ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

やっちまった・・・



みなさんこんにちは!

魚が釣れないと更新が遅れるtossiです(笑


ちょっと前

駿河湾某所でタチウオが盛っている!

との情報が入ってきました


そっち方面のブロガーさんの記事を見ると

確かに釣れている・・・

しかも40~50本は当たり前!?


早速、静岡在住の釣り仲間

”あんちゃん”が

平日、仕事が終わってから

調査に行ってくれたのですが


たったの2時間で18本!!


2日後にもう一度調査してくれて


またまた14本!!


一緒に行った”an”さんも同じくらい釣ったとのコト


こりゃ、行かなあかんでしょ ←なぜ関西弁?






土曜日、鴨川での仕事を

超特急で済ませて

19:00自宅着


飯喰って、シャワー浴びて

20:30松戸発


1:00あんちゃん家着

高級車に乗せてもらい

anさんと3人で

いざ駿河湾某所へ・・・



現地の浜に2:30着

結局一睡も出来なかったorz



とりあえず地形調査から・・・

ルアーケースから

DUELのヘビーシンキングミノー35gを

引っ張り出し、ブン投げてみます


ボトムまでは、フリーでカウント30ちょい

潮は右から左へ流れていたが

ボトムを取ることは可能だった


水深は25mぐらいかな?

ただし、50m先ぐらいにブレイクがあり

ショルダーは海藻だらけ

根掛かりに注意しなきゃいけないのは

百も承知なのですが

イコール50m以上投げないと

釣りにならない可能性が・・・


とりあえず

活性が高いと想定していたので

強気でミノー、バイブを入れてみますが


ダメ


ならば活性が低いと判断し

ブレード、メタルジグと順に入れてみますが


アタリのアの字もなし



途中、あまりにも釣れないので

ワームでフラットでも・・・

と思いましたが、ダメですよね

こんな中途半端な気持ちじゃ・・・



結局、朝マズメをそのまま通り越し

気付けば、タチウオに振られた自分が居ました





やっちまった・・・


駿河まで来たのに・・・






浜にはタチ狙いのルアーマンが15人ほど居ましたが

結局、タチをあげた人は、たったの一人でした

しかも1本だけ

しかも地元民



AM7:00

今日はいさぎよく諦めるコトにしました






帰り道

新型オデッセイの後部座席で

ウトウトしながら

外を見てたら

雪化粧した富士山がとても綺麗でした



時間はまだ早いので

たまには富士山見ながら

ゆっくりと帰ることに・・・



あんちゃんとanさんに

さよならを告げ

標高を上げていくと

IMG_1592.jpg

あっという間に雪景色

IMG_1603.jpg

しかし・・・

心が洗われたのはほんの数十分


このあと

細くて狭い急カーブが

ひたすら続きます


さらに軽トラに捕まり

延々と徐行運転が続きました


ストレートが無いので

マジ抜けません(爆





来なけりゃ良かった・・・






もし、タチ祭りがまだ終わっていないのであれば

また来週にでも行ってみたいと思います



んじゃまた!




 
 

立ち禁騒動とカマス



ども!


今週末は土日共に仕事なんで

久しぶりの平日釣行です


今回は単独で

しかも平日ですので

休日ではまともに釣りの出来ない

”立ち禁騒動のあった漁港”へ直行しました


正直、この漁港は情報が錯乱しており

なにを信じたらいいのか?分からなくなっている為

確認の意味も兼ねての釣行です



到着すると・・・

平日だってのに混んでますねぇ

深夜1:00に到着したのに

釣り可能なポイントは全て、

無人クーラーで差し押さえられてました(笑


まぁ、それは全然構わないとして・・・

朝、起きた時にタイミング良く

漁船が出てってくれたので

簡単に場所が確保できました


いやぁ

引っ掛け師減りましたねぇ!

激減です!!


居たとしても、周りを気にしながらやってるし

隣りの引っ掛け師なんか

バスロッドに5gぐらいのオモリ、3本針のサビキ・・・

ずいぶんとコンパクトにしてくれたもんです

飛距離も僕とたいして変わりません

隣りで竿を振っていても安心できます


多分、みなさん自粛してくれているんではないかと・・・


正直、僕は引っ掛け釣りを否定したりはしません

彼らだって夜から頑張って場所確保してるし

道具や仕掛けにもこだわりがあるでしょうし

僕らには分からない面白さがあるんでしょうし・・・


あ!

別に引っ掛け師の肩を持つわけではありませんよ

実際、僕も邪魔者扱いされたコトもありますしね

ただ、今回の立入り禁止騒動は、釣り師全体の問題だと思ってるんで・・・


にも関わらず

一般的には、引っ掛け師が全て悪いような風潮になってません?

彼らはきっかけを作っただけ・・・



もう一度言います

引っ掛け師だけの問題ではありません


釣り師全体の問題なんです






・・・で、

今回、気になったことは

立入り禁止区域に、釣り師が入っていた事・・・

残念ながら3人ともルアーマンでした

ご丁寧にロープで区切られているにも関わらず・・・

今回の騒動を知らないのかな?



余談になりますが、

僕の釣り友である”パパさんとかいき”は

一部の立ち入り禁止区域への立ち入りを許可されています

漁船の持ち主にも許可をもらっているんです

なのに・・・


あえて入らない!!


あいつら、

一般人と一緒に、早くから場所探しするんです

「俺らだけズルしちゃいかんでしょ 

みんなが真似して入ってきたら問題だし・・・」 

だって! 

ちょっとカッコよすぎですよね




あ!

話しがズレましたね(汗


あと・・・

漁船が接岸すると言うのに

なかなか竿をどかさない人も居ました

言わんこっちゃない

漁師さんに軽く怒鳴られてました

近日中に、その漁船の周りにも

”立ち禁ロープ”が張られるでしょうね





じつは僕、

2年前から

この漁港の立入り禁止を懸念していました

この記事

予想しながら、なにも出来なかった自分・・・

さらに、影響力の無い自分・・・


かなり情けないです



この時、書いたことを

もう一度書いておきます

これは僕のお願いではありません


漁師さん、漁協関係者、船宿の船長さんから

聞いた生の声です


・通行の邪魔にならない場所への駐車

・漁船係留ロープへの根掛かり回避

・注意や忠告、お願いなどは素直に受け止める

・漁港は漁師さん達の仕事場である



当たり前のことですよね


すいません・・・


マナーの悪い人に忠告するのは勇気が要りますよね

トラブルにもなりかねないし・・・


でも、今、自分に出来ることをすればいいと思います

たとえば・・・

初心者を連れて来る際

釣り方よりもまず、

マナーから教えてあげるとか・・・


キャストの前にしっかりとロープの有無を確認するとか・・・


他にもいろいろとあると思いますが

自分で考えた方がいいと思うのでこれ以上は・・・



ちょっと湿っぽくなってしまいました

下を向いてたら何も始まりませんよね



むしろ、これからが正念場です



みなさん!もうひと踏ん張りしましょう!!





では

最後に

今回の釣果報告を簡単に・・・



↓バケツ1杯目

集合1

↓バケツ2杯目

集合2


今回はカマスハンターの血が騒ぎ

お昼前までやって100匹突破


これ以外にも釣っていましたんで

おそらく120ぐらいは逝ってたんではないかと・・・


このカマスは

周りのエッサマン、ルアーマン

あるいは観光客、漁師のおじさん、ウミネコ、猫etc...


よろこんで頂ける方、全てにプレゼントしました

気付いたら自分んちの分は無し・・・

みたいな(汗






こんなにたくさんの


カマスが釣れる漁港・・・


大切にしなきゃいけませんね








んじゃまた!



 
 

外房カマス&バチシーバス



みなさんこんにちは


ただいま冬真っ盛り

釣りものが少なくって寂しい限りですよね


今週末は特に釣りたい魚種も無く

釣りに行くのをやめようかな?

とまで思っていたのですが

暇を持て余すのが目に見えていたので

とりあえず出掛けてしまいました


当初は南房の地磯で尺メバルでも狙おうかと思っていたのですが

ウネリが高く、雨、風も強かったので断念しました


深夜1:00

結局ノープランのまま

パパさんの車に乗っけてもらいます


漁港を2箇所回りましたが

なんも釣れず

気がつけば

今、話題のカマス漁港に到着していました


暗いうちに到着したのですが

ただでさえ人気の漁港なのに

立入り禁止場所が出来たおかげで

満員御礼(汗


1m間隔で所狭しと釣り人がひしめき合ってます

僕ら友達同士でもそこまでくっつかないっつ~の(笑


ココは諦め、移動するかと思いきや・・・


場所取りの名人”かいき”は

地元のおじちゃんと交流を取りながら

当たり前のように身体をネジ込み

場所確保!!



いやぁ、オレには出来んわ・・・




混雑が大っ嫌いな僕は

一人でどん詰まりのスロープへ・・・

釣れないのか?

やりにくいからなのか?

さすがにココはガラガラでしたね(笑


パパさんは場所取りに嫌気が差し

とっとと車中に避難し睡眠してました(笑



さぁ、僕の大好きなカマス退治

開始です!!



とりあえずボウズ回避!

はやっ(笑

カマス1

5本ほど獲ったところで時合いが終了

途端に渋くなり

周りはパタッと釣れなくなったのですが

カマスマニアとしてはここからが勝負

カマスの量産体勢に入ります

カマス3

大きくてもこんなもんでした

カマス2

どん詰まりのスロープは一見

釣れそうにありませんが、そんなことありません


スロープの特性が分かっていれば

根掛かりしませんし


カマスの習性さえ分かってれば

口を使わせることは可能です





ん?

なんか背中に熱い視線を感じるんですが・・・

猫0

ははは

こんだけ大勢の中で

僕の後ろについてくれるなんて

「うれしいじゃないか!」



はい!

猫1

あげる!


その後

1匹喰い終わると、また来て、

無断でカマス持って行くようになりました


まぁ、バケツを持っていかなかった

僕に非があるんですがね(汗


やってる事は凄く図々しくて、腹立たしいんですが

なぜか許せちゃうんです(笑



かいきと、この猫・・・ある意味似てるな・・・



その後は

カマスよりもネコが気になって仕方ありません

猫3

ん~

やっぱかわいい~


・・・で

結局、この猫、カマス何匹喰ったと思います?

7匹ですよ 7匹!!

まだまだ欲しがってましたが

さすがにおなか壊しちゃうと思うんで

あげるの止めました




そして、

別場所に居た、かいきと合流

カマス5

かいきはアジのみ

僕はカマスのみ

かいきも僕も、小型は全てリリースしました


この後もカマスは釣れましたが

かいきが全部、隣りの夫婦にあげちゃいました


おいおい!

釣ったのはオレなんだけど!


まぁ、いっか

もうこれ以上要らねぇし(笑



さぁ!帰りましょう!!

次があるんで・・・







え?

まだやんの??










はい!

やってきました!

千葉エリア港湾バチシーバス!

この時期の風物詩みたいなもんです


今回はかいきと2人でセブンカフェバトルです

たっぷりと仮眠したので

元気もりもりです(笑


現在夕方6時

満潮は夜8時

下げのタイミングで流れてくるバチを待っているんですが

まだ流れてこないみたい・・・


とりあえずリアクションの釣りで

シーバスを迎撃します


僕が選んだのは実績のサスケSS95

シーバス1

シーバス2

今回、水がクリアーだったんで

ショートバイトの嵐に悩まされ

数が伸びませんでした


7時頃になると

バチは見えませんが、波紋が出るようになったので・・・

シーバス3

シーバス4

にょろにょろで2匹追加!


結局、下げに入ってもバチは流れてこず

水面は沈黙してしまいました

底バチも意識してみましたが

ショートバイトばっかで

一匹も掛からずOrz.....


さぁ、終わりにしますか!

帰りにココイチでカレー喰ってから帰りました



え?

セブンカフェバトルの結果ですか?

負けました・・・


かいき×6、僕×4


完敗です(笑


来週末は仕事なんで

釣りに行けたとしても

バチシーバスになりそうです


行ったらまた報告しますね♪


んじゃまた!












 
 

南房メバル&ムラソイ



まいどです!


突然ですが

先に言っておきます


今回のログはちょっと理屈っぽいです

読むのがメンドクサイ人は軽く流しちゃって下さい



今回は時間があるので

朝マズメと夕マズメを利用して

南房に尺メバルを狙いに行ってきました


シチュエーションは

磯とゴロタの混合地帯


結局、尺には届きませんでしたが

ちょっと興味深いことが起こったので

今日はそのことをメインに書きますね




唐突ですが

まずは結果から・・・




朝の部 ↓


メバル1


メバル2


メバル3

尺メバルは出ず・・・

水温が高いせいか?産卵が遅れているようですね


集合

朝の部集合写真 ↑

3匹(うち1匹はかいきの25cm)





そして夕方・・・


メバル4


メバル5


2匹(かいきはロリで終了)

またもや尺メバル獲れず・・・




・・・で

なにが興味深いのか?

と申しますと・・・


メバルのサイズの話し



かいきにはロリサイズばかりが連発し

僕は熟女サイズばかりが連発したんです


さすがに僕も理由が分からず

かいきと僕

何が違うのか?って

ず~っと考えながら釣りしてました


ある程度の仮説が立ちましたが

これは僕の理論上の話しなんで

かいきには一切言わず、心に仕舞い込みました


そして夕方の部、

全く同じ症状が発生し

かいきに一応僕の仮設を伝えました

最後の最後にね(笑





もっと早く言ってやれよ!






でもね

言わなかった理由があるんです


かいきは最近、メキメキと頭角を見せ始めてます

闘争心にやや難がありますが(笑


以前は雑誌やカリスマの信者状態で

”腕じゃなくルアーで釣ってるタイプ”

のアングラーだったのですがね



僕がいつも言うんです


「メディアやカリスマの真似なんかすんな!

お前は上手いんだから・・・

自分がカリスマになればいいんだよ!」



ってね

僕はそれぐらいコイツに期待してるんです



今回、かいきは僕の真似は一切しなかったし

釣る為のヒントなども質問してこなかったんです


その心意気を汲んであげるべきですよね?

なので最後まで言いませんでした




・・・で

今回の本題ですが・・・




落とし穴は

[近距離でのバイト]

手前でのバイトが非常に多かったんです


イコール

メバルは近距離に居る・・・


確かに間違いではありません

間違いではないのですが・・・


近距離に居たのは

小さなメバルだったんです


じゃあ、

僕が釣っていたデカメバルの

バイトゾーンはどこだったのか??


なんと

デカメバルも近距離だったんです



そう・・・

小型も大型も

手前でバイトしてたんです

これが、僕らを混乱させた要因です


でもよくよく考えると

掛けるまでのプロセスに

大きな差があるコトに気付きました




じつは・・・

今回のデカメバルは沖に居たんです


じゃ、なんで沖で掛からず

手前で掛かってくるのか?


前々から僕の記事を読んでくれている

勘のいい読者なら、

すでにお気づきかもしれませんが・・・


デカメバルは遠くからルアーを見つけ

ゆっくりと追尾してきて

手前の浅場で追い詰めた!と勘違いして

本バイトしてきてるんです 

多分ね(笑



でも・・・


「なんで遠くから追尾してるって

分かるんだよ」



オマエはエスパー伊東か?

って思いますよね


それは・・・


手前に来るまでに

たいていワンタッチ、ツータッチあるからです


今、考えついた都合の良い”後付け理論”じゃありません

過去記事を読んで頂ければ、分かると思います




まぁ、それはさておき・・・


今回はデカメバルを釣るためには

出来るだけ遠くへ投げる必要があったんです




僕が使っていたリグは”スプリットショット”

オーシャンルーラーのアクティブフロートと、

磯研1.9gシンカーを交互に使用


かいきはジグヘッド単体

0.8gをメインに1.0gも使用


お互い尺メバルを狙う為

かいきは4lbフロロ

僕はPE04を使用してます


これで1g以下のシンカーを投げたとしても

飛距離はたかがしれてます


まぁ、いつもはそれでも釣れてしまうんですが

今回は違った・・・

それに気付くか?気付かないか?が


デカメバルが居るか?居ないか?


という問題に発展してしまうので

気をつけなければいけませんね


あなたの地元ポイントにも

デカメバルがいるかもしれませんよ







さて、

釣果報告に戻りましょうか・・・


じつは、昼間の空いた時間で

ムラソイの穴釣りもやってました


ソイ

こうして・・・

かいき1

ここもチェックして・・・

かいき2

そらキタっ!

かいき3

冬って釣れないと思ってたんですが

全然釣れちゃいます

バンバン釣れちゃいます


今回は魚が小さかったんですが

運が良ければ30cm級も飛び出します


みなさんも暇つぶしにいかがですか?





最後になりますが・・・


今回のメバルは全てリリースしています


リリースしないとあっという間に内房状態になります

内房状態とは、小メバルしか釣れない

非常につまらない釣り場のこと


アクセスの良いポイント・・・

足場の良いポイント・・・


メバルポイントは房総にいっぱいありますよね

でも・・・

その中に尺メバルが狙えるポイントは

いくつあるでしょうか?


そう

どこも小さなメバルしか釣れませんよね


小さなメバルが釣れる理由は

小さなメバルはアングラーが持ち帰らないから・・・


中サイズまで成長すると

すぐに持ち帰られちゃうから

成長も見込めない


もうアクセスの良いポイントのメバルは

回復が見込めません  諦めました


今、デカメバルが釣れるポイントを

守っていくしかありません


デカメバルを持ち帰る場合は

家族と自分が食べる最小限にしましょう


じゃないと、

自分で自分の首を締める事に成りかねません


是非、ご協力お願いします



長文失礼しました



んじゃまた!





 
 

かけがえのない時間



みなさんこんにちは!

先週末は釣り仲間の飲み会に行ってました


あっちゃん&ひろりん!

いつもお邪魔しちゃってゴメンね


参加したみなさん

楽しい時間をありがと~



今回は参加メンバーが少なかったんですが

やっぱ気の合う仲間との交流は

自分を成長させますね




まぁ、この歳で

まだ”伸びしろ”があるってのは

ちょっと問題ですが(笑






飲み会

おいおいっ

なにやってんだ!小僧!!

ちょっとうらやましいぢゃね~か!


こら!

そこ~っ!!

エロ小僧の父親!

飲み会中にしれっと仕事してんじゃねぇ!!




↓お約束の裸族

ちくびピアス

最近の裸族は、ちょっと洒落っけがあるみたいですよ

びーちくピアス?

プラグ?

誰だ!こんなことやらせたのは!!



あ!ごめんなさいね

きったないオヤジ画像載せちゃって・・・

なんだったら今すぐ削除しましょうか?(笑




っといった感じで

僕らの仲間はいたって元気です

バッカみたいに元気です!



ドタバタ走り回り、ギャアギャア騒ぎまくり

今日も悪ノリし過ぎちゃいました 反省↓↓↓



でも僕、

ホントはたいしてお酒が飲めないんです


でも雰囲気が良すぎて

気付いたら

ワイン1本空けちゃってましたがね(汗




いつもでしたら

この後、睡眠を取って

朝一の釣りに向かうんですが

今日はみなさん

結構飲んじゃってるんで

さすがに恒例の釣りを諦めざるを得ないですね(汗





それではみなさんお休みなさいzzz.....






読者の皆さん

釣りブログらしからぬ記事を

ここまで読んで頂き

本当にありがとうございました


釣りに関係しない事をログに上げるのは

僕のルールに反するのですが

書くことなかったんで・・・



ホントに申し訳ありません



んじゃまた!





















な~んて


言ってみちゃったり


なんかして・・・(笑

















僕が海の近くまで行って

釣りをしないわけないでしょう


単独だろうが、なんだろうが

関係ありません キッパリ


早めにお酒を切り上げ

睡眠を取っていた僕は

朝、

みなさんが爆睡してるなか

あっちゃん邸近くの”ドブ川”に向かいました



やばっ!

明るくなり始めた!!


先発はサスケSF95

まずはタダ巻きを試しますが

”ブルッ”っといったショートバイト?が

有るような無いような・・・



ならば・・・



着水直後

大きめのジャークを入れて

ピタッ

・・・

・・・

・・・

ジャークを入れて

ピタッ

・・・


ゴンっ!


シーバス1.1

ひゃーはっは

サイズはたいしたことないけど

ライトシーバスロッドなんで

マジ楽しい~



写真撮って

もういっちょ


ゴンっ


シーバス1.2

やっべぇ

た・・・たまらん


ひとりで奇声を発し大喜びする僕・・・


やっぱ

変態ですわ


あっという間に、辺りはすっかり明るくなり

シーバスのバイトはとうとう途切れました


たった30分でしたが

マジ楽しかった



でもね

もしタダ巻きを繰り返していたら

どうだったんだろう・・・


短い時合いの中で答えを見つけるのは

ホント大変です


でも大変だからこそ

釣れたときの喜びが倍増するんですよね



そういえばオオノ君、

結局来なかったなぁ

「行きます!」って言ってたくせに・・・






その頃・・・





あっちゃん邸で

オオノ君のスマホアラームが

鳴り響いていたことは言うまでもありません


でも

本人は完全に酔いつぶれ

かいきがアラームを止めたという・・・

しかもスヌーズが効いて何回も何回も・・・(爆



ってことで

次期リール

↑これ没収します

マジです

マジで没収ですよ

オオノ君(笑


ようこそ

僕の次期エギングリール♪♪





さぁ、

今週末はドコに行きましょうかね?


そーいや

ザ・フィッシングで根魚釣りやってましたね


夢が見れないこの時期だからこそ

ゆっくりと腰を据えて、

浮気せずに没頭できるのかもしれませんね

いっちょ行ってみるかな?

暇があったら、また覗きに来て下さいね




んじゃまた!






 
<- 02 2016 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
