ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

内房シーバス(涙)



こんにちは

最近、天候に恵まれません

まぁ、自然が相手だから仕方ありませんが・・・


今週土曜は仕事の研修で休日出勤

そのかわり月曜に振り替え休日をもらってました


当然釣りに行く予定でしたが

月曜は大雪(大雨)と悪天候により

釣りどころではありませんでしたね(汗


でも、僕の性格上、天気予報はあくまでも予報であって

自分の目で確認しないと納得いかないんですよ


ってことで、とりあえず内房までドライブ開始

「もしかしたら釣りが出来るかも?」


・・・って





やっぱりダメでした






海沿いでは横殴りの大雨と

車を揺らすほどの爆風・・・


でも、納得できました

すっきりしました!


結局、駐車場で睡眠して

車から一歩も降りる事無く帰宅しました








そして昨日夜、

”めんどくさい研修”

からとっとと脱出し

早速スマホで明日の天候を確認します



天気1













怒り











まぢかよ

すでに終わってるっつ~の












でもね

こんな状況でも

シーバスを釣る為

内房に車を走らせる僕・・・







だれか、僕に薬をくれませんか?

あ、粉薬以外で・・・








だが・・・

こんな僕を

天は見放さなかった!!


なんと無風、ベタ凪コンディション♪

↑喜ぶな シーバス狙いだろっ


いやぁ、やっぱ来てみるもんですねぇ

予報はあくまでも予報なんですよ 


でも

こんなんだったらサーフ行けばよかったかな?

ってか、これから行くか??


やめとけ バカ!






暗いうちは期待できないんで

目的のポイントからちょい離れたトコで

時間潰しキャスト~〜〜



って・・・

後から来た人に一級ポイントを取られてしまいましたOrz



こんな天気予報だから

人なんて来ないだろうとタカをくくっていました 反省...



そして移動を始めようとしたら

いつの間にか3人に膨れ上がってるし(笑

全員お仲間さんかな?


邪魔しちゃ悪いので

この中途半端なポジションで

朝を迎えることにしました




・・・


・・・


・・・



さぁ、

空が明るくなってきましたよ


そろそろ入ってくるかな?

シーバス君!






ワクワク

ワクワク

ワクワク











キター☆















爆風が・・・
















ああ゙~













天気2









怒り









怒り











しかし

3人組のアングラーさんは

続行の構え




巻けるかぁ


負けるかぁ










おりゃぁ


シーバス1


写真テキトーですいません




もいっちょ


おりゃぁ






シーバス2




風よ・・・

ランディング中の無防備なオレを

後ろから押さないでくれ

マジ頼む・・・







ごめん

もう降参


波


だって

堤防に波が這い上がって来るんだもん




いやぁ

釣れない状況の中、

よくぞまぁ振り続けたもんだ



ってことで


よくやった おれ








AM7:00

Stop Fishing

はやっ!











帰宅後

潮のシャワーを浴びた防寒着は

僕より先に

すでにお風呂に入っております


潮落とし


次回

真っ白になっちゃうからね(笑





んじゃまた!





 
 

内房シーバス(怒)



まいど!

今週末は仕事の為

釣りには行っておりません


ただ、平日仕事前にちょっとだけ

ロッドを振ってきたので

報告だけ・・・




釣行前日、かいきから

デカシーバス捕獲画像が

送られてきました



なんでも一人勝ちしたらしく

「パターンを教えてあげるよ!」

と来たもんだ





「断る!」






かいき!

まだオレの性格が分かってないのか!

確かにお前はシーバスを釣るのが上手い




ただ・・・





オレは、他人やカリスマから教えられた

”人真似”をすることが大嫌いなんだよ







そもそも


自分自身が師匠だから・・・







分かったか!


このヤロー!!









ゴホン

あとでオレだけにこっそり教えてね  かいき先生♡










早速、

金曜日朝イチにポイントイン

釣りが出来るのは正味2時間ぐらいですかね?


しかし明るくなってもアタリが拾えません

隣りのアングラーも苦戦中

とうとう帰ってしまいました

ヤバい・・・時合いが終わっちまう・・・





レンジと誘いは合ってる自信があったので

扇状に絨毯爆撃!



すると一箇所だけテンションフォール中にコツっと

違和感を感じる所発見!




ヒイラギの溜まり場みーっけ♪♪




でもベイトがヒイラギかどうか?自信がなかったんで

引っ掛けて確認することに…






コツン





うりゃ!






バシッ!!






バシャバシャバシャ






うわ!バレた






シーバスのショートバイトだったようです(爆







さぁ、そこからは爆モード全開

乱獲劇の始まりです



ただし・・・

ランディングルートに激浅の瀬があるもんで

潜られないよう必死のゴリ巻き(笑

魚を上へ!上へ!と誘導します



当然、

バンバン飛ばれて

バンバン外れます



まぁ、潜られてシーバスをボトムに

置き去りにするよりは数倍マシですね



すると

少し離れた所にいたアングラーさんに声を掛けられ


「かくかくしかじか・・・」

「あの辺でああしてこうして・・・」




これがヤバかった




そのアングラーさんはすぐさま移動

予想通りルアーを被せてきました


確かに場所は大事だけど・・・





釣れりゃいいんですか?

どうやって釣ってるのか?

まずはじっくり観察すべきだと思うんですが・・・

じゃないと次回も・・・







場所だけ合ってても

簡単には釣れないのが

ルアーフィッシングの難しいところ


そのアングラーさんは結局シーバスを

キャッチすることが出来ませんでした



まだまだ釣れそうでしたが

相手のキャストのタイミングを見計らわなきゃ

投げれなくなってしまった為

1本追加しSTOP FISHING!






結局

ベイトはヒイラギ

ヒイラギ



70cm前後を

10本掛けて5本キャッチ

1本逃走

フィッシュグリップを買い直さなければ・・・


集合


ぶっといでしょ?

もう病み付きです(笑


簡単ではありますが

今回の釣果報告でした

愚痴ってしまいごめんなさい




ところで・・・









当日、内房に向かってる時の話なんですが

最近、リアフォグを点灯させた車を良く見掛けます


リアフォグ1

リアフォグ2



はっきり言って・・・





ウザイです!!





霧なんか出ていません

オールクリアです

大迷惑です

眩しいので今すぐ消してください


以上!!




んじゃまた!






 
 

外房ヒラメ~内房ヒラメ



ども!

みなさん、3連休はいかがお過ごしですか?


僕は仕事の都合上

日曜しか釣りに行けませんでした(泣



たった一日しかない休日・・・

どうしてもボウズは回避したいとこですね(汗



・・・と言いながら

D4KHさんにサーフへ連れて行ってもらう僕

自滅街道まっしぐら

釣れなかったらD4KHさんのせいにしよ~っと(笑






AM5:30 外房の浜IN

暗い中、キャスト開始


事前情報で「水深がある」と聞いていたのですが

他と変わらん(笑



・・・と思っていたらD4KHさん

どこか行っちゃってるし・・・



あ~そうかい

「あとは自分でなんとかしろ!」

ってことね


僕と言う人間を良くご存知なようで・・・

むしろ放置の方がうれしかったりして・・・





とりあえず

PB20で地形サーチ



深場、ブレイク、浅場

だいたいの場所が分かったら

まずは深場から・・・


根掛かりがないようなら

僕の場合、ブレードを多用します


ブレードを沖ボトムまで一気に沈め

ボトムを意識しながらリトリーブフォールを繰り返します


浅場に到達すると「ゴツゴツ」と地面を叩く感触が伝わるので

早巻きで回収しちゃいます

これの繰り返しを数回





次は浅場のサーチ


浅場はシャローミノーを多用してます

今回は中古で仕入れたばかりのショアラインシャイナーZ120Fを装填

まぁ、銘柄なんかなんでもいいんです

これでも底を叩くようならスーパーシャローミノーを投入してます


ボトム上30cmをキープできるよう調整しながら

(あくまでイメージね)

超スローでルアーを見せつけるように

ロッドを立ててリトリーブ


但し、注意点が1つ・・・

キャスト後、ロッドを立ててスローリトリーブに入ると

ルアーによっては、キャスト後に重心がケツ寄りになったまま動き始めますんで

本来の能力が引き出せません

着水後、一発短いジャークを入れるコトをオススメします


これの繰り返しを数回・・・










ゴン!











ブツ持ち


入りました~


ヒラメ1

65cm 


このゆっくりとした釣りをする為に

リールをハイギアからノーマルギアに戻し

パワーノブも小さめに変更してきたんです

でっかいパワーノブって、つい気合入れて巻きたくなっちゃうんですよね アハハ



あれ?僕だけですか??






そして最後はかけ上がりのチェック


使うルアーは・・・

かけ上がりの腹を舐めるように引けて

時には”静止バイト”を誘えるルアーを使うようにしてます


ハイ!

ハウルの出番ですね(笑


かけ上がりを舐めて反応が無ければ

そのまま浅場のフォローに入ります



ちょうどその時

D4KHさんの隣りが空いたんで

そそくさと移動


ハウルで引き続き

かけ上がりからの浅瀬のフォローを入れてみると・・・









ヒラメ2

41cm追加

周りが一匹も釣れてない中での2匹目 ←空気読め




もし、読者さんが通ってるサーフが移動可能な状況なら

かけ上がりだけをピンポイントで狙って、横移動ってのも効くと思います

↑コレ、そのうち自分で検証します




以上、今回は自分の妄想の世界を文章にしてみました

サーフ初心者のたわごとです

真似はしない方がよろしいかと・・・(笑



その証拠に・・・

磯

このあと磯ヒラメを調査しに行ってズッコケてますから・・・





お昼すぎ

外房の釣りはこの辺にしておいて

D4KHさんと内房に移動します











「あ!」



キキーッ!



長狭街道のセブンイレブンで

偶然にパパさんの車発見!!


助手席にかいき確認!

パパさんは買い物中か!?


何も無かったかのように運転席に乗り込み

ドアを閉める・・・





かいき、フリーズ





知らない人が入ってきたと思ったみたい


ぎゃ~はっは

ざまぁみろ!

仕返しじゃぁ~




そして

買い物ウ○コから戻ってきたパパさんの片手には


レッドブル・・・


またかよ!

最近いつも飲んでるじゃねぇか!

ホントに効くんかいな?(笑



とりあえずレッドブルは置いといて

話しを聞いてみると

午前中は友達2人と外房サーフを叩いていて

これからレッドブルに行くとのコト

いや、間違った

内房に行くとのコト



やっぱ仲間だねぇ

考えてること、行動パターンが一緒だよ(笑







PM2:00 内房某所到着


到着早々、釣りバカ隊のK島さんとバッタリ

まぁ、この辺は予想通り

釣りバカ隊の誰かしらは来ているんだろうな・・・

と思っていたから


仮眠後、釣り場に出向くと

隣りにちょっと声を掛けづらいアッチ系のお兄さんが・・・


あんまり見ないように目線を外していたのですが

かいきの場所取りがマズかったのか?

こっちにやってくる・・・




ズカズカズカ




ズンズンズン




ひえ~





なんでこういう時に組長居ねぇんだよ~










って

ごめんなさい

話し盛りすぎました(笑


うすうす気付いてはいたんですが

そのお方の正体は・・・


外房超有名アジンガー

ゴリさん

でした アハハ

最近の”34”アジングカップで準優勝してましたね


すいません

そちらから声を掛けて頂いちゃって・・・



でもね

こちらから声は掛けられませんって



もし

万が一

ゴリさんじゃなかったら

ゴリさんじゃなかったら

ゴリさんじゃなかったら





なんじゃわれ~






ってなるでしょ?(笑





さて

この場所に来た理由は

ただ単にシーバスが釣りたかったから


しかし、ココに通っているかいきでさえ

ノーバイトな状況


でも、先行していたシーバスマンが

なぜか?ここでは珍しいヒラメを掛けた!!



なぬ!?



またヒラメか!?

とりあえず狙ってみますか!


ここは僕が過去、何度もマゴチを連発している場所

堤防フラットの狙い方はすでに攻略済み

なにげに得意分野だったりします ニヤッ



湾ベイト29gを装填

リトリーブフォールで・・・

↑あっ、コレ、僕の造語です


分かる人には分かると思いますが

コツはキッチリとテンションフォールさせ

ボトムタッチした瞬間にリトリーブに移行することがキモとなります


このテンションフォール中に絶大なアピールをしてくれるのが

ブレードなんです


今回もフォール中に「コンっ」と

ティップが入りました








シバスキター☆






ヒラメ狙ってたくせに、なぜか

「シーバスキター」

と騒ぐバカな僕


40ちょいのヒラメと分かり

ぶち抜こうと思いましたが

パパさんからネットに入れろ!

との指令が・・・



ヒラメをネットに誘導しようとした瞬間

ルアーが外れた!


「あっ!やっちゃった!」









安心してください






入ってますよ








ヒラメ3

42cm



お礼にこのシーバス、

じゃなかった・・・

ヒラメ、差し上げます




この後、パパさんがテトラ際で

狙いすました一撃

快心のヒラフッコ☆

お返しとばかりにネットINしてあげました

今度は写真を忘れないように!!



帰りはいつもの3人(パパさん、かいき、僕)だけで

袖ヶ浦のくるまやラーメンで

反省会&スタミナラーメン食って解散




なんだか

内房P、ヒラメ接岸の予感!?

継続調査が必要かも?



近いうち

調査に乗り込みます



って、来週末も仕事じゃん

レッドブルさん!

僕の変わりに調査お願いします



あっ!そうそう!

内房某所の魔の段差

またもやパパさんの友達が犠牲者となりました

捻挫?してしまったみたいでちょっと心配です



釣り場によくある段差・・・

つまづくだけならネタで済まされますが

落水や怪我には充分注意して安全な釣りを楽しみましょう!




んじゃまた!




 
 

スロースタート



新年あけましておめでとうございます


いやぁ

一発目からやってしまいました

狙いが外れ、大貧果です アハハ


ついこの間、静岡のある場所で

サーフからギガアジ、テラアジが釣れ始めたなんて情報をもらいました


まぁ、その情報自体は前々から聞いてはいたんですが

パッと行って、パッと釣れるわけありませんよね


当然、通わなければいけないんでしょうけど

残念ながら、時間も財力も持ち合わせてはおりません


そこで考えた作戦が

隣接する漁港なら、回遊してくる可能性があるのではないかと・・・

まぁ、漁港と言っても、最近よく行っている漁港ですので

敷居は低いのですがね


年末と正月は野暮用があった為出撃することが出来ず

1月2日 PM5時半 静岡到着


ポイントにはエッサマンが一人

挨拶をすると「小アジを狙っている」との事ですが

なんか様子がおかしい・・・

なにか隠してる???

僕らが来たと同時に片づけを始めました


こちらもたいして気にせず

釣りをスタートします


ここは足元からドン深で流れも速いので

一般的なアジング用ジグヘッドではボトムなんかとれません


まずは表層から5メートルを重点的に攻めてみると

アジ1

ほぼワンキャストワンヒット(笑

絶対おかしいでしょ

あのエッサマン!!


小アジ師だったら、イレパクなはず・・・

しかも魚を持ち帰る仕草もなかったし・・・

あの人もしかして・・・

ギガ狙い???


おーっと!

人のことなんか気にしてる暇はありませんよね


確かに予想通りアジはいくらでも釣れる

でも房総勝浦サイズ


アタリを取って、掛けていくのは

めっちゃ面白いんですが

僕は房総アジンガーではありません!

勝浦サイズはイヤです(笑


ただ、来たからにはデカアジの回遊を信じて

待つしかありませんよね


暇つぶしでシーバスロッドに持ち替え

ヒラスズキを狙ったりもしてみましたが

本日のヒラスズキはご機嫌斜めらしく

バイトが得られませんでした


地元の釣友、あんちゃんも探ってくれましたが

反応しませんねぇ・・・


再度アジングに戻り

回遊を待っていると

明らかにサイズの違う群れが入ってきました!

アジ2

25cmぐらいの群れです

同サイズを連続で2匹釣って、更なるサイズアップを期待しますが

あっという間に回遊終了 尺さえ現れずOrz.....


その後

AM1:00頃まで粘ってみましたが

エンピツタチ

ロリコンビ(笑

カサゴ

ボトムまで落とすとカサゴ

ヒラセイゴ

シーバスルアーには見向きもしない

おヒラ様(笑


小アジは終始、爆釣でしたね

ただ、一向に

サイズアップの可能性は見えてきませんでした


一応、シーバスマンの外道として

デカアジが掛かってきているようですので

タイミングさえ合えば、ギガアジも獲れるかもしれません

また長い戦いが始まりそうな予感・・・


朝までストイックにアジを追うのもいいんですが

飽きてしまった為、ウェーダーに着替え

サーフにヒラメを狙いに行きました


しかし、狙いがブレブレで動機も不純ですので

釣れる訳も無く、朝7:30には静岡から

逃げるように帰宅しました


帰る道すがら

パパさんとかいきからLINEが入り

アオリ

パパさんアオリ2杯

シバス

かいきシーバス5本


あいつら・・・

人が落ち込んでいるって言うのに・・・



4日朝

パパさんと内房の某所に出撃(笑


狙い?

一応アオリが釣りたいのですが

釣れればなんでもいいや!

ってな感じで・・・

↑やっぱりブレブレ(笑


ハイ!見事に撃沈しました


ただ、現場で

釣りバカ隊のみなさんと中村さんと遭遇!

中村さん、来ると思ってたよ~(爆


みんなで情報を交換し合い

一緒になってバカやって

みんなで朝飯食いに行って

結構楽しかったなぁ


釣りバカ隊のみなさんは

外房アジングに繰り出すとのコトで

僕とパパさんはココで退散


お先失礼しま~っす ペコ


これからもちょうどいい距離感を保ちつつ・・・

いや、一線置いてと言うべきか?

末永いお付き合いをしていきたいと思います(爆



んじゃまた!






 
<- 01 2016 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login