帰ってきました

午前中に帰らないとかみさんに怒られるんです(笑


もう数釣りは難しい感じですが

今年はまだまだいけそうです!


ただし、ドコにでも居る時期は過ぎました

回遊も一瞬です


タイミング、回遊ルート、レンジ等、

自分で予想してアオリを引っ張り出してください



・・・と言いながら

僕はそろそろ次の釣りにシフトします


あっ!そうそう!

今日は鳥を2匹も釣りました 


水中で掛かった為

巨シーバスかと思って一瞬期待してしまいました ダハハ


なんとかネットで救助成功

ただし堤防上でかなり暴れられました


リールが引きづられ

スプールエッジ、スプール、ローターに重度の傷が・・・

IMG_2429.jpg

でもいいんです

鳥が無事に飛びたてれば・・・


みなさんも万が一、鳥を釣ってしまった場合

丁寧に外してあげて下さいね

きっとなにかしらの恩返しをしてくれるはず・・・?



今年も楽しく安全に釣りを楽しみましょう!

んじゃまた!





 
<- 01 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login