ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

日本海サゴシ




こんにちは


今週末の釣果報告は


サゴシ@新潟遠征です




とは言っても


新潟に知り合いが居るわけではありません



釣り場に関する情報も


釣り方に関する情報も漠然たるものです





「それでもなんとか




サゴシを釣ってみたい」





この一心が僕の身体をつき動かしました


で、


このバカげた釣行に


名乗りをあげてくれたのは



静岡のあんちゃん



あんちゃんもサゴシに対する熱量は


僕に引けをとりません!!


というか変態レベルです(汗



しっかし


新潟って広いですねぇ


外環→関越道→北陸道→日本海東北道ルートで


行ったんですが、片道4時間かかりました(汗





朝に到着して


早速ワインドで狙ってみますが


一投目からアタリが・・・



しかし


3連続サゴシカッター炸裂


まさにアウェイの洗礼(笑



すぐさまワイヤーリーダーに切り替えますが


アタリが途切れました



地元の上手い人はワインドで


ポツポツとランディングしていました



あんちゃんもこのタイミングにメタルジグで3本確保


そして、あっという間に時合いは過ぎ去りました




ヤバい


ヤバいってもんじゃない


サゴシってこんなに難しいのか!?


釣ってないの俺だけじゃん




天狗になっていた僕は


どん底まで突き落とされました



この時点で大多数の方は


サゴシを確保完了


完全にサゴシの群れは過ぎ去りましたね



その後


2時間ぐらい空白の時間が流れます


今日はボウズかな?



と思っていたら


この後、ランダムに少数の群れが


回遊してきました



時合いの波に乗れなかった僕・・・


この回遊を逃したら後が無い・・・




ワインドは止め


得意のムーチョで


やんわりショートピッチ(笑





ゴツン☆





キター!!






1本・・・



2本・・・



3本・・・





我ながら見事な追い上げです


↑自分で言うな


ようやくいつもの自分を取り戻しました




サゴシ


マジ嬉しい!!


なんてったって、人生初のサゴシですから!!




てれれれってって~ん♪


レベルアップ


(笑)


明日の晩飯は西京焼きだ





普段からいろんな状況で鍛えられている


あんちゃんと僕



渋い時こそ


僕らは本領発揮できるようです(笑





あんちゃん単


ころころ変わるレンジを把握、


メタジをベイト(稚鮎)にアジャストさせ


連発するあんちゃん




tossi単


マル秘ワインド炸裂☆


あ!写真はメタジで釣った画像です




お互い全く違うスタイルで


ポツポツと追加していきます




あんちゃんなんて


何度も来ている地元アングラーに


「どうやって釣ってるんですか?」


なんて聞かれて


サゴシの誘い方、狙い方を教えてるし・・・(爆




それ逆だろ!




地元アングラーに


「この人、今日始めてサゴシ釣った人ですよ」


って教えてあげようと思いましたが


めっちゃ面白かったので、言うの止めました


きっとベテランアングラーだと思ったんでしょうね(笑






終わってみれば・・・





あんちゃん


大量検挙!


ntossi.jpg


大量検挙!




↑これ、同じ魚を回し撮りしてるわけじゃありません


ストリンガーの紐の色見てくれれば分かるかな?





午後2時


爆風により、堤防に飛沫が上がり始めた為


撤収を決意しました



景色




新潟・・・




いいところです





機会があればまた行ってみたいと思います


んじゃまた!






 
 

不戦敗からの河川マゴチ



あ゙~


くっそ~



車、当て逃げされた~~


だからスーパーの駐車場は大っ嫌いなんだ(怒



板金代、誰が払うんじゃ~


たのむわ  マジで・・・






今週ようやく釣りに行けました


1週間ぶりですかね?



短っ




今回は単独で外房サーフに出掛けました


しかし、波が異常に高く、底荒れも蔓延し


あんまり釣れそうもない状態でした



まぁ、気分は乗りませんでしたが


とりあえず準備を始めました・・・






ん?



んん?



あれれ?




ロッドが無いんですけど・・・






いつもはロッドを車に積みっぱなんすけど


先日、家で洗って、忘れていた次第でして・・・



ただ、エギングロッドがあるので


出来ない事はないんですが


もうやる気喪失


潔くウェーダーを脱ぎ


車で爆睡してました(笑



最近、外房まで釣りに来て


釣りをしないで帰るコトが増えたなぁ・・・



そういえば、前回も悪天候で車から一歩も出れなかったんだっけ(汗


なんか僕、外房嫌いになりそうっす・・・


↑全部自分のせい






朝10:00起床


うわぁ マジ暇っすわ・・・(笑


このままでは帰りたくないので


かいきに「シーバス釣らせろ!」と


ラインを入れてみる・・・



返事が来るまで


釣具屋巡りでもしようかな?


それとも二度寝する?(笑





ぴろ~ん♪





「夕方なら付き合うよ!」





お~


さすが暇人!!



返事速ぇ~ ギャハハハ




あっ 失礼(笑






さて・・・


夕方に湾奥シーバスをやるのはいいが


干潮が重なり、潮位が低い為


有望ポイントは全てNG




ん~




しゃ~ない




いっちょ




浸かりますかっ!





ということで


ターゲットはシーバスから


走りのマゴチに変更




時間がまだ早いので


大型釣具店でお買い物♪



・・・でなぜか


いつの間にコーヒーを渡され・・・


集合


泉さん、キンキンさん


楽しい時間をありがとうございました!



ところで、左の奴


誰ですか?


一番態度がデカイですね


どっかのテスターかな?笑



イベント中なのに、1時間以上居座ってしまい


申し訳ありませんでした


魚釣りの話しより、女釣りの話しの方が盛り上がりましたね(爆



で、ちょっと感心したことがひとつ・・・


それは、泉さんの聞き上手な一面


特に相槌の打ち方がグンバツ!



有名人でも、偉い人でも、謙虚な人って本当に居るんですね


ホント勉強になります




お2人と、スタッフの方々にお礼を告げ


マゴチ狩りへといざ出陣!!







泉さ~ん


やりましたよ~







ヒラメ


PB20でヒラメ!!


ぷぷぷっ






てのは冗談で


本命はコチラ↓


マゴチ


河川マゴチ 65cm



え?


コアマン製品でも、エクリプス製品でもじゃないじゃん


レッパじゃんって?



いえね


ちょっと聞いて!


でっかいエイ(直径1mぐらい)がバンバン掛かるもんで


恐ろしくて高いルアーなんか使えないんすよ


あ!レッパは中古で500円でしたから・・・



先ほど言ったように、


今回僕はエギングタックルなんです


ラインなんかPE06とフロロ8lbですよ 自慢すなっ


張り付かれたら最後、びくともしません



まともに戦ったら10分、いや20分は浪費確定


ただでさえ短い時合いが無駄になってしまう


ホント、「時間返せぇ!」って感じ



だもんで、ラインが切れるぐらいの強引さが必要だったんです


おかげでPBもレッパもロストっすよ トホホ





ブツモチ


正味一時間の短時間決戦でしたが


結果が出て一安心です ホッ




ってかよ~


そんなことよりよ~


このマゴチを釣った時の


かいきの一言・・・


あれは何気に傷ついた・・・





「ロリピンって、


やっぱマゴチ釣るの上手いわw」 


↑ロリピンって僕のあだ名です




上手い!という言葉に一瞬惑わされましたが





「は」 ってなんだよ 「は」 って!!





オレはこいつから見て


いったいどんなアングラーなんだろう?


とっても興味の沸く、味わい深い一言だなぁ



一応


狙って獲ったつもりなんだけど・・・笑



メインチャンネル(深場)が地形により急激に狭まったところ


つまり、ココを集中的にターンさせて狙っていたというわけ


僕が魚ならココで餌を待ち伏せするだろうからね(笑




んじゃまた!







 
 

再び...



今週末は土日ともにお仕事(涙

なので週末のログ更新はお休みします


その代わりに平日休暇をもらい

釣りに行ってきたので報告だけ・・・



今回はかいきと渓流へ・・・


海への釣行も考えたんですが

当日は雨&強風予報


車から一歩も出れない可能性があったので諦めました

↑何回もやってるんで最近懲りてきました

渓流だったら山の中なんで風も当たらないですからね



かいきはルアー

僕はフライ

さて、どうなることやら・・・






栃木県某河川上流

早朝からかいきと入渓


水温は7℃

前回よりも低いですねぇOrz...


とはいえ

かいきは初めての渓流です

厳しいコンディションですが

テンションを落とさないよう内緒にしました(笑



とりあえずかいきにルアーBOX2ケース手渡し

いざスタート☆





意外にもファーストヒットはかいきでした

しっかりとバラシましたがね(笑

光量が弱い時間はやはりルアーが有利なようです


僕はレインボーを後回しにして

ヘアーズイヤーニンフ#16で

大岩の影をタイトに流し

イワナをピンで狙います・・・






んなことをやっていたら・・・

かいき1

ファーストヒットだけならまだしも

ファーストフィッシュまで、かいきに持っていかれました(涙

”ラパラCD3”でレギュラーサイズのレインボー!



じつは・・・

この界隈はルアーマンが多く

以前からよく観察したりしてるんですが

ルアーで釣ってるのを殆ど見たことがない(笑


そこで、今回はかいきを拉致して

ルアーでも釣れるのか???

どうしても検証したかったんです






しかし、

こうもあっさりやられるとは・・・







さぁ、

こうなると僕もだまってはいられませんね

すぐさまフライを交換し

”レインボーの好む緩い流れ”に

ルースニングスタイルで

ミッジラーバ#18を送り込みます・・・






01.jpg

色彩鮮やかなレインボーが

ロッドを締め込んでくれました


50cmぐらいかな?

パターンを掴んでしまえばこっちのもん!!

かいきを引き離しにかかりましょう・・・








しかし・・・








かいき2匹目・・・

かいき虹

隣りのルアーマンはノーフィッシュだというのに・・・





写真を撮って素早くリリース

IMG_1763.jpg

**********************

ROD: BlueCurrent 72/CⅡ

REEL: RARENIUM CI4+ C2000S

LINE: FLUORO 4lb

LURE: Tossiオリジナル

**********************


俗に言う”アジングロッド”ですが

キャロ対応の強めなロッドです


アジングロッドにありがちな

「感度だけを追いかけた硬いロッド」ではなく、

しなやかさがありますので

50cm近いトラウトも無理なく寄せられるそうです


自分なりのルアーローテで手にした

納得のいく一匹だったようですが・・・







ほぉ~


あくまでもオレ(フライ)と


全面戦争がしたいと?














ホイキタ!

でかいよ~







02.jpg

ビッグワン!

余裕の50アップ!!


瞬発力はありませんが

トルクが物凄かったっす

おかげでランディングまでに5分掛かりました(笑




2_2.jpg

魚の回復を待って、丁寧にリリース


※渓魚に触れる場合はあらかじめ手を冷やしておいて下さい

でないと魚が火傷します










さらに

もういっちょ!

ブツ持ち

サイズはたいしたことないけど、

いや、渓流では十分大物ですね(汗

鰭ピンのグッドコンディションでした






この直後

雨が本格的に降り始め

魚が沈んでしまいました

極寒期の雨は致命傷ですね・・・





IMG_1764.jpg



IMG_1765.jpg



お互いウェーダーからの浸水もあり

寒さは限界を迎えます


残念ですが

周りの景観を楽しみながら

本日の釣りを終了としました





・・・と

待って!

もう一振りだけ・・・




IMG_1767.jpg

ノーチェックだった

ガンガン瀬からのラスイチ☆

ボッテボテの良型でした







いやぁ

今日も楽しかった

雨さえ降らなければ

最高の一日だったんですがね



また機会があったら

違う河川に出向きたいと思います

暇があれば覗きにきて下さいね




んじゃまた!








 
 

渓流へ...



みなさんこんにちは


ようやく仕事が落ち着きました

ようやく釣りに行けます



休日出勤が続いたので

3連休をもらってしまいました



ただ・・・

ちょっと疲れが溜まっていたし

ブログ上で叩かれたり妬まれたりして

嫌な事も続いていたので

気分をリフレッシュする為、

渓流へ出向くことにしました



そう・・・

僕は元来フライマンなのです



当時から

[人より上手くなりたい]

という漠然とした目標みたいなもんがあって

バッカみたいに毎週通っていたっけ(汗



じつはこの時期

フライフィッシングにとっては

とても辛い時期なのです

水温が低いし、捕食している水生昆虫も小さいし・・・



とりあえず

比較的水温の上がりやすい渓流へ

真っ暗闇の中、僕は車を走らせました




近いと言っても栃木県

片道160kmの長旅です



でも、伊豆や駿河と違って

市街地を通ることはほぼ無いし

信号の数だって半分以下です


4号バイパスは高速道路みたいなもんだし

観光客向けの有料道路だって

深夜にタダになることを覚えてますからね


しかも、懐かしの音楽を

ナビに仕込んでおいたから

たいした苦ではなかったっすよ


ナビ


↑この曲名を見てアーティストが分かったアナタは

立派なおっさんです




コンビニ休憩を挟み

3時間で

栃木県の山奥に到着




久しぶりのフライタックルを片手に

河原をズイズイ歩きますが、

ソルトに傾倒した代償として

下半身はブーツタイプのmazumeのウェーダー(笑)

帽子もニット帽しかない 

キャップ、ハットは忘れた・・・


やっぱフライフィッシングは

ファッションにも気を配らなければいけませんね





水温


画像がボケてますが水温は8度

魚は上ずっていないだろうから

最初からGBフェザントテイルニンフ装着




しばらくフライフィッシングをやってなかったんで

フライにはドラグが掛かりまくります




かなり四苦八苦してましたが

メンディングのコツを思い出した所で

ナチュラルドリフトが決まり出しました

あとは魚の鼻っつらに正確に打ち込んでいくだけ・・・






「ズシッ」



コンディションの悪いレインボーが

早速応えてくれました



虹1

1匹目は鰭が退化した

カンツリでよく見るレインボーです

正直ガッカリしましたが

まぁいいでしょう





虹2

虹3

2匹目は鰭も再生していて多少マシな魚体でした

サイズもかなりのモンです

パワータックルを持ってきて正解でした

大型ネットもね





いやぁ

久々に美味しい空気を堪能しました


瀬




マイナスイオンも充填完了です


滝




鳥のさえずり・・・

水のせせらぎ・・・

樹木の揺らぎ・・・




渓流ってホント癒されます

川を遡って行くと

普段のストレスが全て解消されるんです

僕の場合・・・





嫌な事があったらまた来よう・・・








*****************************************

rod : cff StreamTrail 8'6" #4

reel : Marryat LargeArbor M-1

line : 3M Ultra3 WF4F

reader : VARIVAS AllPurpose Nylon 4X 12ft

tippet : VARIVAS Tippet Nylon 5X 3ft

*****************************************





んじゃまた!





 
<- 04 2016 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login