ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

房総イナダ



こんちは!

最近暑い日が続いてますね

みなさん暑さ対策は大丈夫でしょうか?



僕は全く対策していません





倒れてもしらね~ぞ(笑








さて、今回は単独で

南房の地磯に行ってまいりました



有名地磯ではイナダが出ているようですが

僕は混雑が大っ嫌い

というかトラブルが大っ嫌いでして・・・


駿河や伊豆はどこ行っても悠々と釣りが出来ます

マナーがいいんですよね

房総みたいにセカセカしていない!!

あっ!ごめんなさい  また駿河の話しになっちゃった



ということで

混雑している有名地磯は外して

近くの無名な地磯へ進みました



人は入ってこないと思いますが

念の為、暗いうちから場所確保しておきました




時期的にショアマサの可能性は低いので

LSJタックルで出撃



45gのムーチョで地形と水深を確認してみると・・・

100m先でも水深5~6m(汗

浅っ!



まぁ、はなっから期待なんぞしちゃいないけど

それにしてもねぇ

さすが房総(笑



根掛かりと格闘しながら

ボトムを執拗に攻めていると

ギリギリ届く距離に

はっきりとした潮目が沖から刺してきました





チャンス・・・

なのか?(笑












ガツン☆










結構引きます

デカショゴ!?

はたまたイナワラサイズか!?



















イナダ2

ありゃま・・・

カッコワル・・・

ギリイナダサイズぢゃん(笑



愛機アーリーが

がっつりベントしたんで期待しちゃいました(汗

この腰抜けロッドめ!!

↑経年劣化





持ち帰りしたら食べるかな?



かみさんに確認したら


「房総の魚は要らん」


と、一蹴されてしまいました トホホ








さいなら~~~










5:30頃から潮が変わり

払い潮がキツくなり

遠投&ジャークにかなりの抵抗が掛かります


辛いけど、心地よい抵抗感

なんか良さそう♪









ガツン☆









フォール後の立ち上がりでした

イナダ4

浅瀬で格闘し

抜き上げ時ズルズル引きずったんで

ボロボロですね

でも、サイズアップです



時合いかもしれないので

魚はすぐにストリンガーに繋ぎ

連発を狙いますが

これが最後でしたOrz....




あとで写真を見てから気付いたんだけど

尾びれが長く、ずいぶんスリムな体型



「もしかしてあなたはチビマサ様ですか?」



唇を確認すれば一発だったんですが

リリースしちゃったんで、今となっては・・・(涙


きっと顔の割合がデカイんで、間違いなくイナダですね

すいません 舞い上がっちゃって(笑










AM7:00

海

潮位が高くなり、足場に波が這い上がり始めました

ちょっと下がってルアー交換をしてたら

背後からセットが!!




ばっしゃ~ん




全身ズブ濡れ

ハイ!

ショアジギ強制終了!!











で、一度、車に戻り

帰ろうとしたんですが

Tシャツがビシャビシャなまま・・・







自然乾燥しますか・・・








ムラソイ1

ムラソイ2

1時間ほどムラソイで遊ぶ(笑

かなり期待してたんですが、魚影は薄く、サイズも小さい



しかも、たったの2匹(爆




上半身は乾くどころか

汗をかいて、さらに悪化




もう帰ろう・・・











来週は仕事なので

ログは更新できないと思われます


暇でしたら、再来週にでも覗きに来て下さいね

撃沈ネタをご用意してお待ちしております♪




んじゃまた!





 
 

ソウダ爆



3連休?



仕事だらけの僕には関係の無い言葉でございますOrz.....



でも、月曜日だけ行ってきましたよ



今回はヨッシーさんも参戦です

しかしショアジギは専門外らしい・・・

まぁ、釣りが上手い人なので、放っておいても全く問題ないでしょう(笑






深夜から某堤防の先端を陣取り

あとは釣るだけ・・・

のはずだったのですが・・・



とんでもない爆風とウネリ!!



ついでに濁りも入っており、超超最悪コンディション

テンションだだ下がり~↓↓↓



とりあえず、ちょこちょこロッドを振ってみましたが

反応なんてあるはずもなく

気付いたら堤防で熟睡してました







今日は撃沈ですか!?






いや

とっくのとうにショアジギ戦線から逃亡したかいきが

漁師さんにBIGな情報をもらってきたみたい・・・



なんでも

あっちの方に行けば

シイラがバシャバシャやってるらしい・・・





この海況で?

ちょっと胡散臭い・・・

いや、かなり胡散臭かったけど・・・








とりあえず新規開拓に行ってみました(笑




































ナブラ発見!!


ルアーマン無し!!







ブツ持ちあんちゃん

まずはあんちゃん

”飛距離の出せるあんちゃん”は、いつも魚寄せ係り

青物って一匹掛かると周りの魚もつられて寄ってくるでしょ?

そうすると周りが釣れ始めるんですわ



ブツ持ちかいき

かいきは自分のレクシータで爆った後

”SLS”でもGET

ショアジギ、すっかり上手になったね

今回、一番掛けてたんじゃないかな?

バラシも一番だったけど プププ



ブツ持ちパパさん

パパさんは遠慮しながらもきっちり釣ってます

最初はスペース的に3人で定員いっぱいだったんだけど

4人目の場所が空いた時、「tossiさん!入って!」なんて言ってくるんですよね

思わず、「自分が入れ~!!」って怒鳴っちゃいました(笑


仲間同士での遠慮は厳禁だよ

祭ったっていいの!仲間同士なんだから!




ブツ持ちヨッシーさん

ヨッシーさんは、ショアジギ不慣れもなんのその!

コツを掴んでしっかりと追い上げ!!

もうこれ以上上達しないでくださいね

僕の立場がなくなりますから・・・



ブツ持ちtossi

っしゃー!

僕は場所の関係上、後ろで見てることが多かったけど

シイラのハネを見て、黙っていられるほど人間が出来てはいません

ちゃっかりと唯一のシイラ(ペンペン)をいただきました イヒッ


注)シイラはラインシステムの隙をついてきます

前回はbu-ta、今回はかいきが犠牲になりました

ラインの結束、傷には十分注意しましょう!!

追いアワセも忘れずに!



シイラストマック

↑コレ、シイラ(ペンペン)のストマック

メダカでも喰ってんのか?(笑

こんな小さいのばっか偏食してんだもん

難しいはずだわ








ということで

みんなでソウダ爆!

全員安打達成!!

ホント楽しかったね

また行こうね






ところで・・・

ペンペンとシイラの境って何cmなんですかね?

みなさんはどう思います?

僕らのローカルルールでは70cmが境になりそうです





ん?

興味ない??



ですよね~(笑





んじゃまた!






 
 

シイラ祭り



まいどっ

ショアジギ街道まっしぐらのtossiです

本日休みをもらって、伊豆へと行ってまいりました






お~っと!

その前に、先週の報告がまだでした(汗






先週タキさんにお誘いをいただき、タカヤスさんと3人で

南房の磯でショアジギってきたんですが

あまりのコンディションの悪さに3人揃って撃沈しました

もうズブ濡れで寒いのなんのって(笑


まぁ、僕は相性が悪い磯なので、撃沈は最初から覚悟してましたけどね

まさか仲間まで、僕に付き合ってくれるとは・・・ ハハハ







次回はなにがなんでも釣るぞ!!










ってことで

最近の天候を考え


水深が浅く

悪天候にめっぽう弱い房総


を、ちゃっちゃと切り捨て

今週は伊豆へ進路をとりました

メンバーは”bu-ta”と、静岡の”あんちゃん”









思ったとおり

堤防はウネリの影響を受けておらず

何の心配も無く、釣りが出来る状態でした





さて、あとは魚が入ってきてくれるコトを祈るのみ・・・

このシーズン、ココでのターゲットといえば

サバ、ソウダガツオ、シイラ

以上でしょうか?









AM4:00 

堤防先端の先行者さんのロッドがしなる!

上がってきた魚はなんと・・・

ショアレッド

65cm!!

いやぁ、いいものを見せてもらいました



ほぼ同時に僕のロッドも絞り込まれましたが

40cmほどの”サバ”でしたOrz.....

サバ

THE血抜き中



その後、7時頃にソウダの少数回遊が始まり

40cmほどの”ソウダ”が釣れ始めます

ソウダ

毎度ながら、また血しぶき浴びてしまいました(泣

メタジはギャロップ40g 超絶グローです







そして、8時頃


空は晴れ間が顔を出し始め

沖の潮目が近づいてくる・・・


そしてトビウオが水面を飛び始める・・・








ヤツだ・・・




ヤツが来る・・・





・・・・・




・・・・・





ズドンっ!





ギ~~~~~!





ファイト





キタ~!!




100m沖で黄色い魚が

JUMP!

JUMP!

JUMP!



シイラ確定☆



ヤッホ~イ♪





トビウオはシイラの大好物なんですよね

シイラ1

でも、なんかビミョ~なサイズ(笑








魚は他のルアーマンがもらってくれると言うので

内臓を取り除いてから進呈

もらっていただいてありがとうございました


・・・で、戦線復帰




ジャカジャカジャカ・・・


ゴン!!


「またキタ~~~♪」





ブツ持ち2

bu-taにブツ持ち写真を撮ってもらうと

こんな面白い写真が撮れます↑↑





「まだ持ち上げてませんからっ!!爆)」





ナイス!bu-ta!!




シイラ2

やっぱビミョ~なサイズ プププ

ギャロップ超絶グロー

やっぱ神だわ







この時点で、回りにシイラはまだ釣れておらず・・・

KYな僕は、このタイミングで後ろに下がりました






が、

この後のシイララッシュが物凄かった(笑




まさに


祭り!!





あんちゃんなんか

ガチロッドでシイラとガチンコファイトを楽しんだ後、

わざとSLS(スーパーライトショアジギ)でシイラ掛けて遊んでるし(笑

ブツ持ち3

あっ!この写真はガチタックルですね(汗


ちなみに写真に写りこんでいる白いアングラーさん

この方もこの後シイラ祭りを堪能することになります

凄くいい方で仲良くなっていただいたんですが

ソコに居座ってしまったおかげで、僕が投げれなくなってしまったんです

知ってました?

まぁ、別にいっか?的な諦めもあったんで、問題ありませんでしたが(笑





その後は空いた場所を探しながら、時々キャストをして

ソウダ、サバを追加していきます

サバなんて活性高すぎて

シイラ用に装着したトップ(プラグ)にバイトする始末(笑

まさにパラダイス!






アカハタ

あんちゃんはSLSでアカハタなんてレアな魚も釣ってるし・・・




さぁ、腰の痛みも辛くなってきたし

腕も吊り始めてるし

そろそろ終わりにしようかな?



いや、

せっかくだから、最後にもう一度引きを楽しんでおこう・・・


先行者さんに先端を譲って頂き

2~3投・・・




ガン!



さすがにフックが鈍ってきたんで

クソみたいに追い合わせを入れ

貫通させる



シイラ3

また70後半(汗



コレを最後に

AM10:30

納竿としました









いやぁ、今日は釣りまくった

駿河サーフもいいが、ココもいい!


また来ようね bu-ta

次回はきっとシイラが釣れるさ!




それと・・・

あんちゃん、

今回は、一時間半掛けて来てもらっちゃってありがとうございました

今後もよろしくね プププ ←意味深








ソウダのタタキ

カツオのタタキ

タマネギたくさん乗っけて、ポン酢ぶっかけて・・・





サバの塩焼き

塩焼き

ドン深ポイントのサバは脂の乗りがハンパなく、激旨っすv






んじゃまた!





 
<- 07 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
