ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

雑記



先週末は・・・

土曜→仕事

日曜→地元の祭り


釣りは半分諦めてたんですが

釣り仲間よりありがたいお誘いをいただき

仕事帰りにナイトクロダイの調査に行きました 




でもね

今回は正直

”釣れるタイミング”でないことはうすうす感じていました

慣れた人なら出撃を避けたはず・・・


でも、僕の釣りって、釣る事が全てじゃないんです

だから、釣れようが、釣れまいが関係ないんです

そりゃ、釣れるのが一番ですが・・・


気の合う仲間と楽しい時間を共有する


これも僕の釣りの楽しみ

ってか、最近はコッチの方が楽しいような?





今回も”クロ”は微笑んでくれませんでしたが

いいんです

大物はこれで・・・

ホゲったの気にしてるようじゃ

上達は見込めません

そりゃ、釣れるのが一番ですが・・・






習志野Mさん、あっちゃん

次回はファミレスで座談会しない?

蚊に刺されまくっちゃったよ

しかもケツばっか(笑







翌朝6:30

自宅に到着

家族をたたき起こし

あっちゃんから頂いた”自家製無農薬トマト”を食べてみた

↓ほんの一部

トマト

ヤバイ!

ヤバすぎる!!

なにこれ?

後味にプラムの香りがするんですけど・・・

コレ、フルーツだわ  しあわせ~

チビチビ食べよ~っと(笑







さて

今週は平日休みが取れそうな気配

前回のシイラリベンジにでも行ってみたいけど

シイラが抜けた可能性が・・・Orz


いかんいかん

こんな弱気でどうする!

抜けてようが、居なかろうが突き進むのだぁ!!

そりゃ、釣れるのが一番ですが・・・

かいき、忘れ物すんなよ~





んじゃまた!





 
 

西伊豆遠征




ども!

3連休最終日に遠征に行ってました

同行者は静岡の釣友あんちゃんと、その息子のゆうや



あんちゃんが自分の足で探してきた西伊豆某港の堤防で

デカサバがワンサカ釣れているらしい・・・

図々しくあやかったりなんかしちゃったりしてみます(笑







AM2:30

現地エントリー


ずいぶん早い到着ですが

タチが釣れるかも?

とのことで、早めのINなんです



暗い中、タチ狙いからスタート!!

先陣を切ったのはやはりあんちゃん

「タチ来たか!?」






残念・・・

デカサバですたOrz...



ゆうやと僕にもHIT!!

サゴシ?

デカいけどほっせ~

オマエはサゴシか?(笑

内房で釣ったサバとは種類が違うみたい・・・


ルアーは相変わらずのムーチョ(夜光)です


コラ!ソコ!

「いつもと一緒じゃね~か 進歩ね~な~」

とか言うな!!




ゴホン!

え~っと

どこまで書きましたっけ?


そうそう!

タチは不発でサバのアタリが続きます

サイズはこんなもん↓

サイズ


明るくなった頃

サバの時合いは終了しました


僕はココでアタリが途絶えましたが

上手い人はポツポツとこの後も拾い続けていました

腕の差ですね ハハハ




ちなみに今回はガチロッドも試してみました

前所有者から入魂を頼まれていたもので・・・

パワーマスター

ごめんなさい

入魂がサバで・・・

でも、一応青物ですから(苦笑  ←言い訳すなっ!






いえね

ホントのこと言うと

今回の釣行は

デカシイラ狙い

だったんですよ

シイラ

↑こんなやつ

(あんちゃんが土曜日、浜で釣ったもの)


”ガチロッドを試していた”

なんて真っ赤なウソです

ガチロッドじゃなきゃダメだったんです


でも、当日はデカシイラのスイッチが入らず

結果サバ狩りになってしまいましたOrz.....




12時

撤収ついでに

地元静岡のアングラーとちょこっとお話ししましたが

やはりシイラはダメとのこと・・・


でもね

おとといは、デカシイラ祭りだったんだって!

やっぱタイミングって大事だよね(泣



悔しいので

仕切り直します!

次回こそ必ず!!





んじゃまた!





 
 

ムラソイ乱舞




たまには息抜き・・・







フリッピングでピンスポ直撃!

0_20140719162111094.jpg

キタ☆

1_20140719162147e03.jpg

グングン

2_20140719162225759.jpg

いっちょあがり^^v

3_2014071916224989d.jpg




結構楽しいよ

4_20140719162348364.jpg

意外とカワイイし

9_2014071917460662d.jpg

5_201407191625405e2.jpg

6_20140719162553119.jpg

7_20140719162609f59.jpg

8_20140719162625372.jpg

デカイのは潜られちゃって獲れなかったOrz.....

今度はベイトタックルでやりたいな♪


処分に困ったベイトタックルがありましたら

tossiに一声お掛けください!

引き取りに参ります!!


ちなみにウチのは

バスロッド

古すぎで硬すぎ!!












ところで

ソールレス

僕のフェルトソール・・・

どなたか見掛けませんでした??(笑


フェルト部分さえなくならなければ

ず~っとやり続けてたのに チェッ




んじゃまた!




 
 

クロダイ奮闘記



まいどっ!


今回は最近ハマっている

”クロダイパワーゲーム”

の報告です



知っている人は知っていると思うけど

じつは今、クロダイ、キビレのハイシーズンなんですよね



・・・で、先日、仕事後にちょろっと叩いてきたんですけど

ようやくデカクロダイに再会出来ました



再会出来て、改めて感じたことは

やっぱり、他の釣りモノ同様


【タイミング】


が、とてつもなく重要だという事


まぁ、実際のタイミングはクロダイに聞くわけもいかないので

経験者であるハンター親子に教えてもらっているわけでして・・・(汗




この【タイミング】さえ合ってしまえば

僕みたいなインチキルアーマンにも・・・

入魂

わりと簡単にキちゃうんですよ コレが・・・



で、タイミング以外にも

ルアーやレンジ、生態、河川のマナーなども

ハンター親子に教えてもらったし

先駆者の方々のブログなどで

自分なりに勉強してきました



一応、今の時点で分かってることを

明記しておきます

参考にならないと思うけど、興味のある方が居るかもしれないので・・・




まずは、タイミング

僕自身、まだ分かっていないので

偉そうにウンチク垂れるわけにはいきませんが

雨が降って、多少の濁りが出ると活性が上がる気がします

満潮?干潮?大潮?小潮?デイ?ナイト?

この辺はまだ手探り中です



釣り方に関しては

とっても簡単なので

具体的に書きますね


バイブレーションを使ってボトムを叩く


えっ?

もっと具体的に書けって?


じゃぁ・・・


バイブレーションで早巻き!


ただこれだけ(笑


ねっ!簡単でしょ

ボトムにゴツゴツ当たっても気にすんな!って感じ

実際、僕はそのパターンで何度もアタリを感じてきました




「ついでだからルアーも教えろよ!」

って言われると

僕の好みで申し訳ないけど

ロンジンのキックビートや、マドネスのシリテンバイブなんかはオススメです

色はなんでも構わないと思います

サイズは川の規模にもよりますが、

70mm20g前後が使いやすいのかな?




読者のみなさんの家の近くに

川はありませんか?

河口近くまで行けば

もしかしたらビッグなクロダイがウロウロしてるかも!?

気が向いたらチャレンジしてみてください








な~んてコト書いておきながら

基本に忠実・・・・・

じゃない僕は

早速新たなチャレンジをしてました

そう!オンリーワンです



タックルボックスから選んだルアーは

imaのフローティングミノー

”サスケ”

アップ

ド迫力!!


表層が賑やかな時はコレで

イケることが分かりました

ただ、8gしかないんで、飛距離に難ありです


あと、チープなフックを使っていると

あっと言う間に曲げられてしまいます


あとで気付いたのですが

このフックは、広がるだけならまだしも

先っちょが内側にひん曲がってたりなんかして(笑

フック

フックにはお金を掛けた方が良さそうです



結局、この日は”先曲がりのサスケ”で通しました

バラシまくりです(笑

集合

それでもなんとか3枚ゲト!

アルジェント、ウェーディングネット共に入魂完了☆


パパさん、かいき、いつもありがとうです!!

今回は全員安打でしたね

僕だけ「ホ」じゃなくて安心しました(笑





ところで、かいき・・・

ケツプリ

ズボン見つかった? ギャハハ









・・・で、

さらに日曜日

ハンター親子、あっちゃん、習志野Mさんが集結するとのことで

一応合流(笑


今回はデイです

しかしながら、冒頭の【タイミング】の壁にブチ当たり

全員、叩きのめされました


まぁ、川がクリアだったんで

最初っから嫌な予感はしていましたが・・・


でも、相手が相手ですから

簡単に釣れるわけがありません

これでいいんだと思ってます


釣りたきゃ釣れるようになるまで通う

これが僕のスタイルですから・・・



その後、みんなでラーメン食いに行って

リベンジを誓い解散!!



あっちゃん、習志野Mさん、またお誘いください

どこでもなんでもやりますんで・・・(笑


とりあえず次回は、アルコール持って

あっちゃんの新居で酒盛りですかね?

僕はあんま呑めないけど・・・




んじゃまた!




 
 

雑記



ども!

リベンジしてきました!


ブツ持ち



幽霊ではありません

僕です(笑


詳細は後日・・・



 
 

久々にアジング



ども!

tossiは昨日(月曜日)休みでした

当然ながら釣りに行きました





で、ズッコけてきました

ハァ..... ←ため息




じつは

以前のクロダイの引きが忘れられず

その後、3回ほど遊びに行ってたんだけど

全く相手にされず・・・


今回(4回目)はNEWロッド

ヌーボアルジェント

オリム ヌーボアルジェントの初陣!

時間をたっぷり費やして狙う

つもりだった・・・

つもりだった・・・

つもりだった・・・




でもなぜか?

朝一のゴールデンタイムに現地でガッツリ


ダウン↓↓↓


寝不足?

タバコの吸いすぎ?

仕事疲れ?


とにかく急に体調が悪くなり

フラフラしながら車に避難

挙句の果てにリバースまで・・・



車ん中で死んだように睡眠取ったらケロッと回復したんですがね(笑



D4KHさんの突然の入院、そして僕の原因不明の体調不良

アソコの河川、なんかあるの??



パパさん、かいき

せっかく仕事前、学校前に顔出してくれたのに

一緒に出来なくて申し訳ありませんでした

また心配かけてすいませんでしたm(_ _)m

今後は体調管理に気をつけます!



早く、自分なりのクロダイ攻略法を会得したいもんです

ってか、数釣らなきゃ先に進めないんだよなぁ・・・・・Orz










・・・というわけで

ちょっと話しは前後しますが

アジング記事でお茶を濁すことにします



じつは僕、

土曜日に鴨川で朝から仕事が入っていました

釣りに行くつもりはなかったんだけど

もんきちさんから有り難いお誘いを受けまして・・・


金曜夜、社用車にタックル一式を放り込み

私服で出発しました




ところで

もんきちさんってめっちゃおもろいんですよ

いじり甲斐もあるし

いじられるの好きそうだし

いじっても怒ったりしないし 


なので、お誘いに乗る事にしました(笑

アジ1
アジ2
アジ3
アジ4

<実釣0:00~4:00>

まぁ、僕らのホームは半夜でこんだけ釣れればいい方

それよりも、”煮詰まった感のある僕のアジングスタイル”に

新たなるメソッドが誕生した事がなによりも嬉しかった

アジングの可能性って、まだまだ無限大なんだね


もんきちさん!今回もめっちゃ面白かったです

また僕と遊んでやってください!!

もちろん、アジングでかまいませんから・・・




釣り終了後、3時間ほど仮眠を取り

スーツ姿に変身

仕事を14:00にやっつけ、再度釣りに・・・

と思っていたが


「これから館山よろしく!」だって



アホかっ!!




結局、夕マズメを棒に振り

会社にバックするハメとなりました トホホ





最近、仕事前の釣行が増えてきたような気が・・・

いっそのこと、社用車にタックルを積みっぱなしにするか?


そうすれば、ちょっとした空き時間でも・・・

もしくは海沿いで仕事が終わった後、直帰したことにすれば・・・


おバカなtossiの妄想は膨らむ一方なのでした(笑





んじゃまた!




 
<- 07 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
