ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

秋アオリ



嫁 : 「ねぇ、なんで最近イカ釣ってこないの?」

僕 : 「だってイカ狙ってねぇもん」

娘: 「イカ食べた~い!!」



ってことで・・・




今回はアオリン狙い♪

持ち帰り前提なんで

今回はクーラーボックスが必要ですなw


久しぶりにクーラーボックスを

押入れから引っ張り出しました



・・・が

嫌な予感・・・

勇気を出して蓋を開けてみると








うぇっ! 



くっさ~!!















月曜未明

内房某ポイント

3:00現着


2時間程仮眠を取り

ポイントへ向かう


先行者1名

エギンガーだ Orz...


仕方なく2級ポイントに縄張り形成

エギングタックルに3号のエギを装填


まだ暗かったので、テンションフォールの釣りに没頭する

あんま好きじゃないんですが・・・


3投目に早速イカからの応答あり☆


ティップを下に向け

アタリ待ちをしていたロッドが

除々に持ち上げられていく・・・


キタコレ!


アオリ1

よっしゃぁ!

小さいけど・・・(笑




写真を撮って

戦線に復帰すると

お一人様ご来店


続けて

お2人様ご来店

高校生アングラーとお父さんかな?



気付けば、僕含め5人のエギンガー


これだけのエギンガーが揃えば

期待も持てますね




ほら!

アオリ2

脳天直撃 ハハハ

横抱きですね

アワセがバッチリ決まった証拠ですv





ほらほら!

アオリ3

秋にしては

サイズが良くないっすか?


久々にイカジェットが堪能出来ました



ところで

僕はエギングに関して

たいしたテクを持ち合わせていない

やってることも他のアングラーとたいして変わらない

それどころか、エギは中古品ばかりだ


それでも釣れるってことは

今、運が絶頂なんだろうね

先日のペンペンも、実力ではなく運だね きっと・・・



運がなくなったその時

僕は苦汁を飲むハメになるのだろう

「なんで周りは釣ってるのに、オレだけ釣れないんだっ」

ってね(爆





さて・・・

3杯目のアオリをゲットした辺りから

空模様が一変し

爆風の洗礼が・・・(泣

大荒れ


エギを3.5号に替えても、ボトムが取れなくなってしまった

その後、気合を入れ2時間程粘ってみるが

軌道修正できず、タックルも制御不能



僕の運もここまでか・・・



でも、お土産は確保したし

AM10:00 STOP FISHING!








あっ!

もうひとつの報告を忘れてた(汗




じゃん!

アジ1

東京湾のブランドアジ!!


泣く子も黙る

黄金アジですぜ ダンナ!



エギング途中の片手間で獲りました

ちゃっかりアジングタックルも持ち込んでいたんです

黄金アジ

どう?

体高があって、旨そうでしょ


でも

悲しい事に




一匹だけなんすよ  






でも、やっぱアジングのアタリって最高ですねぇ

いろんな釣りやってきたけど

これほどシビアで、テクニカルな釣りって

他にないんじゃないかと・・・


美味しかったら、また釣りに行こ~っと(笑

D4KHさん、Nさん、是非お付き合い願います!


あっ!忘れてた

あっちゃんにもアオリンを釣らせてあげなければ・・・



んじゃまた!






 
 

シイラ北上



愛車が戻ってきました!

早速、釣りに出撃です


ターゲットはいろいろ迷いましたが

やっぱ僕は

筋金入りのショアジギバカ☆

イナダを狙いに内房ホームに行く事にしました


台風前まではイナダが回っていた事は確認済なんだけど

台風後はどうなんだろ?




土曜朝5:00 内房ホームIN


一級ポイント空いてるし・・・

人居ねぇし・・・ 

終わったか? アハハハ


予想通り、朝一の時合いはなんもなく終了

そろそろ移動しないと・・・

なんて考えてたら


ん!?


着水フォール中、サミングをかけていた人差し指が

バイトを検知!!


ベールを戻して

「どりゃ!」


頭ん中ではイナダを想像していたが

ファイトが異様に軽い

スピードも異様に速い

んでもって、リーリングが追いつかなくなるときも・・・



「イナダじゃないコレ・・・」

なにものだ?















シイラ2

マジかよ!

ペンペンじゃん!!


いやね

ペンペン自体にビックリしてるんじゃなくて

こんなトコで釣れた事にビックリしてるわけ


内房の下の方ではペンペンが回っていることを聞いていたが

まさか、こんなトコまで北上しているとは・・・


内房ホームには3年以上通っているけど

こんなこと初めてだ

そのうち、湾奥まで入り込んだりして・・・


ディスニーランド裏でシイラ爆発!! 

なんてね(笑



その後、

コツを掴んで

ペンペン爆!!


シイラ3

シイラ4

シイラ1

とりあえず6本ゲト


全部ムーチョ35g

アタリカラーなんてありません

どのカラーでも釣れました 画像見てくれれば分かるかな?


サイズは50~60cmぐらいですかね

掛けた数はこれの2倍

殆どがバラしです


特にテトラからゴボウ抜きして

ボッチャ~ン

ってのが多かった(恥

ケツにトレブル付ければ数は伸びたんだろうけど

根掛かりが激しいから付けられなかった



・・・で

ペンペン掛けまくった代償がコレ

アシスト切れ

ダブルアシストだったんですが、シングルアシストになりました

シイラって歯が鋭いんですよ

決して「バス持ち」はしないように・・・




・・・で

もうひとつ注意点

当日の内房シイラは非常に難しかった


隣りのアングラーは0匹でしたから・・・

他も1匹獲れればいい方だったのかな?



じつは

アタリを出すためには、物凄く重要なカギがあったんです


極小さな水面変化を見極められるかどうか?




当日のシイラの活性は、お世辞にも高いとは言えず

群れも小さく、回遊も散発

ただ投げてシャクってるだけじゃ喰ってきませんでした

その証拠に僕も朝マズメはホゲっています


群れが来て、なおかつ、捕食スイッチが入ってる一瞬に

鼻先にメタジを送る必要があったのです


当日は、向かい風で水面がざわついていた状態

ベイトが逃げ惑うようなナブラは皆さん発見出来て

集中攻撃していましたが

それではなかった・・・


とても小さな「ボシュ」っていう単発ボイル

よ~く見ていないと気付かない


これこそが激熱


見逃すと一瞬でシイラの捕食スイッチは切れます

この極小ボイルを見逃さず、

ピンポイントキャストがしっかりできれば

100%バイト確定☆


だから、僕は無駄打ちを止めました

右に投げてたら、左でボイル!

って場面で、間に合わなくなってしまうから・・・

完全に狙い撃ちの釣りです


隣りにもそんな「単発ボイル」はありました

でも、隣の人は気付いていなかった・・・

まさに今、釣れる条件が揃っていたのに・・・



釣りってホント奥が深いですね

今回はたまたまパターンが見つけられたからいいけど

次回は見つかるかどうか?分かりません

毎日毎日が修行です(汗




途中、釣り友である「あっちゃん」が

竿を持たずに登場 しばし歓談

その後お互いに釣り場を後にしました


あっちゃんは一度自宅に帰り

夕マズメにチャレンジしようとしてたらしいけど

もういっぱいで入れなかったって・・・

朝は人がまばらだったのに・・・

情報回るのって、恐ろしいほど早いですね




んじゃまた!





 
 

雑記



駐車場

愛車のエンジンがかからなくなりました

愛車がレッカーで運ばれていきました

愛車がありません


久々の土日連休なのに(泣


珍しく家で悶々としているんですが

やることなくて・・・


海に近けりゃ

釣り友に拾ってもらって

一緒に釣りに行けるんだけど

遠くに住んでるとなにかと不便ですね↓↓↓


しょうがない

ひとりで釣り具屋にでも行ってくるかな?


あっ!

車ないんだった(汗


最悪・・・

んじゃまた!




 
 

湾奥のショゴ!?



すんません

更新さぼっちゃって・・・


ようやく釣りに行けました

一週間ぶりの出撃!

今回はちょっとした理由にて同行者の名前は伏せときます(笑


夜遅くから内房北部ポイントにエントリー

ちょっと試してみたいことがあって・・・


それは

ナイトアジング@ショアジギスタイル!


要はゴッツイ竿とゴッツイメタジを使って

小アジを仕留めるという

大胆無謀かつ、とってもくだらない釣法


ロッドはいつものアーリー

メタジは40g

全面グローカラーでビカビカに光らせます


・・・が

全く反応せずOrz.....


次回試すんなら

アジが確実に居るところで

なおかつ、アジンガーの居ないところで

ひっそりと再チャレしてみます

間違いなく、白い目で見られるでしょうから・・・




撃沈後は

空も明るくなったし

本命イナダに集中しますか!




「キタッ!」



某氏のロッドが曲がる

ドヤ顔炸裂!!


周りも注目する中

さすがだなぁ・・・

なんて思っていたら



プカァ



コンビニ袋ぢゃん


ギャハハハハ


釣った本人に確認すると

コンビニ袋はけっこう引くらしい

しかも

フォールで喰ったとのコト



ギャハハハハハ

マジ、腹痛ぇ







さらに

もう一人の同行者は

メタルジグでイイダコ釣ったと思ったら

次は

なんと


ウミネコのダブル!!



ぶひゃははは

↑笑ってるけど、僕もやったことあります



あっ

ウミネコの救出で忙しくて

写真撮ってる暇なかったわ


ブロガー失格!!


でも、ウミネコは2羽とも無事飛びたてました

ヨカッタヨカッタ


ん?

待てよ?

焼き鳥食えた??







そして

このドタバタ珍道中からの~


ドン!

ショゴ

33cmでサイズはたいしたコトないけど

内房北部エリアのショゴです

かなりの価値がありまっせ~


メタジはMariaさんのショアトリッカー45g

ムーチョでショートバイトが続いていたんで

これならどうだ!って(笑


”トリッカー”って名前の通り

少しの入力でパンパンすっ飛びます(笑

フォールもキレキレです


ショゴにオススメっすよ~









・・・で

ガッツリ睡眠取って

メンバー入れ替えて

夕方は河川に浸かりに行きました


同行者が、ボウズから脱出する中

僕にはボラちゃまとエイちん




爆死・・・(笑




僕もそっちに行けば良かった・・・

次回、リベンジよろしくっす!







さて、ブログも書き終わったし

そろそろ仕事に行こうかな?

今日の仕事先は海至近

ロッド積んでいこうか?と思ったけど

台風来てますからね

おとなしくしときますわ(泣



んじゃまた!



 
<- 10 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login