ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

ヒラソウダ&ヒラスズキ



前回の続きです



駿河湾某港で”サバのクソ爆”を体験したあと

ゆっくりと仮眠


で、じつは仮眠を取る前に

ジモティーから面白い情報を仕入れまして・・・


それは、ソウダに関する情報で

なんでもこの時期

ヒラソウダが高確率で混じるとのこと


実は僕

ヒラソウダを釣った事がありません


ヒラソウダを釣ってみたい・・・

そんな思いを抱いたまま仮眠に入ったんです




PM4:30

仮眠から目覚めた僕は

予定していた”ヒラスズキ狙い”を後回しにして

先ほどの漁港に舞い戻ってきました


夕マズメのヒラソウダ狙いです

先端は人が一杯で入れないし

手前側もかなりの混雑ぶりです


足の痛みを我慢しながら

ちょっと手前のテトラ帯に入ります


さっきのサバはどこかに消えたらしく

単発で一匹仕留めたのみ


ゴールデンタイムに差し掛かった頃

200m沖で大きな魚が飛びました

シイラ!?


いや違う


メジだ!!


マジか!?

どうなってるんだ駿河は!!



まぁ、100mも投げれば水深30mだから

不思議ではないのかも?


房総アングラーにとっては

驚きの連続です





そうこうしている内に

手前にもボイルが出始めました


メタジを通してもバイトしてこないので

きっとヒラソウダでしょう


小さいジグはさっき学生さんにプレゼントしたばかり・・・

今、手元にあるムーチョ35gで頑張るしかありません


水面直下でショートジャークからのショートフォール

レンジを外さないよう、気を使いながら繊細なジグ操作を心掛けると・・・







ヒラソウダ

ヒラソウダ☆

40cmぐらいですね


すいません

クソみたいな写真で・・・

だって、カメラ構えるたびにブルブル震えるんだもん(笑

リリース前提の釣りなんで、しょうがないっすな



その後、もう一匹ソウダが釣れましたが

残念ながらマルソウダでした



結局、夕方の釣果はサバ、マル、ヒラの3匹

周りでは一匹も上がってなかったんで大満足です



一応、本日のヒットジグ

ムーチョ・ルチア 35g ブルピンドットホロ

ムーチョ35g

たった一日で、ここまでハゲました









さぁ

次は、僕の夏休みの宿題でもある


ヒラスズキ☆



早速狙いに行ってみましょう!




PM10:00

地元のあんちゃんと共に

港湾地区へ出撃です



ヒラスズキと言うと

ウェットでの渡磯、荒波、寒い時期、等、連想するかと思われますが

ココ駿河では、この時期にサーフや穏やかな漁港でも釣れちゃったりするんです

まぁ簡単ではありませんがね(笑




港湾に到着すると

ほぼ無風で水面は鏡のよう・・・

しかし、下げ潮が効いて、良い流れが形成されています




ロッドはヌーボアルジェント86L

リールはレアニウムC3000HG

ラインはPE08

リーダーは8lb


リーダーがかなり細いのですが

流れがあり、水面が静かな場所ですので、

リーダーの存在感、抵抗感の打ち消し

繊細な操作感を重視したい僕のこだわりです

これは、フライフィッシング時代からのこだわりなんです

まぁ、どうでもいいことですね(笑



流れに対して、サイドからダウン気味にルアーを流し

ロッド操作で鋭角なターンを演出・・・



バイト☆



あんちゃんがすぐさま駆けつけてくれて

相変わらずの手厚いサポートをしてくれました


慎重にいこう・・・慎重に・・・


おかげで冷静さを保てました












ヒラスズキ4

おっしゃぁ

ヒラスズキ~


あんちゃん、ありがとぉ~



僕は、釣りに関しては我流の部分が非常に多く

ゆえに自分のやり方みたいなもんを、他人には話しませんし、教えたりもしません

あくまでも我流なもんですから・・・

でも、自分の考えを持って試行錯誤してれば、たとえ間違っていたとしても

いいことがあるのかもしれませんね

ヒラスズキ1

62cm

上出来です!


ニモ

ヒットルアーは、僕のお気に入り ”ビーフリーズ”(ニモ2代目)でした 




このポイントは2匹目が獲れるほど甘い場所ではない為

痛い足を引きづりながら、ポイント移動します


しかし、向かう先は、先ほどまで先行者が叩いていた場所

そんなスレたシーバスを引き出すまでの知識も経験も僕には無く・・・



あんちゃん!よろしく~




5分後・・・




「キター!」







マル1

やはりあんちゃんも自分のやり方を確立していて

自分のセオリーで魚を引っ張り出すんです


今回はきっとヒラとマルの区別を教える為に

わざと”マル”を釣ってくれたのでしょう(笑


マル2

ヒットルアーは、魚道110MD ゴーストイワシ?

だったかな?





AM0:00

ヒラスズキ狙いを終了

たった2時間だったけど、げらげら笑えた楽しい2時間でした


ホントはあんちゃんが帰った後、

デカアジ、デカカサゴも狙おうと思っていたけど

本日の内容が濃過ぎた為、納竿することにしました



あんちゃん、またよろしくね



んじゃまた!





 
 

負の連鎖からの爆



最近、なんかツイてないんですよねぇ






足

全てはコイツから・・・↑

なんとか歩けるようになりましたが

まだ痛みが取れません

腫れも引きません



そして、

使い物にならない僕を見て、上司が

足を心配してくれた上司が

一週間の夏休みをくれました・・・





「余計なお世話だ!


今、休みをもらっても釣りに行けねぇじゃねーか!」






最悪・・・






こーなったら痛みを我慢して、駿河に遠征するか??


とも考えてましたが

絶妙なタイミングで






車故障・・・






ラジエターがイカれて、オーバーヒートしました

重度の故障です


速攻で修理に出したかったんですが

ディーラー、修理工場ともに盆休みなんですよ(涙



なんとか、修理の予約が取れましたが

入庫は火曜日・・・



え~っと・・・

いろんな雑用を含め

釣りに行ける日数を換算すると・・・






たったの2日 Orz.....






しかもバラ・・・






よし!

車は直ってないが

応急処置法を教わったので

とりあえず海に行こう!!


ターゲットは毎年恒例のデカショゴだな

ウン!

これならホゲやしないだろう

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・










話しは飛んで

最後の釣行日

木曜日になりました

西伊豆&駿河遠征に強行です



木曜AM4:00現着

現地は雨が・・・・・・






え!?

前回の釣果はどうだったって?



まぁまぁ、いいじゃないですか!

あんま細かいこと気にしてるとシワが増えますよ(笑








えーっと

西伊豆に到着して雨が酷かったってところから・・・


まずは神ジグから・・・

”ギャロップ 超絶グロー”

しかし、反応なし

得意のムーチョ35gに変更・・・

サバ1

サバ2

ソウダ1

ソウダ3

ワカシ

サバ、ソウダ、ワカシを軽~く撃退!

ワカシはもうちょいでイナダサイズでしたね

今後に期待!!



AM8:00

雨も落ち着き、沖の潮目にシイラのハネを発見!

さぁ、くるぞぉ~~~!

って時に、祭礼の準備で堤防を追い出されてしまいました

マジかよ

トホホ



すぐに近くの漁港に移動しましたが、1時間経ってもシイラは姿を見せず・・・

事故的にソウダが1本釣れたのみ


大きく移動ですね






AM11:00

駿河湾某港到着

先端部には7人のエッサマン

うち2人は、釣れないんで帰るとのこと


ラッキー☆


状況を聞くと、朝にソウダがポツポツ釣れて

その後は全くダメらしい



ん?

沖目でボイルしてね?




フルキャストで一投目

着水フォール・・・・・・・

・・・で即バイト

サバ3

また40弱のサバ


一投目から、しかも即釣れたんで

さっきのエッサマンが戻ってきた(笑


その後は僕の・・・

いや、ルアーの一人舞台

ワンキャストワンヒット!!

巻く必要も、シャクる必要もありません

着水フォールで喰っちゃうから・・・


アタリを見逃して更に沈ませようとするとダブルで掛かります(笑

もう止まりません

サバ4
サバ5
サバ6



俗に言う

”ベイトに完全執着したサバ”


これじゃぁエサでは釣れませんね


呆気に取られているエッサマンのうち、

学生?三人組にメタルジグをプレゼントして

ルアーの威力を体験してもらいました

学生

飛距離が出ないから、なかなか釣れませんが

全員なんとか2本づつくらい

本日初サバを釣ってくれました


「ルアーってめちゃ面白いっすね!!」


でしょ?

明日から君達もルアーマンだね(笑



この恐ろしいぐらいの爆釣劇は3時間も続きました

何匹釣れたか?

そんなもん数えていません


とにかく言える事は

ワンキャストワンヒットが3時間続いた

これが全てです


但し、3桁は釣れませんでしたね

毎回80~90m沖から、40弱のサバと格闘するんです

休憩しながらでないと、体力、腕力がもちませんから・・・











負の連鎖はここで断ち切れたのか?






長くなりますんで

一旦〆させていただきます


コメント欄はここでは閉めさせていただきました

次の記事で開けておきます







んじゃまた!










 
 

捻挫からのワカシ



やっちまいました・・・

捻挫です

しかも重度の・・・



今回は常磐青物にでも行こうと思ってたんですが

かいきが一人、家でおとなしくしてるらしいので

仕方なく内房に連れ出してあげました



車からポイントまでの道のり

暗い中、ライトも点けずに歩いてました



段差に気付かず、右足がグキッ!

痛っ!!

バランスを崩し、とっさに左足を出しますが

これまたグキッ!

痛っ!!



なんとかポイントへ辿りつきましたが

痛みが許容範囲を超え

釣りが出来るレベルを超えてしまいました


でも、「今日はヤメ!」ってわけにはいきませんよね

せめて、かいきだけでも釣りをさせてあげなければ・・・


僕はテトラに降りることを諦め

うしろでかいきの釣りを見学することに・・・










ゔっ




ボイル










やべぇ やっぱ釣りがしたい・・・







ちょっとだけならいいんじゃね?(笑






かいきのサポートをもらって

テトラへの進入開始!

ワカシをなんとか1本上げたりました!

かいきは2本上げてましたよ



ついでに隣りの隣りのアングラーも1本GET!


「あの人うまいなぁ・・・」


なんて思っていたら、声をかけられ・・・


鴨川のNさんでした


お久しぶりっす!



ほぼ同時に


習志野Mさんも登場



習志野Mさん・・・残念ながら時合いは終わってしまいました・・・





ってことで

賑やかな釣り場となりました


とは言っても、僕はほぼ見学ですがね(汗

でも、鴨川Nさんもほぼ見学してましたね(笑

一応、僕に付き合ってくれたってコトにしておきます







その後、完全堕落の9時頃、

数少ないキャストで、貴重なワカシを掛けましたが、弱弱しいロッド捌きにより

魚は右のテトラ内部に着弾 ズボッ!


いつもならテトラを飛び超え、魚を獲りに行けたんですがねぇ

捻挫のせいで一歩も動けず・・・微動だに出来ず・・・

みたいな(笑




そして

なが~いなが~いシイラ待ちの時間に

怪しいスプラッシュが一発!!

すぐにでも投げたかったけど、痛みが酷くて動けません


スプラッシュがあった事を報告すると・・・

鴨川Nさん、これまた数少ないキャストで 

シイラヒット!!

さすがっす


でも、これが最初で最後のシイラでしたOrz.....







11時頃?

撤収を開始  捻挫はさらに悪化


車まで自力で歩いたのですが、

あまりの痛みに生きた心地がしませんでした


みんなが心配してくれて、おんぶや肩貸しを提案してくれたんですけど


お願いできるわけないでしょう!


ただでさえ暑いのに、ヤロウ同士で身体を密着させるなんて・・・


チャンネーが居たら、お願いしていたでしょうが(笑

理想はあのお隣りの・・・くびれが・・・胸元が・・・

 ↑すいません ウチワネタです






なんとか車に到着、

ドアを開けた瞬間


あまりの激痛に一瞬気絶 ←マジです(笑



なんとか意識を戻したら


今度は激しい吐き気・・・



痛みって度を越えるとこうなるんですね ハハハ






幸い車の中で休んだら、体調が回復

運転もなんとか出来る!


習志野Mさんと鴨川Nさんの向かった有名堤防へ車を走らせ

かいきを堤防へ送り出しました


しかし

テッパンだと思っていた堤防は

朝から釣れておらず・・・

ここが釣れてないなんてことあるのか??


仕方ない!みんなでラーメン喰いに行きますか!


ってことで本日の釣りは終了!







みなさん、

今回はご心配をお掛けして本当にすいませんでした



それから、かいき

全く記憶に無いんだけど、オレの道具、全て片してくれてたんだね

ありがとう・・・

オマエんちのバケツ、なぜかオレの車ん中に転がってるけどな(笑





ワカシ

本日の釣果

ちなみにコレ

47.4cmってなってますが

そんなありませんからっ!!

DRESSさん、ザンネ~ン





最後に・・・

今日の僕の足

IMG_0619.jpg

両足が痛いんですが、左は特に腫れております

土踏まずが腫れているので、親指が地面につきません


なにもしていなければ全く痛くないので捻挫だと思いますが

歩くこともままならないので、これから病院に行ってきます



明日、会社に報告する際

マンションの階段でつまづいたコトにしておこう・・・




んじゃまた!






 
 

内房シイラ&いろいろ



はい!

今週も行ってまいりました!!






ターゲットは・・・


”内房シイラ”か”外房デカショゴ”




ん~

どちらにしようかな???






では、釣果報告を・・・













日曜AM3:30


内房某所にエントリー


あっ! 結局、シイラにしました(笑


メバリングでは、よく来ていた場所ですが

ショアジギでのエントリーは初めてです




アーリーにムーチョ35gを装着し水深調査をしてみると

90m沖でざっと10mぐらい

合格ラインです!

この水深なら、シイラの安定回遊も納得できますね

但し、ボトムはカジメ地獄なので根掛かり要注意でした(汗




明るくなってから

ボイルが確認できましたが

300mほど右・・・

そこには先行者が居るので

手は出せません




しかし

ぼくらはどんな状況でも諦めませんよ

回遊を信じて右曲がりに投げ続けます





すると・・・




かいき

パパさん





早くも全員安打達成☆




ボイルの正体はなんと!

ワカシ~イナダでした!




全く情報に無かったブリ系が釣れたのは

正直嬉しかったですね!




その後、2時間程沈黙が続き

右隣りさんはロッドを持って魚を探しに行き

左隣りさんは撤収しました

周りも続々と引き上げていきます







「ちょっと待て!シイラはどうした!!」






焦らない焦らない(笑





シイラの時合いは遅いんです

これは駿河で学習したこと



青物=朝マズメ



確かに間違いではありませんが

シイラ、ソウダに関しては、この固定観念を捨てていいですよ



シイラが回ってくる可能性の高い条件

それは・・・



1.晴天

2.無風、もしくは弱風

3.ナギ

4.澄み

5.潮目



以上の条件が揃えば、可能性はグッと高まります

焦らず、時合いを待ちましょう




ちなみに今回は条件がほぼ揃っていました

あとは沖からの潮目を待つだけ・・・

3人で時間を潰しながら、回遊を信じて待機します





そして・・・

最後の条件

潮目が入ってきました!

しかもはっきりとしたやつ!!

これでトビウオが飛べば完璧なんだけど・・・





最初に沈黙を破ったのは

かいき坊ちゃんでした(笑



レクシータのベントと同時に80m沖で

シイラが華麗なジャンプ!!





シイラキター☆





もうそこからは怒涛のバイトラッシュ!!

ソウダも同時に回遊開始!

ついでにイナワカも混じる!!




パパさん

今日イチのサイズは

パパさんに軍配があがりました

今度、セブンカフェ奢るね

なんなら新発売のカフェラテでもいいよ(笑









AM9:30

もうおなかいっぱい



お隣さんもなんとか1本GET

パパさんが責任重大のランディングサポートを決めてくれました


おかげで

お隣さんに、人数分の”冷たいお茶”をご馳走になりました

もうガブ飲みでしたね(笑



僕らが片づけを開始した時点で

新たなアングラーさんが登場

お話を聞いたら

館山方面の地磯は全くダメだったみたいです





まだまだバイトも続いていますが

(10投にワンバイトのハイペース)

気温もかなり上がってきたので

体調を崩さないうちに撤収しました





結局、シイラは一人あたり最低5本

シイラのファイトであれば5本も釣れば

満足感は十分ですよね


バカみたいに釣るのも面白いですが

作業になってしまうので・・・(笑







ソウダとワカシ

ソウダ と ワカシ




かいきブツ持ち

シイラ と かいき




トシブツ持ち

イナダ と シイラ と バカ面(笑







シイラは4本キープ

ワカシ、イナダ、ソウダもあがったんで

パパさんちのクーラーボックスは異常な重さとなりましたとさ







さぁ

今度こそ

外房のデカショゴ狙いかな?



まぁ、時間が取れたら行ってみたいと思います




んじゃまた!









 
<- 08 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login