ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

ワインドでタチ



ども!

今日(日曜)は仕事で自宅待機してます

やることなくてログ書いてますが・・・(笑



昨日のコトですが

静岡のあんちゃん宅で、新兵器の受け渡しがあったもので

ついでに、駿河湾で釣りをしてきました

一応、釣果報告しておきますね





金曜深夜、松戸の自宅から車を走らせ

駿河湾に到着したのは、土曜の午前3:30でした


現地は干潮ど真ん中

あんちゃんと落ち合うのは土曜お昼

それまでは単独で釣りをします


まずは、足元から水深15mのドン深港湾地区に直行

狙いはご当地名物のヒラスズキ!


常夜灯の明暗の境を、ビーフリーズでチェック

3投目、ルアーが暗がりに入った瞬間


バイト☆


バカみたいにヘッドシェイクを何発もくらいましたが

今日はロッドがヌーボ・アルジェント86Lなので

ティップが追従してくれたおかげで

はじかれる事なく無事寄せる事に成功


わおっ!念願のヒラスズキ!!

サイズは50ちょっとぐらいか!?


しか~し!


ネットが水面まで届かない 

そうか!今日は干潮で水位が低いんだった

ちなみに僕のシャフトは4.5m Orz.....


堤防に這いつくばり

強引に入れようとしたものの、どうやったって届かない

ランディングフレームの先っぽで魚の頭をつついてる感じ(笑

んなことやってる間に、ネットにルアーが引っ掛かり

おヒラ様は海にお帰りになられました ガクッ



その後、ヒラスズキは2度と現れず・・・

片手間で、アジングタックルで駿河アジを1本

アジ

朝の部終了






仮眠後、あんちゃんと合流

新兵器を受け取り、一緒に釣りに出掛けることに・・・


2_2015042614511668c.jpg

ドン深サーフでKGさんとも合流

変わらず優しい笑顔を見せてくれました


3人で夕方までブリのボイルを探しますが

この日はとうとう出なかった・・・

保険のタチウオも気配がありませんでした







夜は再度、ヒラスズキポイントに行くことにして

ちょっくら腹ごしらえ

4_2015042614551165c.jpg

ご当地名物

”スマル亭”

静岡では当たり前のように存在する、うどん、そば系のチェーン店です

そば

特別美味しいこともなく、決して安いわけではありませんが

静岡に来たからには、絶対寄っておきたい場所になってます(笑






スマル亭で腹いっぱいになった2人は

”ヒラスズキをバラシた港湾地区”に到着


メインポジションには、あんちゃんの顔見知りのアングラーが居た為

セカンドポジションに移動

先発は”sasuke120烈風”


第1投!

明るいところでサスケを見せつけ

明暗の境を通過させ、暗いところでバイトに持ち込む算段・・・


「コツっコツコツっ」


ん?ヒラスズキのバイト??

にしては、ずいぶん消極的なアタリだな

その後も、コツコツバイトが続くものの、ヒラスズキは一向に掛からない


すると、”エフテックのD-フラット90”をワインドで操る あんちゃんに何者かがヒット!


・・・

・・・

・・・


なんと、犯人はタチウオでした(笑

ターゲット変更!!


バイブレーションやメタルジグのチョンチョンフォールやワインドで面白いようにアタってくる!

乗りはめっちゃ悪く、数はなかなか伸びませんでしたけど・・・(笑




タチカッターによるロストが続いたんで、

アジングロッドでマイクロワインドも試してみました

リグ

マイクロワインド

5_201504261542392cc.jpg

掛かりは悪いものの、タチ(F2)とマルセイゴ(40cm弱)が遊んでくれました

ジグヘッドは、JAZZ尺ヘッドDタイプ3g、ワームはOFTスクリューテールのホワイトです

ワインドはキレが命ですので、毎回毎回糸フケを弾くような感じで

メリハリのある動きを演出しないとダメですね






結局・・・

集合

今回もF2からF3

タチウオの旨さは今んところ最強です!





あんちゃん!今回もありがとうございました!

タチウオは近所の団地妻にも大好評です ←AVの見過ぎ

次回は新兵器を持参しますんで、是非、ブリをやっつけましょう(笑




んじゃまた!





 
 

内房メバル→シーバス



ども!

今日は平日休暇でした


・・・が、前日の仕事が長引き、深夜帰宅


風呂入って、飯食って、準備を終えると、すでにAM1:00でした

Orz......



今回は南房に行くつもりでしたが

時間的な制限、体力的な制限があったため

急遽、内房で妥協しました




アオリ狙いだというのに・・・






AM4:00 Start Fishing!

暗いうちにメバルを探索

・・・と言っても、1時間くらいしか出来ませんが(笑


車からプラグボックスのみをベストに放り込み

シャローマジック50 クリアラメで、シャロー帯を絨毯爆撃


海草ウザいっすわ マジで・・・

この時期、海草が水面まで伸びてしまい

毎回絡んでくるんですよね

早く枯れてくれないかな?


それと・・シーバスのボイルが凄い事に!

万が一、掛けちゃったら、場が一気に荒れてしまうんで

上手くやり過ごし、尺メバルからの応答を待つ・・・



これ、尺いったんちゃう?って時に

大失態(バラシ)をやらかし・・・

メバル1

残念ながら、同サイズを2本

0cmの位置がズレてる?(笑


シャローマジックは昔から使ってますが

フックの形状がいけないのか?バラシが多いように思います

甘掛かりの状態から、スイープにアワセを入れると、外れる事が多い・・・

困ったもんだ(泣

近いうちにフック形状を変えてみよう・・・



明るくなる寸前に、イカポイントまで移動しまして

ちょっと2~3投だけ・・・

メバ2

オープンスペースから出てきました

プラグ丸呑み!!(笑


先行者さんもメバル狙いだったんですが

メバルは釣れておらず、果敢にもシーバスボイルの真っ只中にキャスト!

洗礼くらってました(笑

2発も・・・(爆



メバルは先行者さんにプレゼントし、僕はエギングを始めることに・・・

しかし、帰ってくるエギが冷たすぎてやる気が消滅していきます

・・・で、一時間が経過・・・





「あ~、もう我慢できん」





スーパーボイルタイムは完全に過ぎてましたが

エギを外して、鉄板バイブを装着

テンションフォール中にボトム付近で「ココッ」とバイト

瞬時にアワセましたが、乗りませんでした(泣


同じ場所でしつこく、ボトムを探っていると・・・

シバス

冷音14g ライジングサンにて・・・

77cm

こんなサイズのベッピンさんだもの

浮気したくもなりますよね(笑





今回はあくまでもアオリ狙いだったんですが

結局アオリは獲れませんでした

地元エギンガーにも話しを聞きましたが

「運が良ければ一杯」って感じで

安定回遊はまだまだ先のようです

しばらくは他の魚種で遊ぶのも手かと・・・





さて、週末ですが、

例のブツ?を受け取りに遠出してきます

当然釣りもしてきます


無謀な大物狙いですが・・・

撃沈報告をお待ちください(笑



んじゃまた!




 
 

港湾シーバス



まいどっ!

本日、急遽休みがもらえました


まぁ、当然ながら釣りには行こうと思ってましたが

ターゲットを何にしようか?


アオリ? メバル? シーバス?


ってか

全部狙えっちゃえばいいんぢゃね?









ってことで

夜10:00自宅を出発

まずは港湾某所でシーバス狙い

サスケで一通り流すがアタリは無し


水が少ないから??



じゃぁ 

ってんで

満潮まで仮眠する事に・・・

zzzzz..........







3時起床

上げ8分くらいか?

水量は十分

いや多すぎる(笑


期待度MAXの第1投は見事空振り

その後もアタリはない・・・

なぜだ?なぜなんだ?


上げだから??

下げじゃないとダメってコトすか??


そぉっすか?そぉなんすか?

シーバスさん







これ以上粘ると他の魚種が狙えなくなりますんで

車を飛ばし、アオリ、メバルポイントへと向かいます









ガーン


お目当てのテトラは

大波に洗われていました

ってか、内房でこれほど高い波見たことないんすけど・・・


諦めきれず

しばらくその場でフリーズしてましたが

撤退を決意

すぐさま、先ほどのシーバスポイントへ戻る事に・・・

それほど釣れなかっったコトが悔しいってコトです









先ほどのポイントに到着

下げに入ったばかり

流れは正反対に変わっていた


サスケSS95を結び、流れが変化しているところで

メンディングを兼ね、大き目のジャークを入れる

直後・・・


「ゴン」


シーバス1

グッドコンディションのシーバス


ここまでしつこく狙えば獲れるのは当たり前だと思うでしょう

そう、その通りです


でもね

この”釣るまでのプロセス”が非常に大事なんじゃないかと思います

予測し、裏切られ、予測し、裏切られ、予測し、裏切られ・・・

アングラーはこうしてレベルアップしていくべきなのだ!と思ってます




さて、空は明るくなり、

水深1m弱のシャローエリアにベイトが入る


ボイルだ

しかもデカそう・・・



ルアーをとっかえひっかえ忙しい(笑

でも、一向にバイトが引き出せない・・・



ダメモトでBOXからトップウォーターを引っ張り出し

ドックウォークで静かに誘ってみる・・・



「ガボッ」



水面が割れた☆



ルアーが消えたのを確認し、アワセを入れると・・・

シーバス2

71cmの良型でした


シーバス3

ルアーはシュガペン95F

やっぱトップゲームは最高ですね!


その後、鵜?が3匹現れ

シーバスは姿を消しました






いやぁ、久々に楽しいゲームが堪能できました

もし今日、シーバスに拘っていなければ

漁港内でチビメバルを数匹拾って終了だったでしょうね(笑



とりあえず本日の報告でした

また来週!


んじゃまた!



 
 

大荒れの週末



こんにちは!

今週の釣果報告です


金曜日は天気が荒れた為

地磯で磯ヒラ狙ったり、デイアジ釣ったり、港湾シーバス釣ったりで

なかなか忙しい釣りをしてきました

FullSizeRender.jpg
image2.jpg
image3.jpg

まぁ、当然ながらヒラスズキは惨敗です(笑

デイアジは25cm級が出ましたよ~




夕方は港湾シーバスにスイッチ

・・・の前に、腹ごしらえ

image1_20150405183558718.jpg

市原市@富士屋の竹岡式ラーメン

とってもレトロな店内

シンプルで単調な味わい・・・でもクセになる味わい

美味しかったぁ




食後は、釣り仲間である”あっちゃん”が合流してくれました

大荒れだったので、竿を持たずに(笑


そして

僕に60cm弱のシーバスをプレゼントしてくれました

あっ!釣らせてくれたってコトですよ!!

訳あって写真はありませんが・・・プププ





そして、土曜日は野暮用があったんですが

思ったより早く片付いたもんで

友人bu-taの頼みもあり、某所で尺メバル狙い


しかし、狙いのシャロー帯は悲惨な状況

水温が上がったせいで

海草が水面まで生い茂って

ドコに投げても根掛かり・・・

せっかく山道を20分も歩いたのに..........Orz


第2ポイントは爆風が吹き荒れ

海に落ちる危険性がある為

入磯断念・・・



そして、第3ポイント・・・


なんて、あるはずもなく

尺カマスを釣った後・・・














ターゲット変更












半年ぶりのグイ~ン☆











モンゴウ1

イカ釣ってました~(爆


モンゴウ2

アオリーQの3.5号DEEP

今夜はイカ刺しだ~



ちなみにbu-ta含め、ジモティーもイカ類は釣れてなかったんで

まだまだアオリの安定期は遠いですね


どうしても行く!と言うなら、水温の高い”夕マズメ”をオススメします





ところで

僕のスマホはi-Phone5Sなんですが、写真が全て青白くなってしまいます

だれか直し方教えて下さい  ←知るかっ!



んじゃまた!





 
<- 04 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login