ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

内房タチウオ2



みなさん こんばんは

今回は平日休みが取れたため

ショアタチ修行に行ってきました




その前に・・・

とある方にポイント公開の問題で

ご迷惑を掛けてしまい、ちょっと凹んでおりました


まぁ、直接の当事者ではないのですが

不愉快な思いをさせてしまったのは事実

本当に申し訳ありませんでした

今後は気をつけたいと思います


って、本人は見てないでしょうけど

このままでは気分が悪いので・・・





さて

今回は一人で内房に向かいました


AM4:00 開始

支度をしてると

先端でタチが1本上がりました

完全なる出遅れです


前回も書きましたが、周りはミノーでの釣りがほとんでです

なんとか他の道は見つからないのか?

と考えた挙句、結論を出したのが

バイブレーション

今回はこのバイブレーションの釣りを成立させてやろう

と意気込んでの釣行です


しかし、今日は魚影が薄い!

ポツポツとは上がっていますが、地元勢のみ

全体で5本ぐらい上がってたかな?


僕も「ゴツン」と持っていかれるんですが

バレるか、乗らないかのどちらか Orz.....


う~ん

バイブレーションならではの問題なのかな?

ちなみにタチ特有の「コツコツ」アタリは、一度も感じられませんでした


時合いが過ぎたので

バイブレーションでの検証をやめて

メタジやブレードで広範囲を探りますが

結局タチを釣ることはできず・・・

バチが当たったのかな?



たまたま現場で鉢合わせした

くんくんさんと1時間ほど喋ってから

ロッドを仕舞うことに・・・

(くんくんさんの情報力にはいつも感心します 今回はゴン太さんからの情報かな?)






さて、どうしよう・・・

このまま帰っていいのか?

いや、ダメでしょう

粘るべきでしょう


とりあえずカミサンに遅くなる旨を伝え

飯喰って、ネットサーフィンして・・・


一睡もしてなかったので

気付いたら爆睡してました





16:30 再入釣


しかし、朝マズメよりさらに魚影が薄い!!

贅沢は言ってられないので

バイブレーションの検証続行


周りでミノーでの釣果が2本出たが

我慢して我慢して・・・



タチアップ

おっしゃ~!

3度目のゴツンでようやく掛かりました!!

怪獣みたい(笑





バイブ

選ばれたヒットルアー達

左がローリングベイト77

右がスライス70

実際に釣れたのはスライス70でした





夜光

ちなみにライトを消すとこうなります




アングラー10人ぐらいで

釣れてるのは4人ぐらいだったかな?

相変わらず渋いですね(汗


とりあえずバイブレーションは、ミノーと対等に戦えます!



帰り際に地元のアングラーを捕まえ

内房タチウオの傾向と対策を聞いて

本日の釣りを終了にしました




今週末は土日共に仕事です

週末は釣りには行けませんが

平日の仕事前に行けるかもしれないので

行ったら報告しますね



んじゃまた!




 
 

内房タチウオ



まず・・・

ホゲったことから報告しなければなりません


ホントは新鮮なウチに記事にしようと思ってたんですが

たいしたネタがなかったんですよね

だもんで、簡単に報告を・・・


シルバーウィーク1発目 → 西伊豆ショアジギ釣行 → ダメ

シルバーウィーク2発目 → 内房イナダ調査 → ダメ以前の問題

ジモティにイナダの寄り具合聞いたら

なに言ってんだコイツ?みたいな顔をされました

↑ 要はシーバス以外回遊していないってことです ハイ Orz.....




そして

26日土曜日 仕事終了後

いつもの釣り仲間での飲み会に合流

みなさん

楽しい時間をありがとうございました!


その後、パパさんの運転で釣り場に直行!

パパさんは飲んでません 一応・・・






27日(日)4:00 

内房着

狙いはショアタチ


そう!内房では完全なレア種ですね

今までは「狙って釣るのは難しい」と判断し

手をつけなかった釣り・・・

重い腰を上げ、チャレンジすることにしました


ただ・・・

釣れる場所は何箇所か知っていましたが

ドコにしよう?

3人で議論し、某所へ車を滑り込ませます



さぁ、実釣開始です!

事前情報では”ミノーがいい”という事でしたが

それはそれ

僕は他人が作ってくれたレールに乗るのが大嫌いな人間

しょっぱなからメタルジグを遠投


1・・・

2・・・

3・・・

4・・・



カウント4

「浅っ!」




やっぱりな・・・




「ミノーがいい」

ってよりも

「ミノーで十分釣りになる」

ってことなのかな?


明るくなるまでアタリはなく

ルアーをメタルジグから、D-FLAT(バイブレーション)へ・・・







ズドン!








ウホ!

シバスか!?




いやいや、そんなことはありません(汗

毎回のことなんですが

タチウオは最初の引きこみがホントに重いんです

一瞬「大物か!?」と勘違いするほど・・・


まぁ、その後は引かなくなるんで

すぐにタチウオと分かるんですがね(汗 


とりあえずよっしゃ~!

F3ちょいってトコですかね?



O君もこのタイミングで足元にてHIT☆

一気にタチをブッコ抜く!!

やるね O君!



その後もアタリは出るものの、なかなか食い込んでくれない

あ~ん もどかしい

ムキになって強いアワセを入れると、口切れを誘発してしまう

(タチの口は柔らかいんです)



そこで再びメタルジグに交換

遠投後、表層でスロー気味のワンピッチ・・・





ゴンっ!!





リアフックにがっつりフッキングが決まりました

2匹目のタチウオ様です


イェ~イ☆


えっ?メタルジグはなんだ?って?

決まってるじゃないっすか!

ギャロップ 超絶グローっすよ!

いわゆる「神ジグ」です(笑



しばらくすると

かいきもメタルジグ(フォルテン ゼブラグロー)で

なんとか1本キャッチ☆


フォルテンとは相性がいいんです 彼は・・・

コレはF4ありましたね

生意気な奴だな まったく



明るくなってしばらくすると

アタリはぱったり止まりました

さすが幽霊魚(笑



AM8:00

さぁ、精算しましょう!!




結局、4本で終わり

まぁ、渋かったけど型が見れただけマシでしょう(笑


かいき

かいきブツ持ち

tossi_20150927141136680.jpg

tossiブツ持ち

僕が4本釣ったわけではありません

小さいの2本は僕のですが・・・ ギャハハハ



まぁ釣れはしましたが

本数に納得いかないんで

平日に休みもらって本格的に狙ってみようかな?

・・・と思う今日この頃です



物好きなアナタ

内房タチゲームはいかがですか?

面白いですよ

うんまいですしね(笑



んじゃまた!





 
 

駿河2日目



続きです





ショアマグロを釣った後

コンビニで、遅い朝飯を済ませ

あんちゃんが通っている釣り具屋へ直行


店長さんに報告すると

やはりショアマグロは珍しいらしく

再度、店内にて撮影会となりました

あんちゃん、またブツ持ちやってるし・・・プププ


さらに、僕のリクエストで他の釣具屋さんに行ってみると

そこにもあんちゃんを知ってる店員さんが居て

早速報告すると、店員さんア然

またもや似たような状況に・・・(笑



これで分かりました

駿河でもショアマグロは滅多に釣れないんだと・・・

ちょっと残念だけど、今後、狙って釣ることは無理そうですね

いい夢見させてもらいましたOrz.....



さぁ!そろそろ寝ましょうかね

あんちゃん!お疲れ様でした!!



zzz.....








PM4:30 起床


明るいうちから

ヒラスズキを狙いに港湾地区へ入釣


しかし

爆風の洗礼を受け

なにをやってるのか?全く分からんって感じ

しばらく粘っていたけど、ノーバイトが続いたし

一人だったんで寂しくなり

気分転換に美味しいラーメンを喰いに行きました







タブー・ザ・ボニート

タブー・ザ・ボニートの正油ラーメン

鶏がらベースの奥深い味で好感が持てます

シンプルでとても旨いんです


本当はこのお店、手火山式カツオダシで有名なお店なんですが

いちおしのラーメンは、僕の好みではなかった

美味しいんだけど、最近流行りの”どこにでもある味”だったんですよね





さぁ、ラーメンの話しは置いといて

明日の朝一の為に、再度睡眠を取ります


と思っていたら、あんちゃんが「もう一度、港湾に行く気ない?」と・・・

きっと嫌なイメージをもったまま、帰って欲しくないんでしょうね

港湾まで付き合ってくれるなんて、とことんいい人っす


現場に到着すると、風はすっかり弱まっており

ルアーの操作感も取り戻せました


あんちゃんに一級ポイントを譲ってもらい

ご当地テクも伝授してもらいました


ビーフリーズのニモカラーで

教わったばかりのヨレヨレトゥイッチを試してみる・・・






がぽっ!!!





シバス1


マルかよっ(笑

お前は千葉でも釣れるから、無理に顔出さなくてヨシ!!

80cm超えたら、また遊んでくれ! バイバ~イ



さぁ、今度こそ、朝に備えて仮眠です

あんちゃん、今日は一日お世話になりました


おやすみなさ~い

zzz.....

zzz.....

zzz.....













はっ!

寝過ごした!!

速攻で昨日のマグロポイントに車を走らせます


なんとか場所キープ

昨日と違って、今日は澄み潮


てか、なんでこんなに混んでるの?

平日なのに・・・



今日はガチロッド一本で勝負です

カンパチが来ても、今度は潜らせませんよ!!




しかし、理想と現実は噛み合わず

今日はカンパチは現れてくれませんでした


変わりに楽しませてくれたのは

今回の本来のターゲットである

イナダ☆

ギリナダ

ってか、ギリナダですね(笑

メタルジグはムーチョ ブルーシルバー 60gです


水深30mフルボトムから引きづり出すので

このサイズでも結構苦労するんです(汗





ギリナダはマズメのみで、時合い終了

日が昇ってからはコイツにバトンタッチ

サバ

おうっ!

サバ君おはよう!!


昨日はずいぶん手こずらせてくれたね

今日は釣れてくれてありがとう

いつもは外道扱いしてるけど、釣れないとそれはそれで寂しいので

これからもよろしく頼むね!!






そして最後は

ソウダっち

ソウダ

ボトムしか狙ってなかったんで

釣れるとは思っていませんでしたが

高速回収してたら、手前で喰ってきました(笑


どうせ釣れるならヒラソウダがいいんだけど・・・






あとはオマケで

カマスが数本

カマス

フグよりマシだけど(笑






AM8:00 STOP FISHING!

本日はギリナダ3本、サバ2本、ソウダ1本でした

カンパチ、マグロは出ませんでしたが

そう簡単に釣れる相手ではありませんので、これでいいのではないかと・・・




カンパチは次回の宿題ですね

駿河湾・・・また来ます!!



んじゃまた!











 
 

ショアマグロ!



ヤバイっす

ヤバイっす

とんでもないもん釣っちゃいました















それは・・・
















ブツ持ち1











本マグロ












ロリだけど・・・(爆

















とりあえず詳細を・・・









日曜未明 駿河到着


雨がパラついていましたが

せっかくの休みなので強行しました

いつものように、あんちゃんも一緒です


今回の場所は、先日サバの大爆釣を経験したポイントです

なんでも最近イナダが釣れ始めているらしいんです


でも、雨の影響か?

ライトを当てると、かなりの濁りが確認できます


「大丈夫か?ここ・・・」


しばらく、あんちゃんと作戦会議をしてましたが

このまま続行することに・・・


朝から雨の中、せっせとジグをしゃくりますが

魚からの応答はなし

釣れた!と思うとカマスばっかOrz.....


周りでは、サバ、ソウダがポツポツ出始め

あんちゃんもサバを釣りますが

なんせ絶対数が少ない


しか~し!

エッサマンらにソウダ爆発タイム到来

うらやましく思いましたが

狙いはイナダ!


ソウダの居る表層は無視してボトムで勝負!

願いは叶い、ようやく強い引きこみ!!


足元で右往左往され

テトラに突っ込まれたりしましたが

ネットで掬った瞬間

あんちゃんが・・・




「メジだぁ!」




なに言ってんだこの人???

どれどれ・・・



ん!?

んん!?

んんん!?





ロリマグロ0




きゃぁぁぁぁぁ




ウソだろ?

夢じゃねぇだろうな

ガクガクブルブル



先日、200m沖(水深70~80mライン)でメジが跳ねているのを

ブログで伝えたばかり

まさか、本当に釣れてしまうとは・・・




でも

これが駿河ショアのポテンシャルなんです


水深、水温があるっていうのは

面白いだけじゃなく

夢もたくさん詰まってるんです



僕はその面白さ、難しさに魅了された一人



遠いとか・・・

お金がかかるとか・・・

疲れるとか・・・

好きだねぇとか・・・


そんなの関係ないんです

バカなのは分かってます

行きたいから行くんです

釣りたいから行くんです






話は戻って・・・

あんちゃんにヒットジグとカラーを伝え

ニヤけてしまった顔を元に戻し

タバコに火をつける・・・
















「tossiさ~ん!

オレにもメジ掛かったぁ~」











おいおい

ウソだろ!?



こんな奇跡、もう2度と起こるはず無いと思っていたのに

もう一人、強運の持ち主が居るっていうのか!?






サポートが必要なため

僕に気付かせるよう大きな声を出したんで

周りのアングラー、みんなしていっせいにガン見(笑


ホントは、ブチ抜けるサイズなんだけど

相手はメジだしね ポロリンチョは許されんでしょ


だもんで、ネット持ってすぐに駆けつける




ロリマグロ1

ランウェイVR 10MH × 10ステラ4000XG 



あんちゃんブツ持ち

ブツ持ち画像提供、いつも感謝してます







ヒットジグは

2人とも

ギャロップ 超絶グロー


マジ      です



結局、この日、マグロは2本のみ

当然っちゃぁ、当然だけど・・・



あと、カンパチらしき魚を手前まで寄せましたが

下へ下へグイグイ潜られてしまい

止められず・・・(笑

沈みテトラでリーダーブレイクしました


あんちゃんは、SLSでサバをさらに2本追加してましたね



そして

とうとう雨は本降りに・・・


ズブ濡れ


中までグショグショ





AM8:30

STOP FISHING






さぁ、明日も頑張るぞ!

続く・・・







 
 

短時間の癒し



こんばんは!


日曜のみ休みがもらえたんで

ストレス発散に行ってきました


最近、休みが少なく、体調も崩し気味なんですが

身体よりも心の休息を選択しました


今回もショアジギです

許された時間は朝から10時ぐらいまで

目標はイナダ1本! ←謙虚でしょ?


浜は数十人のアングラーで

埋め尽くされました

きっとイナダ情報が回ったのでしょう


ライバル達に負けぬよう

朝から全力で、60gのムーチョをガチ投げします


明るくなった頃、一度だけ

らしき獲物がヒット!


左右にガンガン振られましたが

ガチロッドだったんで、気にせずそのまま寄せてたら


バラシ・・・


強引すぎましたね Orz.....

貴重な1本だったのに・・・



それっきりなんもなし(笑

昨日は一日中、イナダがバカ釣れしてたって言うのに・・・



まぁ、今日はたまたま調子悪い日なのかもしれませんが

いいんです

ロッド振って、ストレス発散できたんですから・・・



ガチロッドからLSJロッドに持ち替え

サバ吉を2本

サバ1

サバ2

35cmぐらいですが

周りから見れば

超貴重なサバなんです(笑


あんちゃんと2人

ちょっとした優越感に浸れたので満足しました


そのまま続けてれば、サバがポツポツ拾えそうでしたが

さすがに効率が悪い!!

サバにそこまでの未練はありません


あんちゃんに場所移動を提案し

某漁港の堤防へ移動・・・


ん!?

先端付近のロッドが複数絞り込まれてるじゃぁないですか!!



ソウダ大爆発!!


エッサマンに(笑


もちろんルアーマンも居ましたが

釣れてませんでしたね


ちょっと自分でやってみたいところでしたが

場所がないので、指を咥えてしばらく観察してました

結局、車からロッドを出す事なく撤退


帰りにダメモトで一箇所回ってみましたが

ダメモトは、やっぱダメって事が分かりました(笑




ってことで

本日の釣りは午前中に終了

短時間だったけれど、久々に楽しかったです



来週も日曜だけ休みなんで

今度こそイナダ君を釣っちゃおうかな?


また、短時間釣行??




まぁいっか(笑

んじゃまた!





 
 

雑記




だれかぁ~



僕に休みをくださ~い!!







うわぁ~




釣り行きてぇ~








この際、天気なんてどうだっていい・・・




釣れなくたっていい・・・




もしなんだったら、あなたの休みを50円で買い取ります





だから僕に休みをください・・・









ウルクスノブ





一回釣りに行ったと思い込み、浮いたお金で”おんぼろエアロ”にアルミノブをくれてやりました




もう一回釣りに行ったと思い込み、浮いたお金でハイギア一式も注文しました




さらに一回釣りに行ったと思い込み、6mランディングシャフトを新調するつもりです




このまま我慢したら、ロッドも買い替えちゃいそうな勢いです







お願いだから僕に休みをください・・・









おい!




聞いてっか?




そこのブラック企業!!







頼むから僕に休みを・・・








しつこいっ!







気が狂う前に一度釣りに行ってきます





行けたらですが・・・Orz






んじゃまた 





 
<- 09 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
