ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

ギガアジ&APIA試釣会



ども!

今週末の釣果報告です


前回にもチラッと話したんですが

今日は夕方から”APIAのヨッシーさん”こと

吉田さん主催のAPIA試釣会が開かれる予定


でも、せっかく内房まで行くんだったら

やっぱ朝から釣りがしたいやね









ってことで、前日夜から内房IN

深夜アジP到着


単独でやるはずだったのに

現場にはなぜか、パパさん、五井のNさんが!!


Nさんは遠投カゴ

パパさん、僕はルアー


暗いうちはNさんの独断場だったが

朝は形勢逆転!












そして事件は起こった・・・

















ギガアジ



ギガアジ

獲ったどぉぉぉぉぉぉ





まぁ、事件ってよりか

ずーっと追いかけていた魚だからね

必然なのかも・・・





ロッド:ヌーボフィネッツァ 86ULT

リール:ルビアス2506W

ライン:PE0.4号

リーダー:1.5号(7lb)

リグ:スプリットリグ(6g+0.4gJH)

ワーム:アジキャロスワンプ




アタリは全て3~40m沖だった

沖といえば遠投

遠投といえばキャロ


しかし、市販されているアジング用のキャロは

正直使い物にならない


リグるのめんどくさかったり(リグ作りの早さは釣果に直結)

デカくて派手だったり(違和感バリバリ)

システムが複雑すぎたり(ライントラブル多発)

バックスライドしたり(フォール中のアタリ取れない&ライン絡まる)

単価高かったり(ロストが恐くて攻められない)


そこで僕は”磯研さんのウエイトストッパー”なるものを愛用している

シンプルで使いやすいです

ネックは入手しづらいところかな?




ここんとこ

内房にちょこちょこ通って

釣果をあげてきて

ようやく分かってきたことがあるんで

参考程度に釣り方を明記しときます

あくまでもパターンの1つとして捉えておいてください

やっぱ自分のオリジナルが一番ですから・・・



まず着水後、テンション掛けてボトムまでしっかり落とす

着底はラインの軌道で分かるはず・・・


着底後、2~3回大きくシャクってシンカーを跳ね上げる

シンカーはすぐにまた着底するが、JHは潮の流れに揉まれてユラユラ動くはず

(リーダーが長くて細いほどナチュラルな動きになります)


テンションを張ってそのままステイするもヨシ、超低速でズル引くのもヨシ

魚が触ってくれば、手元に違和感が出る

(潮の流れの方向によってはアタリが出ないので臨機応変に!)


違和感を感じたら即電撃アワセ!

距離があるんで、大アワセでOK

その為にラインシステムには気を使うこと



分離リグだからとか、ロングロッドだからとか、

アタリが伝わらないなんてことは全くありません!




飲み込みが早いパパさんも

tossiリグ使って、アタリ感じて

遠距離電撃アワセで35cm獲ってますから・・・


アジ集合


2人の釣果だけど

尺超え5本!

抜きあげ時、かなり落っことしたけど、この有り様(笑



もっともっと書きたいことが山ほどあるんだけど

次の目標である45cmを獲るまでは

偉そうな事は言えないんで我慢しておきます









さて、後半はメバル釣り

ヨッシーさん主催の試釣会

場所は長浦の堤防

集合写真

参加者は15人程度だったかな?

何人か、写真を撮るために離れてます


APIAのヨッシーさん主催だけあって

APIA色が濃い(笑

まぁ自分もAPIAブルーラインユーザーだったりします


場所柄、デカメバルは期待できないが

自分はOLYMPICの赤い竿を持ち込む

↑空気読め!


事前情報からゴロタ場での釣りを想定していたので

どうしてもロングロッドが良かったのだ


渡船後、すぐさま周りを見渡し

行くべき場所を決める・・・


ヨッシーさんと被った(笑


すぐさま第2候補に向け

方向転換!


幸い誰も来ない・・・



ポイントに到着したが

辺りが暗くなるまで叩くのを我慢した

・・・が

我慢できずに・・・

シーバス

やっぱ薄暗いうちはコイツだよね ハハハ


暗くなるにつれ

メバルも混じり始めるが15cmほどのチビばっか!


いえね

当日は向かい風で

シンカーを重くしないとキャスト出来なかったんですよ

って言っても1.3gですがね(汗


レンジを外さないためには、高速リトリーブするしかなかった

こんな高速に食いついてくるのは、やんちゃ盛りのチビに決まってる

分かっていながら、中型が来る事を期待してズルズルと・・・


「なぜココで中型が出ない?」

ってポイントでしばらく考える・・・


そこで、出した結論がミノー(プラグ)を使用すること

ミノーならある程度重量があるし

潜行レンジも決まっている

スローに引いてもレンジキープが容易なのだ


タックルボックスからシャローマジックを引っ張り出し

第1投!

デッドスローで水面直下を聞いてみる


グン☆

メバル

THE・カンツリカラー(爆


爆とまではいかないものの

狙い通り中型が顔を見せはじめた

メバルサイズ

一応、

一番デカいメバルを釣った人

一番デカい外道を釣った人

一番デカいカサゴを釣った人

にそれぞれ豪華賞品が出るとのことで

証明写真を撮っていた

前出のシーバスにスケールを当てたのもその為・・・


ミノーに替えたからといって

中型ばかりになるわけではない



当然、チビも混じります(笑

チビメバル



パパさんはラパラのカウントダウンで

キーパー4匹GET☆

実はパパさんはサイズを求め、プラグに走ったらしい


お互い過程は違えど

プラグを使うという結論に達したことは、やはり気の合う釣り仲間なのである


でね

気の合うところはルアーの選び方だけではないのですよ

パパさんもシーバスをGETしていて


僕と同サイズ 


もしこれが最大の外道賞になるのであれば

揉めること間違いなし!


さらに最大メバルも同サイズ


さらにさらに僕も

キーパー4匹 ギャハハハハ






いやぁ・・・チビ含め釣りまくった(笑


ちょっと時間は早いが

みなさんの居る堤防に戻る


で、コッチでも簡単に出ちゃったりして・・・

疑惑が湧きあがり

1投・・・


コンッ☆


ぎゃはは

キーパー一匹追加~~~



船を待つ間

暖かいコーヒーを頂き

圧巻のAPIAロッドを眺めつつ


と思ったら

小林(兄)さんのおちゃめな一面が前面に・・・

小林(兄)さん

APIAロッドが見えませ~ん(爆





↓コレが最終的な僕らのキーパー

メバル集合

このメバさん達を皆さんに配って

今日は終了!!


APIAスタッフの

小林(兄)さん、ヨッシーさん、山田さん


参加された皆様

楽しいひとときをありがとうございました

次回もよろしくおねがいします








え!?

で、お前は入賞したのかって?



そっとしておいて・・・・・




でもね

パパさんが外道賞に入賞しました


・・・で、肝心のメバル賞ですが

24cmが最大でした

残念!!




帰り際、パパさんが賞品を半分分けてくれました

「だって同じサイズじゃん」

だって・・・

優しいでしょ?


元ヤンなのに・・・ プププ





賞品

渡船代浮きましたぁ






んじゃまた!







 
 

数釣り



こんばんは!

ブログの更新はちょっとサボっていましたが

僕は元気に釣りに行ってます!







先日は内房でデカアジ狙ってました

アジ

残念ながらギガは入ってきませんでしたけどね ハハハ



明るくなったら

コイツ狙い↓

イカ

620g

結構いい型ですよね

数は出なくなったけど

出れば良型です☆











その他にも

小アジ狙いで外房に行ったりもしてました


かいきと2人で・・・

パパさんは付き合いゴルフ(笑

アジ文字

↑”キ”の縦棒が逆だっちゅ~の お前は小学一年生か!

アオアジ

↑珍しくアオアジも登場

メバル

↑内房メバルも絶好調だよ











今度はパパさん交えて3人で・・・

内房Pで”五井のNさん”と遭遇

実はお互いのメアド知らなかったりして・・・(笑


かいき

↑幼児虐待

パパさん

↑ホントはデカマル獲るはずだったらしいよ 




かいきをアルバイトへ向かわせ

パパさんと2人で外房へ・・・


THE爆!


アジ文字2

↑頼む・・・許してくれ・・・


くみちょ

運悪くラッキーな事に組長さんと遭遇

一緒に釣りして、いろいろイジメられましたが

相変わらずめっちゃ面白い人でした(笑









・・・といった感じで

僕は釣りまくっとります!











さぁ、

日曜はAPIA@ヨッシーさん主催の実釣会&APIAロッドの試釣会だ

詳しくココ

メバル、バンバン釣ってきます!!






んじゃまた!






 
 

復帰戦!!



御無沙汰です!


ここんとこ、仕事が立て込んでて

全く釣りに行けてませんでした


どんだけ仕事してたか?って言うと

13連続出勤! 帰宅は深夜!


日曜日にようやく休みがもらえましたが

身体がガタガタ 心もボロボロ

釣りに行く元気なんてなかったんですが・・・








土曜夜

”かいき”から着信

電話に出てみると、ひやかしの電話だった


「南房は爆風 釣りになんねぇ~~~」

とか

「明日は地磯でおヒラ様じゃぁ~~~」

とか

ワケ分からん愚痴を聞かされ


パパさんに代わったと思ったら

「こっちに着いたら連絡入れろ!」

と半ば強引に電話を切られた



せっかくだ

出撃するか・・・



僕は僕で行きたい所があったんだけど

パパさんは年下だが元ヤンなんで、逆うと後が恐い


諦めよう・・・





土曜深夜

車にシーバスタックル、アジングタックルを放り込み

海に向かう

今回エギングタックルは封印



道中

もう一度冷静になって考えてみた

・・・

「やっぱ僕はギガアジが釣りたい!」


パパさん、かいきの誘いは断ろう

恐いけど・・・(笑








日曜AM1:00

内房ポイントの駐車場に到着








居るし(爆










車を覗いたら2人は睡眠中だった

とりあえず

激爆風だったので

釣りは諦め、僕も仮眠を取りました






早朝、暗いうちから3人で出撃!

ウネリが酷く、底荒れしてそうだったので

アジングは”やるだけ無駄!”と判断

アーリー1本でシーバス勝負に・・・




目的のテトラの上にはすでにシーバスマンが・・・

しばらく他の場所を撃っていたら

その場所が空いた

ラッキー☆


すぐさま同じ立ち位置に立ち

第1投!

・・・

・・・

引き波でミノーがブリブリ尻を振ったときだった




ガン☆




シバス

サイズ

サスケ120レッパ

先日、ダイソーの缶スプレーで塗装した完全オリカラです

名づけて”イエローテールクリア”

やっぱオンリーワン強し!!




勝利の一服後

さらに

ガン☆






根掛かりでした(泣




根掛かりを外そうとテンション張ったら

いとも簡単にプスリ

1つしかない120レッパを失った


イエローテールクリアよ さようなら(泣







明るくなったところで

深場に移動





パパさんが掛けた!!


追い合わせを入れながら

魚を浮かせにかかる

ロッドは完全にバットまで入った


やり取り上手い!!パチパチ


しかし、あと少しってトコで

フックアウト!

完全にフッキング決まってたんだけどねぇ

残念・・・



ここでパパさんが気になる一言

・・・

「多分、シーバスじゃないよ」








その後

ヒラセイゴのナブラが始まり

僕はバラシてばっかだったが

パパさんがブレードで仕留めた

ヒラセイゴ

さすがだね!



相変わらずヒラセイゴのナブラは続く

少し沖目にはデカマルのボイルも確認出来た


ちょっと軽めのテッパンバイブでフルキャスト!

表層を中速で流す・・・





ガン☆




なにコレ

全然浮いてこない・・・



先ほどのパパさんのファイトを見てた僕は

ドラグを緩め、慎重に寄せにかかる


イナダ

ブルーだ


パパさんが言ってた通りだった

脱帽である・・・


ルアーはまめさん55

最近のお気に入り ウフ





ここでようやくかいきが合流

浅瀬のサラシを執拗に狙っていたようで

下半身グショグショ(笑




なになに?

オレにも釣らせろってか?

来るの、おせ~よ(爆






AM9:30 STOP FISHING!



帰り支度を終えたかいき

やることがなくて

娘のライジャケを着て子供のように喜んでいた

ベスト

またあゆに嫌われるぞ~(笑

ってか、彼女が出来て、ちょっと身体が引き締まったか?

イケメンに見えるんだけど・・・


ちゃんとヘルメットしろよ~

ノーヘルはダメだぞ!! ←意味不明



あっ!そうそう!

今度会った時にでも

寒ブルーのお味の感想聞かせてね!



帰りは房総家で家系ラーメン食って

ポイント@千葉で釣り具漁り

ライン

R18完全シーバスが半額でっせ~

張りがあって丈夫なラインが好みの方

オススメです!(僕は苦手かも?)

その他、ルアー用品関係がほぼ10%引きでしたよ


皆様も釣りの帰りに寄ってみては?



んじゃまた!





 
<- 12 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login