ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

釣られた・・・



ども!

今週は土曜のみ休みでした

まぁ、当然ながら釣りは行きましたが

シーバスの釣果報告になります



実は僕、ご存知の通りシーバスにハマっています

理由は・・・

簡単に釣れると思ってたら、以外に難しかったから・・・

ただそれだけ(笑



てなこともないか・・・

”ある親子”と付き合いだしたのが、そもそもの始まりなのかな(汗

まぁ、代わりと言っちゃなんですが

僕も”ある親子”をライトゲームにハメてやりましたけどね クスクス




さて、話は戻って

土曜日の休みが確定してから

”ある親子”から有り難いお誘いをもらっていました

「サーフのヒラメ」

しかし、金曜の仕事が辛く、身体は疲れきって、帰りも遅かったんです

正直、サーフの釣りが出来る状態じゃなかったんで

申し分けありませんが、断ろうと思ってました


しかし、そんな僕の心を見透かしたのか?

あろうことに彼らは、

ターゲットを”近場のシーバス”に切り替えてきたんです

しかも、朝ゆっくりの出発で大丈夫とのコト









ハイ

釣られましたOrz......










今回は、某海釣り施設に直行

僕は初めての場所

なんでも、前日に30本のシーバスが上がったらしいんです

とりあえず、オープンまでに時間があるので

パパさんと2人で

ゴロタ場で早朝シーバスを狙います

かいきは爆睡(笑




釣れたよ~ん

と、パパさん

ブツ持ち

ルアーはメタルマル13g

周りに5~6人のシーバスマンが居たんですが

唯一のヒットでした


え?

僕? 

バラシましたよ 

なんだか、シーバスとは相性が良くないんです・・・(涙









AM7:00 施設の門が開き入場

出来ればもうちょっと早く開けて欲しいんですが・・・


大勢のシーバスマンがなだれ込む

しかし人間ばっかで、肝心の魚が居ない

施設の方に状況を聞くと

「昨日は良かったが、今日はダメ」

って言葉が出てきた

もういいっすわ

その言葉・・・



あまりにも魚っけが無かったんで

ブレード系をきっちり着底させ

ボトムでリフトフォール





コン・・・






バシッ!!

1_2015032818024210e.jpg

これがアベレージらしいです

ルアーは湾ベイト29g + コアマンフック


もういっちょ、同じパターン

2_201503281803598b4.jpg

今度はPB30で・・・


今日イチは

今日一

パパさんに軍配があがりました

後日セブンカフェ奢るね!



AM10:30  StopFishing!

パパさん、かいき、今日もありがとう

毎回毎回、笑いっぱなしでホント疲れるわ(笑


その後、飯食ったり、釣具屋巡ったりで

なんだかんだ言って、帰宅はPM4:00

その後、家族の買い物と食事に付き合わされ・・・


身体は限界を迎え

日曜日の仕事がグダグダでした

反省・・・





結局、この日

入場者数は 162人 (9割がシーバス狙い)

釣り施設全体のシーバス釣果は 17本

うち、僕らの釣果は5本

頑張りました!







最近、土日連休が取れないせいで

余裕のある釣り、満足な釣りが出来ていません


仕事と釣り


僕だったら間違いなく後者を選択します

仕事人間ではありませんから・・・


本気で仕事を変えたいと思うtossiなのでした



んじゃまた!






 
 

内房デカメバル



ども!

先週、取れなかった平日休みが取れたんで

早速、内房に行ってきました



てか、その前に・・・

日曜日も行ってきたんで

簡単にまとめて釣果報告いたします




日曜日は、いつもの仲良し3人組で出撃

今回は外房まで乗っけていってもらったんですけど

ラゲッジ

なんでも出来るように準備したら、この有り様(笑

まぁいっか ハハハ



とりあえず出発!

深夜1時 ド干潮 外房到着


ココは僕が通ってきたアジングホーム

早速、先行者に状況を聞いてみると


「釣れませんね そろそろ移動します」

「良ければどうぞ」


ラッキーなことに場所を空けてくれた



・・・と、かいき、1投目からアジゲット!

え!?


・・・と、僕もアジゲット!

ハハハ


・・・と、パパさんにもアジが掛かる

オイオイ(汗


チョイ爆でした

サイズは小さいです

きっと、先行者さんと僕等が入れ替わった瞬間に

時合いが来たんでしょうね







そして朝・・・

男らしくヒラメなんぞ狙ってみたりしました

大荒れ

・・・が、波を被っただけで何もなし


気付けば

タックル

大物タックルは壁に放置され


アジングへシフト

ダメ人間

ダメ人間ですから・・・(笑


プチ爆

2人ともアジングセンスは抜群で

周りが釣れてなくてもバンバン水揚げするようになりました


アジ

かいき、アジ捌きご苦労様!

見事な腕前(捌きも実釣も)に正直ビビりました(笑






そして夕方

パパさんと2人で近所のシーバス狙いで出撃しますが

バチがどこにも居ませんでした(涙


「バチさ~ん!ドコ行っちゃったの~?」


パパさんはベイトパターンで

ホゲ回避

セイゴ

やっぱ、この人は上手い!


僕は、バラシとUターンに悩まされノーフィッシュ!

修行が足りません(泣








月曜は会社に出勤し、帰宅後、

今度は内房メバルへ・・・


ブロ友であるもんきちさんと一緒に

深夜1時から内房徘徊

じつはもんきちさん、半年振りの釣りだったりします(笑



集合場所にて

漁師さんに水温が急激に下がった事を聞き

テンションダウン↓↓↓


しかし、移動先でチビメバルの存在を確認できました

まぁ、大丈夫でしょう・・・

仮眠後、本命ポイントへ・・・


しかし、アタリは遠く

24cmの中型を1本獲ったのみ


「今日はこれで終了ですか?」















・・・んなことはございません

ブツ持ち

ちゃっかりと一発!!


これ?もしかしてもしかするかも?

ビッグ

マジかよ トホホ


はっきり言って、

内房でこのサイズを上げることは、至難の業であります


内房メバルアングラーなら

この気持ち、痛いほど分かりますよね?


でも、僕の目指すところは”オンリーワン”

いつか、内房で納得できる”オンリーワン”を仕留めてみせます!

メバルだからって、手は抜きませんよ!!



明るくなってからはデイメバルに遊んでもらい

AM7:00 STOP FISHING!



もんきちさん、今日はありがとうございました

メバル美味しく食べてあげてくださいね♪

リベンジマッチのお誘いお待ちしております!





以上、釣果報告は完了です

今週末も仕事が入りそうだけど

隙をみて出撃する予定です


その分、家族が犠牲になってますが

大丈夫なんでしょうか? ←誰に聞いとんじゃ



んじゃまた!




 
 

タチウオ爆☆



こんばんは!

週末は土曜が仕事だったんで

日曜に出撃してきました


当初の予定では

パパさんにバチシーを教えてもらうつもりだったんですが

前日に一通の毒メールが・・・






「タチウオ、接岸!」







パパさん、かいきに了解もらって

いざ出発!!

鉄は熱いうちに打たなきゃね

さて、3人に初タチは釣れるのか?

釣れてくれるのか??






っしゃ~!

待ってろ!

駿河湾!!






・・・って、また遠征かよ(笑









3/15(日) AM1:00

駿河湾到着


目的地には先行者なし!

えっ?

マジで??



そう!

静岡のあんちゃんの情報は

”自分の力で開拓してきた場所”がメイン

あくまでも現場叩き上げなのであります


雑誌や釣り具屋で情報をもらうと

人が一杯で入れないなんて事が多いですよね


でも

あんちゃんのガイドは、そんな心配は一切不要!

堤防貸切

誰も居ない、だだっ広い堤防で準備は進みます

あんちゃん&かいき

メタルジグをガンガンシャクってます!

パパさん

↑これはパパさんですが、へっぴり腰はヤラセです(笑











おっしゃ!

喰った!

僕

初タチげっと~!


てれれれってって~ん♪

20130808190642800_20150315220823218.jpg


ベイトが極少だったんで

自分なりの理論に従い

シリテンのクリアボディーでバイトを引き出しました


じつに一年越しのタチウオ

念願のタチウオ

いやぁ、マジでうれしいっす(泣








パパちゃん

パパさんも続く!


じつはパパさん、

この直前にヒラフッコをバラしています

次回、リベンジしましょう!

いつでもお誘い待ってます

あんちゃんも静岡で待ってますよ







かいき

そして、かいき!

最初の一匹まで、かなり苦労しましたが

パターンを掴んだかいきは、乗せると怖い!








そして・・・

ロッドを持たずにレクチャーに徹していた漢

あんちゃん

あんちゃん降臨!

さすが仕事が速い!!









コツを掴めばダブルヒットも!

ダブル

かいき&tossiのおバカコンビ

イエ~イ!





簡単そうに見えるかもしれませんが

みんなそれなりに苦労しました

タチは捕食がヘタクソなんです


当日の一番堅かったヒットプロセスは

メタジをちょい投げして

表層でチョンチョンやって

1mほどストーンと落とす

僕の場合はテンションを完全に抜いてました


これの繰り返しです


メタジの種類によっては

フォール姿勢もフォールスピードも変わりますから

モノによっては、アタリが出ませんのでご注意を!!

なので訳あって、いつものムーチョは使いませんでした(笑



当然、自分の好きなルアーに拘ったりもしました

魚道

↑かいきはimaの魚道110で釣ってたし

あんちゃんはエフテックのD-flatで掛けてたし

↓僕はニモに拘ったりもしてました

ニモ

あっ!ごめんなさいラッキークラフトのB'FREEZEのニモカラーです

毒々しいでしょ(笑





結局、AM5:00まで遊んで

キープ

食べる分だけキープしました

F2~F3ですね

あとはリリースしましたよ





朝は、どん深サーフに移動しましたが

パパさんが30cmほどのホウボウをバラシたのみで、後はなんもなし

たった20投で体力が尽きました.....Orz


一睡もしてないので

でっかいテトラの上で、1時間くらい寝ちゃいました

かいきも一緒に(笑

サーフ

AM8:00 Stop Fishing!

さぁ帰りましょう!

愛しの千葉県へ・・・


運転よろしくね

パパさん! チュッ








ってことで、無事、家に到着し

カミサンにストマックを調べてもらいましたが

ストマック

ハク時々カタクチでした

タチウオ

ご近所さんにお裾分けをして

残りを塩焼きにして食べましたが

身がフワフワでめっちゃ旨かったっす








いやぁ、ようやくマトモな釣り時間が取れました

付き合ってくれた仲間にはホント感謝しています


今週末も当然ながら仕事ですが

平日にバチシー行くかもです

行ったら、また、釣果報告しますね


んじゃまた!










 
 

ウチワネタ



ども!

本日夕方

宅急便が届きました


宅急便

クール宅急便



中身を空けてみると・・・

チョコパイ


実はコレ


かいきの彼女が

かいきの彼女が

かいきの彼女が


僕に作ってくれたチョコパイ




じゃなかった!!


娘(あゆ)に作ってくれたチョコパイ

Orz.......





僕はねぇ

とっても嬉しいんですよ ウルウル

彼氏の釣り友達の娘の

お菓子を作ってくれるなんて・・・


ゆいちゃん、ホントにありがとう!


いつか、あゆに直接お礼をさせなければ・・・


それと・・・

もし失敗作があったなら一緒に同梱して欲しかったなぁ

チョコパイ2

僕等には味見すらさせてくれませんから(爆



それと、かいき

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ、ありがとなぁ~

メダルも合計13枚買って貰ったっけ?


お返しはステラでいいかな?

な~んてね(笑






いやぁ

最近の高校生を見直しました

かいきといい、かいきの彼女といい、

きっと、親の育て方がいいんだろうね

パパさんを見習わなきゃ!







それと、パパさん

結構キレイでカワイイ字書くんだね プププ

かみさんが感心してましたよ



・・・で、今週末どこ行く?(笑

土曜は仕事を早めに切り上げられるよう頑張ります!!




んじゃまた!




 
 

ハイブリッド!?



仕事ばっかで、先日体調を崩したtossiです

マジ、倒れそうになりました アハハ


あいかわらず土日連休は取れないけれど

体調も復活し、平日休みが取れたんで

バチルアー

バチルアーをウエストバックに放り込み

”単独、短時間、近場バチシー”

に行ってきました


カミサンに怒られながら

現地にはAM3:00に到着

今回も千葉市内の港湾地区

あんまり遠くに行きたくなかったので・・・

ってか、疲れが酷くてこの辺が限界


しかし、毎度のコトながらタイミング悪く

干潮ど真ん中 

バチも全く浮いてませんでした アハハ


明るくなるまで頑張りましたが、結局バチも、お魚の顔も拝めず・・・

隣りの地元アングラーさんとお話しだけして帰りました


ますますストレスが溜まってしまったのは

言うまでもありません(笑





最近、疲れが酷くて釣欲も減衰しているんですよねぇ

せっかく休んでも、会社から電話やメールがガンガン来て

気付けばネクタイ締めて客先に向かう始末・・・


実は今日(日曜日)も仕事してました

だれか助けてください(泣







ところで

一ヶ月ほど前の話なんですが

釣友である”パパさん”が奇妙な魚を釣ってきたんです

コレ↓

image1.jpg



奇妙?

ドコが?

「ただのヒラスズキじゃん」

って、みなさん思うでしょう


でもね

釣った場所が奇妙なんですよ

”東京湾奥工業地帯のドブ川”

こんなトコにおヒラ様って居るんでしょうか?


地元の方の意見を聞いてみたようですが

「ヒラなんか釣れるわけないよ マルだよマル」

と一蹴されたようです



もしかして、ハイブリッド!?




みなさんはどう思います?

僕にはヒラにしか見えないんですけど・・・



んじゃまた!





 
<- 03 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login