ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

ギガアジ求めて



どんも!


先週行けなかった

”内房アジング”

どうしても行きたかったので

野暮用の合間にちょろっと出撃!


普通、アジといえば外房か南房ですよね

でもそっちには興味なし


じゃなくて、遠いし、混んでるし

行くのをためらっちゃうんですよね


ま、そんなわけで

今回もアジンガーの全く居ない内房の漁港へ旅立つ

オンリーワンな僕なのでした







真昼間、渋滞と戦い

17:00頃到着!



もう暗くなってましたOrz......




エッサマンのバケツにはすでにアジが数匹

ヤバイ・・・急がねば・・・


1.3gのストリームヘッドとTICTブリリアント

で、近場から捜索


ゴン!

ギギー!

ブチッ!

の繰り返し(笑


走りを止められない

イナダと戦ってるような感じ


情けない話

3回ぐらいやった(汗


沖まで走らせればいいんでしょうけど

先行者のエギンガーやエッサマンに迷惑をかけてしまうんで・・・

僕的にそれは絶対NG!




じつはこの日

単体用タックルしか持ちこまなかったんですよね

なので、メインラインは”JOKERの04”なんですよ(汗


リーダーは7lbフロロだったんで問題ないんですが

メインラインで切れてしまうんです


相手はギガ??だってのに

なんてコトをしてるんだ 

オレのアホ 反省.....


無駄な殺生は避けなければいけないので

エギングタックル(PE08&8lb)

に6gのキャロを組み込んで

遠投~~~









ズドン!










尺アジ

35cm

まだまだ序の口

ラインをブッチ切ったヤツはもっともっとデカイはず・・・


気合を入れて

再度キャストしましたが

キャロのデメリットである”バラシ”が発生


さらに

マサバの群れが水中を引っ掻き回したせいで

アジが消えました(涙

サバ3

まぁ、サバ爆も十分楽しいんですけどね ハハハ

あとは、メバルとセイゴが少々



今日はこれにて終了!

次回はエギングを封印します

目指せ!ギガアジ!!

って感じで

単体用、遠投用2本の強化タックルでのぞみます


単体用のラインはどうしようかな?

フロロ4lb通し?

PE0.4号?

どっちがいいんだろ?

ご意見を聞かせていただければ幸いです



来週も頑張るぞ!!

って、来週末も再来週末も仕事でしたわ

誰か、僕に休みを分けてください(泣



んじゃまた!




 
 

雑記



こんにちは!

今週はいろんなことがあったんで

駆け足で・・・


土曜はパパさん、かいきの車に乗っけてもらい

外房へヒラメを狙いに行ってました

単独だったら内房ブランドアジに行こうと思ってたんですがね


だって、見てください

この身の色

アジ

これ↑内房尺アジの刺身なんですが

こんな色見たことあります?

身が真っ白なんですよ(驚

当然、醤油皿に脂が浮きます


先日テレビ(鉄腕ダッシュ)でも東京湾ブランドアジの説明をしてました

僕も内房黄金アジに関しては知識があやふやでしたが

かなり価値ある魚のようです



ま、アジの話しはこれぐらいにしといて

土曜未明からサーフへ入釣

タキさんは寝坊で欠席(笑

暗いうちからシーバスを狙います


ガガガっと、一度、引っ手繰りがありましたが

ささくれライン(←間違って巻いてきた)のせいで

プスッっといとも簡単にブレイク

まぁシーバスなんで特に悔しくもなかったんだけども

せめてプラグを返して欲しかった・・・


朝にはヒラメ狙いに切り替えて頑張ってみたんだけど

全員NB!!

周りのジモティもNB!!

完敗ですOrz........

また次回頑張ります!!


・・・で、魚に持ってかれたミノーですが

かいきが引っ掛けて回収してくれました



その後はヒイカをちょろっと狙って(狙っただけ)

ヒイカカップの閉会式を経由し~の

(恥ずかしがりやの僕はパパさんの車で一人爆睡)


つまみと酒を仕入れて

あっちゃん&ひろりん邸に急行

いつもの釣り仲間の忘年会です


今回も気の合う仲間が集まり

ホントに楽しかった


情けない話

一人で外にタバコ吸いに行ってた時なんか

「オレって幸せもんだなぁ」

なんて感傷にフケる始末(恥



当然、裸族も数名(笑

裸族1

僕も悪乗りしすぎて

裸族になりましたが

画像がきわどいので

掲載を自粛します(笑






翌日は朝早くから仕事(泣



翌々日は家族でお買い物行ってました


ダイソーでルアー塗装用のスプレー買い~の

タックルベリーの新店(流山店?)覗き~の

ユニクロで防寒グッズ買い~の


防風スウェット と 極暖ヒートテック

ユニクロ

今年はコレで冬を乗り切ります!


・・・で家に帰って

リールの最終調整

AR-C AERO CI4+ 4000

リール

投げリールみたいに見えるけど

新ジャンルのルアー専用機です


この子、ゴリ感とガタつきが酷くて仲間から格安で譲ってもらったんです

・・・で、メンテもせずに現場に持ち込んだわけなんですが

実際は

ゴリ感とか、ガタ感とかそんなんたいした問題じゃなくて

ライントラブルが頻発しちゃって凄いのなんのって・・・(笑


早速、分解・・・

ライントラブルの原因

砂利1
砂利2

なるほど・・・

これじゃベールが戻りきらないわなぁ ハハハ


ついでにボディもバラして

ゴリ&ガタの原因探り

ボディ

まぁ汚れてはいるけど

砂利は混入していないみたい


ただ・・・

摺動子シャフトが1本なかった Orz

摺動子って片側支持だけでも動くのね 驚き!


とりあえず内部を洗浄して

メインギアのクリアランス調整をしたら

ゴリ感もガタつきも解消しました

あとはシャフトとラウンドノブを購入すれば完成ですね


それと・・・

レッパ120のリメイクもしました

レッパ

一度、全裸にしてから

100均スプレーで塗装

クリアを3回ほど上塗りして終了です



・・・とこんな感じで3連休を過ごしました

来週はガッツリ釣り行くぞ!!


んじゃまた!





 
 

本命じゃありませんが



ども!

本日またまた出撃!

ホント、バカ丸出しです(笑




金曜未明

内房某所でD4KHさんと待ち合わせ


ターゲットはデカアジ


深夜から朝までアジングロッドで頑張ってみましたが

海は大荒れでメチャメチャ

結局、アジの接岸はありませんでした



でもね

大荒れといえば

ほら

アイツ・・・



完全に明るくなってから

盛り上がった波の腹に”モコッ”としたモジリを発見



キラ~ン☆



早速、ターゲット変更!


エギングロッドに

テッパンバイブ まめさん55

を装着


モジリのあった場所へすぐさま投げ入れる


コツッ


アタリがあったが乗らなかった・・・


速攻回収して

再キャスト



「次で獲る!」



・・・宣言をした直後

ロッドが大きくしなった


ブツ持ち


本日初のお魚(汗

内心、ホッとしました



おっと

それよりも・・・


大台に乗ったか!?







サイズ

”0cm”の位置がズレてて、

サイズ不明(笑


どっちにしろ、大台には届いていませんね

残念!






シーバスルアーをすべて置いて来たD4KHさん

「失敗したぁ」なんて連発してる


しょうがないなぁ・・・


「コレ使って!」


色違いのまめさんを手渡す


そして数分後・・・

彼のロッドが曲がった


ドラグが緩すぎ

途中、カジメに巻かれてジ・エンド?

ってな場面もあったけど

ブツ持ち2

超メタボ!!

重すぎて手がプルプルしてますよ(爆


サイズ2

惜しいっ!

こちらも大台に届かず・・・

でも、カッコイイ魚体でした




その後、僕に2発

いずれもファイト中盤にさよなら



そして3発目

今度は逃さんぞ!


D4KHさんも同時に掛ける


ダブルヒッツ☆


僕の魚があらぬ方向へ


まずい・・・


D4KHさんの魚と距離を取ろうと

僕が離れ、魚を強引に寄せてしまった

・・・またバラシ ヘタクソっ!

D4KHさんは難なく60ほどのシーバスをキャッチ



なんでこんなにバラすんだろう・・・



って、フックをチェックしたら

フロント、リアフックが殆ど伸びていて

まるでエギのカンナみたいだった(笑


「こりゃ釣れねぇわ」


いくら魚を掛けようが

こんな基本的なところをチェックしてないようじゃ

永遠にビギナーから抜けられませんね 反省



フック修正後、フッコを1本獲り

10時にStop Fishing!




今回は機転を利かせ

”今釣れる魚”を狙うことでホゲを逃れた



1魚種に絞って釣行するアングラーって

潔くてカッコいいですが

こんな節操のない釣りも楽しいもんですよ



んじゃまた!







 
 

ブランドアジ と ただのイカ



こんばんは!

ここんとこ、似たような釣行が続いているtossiです


今回も内房ブランドアジを求めて

仕事前の短時間釣行へ行ってきました!




ところで

今、デカアジと言えば南房ですよね

でも僕

混雑とトラブルが大っ嫌いでして・・・

内房に通う日々が続いてるわけです


え?

いくら内房でも多少は混んでるんだろう?って?

いや、スッカスカです(笑






深夜2時

D4KHさんを社用車で拾って

一路、内房へ・・・

寒空の中

アジの時合いをひたすら待つ・・・


ちなみに一昨日アジの回遊はなかった

昨日もアジの回遊はなかったらしい(コッチ側のNさん情報)

今日、回遊があるのかはアジに聞いてみないと分からない


深夜はエギング8、アジング2の比率で

とりあえずアオリイカに遊んでもらう


抜群の潮目が目の前を蛇行したころ

D4KHさんのエギングロッドが曲がった

D4KHさん

このブツ持ち

完全なるヤラセです

実際は深夜に釣っています(笑


今日みたいな渋い状況でも結果を出すなんて

D4KHさん、かっちょいいですよ☆




そして

1時間後・・・

僕にもアタリ!?


「コツっ」

「コツコツっ」


って(笑


魚っぽいが

とりあえずアワセてみる

イカ

イカでした!


こんなアタリ初めてだ

きっとラインにゲソが当たってたんだろう

とりあえずボウズ回避おめでとう


オレ・・・(笑






ホゲを回避したところで

アジングへとシフトするが

”時合い”と思われる時間になっても

音沙汰がない


もう一度

エギングに浮気して

30分後、再度、アジングに戻してみる




コン☆




キタ~~~~~





怒涛の3連チャン


そして4キャスト目



シ~~~~ン




はいっ!

終了!!

みたいな・・・(笑

だれか、コマセで足止めてくれ




レンジが合ってなきゃ

素通りされて終わりだったよ(汗




・・・と、まぁこんな感じで

気まぐれアジを2匹だけ捕獲

(1匹バラシました・・・恥)


アジ1

あっ!小離鰭はありませんよ(笑

後は、ムツとメバルが少々


次はギガアジ釣りたいっすねぇ

とりあえず目標は大きくね




んじゃまた!






 
 

授業参観の前に




アジ&イカ

先日釣った内房の黄金アジ

早速、食しました

マジ、旨い!!

醤油皿に脂浮きました

また食べたい

ってことで・・・







11/8(土)

深夜1:00

内房到着


今日は9:30から娘の授業参観

釣りが出来るのは朝7:00ぐらいまで


・・・で

早速睡眠(爆

だって眠いんだもん




早朝4:45

起床

完全なる遅刻

防寒着込んで堤防へ・・・



深夜から撃っていたD4KHさん

すでにアオリ一杯GET済



でも僕の目標はデカアジ

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

アタリねぇしOrz...



アタッたとしてもコレ↓

ムツ

グッサイズなムツ

JH単1.3g

だみだこりゃ


結局この日、アジはNO回遊

次回に期待だすね




でも

まぁ

なんだかんだいいながらも

ちゃっかりとエギングはやっていたわけでして・・・










グイ~~~ン☆











アオリ

グッサイズのアオリン♪









さてと・・・

授業参観もあるし

そろそろ撤退かな?


じゃないと

かみさんにブッ飛ばされる


「釣りと子供どっちが大事なのよっ!!」


ってね(笑






さぁ、片付け片付けっと・・・

ん!?



隣りのシーバスアングラーさん

マルの良型を連発!!






残業決定! ←皆さんは真似しちゃダメよ





鉄板バイブで叩く

シンペンで叩く

ブレードで叩く

鉄板バイブに戻す



キタっ!!

ヒラセイゴ

おヒラ様ではあるが

おこちゃまサイズ




爆死(笑





撤収~



ってな感じで

AM7:30

今回の釣行終了






P.S

学校

校長先生!

話しが短くて助かりました

もう腰が痛くて痛くて・・・(笑







以上、簡単な報告ではありますが

ご勘弁を・・・




んじゃまた!




 
 

磯ワラかなわず



ども

最近余裕ぶっこきのtossiです!


お待たせしました

皆さんの期待に応えるべく

しっかりと撃沈してまいりました(笑


今回の舞台は

南伊豆の某地磯

狙いはワラサ



暗いうちから入磯するが

腰の薬を飲んでくるのを忘れた


僕は去年辺りから腰痛を患っているんです

腰痛って同じ体勢をとっていると

痛みが増すんです


釣りってず~っと同じ体勢でしょ?

薬がないともう地獄です(汗



腰の話しはこの辺にしといて・・・



朝一に隣りのアングラーがイナワカGET!

同行者”あんちゃん”がすぐさま続く

さすがっ!

イナダ

ステラSW入魂おめでとう!







そして僕にもイナワカ・・・








さえ来ませんでした Orz






え?

ワラサはどうした!って?


あれ?

僕、ワラサ狙いなんて言ってましたっけ?  ←言ってましたね(汗



完全に運が尽きましたね

まぁ、こんなもんでしょ(笑





隣りの地元アングラーは一匹だけで諦め撤収

あんちゃんがもう一匹追加したが、ワラサの気配は全くなし!


僕らも見切りを付け、伊豆半島を後にする



河津のループ橋

ループ橋

あんちゃん、いつも運転すまないねぇ

あんちゃん




車は一路

静岡エリアのサーフへ・・・



ここから軽いランガンを仕掛けるので

ダイジェストで・・・



静岡方面のサーフでヒラメ狙い

サーフ

この頃から、雨と風がウザくなる



雨、風、波、濁りとくれば・・・

テトラでヒラスズキ狙い!

テトラ

確かに荒れてるが、ベイトが居なかった・・・



港湾でヒラスズキ狙い

港湾

あんちゃんから”マルとヒラ”の釣り分けを聞いて実践


画像を見ると、なんてことのない

”ただの漁港”

だが、ランカーヒラが出てるらしい


この辺で釣れるシーバスは

マルとヒラの確率がフィフティーフィフティーで

なおかつ、ヒラのAveは50前後とのこと



また駿河湾で夢中になれるターゲットが増えてしまったOrz.....





さて・・・

忙しく駆け巡った一日が終わりました

完全なるボーズ・・・



でも、最高に楽しかった

だって、地磯、サーフ、テトラ、港湾の釣りを一日で満喫したのだから・・・



それと

今回は、だれかさんの

AR-C AERO CI4+

を現場で使い倒してみたんだけど


予想を超える酷さ・・・


今夜からメンテナンス作業に入ります


んじゃまた!







 
<- 11 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
