ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

今季初デカサバ



どんも!

今回も駿河に行ってきました


ホントは一人で行くつもりだったんですが

いつもの親子から

「週末はドコ行くんだ コノヤロー!」

と問い詰められ・・・






金曜夜11:00

気付けば”いつもの親子”が自宅に迎えに来ました(笑


今回は交通費が2等分なんで

リッチに高速道路を利用し

深夜1:30に現地入り


道中ず~~~~っと雨で

到着直後、ついに土砂降りに・・・


しか~し!

天は我を見放さなかった!!


小降りになったタイミングで車を脱出

港湾シーバスにチャレンジ


トレースコースを説明するとすぐに

かいきが見事シーバス(マル)をGET☆

シバス


ってか、オメーよ~

マルだったら地元でも釣れんべよ(笑


ヒラがうようよしている漁港で

数少ないマルを見事引き当てる”かいき”なのでした  プププ












さて

後ろ髪を引かれながらも港湾は1時間で終了とし

3人でサーフへと移動


ココで、体調不良のはずのあんちゃんも合流

やっぱ地元のあんちゃんが居ると心強いやね


4人で暗いうちから

ジグをボトムまで落とし

イナダを狙うが反応なし

ブリ系は完全に抜けたもよう・・・Orz



ならば!



パワーマスターからアーリーに持ち替え

ボトムから中層の釣りにスイッチ


ワンピッチからのテンション抜き


一瞬のフリーフォール

・・・・・・


次のワンピッチで


ゴン☆




tossi2.jpg

今季初サバGETなり~


どのタイミングで喰わすか?

予測することが大切ですね


パパさん、かいき、

おっ先ぃ~♪





今回は本気モードの釣りではない為

1本釣ったらしばらく休憩

それよりも魚をすぐに捌いて、新鮮な状態で持ち帰ることに専念します








その後・・・

かいき

tossi1.jpg

ダブル

あんちゃん

みんなで順調に数を伸ばします

かいきも、あんちゃんのアドバイスでようやく開花


一番下の画像は”SLS”を操るあんちゃん

SLSとは”スーパーライトショアジギング”の略でありまして

専用ロッドがXESTAさんから発売されております

XESTAさんお膝元の静岡では、すでにデフォルトになっているシステムです


今回も殆どの方がSLSで釣っていました


こちら房総の夏の風物詩

”ソウダガツオ”にも

SLSが効きそうですよ

流行りモノがお好きなアナタ!1本いかがですか?






そして、バラシが続いていたパパさん

やっぱり追い上げてきました!!

パパさん2

パパさん1

ズリ上げ中にフックが外れ

波打ち際でサバがバシャバシャバシャ!

それを必死で追い掛けるパパさん

「ありゃりゃ、ありゃりゃ」



笑っちゃ悪いんだけど

「ぎゃはははは」

止まらないものはしょうがないっす









AM9:00

まだまだ釣れそうでしたが

若干1名の若者、地元の猛者を除き

じじぃ達2人の体力はココで尽き、精算となりました





集合

粗大ゴミではありません サバです(笑

サイズは40~45cmぐらいですかね?



合計13本

KYな僕は5本でした ギヒっ







4人でワイワイガヤガヤしながら

静岡名物スマル亭で朝飯!

スマル亭

今日は、”冷やしぶっかけシラスかき揚そば”を食べました

毎回毎回味の変わるスマル亭ですが

今日は美味しかったですよ

パパさんには不評でしたが・・・(笑









今日は単独で活動するつもりだったんですが

やっぱ、気の合う仲間との釣りは


最高に楽しい!!


仲間に感謝感謝です

みなさん、今日もありがとうございました!!





んじゃまた!




 
 

地元でデカマゴチ



ども!

今週末は仕事の為、代休をもらいました


釣り?

当然行くでしょ!



今回はさすがに駿河まで行けませんから

地元”房総”で釣りをすることにしました

地元と言っても下道で3時間掛かるんです(涙




当然、青物がやりたいのですが

こちらでは、まだ回遊が安定してません

ホゲる可能性があるって事です

せっかくの休みが台無しになっては困ります




さて?何をやろう?




な~んて、書いてみましたが

じつはもうターゲットは決まっているんです

それは・・・





マゴチ☆






僕の記事をお読みになっている方なら

お分かりかと思いますが

最近、マゴチゲームにちょくちょく手を出しています

駿河でも何度もチャレンジしていましたね



なんかコツ?みたいなもんを掴んだ気がしてるので

どうしても地元で試したかったんです









暗いうちに現地到着

空が明るくなり始めた頃

さて、そろそろマゴチやるかなぁ・・・



な~んて思っていたら、隣りでライトゲームを愉しんでいたアングラーさんがアジを掛けた!

さらに40弱のヒラメも・・・



えっ?アジいんの??  ←結局一匹だけでしたけど



僕もすぐさま軽量JHを結んで、ちょんちょんフォール・・・・

・・・

ズシッ!




でっかいシーバスが掛かっちゃいました(汗

足元まで寄せて、姿を見たところで

反転し、再疾走~~~

「プスッ」

多分、JHは完全に呑まれていて、ラインが直接、歯に擦れてたんだと思います



JHは一個しかなかったので、アジを諦め

本命であるマゴチ狙いに切り替えます






3投目ぐらいだったかな?


ズモ~


おっしゃキタ♪

マゴチ1

隣りのアングラーさんがタモ入れしてくれて見事にGET!

早くも釣れちゃいました(笑

サイズも悪くないじゃないっすか!






心に余裕が出来たんで

ゆっくりとリスタート!





空が完全に明るくなってしばらく経つと・・・


ズモ~


またキタ☆

マゴチ2

今度はお隣さんのご友人がタモ入れを手伝ってくれました

たびたびすいません・・・


55cm

デカっ







あまりにも好調だったので、お隣さん達に場所を譲るが

「時すでに遅し」

すでに釣りきっちゃった感が・・・(汗



すいません

もっと早く譲っていれば・・・






な~んて思っていたら

お隣さん、専用タックルでタコ釣ってるし・・・

すげっ!

タコ


しばらくお隣さん達と雑談

じつはお隣さん達は”変態ヒラ師”である事が判明

全身タイツ履いて、海を泳いじゃうアレですわ(笑

2人とも、ランカーヒラスズキをGETしているみたいで、ちょっと尊敬しちゃいました

証拠写真もしっかり見せてもらいましたよ






僕も頑張らなければ!!

そして・・・

とどめの3発目!


60UP


自己記録更新☆


メジャーと一緒に写真を撮っていると

変態ヒラ師さんから一言・・・


「今日は”ブツ持ち”は撮らなくていいんですか? イヒヒ」



え!?



じつは、変態ヒラ師さんは、このブログの読者様だったようで

さらに、以前お会いしてた方という事が判明

世の中って狭いんだね アハハ



では、お言葉に甘えて・・・

パシャ☆

マゴチ3


どうでもいいことかもしれないけど・・・

写真の撮り方、上手過ぎでしょ

どう見てもコレ、70UPだよ(爆






お礼にマゴチ全部あげちゃいます!!(爆









ということで、久々に地元の釣りを堪能しました

楽しかったぁ~

変態ヒラ師さん達!

またよろしくお願いします!







・・・って

この後、調子に乗ってクロダイ行って

しっかりコケてきたことは内緒にしておきます


かっこわるっ!





んじゃまた!








 
 

駿河イナダ&新ターゲット



どうも!

土曜に釣り行ってきました

日曜が仕事だったんで、ゆっくりは出来ませんでしたが・・・


じつは、前日に釣り仲間の飲み会が千葉であったんですが

帰りが遅く、職場が遠い僕は、集合時間に間に合うわけが無く

参加することが出来ませんでした


みなさん、誘っていただいたのに申し訳ありませんでした








・・・ということで、今週の釣果報告です


現在、脳みそが青物に侵されている僕は

懲りもせず駿河に行ってました



深夜3:30 暗いうちからサーフに降り立ちます

明るくなった頃、周りを見渡すと

ポイントは30人ぐらいの青物ジャンキーで完全に埋め尽くされ

入る隙間がないくらいの大盛況です


しかし、人間はお祭り騒ぎでも

肝心な青物は、あいかわらず消沈していました



しか~し!

イナダ


パワーマスター110MHK

08ステラSW4000XG

PE2号 

リーダー8号

アフターバーナー60g シルバースポットグロー



ようやく地元勢に一矢報いました

半数のアングラーがノーキャッチの状態で、奇跡的に2本いただいちゃいました♪

なんも考えてないようで考えてるんです、一応・・・


今回は・・・というかいつもそうなんだけど

周りの人はみんなジャカジャカ巻き

パターン化してる・・・


いやね、ジャカジャカ巻きが悪いってワケじゃないんです

ただ”みんな一緒”ってところが気に掛かるんです


なので僕は、ジャカジャカしませんでした(笑

泳層(レンジ)も気にしてたんで・・・



人と違うことをする



これ、僕のポリシーです

みんなと同じことやって、同じ釣果になることが嫌なんです

たとえ自分だけ惨敗することになったとしても・・・






回遊が一段落し、ちょっと離れたところでやっていたあんちゃん、KGさんと合流

あんちゃんもKGさんも、渋い中、1本づつキャッチしていました

集合写真↓

集合

2人の魚はすでに捌かれており

魚を放置していた僕は、あんちゃんに軽く叱られました


「ダメだよ~放置しといちゃ~」


って言いながら、僕の魚を処理してくれるあんちゃん

これが、みんなから”あんちゃん”と呼ばれ、親しまれている所以(ゆえん)なのでしょう

ある意味、僕の駿河通いは、この人の人柄のせいかもしれません(笑



現地のブロガー(GAMIさん)とも交流し

まったりタイムもしっかり楽しみました

竿掛け

僕の竿掛け・・・

いっつもその辺にある流木を利用してます(笑







青物狙い午前の部は終了

仮眠を取り、夕方は単独でサーフに入り直しますが

アングラーは7~8人と少なく、青物は一匹もあがりませんでした

僕はワンバイトあったのみ

ちょっと待て!!


単発バイト=大物率高し!!


今になって、地味に凹んでおります







さて、青物狙いを終えても、駿河は僕を帰してくれません

深夜残業が待っております


港湾地区でのヒラ、根魚狙いです

今回はあんちゃんが途中から同行してくれました


ヒラスズキは行くたびにバイトがあり、いつキャッチできてもおかしくない状態です

ハイ!

今回も3投目にビーフリーズが足元で引っ手繰られました


しかし、潮位が低く、持ってきたネットが届かない・・・

抜き上げを決意するが、堤防の角にPEを擦ってしまい

ルアーもろとも、おヒラ様は海に落っこちましたOrz.....


なんとかルアーを外して、生き延びてくれることを祈るばかりです 反省.....




さぁ、気を取り直して、次は根魚を狙ってみましょう

前回、アジングをやった際、モンスターカサゴにやられたばかり


あいかわらずアジのライズがあるが、今回は無視!!

タックルを強化してカサゴに挑む・・・

24cm_2015061410391388d.jpg

25cm_20150614103928f6b.jpg

26cm

最後のブツ持ちは26cmでしたが、結局モンスターは掛かりませんでした


しかし、根魚釣りって面白いですねぇ(笑

初めてやりましたが、完全にハマってしまいました


今回は5gテキサスリグを使用しましたが

若い頃のブラックバス釣りを思い出しました

次回はプラッギングもやってみようかな?




帰り道

お約束のスマル亭

冷やしぶっかけたぬき

冷やしぶっかけたぬき

おばちゃん!味が濃すぎるって!

僕にはピッタリだったけど・・・(笑






さて、来週土曜は仕事で、駿河に行くことは出来ません

幸い?ブリの回遊は終息を迎えつつあるんですが

「大物にラインを切られた」なんて情報が、いまだポツポツ入っております


可能性がある限り

駿河のサーフで、現実的な夢(ブリ)を追いかけるか?

地元のサーフで、無謀な夢(マサ)を追いかけるか?

迷うところであります





んじゃまた!






 
 

駿河通い



こんにちは!

仕事が忙しく、更新が遅れました

すんません

先週末もビッグブルーを追い掛け、駿河に行ってました



残念ながらブリは回ってなかったものの

イナダのナブラはありましたよ♪




が・・・



撃沈です(泣





あんちゃんもKGさんも釣ってました

サイズは50後半です

でも僕は・・・



せっかく掛かった獲物に

追い合わせを入れバラす・・・




最悪です




でも、反省点がいくつか見つかりました

ナブラ撃ち、タダ巻き限定テクの話ですが・・・



1.軽いジグを使う

2.リアフックを付ける




以上です






イナダでもいいから釣りたかった・・・







目標がだんだん理想から現実に変わってきていますが

ご愛嬌ってことで(汗



まだまだブリを求め、出撃しますんで

また報告しますね!








ところで・・・

コレ良さげじゃありません?



メタジサイズのシンペン!


メタジに反応しない青物・・・

もしくは、沖でボイルを繰り返すシーバス・・・

50gもありますんで

使えるロッドを持ってるかどうか?が問題ですけど(汗





ということで

簡単ではありますが、先週の釣果報告でした



今週は時間が無いんで

近場のデカメバルかな?

それとも、駿河へ強制出撃するべきか?




んじゃまた!





 
 

シイラで復帰



どんも!

久々に釣りに行ってきましたよ~

2週間ぶりでしょうか?




久々の釣りですので

確実に釣れる釣りモノを選択したいところですが・・・






そんな僕に

駿河の”あんちゃん”から

またまた一通の毒メが・・・

ワラサ

もう許してください(笑








っつ~ことで、今回も駿河湾でブリ狙い 

無謀・・・キャハハ


釣れなくたって、それはそれ

夢を追いかけるのが好きなんですよ・・・僕は・・・









今週末は(も?)日曜しか休みが無かった為

午前中のみの短時間勝負です!



同行者は”bu-ta”

日曜深夜、駿河湾某港到着


まずはライトタックルでカサゴ狙い

まずはbu-taが24cm

そして僕も小型を2発連チャン

カサゴ


前回、モンスターカサゴに太刀打ち出来なかったんで

強化タックルで挑みましたが

今度はbu-taがやられました(笑

2人でリベンジし直します!








深夜3:30

あんちゃん&KGさんと合流

サーフ

こんな感じのサーフで

4人でブリに挑みますが、現実はそう甘くない

KGさんがイナワラをバラシたのみ

4人まとめて撃沈! ギャハハハハ

やっぱ通わなきゃダメみたい・・・


でも、全然メゲていませんよ!

今後もチャレンジしますからね!! ←誰に言ってんだ?








AM7:00

”なにかしら釣れる某堤防”に移動

あんちゃんの息子”ゆうや”も合流



到着早々、何者かのウェルカムナブラ☆

しかしナブラは200m先

メタジ届かず Orz.....




じつはね・・・

赤潮前

コイツのせいで、ベイトが近くに寄ってきてくれないんです(泣

あっ!これ、赤潮です



それでも、諦めないあんちゃんは沖でバイトを引き出します!

さすがっ!!




・・・と、思ったらバレてしまいました ガクッ





その後、赤潮は拡大し、ナブラもなくなり、気配もなくなり

bu-taはアオリ

KGさんはショアジギ続行

ゆうやはキャスト練習

あんちゃんは地元アングラーとの交流

僕はマゴチ狙い


幾度と無く、僕のブレードにイタズラを仕掛けていたのは

マゴチではなく、ソゲである事が判明

ゆうやに「ちっさ!」言われてしまいました(笑

ガッカリしていると・・・



足元にあった赤潮の帯が消えた!

さらに美味しそうな潮目も近づいてきた!!





計ったように

KGさんにバイト☆

姿を現したのはペン吉君でした

メタジのタダ巻きで喰ってきたそうな・・・


サスガだね!KGさん!!


次回はブツ持ち撮らせてくださいね







早速、僕もムーチョに付け替え

カウント5からの・・・








「必殺ロ~~ングジャ~~ク!!」








ゴイン☆








ファイト






ギタ~~~









この時、チャンスだったんですが

あんちゃんは自分のロッドを放り出し

すぐさま僕のサポートに回ってくれました


写真撮ってくれたり・・・魚掬ってくれたり・・・アドバイスくれたり・・・


そういう男なんです

あんちゃんは・・・





おかげさまで・・・

サイズ

ちょっと大きめのペン吉君!





しかし、その後は追加なし

30分後には・・・

赤潮後

赤潮が戻ってまいりました

お昼ご飯でも食べに行ってたのかな?(笑









僕らも腹が減ったんで

静岡名物”スマル亭”で昼ごはんを食べに行きました

紅ショウガかき揚げソバ

僕は紅しょうがかき揚げそば(大盛り)で元気復活!

相変わらずチープな味でした

でも、静岡に来たらやっぱ食べたくなっちゃうんですよね

困ったもんだ ハハハ







みなさん、今回もお付き合いありがとうございました!

次回はぜひともブルーを仕留めてみたいもんです






んじゃまた!






 
<- 06 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login