ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

イナダのはずが・・・



どんも!

週末アングラーtossiです


最近、tossiは週休一日制が続いておりましたが

ようやく土曜日も休めるようになってきました




ってことで

土曜日の釣果報告です




今回は内房イナダとランカーシーバスを狙いに行きましたけど

結果から申しますと両方とも外してしまいました↓↓


が、

お土産はしっかりと確保しましたよ♪





まずは内房イナダから・・・

深夜3:30 場所取りの為に早めのポイントIN

3人で、明るくなるまで

それぞれ好きなスタイルで夜明けを待ちます




僕はエギング☆

今年は全くと言っていいほどエギングをやっていません

青物にこだわってましたからね(汗



とはいえ

アオリはいい話を聞きませんし

しょうがないんで砂地を探し

モンゴウを狙ってみます・・・





シャクシャク

ズンっ





モンゴウ1

シャクリ乗り(笑

居食いはやめてくれ

マジでつまらんから・・・






シャクシャク

ズンっ!






モンゴウ2

またまたシャクリ乗り(笑

だ~か~ら~

アタリを出してくれって~の(笑







空が明るくなり始める頃

エギに魚?がアタックしてくるような感覚が・・・








・・・と同時に

かいきがミノーでなにかを掛けた!









って・・・







またアンタか~い(正体は後ほど)










ってか









ココにも居んのか~い(爆










さぁ、そうと分かれば

両方同時に狙っちゃいます










Orz..... 細長いのばっかだし








しかも

気付けば

操作方法が”細長いの狙い”寄りになってるし・・・(爆



さらに

細長いのを狙っていた

普段着なおっちゃんに







イナダ来ちゃってるし・・・(爆







しかも50オーバーだし・・・

しかもしかも、抜き上げきれずに落っことしてるしぃ~ キーッ


おっちゃん・・・

タチウオの釣り方教えるから、イナダの釣り方教えてくれ・・・頼む












はぁ


なんでこ~なるの?






結局イナダは、隣りのおっちゃんの一発のみ

時合い終了~



結果、ショアタチのみOrz.....

まぁ、テクニカルで面白いし

美味しいから大歓迎なんですけどね(汗





タッチー

小さく見えますが

デカイのはF4超えてます



内、6本が自分の釣果です

↑太字にしようと思いましたが、嫌味以外の何者でもないので、踏みとどまりました



まぁ

たまにはこんな日があってもいいじゃないですか ハハハ








・・・んで

腹が減ったので

ニコドラ

竹岡式ラーメン

国道沿いのニコドラで

朝から竹岡式ラーメン(笑


ココは9:00からやってますんで

釣り師にオススメです!


かいきは、ラーメンと肉丼を平らげてました

育ち盛りだかんね!






そして

なが~い睡眠を取った後

夕方から河川にIN


ランカー

狙いはコイツ↑

この写真は先週パパさんが仕留めたランカーシーバス



目的地までひたすら歩きます

ぱぱちゃん

これ、パパさんの後ろ姿なんすけど

パパさんはウェーダーを修理に出していて

変わりに、僕が着用していた”黒いウェーダー”を履いています


全身ブラックでカッコいいんだけど

なんかカラスみたい カァカァ


せっかくだから

Gクラの黒い帽子買っちゃおうぜ ククク




あ!ごめんなさい!


肝心の釣りの方ですが

今回は途中からベイトが抜けてしまい

全員でホゲました

地元アングラーさんも撃沈でした



撤収の際、そのお方のロッドを持ってあげる機会があったのですが

持った瞬間衝撃が・・・


「なんじゃこりゃ!?軽すぎだろ」


一度、触れただけで欲しくなったロッドはコレが初めてです

「ゼファー アバンギャルド マイティスラッガー98」

重量だけでなく、感度も凄かった・・・

値段はもっと凄いけど・・・



いやぁ

ロッドって常に進化してるんですね

どうしても欲しいので貯金始めようかな?(笑









とまぁ

今回は比較的長い時間、釣りが出来たような気がします

久々に短時間釣行から脱出できました



やっぱ土曜日の釣りっていいですね♪



んじゃまた!






 
 

神出鬼没の青物



ども!

先日

内房青物激爆情報を拾い

日曜日に某堤防へ・・・

今回の参加者は6名




一日遅かった・・・




土曜日休日出勤だったのが

悔やまれます



ただ当日は

堤防先端で50近いイナダがポツポツ上がってましたね


ようやく僕のロッドも満月に!

・・・と思いきや

デカエソ

でっけぇエソ

やる気喪失・・・


やっぱ早起きは大事ですね

反省・・・



AM8:00 見切りをつけ

サーフへ繰り出します


参加者は4名

サーフ

しかし時間が中途半端すぎたのか?

誰一人釣れず・・・


一人で根掛かり多発地帯に移動

ルアーをPB30からPB20へ変更

岩礁帯に真っ向から勝負を挑みます


コン!


アイナメ

35cmのアイナメでした

見たか!

この執念!!



ドコ?

かいきは、D4KHさんのルアーBOXを救出する為

テトラ内部へ潜入

見事救出に成功!

これもまた違った意味での執念ですね(笑



帰りは房総家でラーメン喰って

かいきん家に寄り道


全バラ

バイオSWを全バラさせられましたOrz


ブツブツ文句を言われ

あったま来たから

ノングリス仕様にしてやりましたけどね(笑



おかげで

まるでダイワのような回転の軽さ、いつまでも回り続ける持続性!

代償として滑らかさを失いましたがね


高級車からスポーツカーに生まれ変わった感じ?

まぁ

オレのじゃねぇから、気にしない気にしない(笑





今週も青物追いかけようかな?

今から楽しみです!



簡単ではありますが

以上で釣果報告を終わります



んじゃまた!




 
 

修行?



いやいや

今日は酷かったぁ


なにがって

風と雨が・・・


おかげで全然釣れないし

まるで修行だよ トホホ





今回は平日釣行

休みが確定した時点で

天気予報とにらめっこしますが

見事に雨・・・

前日になり強風予報も・・・



青物だめだな

こりゃ



ってことで

最近のお気に入り

内房タチウオへと行きました


ショアタチなら余裕!

今回は5本ぐらい獲れるかな?


な~んて考えていましたが

大誤算!!



澄潮Orz.....



うわぁ

ヤバイかも

これ



とりあえず準備を済ませ

パパさん、かいき、O君とともに

START FISHING!


暗いうちは魚影も薄いので

釣りにはあまり集中せず

皆さんの釣りを見学です


あまりにも暇なので

後から来たアングラーとコミュニケーションを取ろうと思い

声を掛けてみると・・・



「tossiさん!?」




だれ?





shigeさんでした

は~い!こっちにいらっしゃ~い(笑





あっという間に朝マズメ到来!

バイブレーション各種を入れてみますが

ローリングベイトに一度アタったのみ


とうとう

時合いと思われる時間も通り過ぎてしまった



さて

どうする?


仲間内で密かなブームとなっているミノーを入れてみっか!






いっぱ~つ!!







タチ

あいかわらず太いっすねぇ




結局、僕は5本どころか

1本獲るのがやっと(笑


堤防全体でも、コレ含め3本しか上がりませんでした

(全部身内の釣果)



パパさん、かいき、O君は仕事(学校)がある為、早上がり

shigeさんと僕は残りますが

天気は回復する気配なし!

1時間ほどで降伏しました



タバコの箱が当日のバッドコンディションを物語っています

たばこ

靴もグショグショだし・・・

近いうちに長靴買わなきゃ・・・





内房のショアタチはもうすぐ終わり?

なんて囁かれてますが

もうちょい続いて欲しいですね




あ~あ

今日も3時間かけて釣り場に着て

朝マズメだけやって、即帰宅か・・・

海でゆっくりしようと思ってたのに・・・



んじゃまた!





 
 

良型タチからの撃沈



ども!

そこのアナタ

釣りに行ってますか?

僕は暇さえあれば行ってます!

短時間釣行が異常に多いですけどね



さぁ、やってきました

3連休!!


僕にしては珍しく3日間も休める事になりました

↑当たり前のことを自慢するな!





まずは日曜日

いつもの親子と一緒に

暗いうちから内房タチへ・・・


駐車場に到着すると

いつもの親子が誰かと話している





だれ?




習志野Mさんでした





さらにその奥から

「こんばんは!」





だれ?





NABEちゃんでした

車、替わってるじゃねぇかよ

しかもtossiの好みにドストライクな車!

今度運転させてね(笑




5人でおしゃべりしていたら

さらに車が一台到着・・・

ヤバイヤバイ



場所を確保するため

先に移動しようとするが・・・






あの車、裸族タキさんじゃね?(笑






今日はサプライズが多くて楽しいや





各自バラバラに釣り場に向かい

先行者さんに一声掛けてから

START FISHING!





しばらくしたら、パパさんが変な人に絡まれた

と思ったら、変な人がこっちに向かってくる・・・

・・・と思ったらD4KHさんでした(笑


どうも地元の友人に噂を聞いて

ここまで辿り着いたらしい

執念だね(笑








中略







F45.jpg

タチのバス持ち!

危険ですから真似しないでね(笑

今シーズン最大のF4.5

体高はあるけど、長さがイマイチかな?

ヒットルアーはローリングベイト77でした


最初はアストレイアで頻繁にアタってたんだけど

いつまでたっても乗らないから

ローリングベイトに変えたら連発!

ってな感じでした

きっとレンジが微妙にズレてて、食いが浅かったんでしょうね





そして・・・

かいき

かいきは買ってきたばかりのシンキングミノーが大ハマリして

一人で8本も上げました


でもね

僕が思うにかいきは

ルアーの力だけで釣ったのでは無いと思うんですよ


あのルアーが釣れる

あのルアーのアクションがいい

あのルアーのレンジがいい


とか、よく聞くけど

操作するのは、結局自分なんです


ルアーが釣ったんじゃなくて

かいきが釣ったんです


きっとかいきのルアーを借りたところで

僕にはこんなに釣れなかったでしょうね






AM7:00

STOP FISHING!


結果、全員安打!

素晴らしい!!




皆さんの魚を

並べて・・・

って、

これで全部じゃなかったな(笑







集合1

はいはい、主役は僕じゃないですね

分かってますよ

習志野MさんD4KHさん(笑

なにも蹴らなくたって・・・




集合2

これでいいですか?

かいき先生(笑











そして月曜日

ショアマサ狙いで外房へ


残念ながら潮位とウネリの関係で

朝一は出来ませんでした



AM9:00

START FISHING!


基本ジグマンの僕は

最初からメタルジグで勝負を仕掛けます

磯3

まずは表層で高速タダ巻きを試し

反応が無ければ、次は一気にボトムまで落とします


60gでカウント10

房総にしてはマトモな水深ではないですか!

但し、風と潮流があったので、実際の水深はもうちょい浅いんだろうな


磯4

↑D4KHさん そのミュートス、僕に売ってくんない?




しかしエンジンが掛かってきた30分後


強風の洗礼(涙


ウサギが跳び始めました

波飛沫を被る回数も増えていきます

もう何をやってるのか?分からなくなってきました

磯1

チキンでヘタレの僕は撤退を提案します

D4KHさんも即同意

磯5

反省・・・

次回はもうちょい海況のいい日に行きたいです


帰りに某所にイナダを釣りに行こうとしましたが

風向きが悪いので「行くだけ無駄」と判断し帰宅



3時間半かけて海に来て

30分だけ釣りして

4時間かけて家に帰る



ホント、バカですよね

ショアマサは釣れる気がしませんが

チャンスがあったら、また狙ってみたいと思います



んじゃまた!






 
 

内房イナダスタート!?



ど~も!

ようやく平日に休みが取れました


いや間違った

休みではなかったOrz.....


館山で仕事だったもんで

仕事前の一振り、行ってきました

土日が仕事だったから、久々の釣りです




狙いはタチ

どうせすぐに居なくなってしまうでしょうから

釣れる時に釣っておかなければなりません

来年は入ってこない可能性が高いし・・・



しかし台風の影響もあり

強風、高波、濁りを覚悟しなくては・・・


でもね

タチって汽水が好きなの

だから

濁りや潮流にも強いのよ

気にする必要なんかない

もーまんたい!




深夜4:00

車を降りて釣り場に向かうと・・・


弱風



クリア


あれ?

あれれ?


これってどうなのよ

いいの?

悪いの?

どっち!?


まぁ結果的には良くなかったんだけど

なんとか1本獲れました

タチ

F4ですね


これね

かいきん家でかっぱらってきた

アストレイア99F

で釣ったんすけど


フックが

なぜかバーブレスで

しかも、針先なまっていたもんで

乗った瞬間フックオフ連発!!

みたいな・・・ 


使う前に点検を忘れずに!

ってことにしときましょう







タチウオの時合いはあっという間に過ぎましたが

極少ベイトがどうしても気になります


ナブラもボイルもライズもないのですが

なんかサバの気配を感じるんですよね



仕事のタイムリミットまであと30分・・・



お隣さんはメタルジグを投げてますが

アタリは無し・・・


メタルジグのサイズを落としたところで

マッチ・ザ・ベイトには到底及ばない・・・


考えた結論

湾ベイト20g改 装填!!


そして5投目ぐらいか?

狙い通りヒット☆




サバキター!!




なんて思ったんですが

サバ特有の細かなバイブレーションが伝わってこない

さらに下へ下へ潜っていく


今回はライトシーバスロッドなので

ロッドはフルベンド!

判断がさらに鈍る・・・






ん!? 

なにもんなんだコイツ??









イナダ

イナダでした あはは

誰だ!サバの気配がどうのこうの言ってた奴は!!


さらにもう1本来ましたが

残念ながらフックオフ!




大きな声で


内房イナダシーズンスタート!!


と言いたいところですが

堤防全体で、これ一本しか上がってないので

なんとも言えません


もうちょい本腰を入れてやりたかったんだけど

あえなくタイムリミット


うわ~ん

まだ獲れる自信あったのに~


仕事前釣行が出来るってのはいいっすけど

時間制限はやっぱ辛い・・・ トホホ




さて、次回ですが

今週末に、もう一発釣りに行くつもりです


天気と海況が良ければ

激磯でショアマサをやりに行こうかな?と・・・


外房はまだ波が高いんで

逃げ帰ってくるのがオチですけどね

万が一、行ったら報告しますね


あっ!そうだ!

駿河サゴシにもチャレンジしたいんだった・・・





んじゃまた!




 
<- 10 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login