ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

意気消沈



いやぁ

久々に嫌な思いをしました



今週土曜は運動会だった為

日曜深夜から内房にINしたんですが

物凄い風でしたね(汗

場所によっては台風?と思うような荒れ方でして・・・


なんとか風裏の漁港を見つけ

イカ狙い!

目的の堤防先端には人が居なかったんですが

後から来た人に追い抜きされました(汗

でも、これは自分らがトロトロしてたからしょうがない


とりあえず

「隣りでやらしてもらいますんでヨロシクです」

と挨拶をして始めたんですが


さらに後から来たエギンガーが

先端の釣り人と僕の間に割り込んだ


挨拶もせずに・・・



まぁ、”挨拶なし”に関しては

僕は問題ないと思うんで

無言で場所をズラして、その人の分を開けてあげた

ただ、風が酷かったんで、やはり想像どおり

隣りと軽いライントラブルを起こした


でも、釣り師同士のトラブルってのは

お互い常識のズレがあって、どっちが悪いか?

なんてのは問いただすだけ無駄だ


僕が大人になろう・・・と決め

「ごめんなさいね」

と社交辞令の挨拶をした

でも、相手はムスッとした顔で

「チッ」っと舌打ちしやがった




僕は二度も相手を立ててあげた・・・


こんなヤツの為に場所も空けてあげた・・・


その結果がコレかよ(怒




他にもいろいろあったが

ブログでグチるのは女々しいし、卑怯なんで詳細はカットします




その後、釣りを続行したものの

集中することなんて出来るわけがない

同行者bu-taに事情を話し、その場を後にしました







スミ跡を残して・・・

ツツイカ

今夜のおかず♡








”釣りにトラブルは付き物”


それを回避するために

僕は出来るだけ人の少ない場所を選んで

釣りをするようにしてる

殺気立ったお祭りにも参加しないようにしてる


でも、今回みたいなケースは防ぎようがない

自分だけの力ではどうにもならない・・・

せっかく朝早く行って場所を確保しても

割り込まれればそれで終わりだもの・・・


ちなみに相手は地元ナンバーだった

先端確保の為、僕らを追い抜いたのも地元ナンバーだった

僕の中で地元ナンバーに対するイメージが下がったのは事実である


ごく一部の

”釣果最優先型ロボットさん”

おんなじ釣り人同士、ルアー、エサ、上級者、初級者関係なく、仲良く出来ませんかね?

知らない人との賑やかな時間も楽しいモンですよ

釣果に拘るだけが釣りではないはず・・・



それから、空気を察してくれたbu-ta

朝のゴールデンタイムだったのに、途中で終わらせちゃってゴメンね

次回は釣らせます またマイナーポイントに行くだろうけど・・・(笑




今回は暗い話になってしまい

申し訳ありません

もう二度とこんなログは書きたくない

次回は家族でまったりと釣りでもしようかな?




んじゃまた!





 
 

常磐尺メバル



ども!

土曜日は仕事だったんだけど

早めに終わったんで、我慢できず深夜徘徊(笑


向かった先は常磐の地磯

もちろん尺メバル狙いである

毎年暖かくなるとメバルが接岸する

もうすでに気の早い連中が入っているかもしれない・・・

僕は居ても経ってもいられなかった

↑気が早いのはオマエだ






深夜0時現着


僕の行く場所は基本浅い為、普段から波が高い

今回のポイントも上記の理由から

干潮時しか入れない

実際、釣りができる時間は正味1.5時間ぐらいであろう


モタモタしていられない

僕は早速表層を絨毯爆撃した

・・・が、反応はない

まだ早かったか???


30分ぐらい粘っただろうか

突然、リグにかかる抵抗が増してきた


潮変わりだ


払い出す潮が速すぎて

1.2gシンカーでは安定せず、すぐにリグが浮く

1.8gに変更

カウント3からリトリーブを開始しようとすると・・・


「モゾモゾ・・・」

って感じの感触が手元に伝わる

かる~くテンションをかけると重みが確認できる

ワームを咥えて、その場で留まっているようだ


このアタリはまさに

デカメバルのそれ


バシっ!


デカっ!


メバ1.5



いったなコレ 多分・・・



メバ1

尺メバル


コイツ、結構メタボで

「ネット出すか?」

とも思わせる個体だったけど

波が高かったんで、寄せ波使って引っこ抜いた

ロッドはバットまでグンニャリだったけどね ハハハ

これでまたフィネッツァの寿命が縮まっただろうなOrz...



その後も同じパターンで・・・

メバ2

メバ3

メバ4

メバ5

メバ0

潮が変わった途端、これだもんなぁ(困


コイツらは、タイドプールにまとめておいて

最後に集合写真を撮りたかったのだが

今までの経験上、すぐに弱ってしまう


ということで・・・

似たようなサイズだが

今日は1本ずつ写真を撮って

すぐさまリリース

もっともっと大きくなって釣り人を楽しませてくれ




ところで・・・

今回、釣りをしていて思った事だが

Gクラのハンドルノブ(金属製)で感度も上がったのか?

めちゃくちゃ細かいアタリが拾えた

あっ 突っついてる

あっ 咥えた

あっ 離した

なんてのも手に取るように分かった

きっとノブの恩恵ではなく、魚までの距離の問題であろうが・・・


でも、それが良い方に転ぶとは限らない

残念ながら、早アワセしてしまうんだ これが・・・

何回スッポ抜けたか分からない


だからアタリに気付いても、無視して巻き続けなきゃいけない

重みが伝わるまで待たなければいけないのである


・・・で結局、最後まで食い込まず

追いかけてきた魚を足元に寄せてしまう事多数(泣


次のキャストで足元を狙う事になるのだが

困った事に、近いとアワセの際に必要な

”間”

を作りづらいのである


十分なストロークが得られずにアワセを入れると

フックが貫通しないコトが多いのである

フックが太軸なのも災いしてるんだが・・・


でもね

甘掛かりでバレたはずの魚が、何回も何回もアタックしてくるんだよね

信じられないでしょ!?


バラシたら、まだソコに魚が居る


何年もメバルをやってきて

うすうす感じてはいたが

今回ではっきりと自信を持って言えるようになった

こんな時もあるんだと・・・


結局、時間を掛けて5~6本獲ったところで

本日の釣りを終了とした









来週は子供の運動会だ

もしかしたら、また深夜徘徊するかも?

エギングもやりたいしね



んじゃまた!




 
 

ハンドルノブ



ども!

ちょっと前、レアニウムに装着したGクラのハンドルノブ


かなり気に入ってしまったので

またまた買ってきました

もちろん格安中古品です クスクス

ノブ

適合は

シマノのベイトリール

カルカッタとかスコーピオンとか・・・






・・・で、早速装着







ルビ

ルビ2

ダイワのスピニングに(笑


あはは

装着できちゃうもんですねぇ


ただ、今回は多少のガタが出たんで

付属のワッシャーを2枚ずつカマしました



しっかし

オールシルバーでカッコよくねぇっすか?





今となっては一世代前のルビだけど

やっぱルビアスはこの型が一番好き

尖がったお尻、実用重視の飾りっ気の無さ、メカ的な美しさ、とことん軽い回転、etc.....

ちょっと自画自賛しすぎだね ヘヘヘ


とにかく、こいつらにはもうちょい頑張ってもらいます

でも可哀想だから負担の少ないライトゲーム用にしてあげよう(笑




しばらくは釣りに行けそうにないので

道具ネタが続くと思います

ご勘弁を・・・




んじゃまた!




 
 

雑記



僕の近距離行動範囲内の釣り具屋

ブ○ブン

ルアー用品の品揃えも豊富な関西系の釣り具屋さんである


・・・が、

年に2回ぐらいガラガラ抽選会なるイベントがある

毎回子供が楽しみにしているので

3000円以上の買い物をして、ガラガラを数回回している


でもね、

ブ○ブンさん、ホントに1等ってあるの?

ってか、2等、3等ってあるの?


まぁ、当たらなくって逆ギレしてる僕も大人気ないけど・・・

今まで20回以上回してきたけどオールハズレ


でもね

今回はさすがにキレた


僕の前の親子は25回回してた

結果、23回ハズレ、5等が2回


ナメとんのか!!


しかも5等って確かステッカーかなんか?だったはず・・・

僕は昔、ブ○ブンのステッカーを渡された事がある


アタリ引いたはずなのに、宣伝させる気かよ コノヤロー(怒



この親子は

金額にしたら75000円分の買い物をしたってことだぜ

そんな客は大事にしなきゃ

可哀想に子供だってショボくれてたぞ



ライバルの釣り具屋さんを少しは見習ってみたら?

上○屋さんのクジは何度もイイ思いをさせてもらった

5000円を引き当てた事もあるし

他の客が10000円を当てたのも見た事がある

キャス○ィングさんなんか、かなりの確率で500円券引くし

ハズレっていったって、子供が喜ぶお菓子詰め合わせを用意してるんだぜ

その甲斐あって

抽選券欲しさに、無理やり3000円以上の買い物をするヤツもいるし・・・ ←オレか?





今回もガラガラを5回回したが

当然ながら

オールハズレ

この中途半端な金券、やめてくんない?

金券

セコすぎねぇか?

もっとマシなもんあるだろ?

こんなもん子供に渡して終わりかよ


しかも、この前、使おうと思ったら使えなかったし・・・


頼むからこんな額で

有効期限付けんなよ!

「おつりはでません」とか書くなよ!!




あと、ポイント還元率も要見直し!

出来なければ関西に帰りなさい!!


以上!!




あっ!レジでの会計時

会員証を見て、お客を名前で呼ぶオネエチャン?

アンタはヨシっ!

是非、ブ○ブンの社長になってください

おながいしますm(_ _)m







は~すっきりした

んじゃまた!





 
 

初物イナダ!!



本日、駿河湾より帰還しました

もうクタクタです


房総半島では黒潮の接岸により

熱いドラマが展開されていたようですね

いい思いをした人も多いことでしょう

僕はとってもとってもうらやましいです









話は変わりますが、

駿河湾の釣り友達である”あんちゃん”


あんちゃんは毎週のように駿河湾の状況を教えてくれた

当然、イナダやマゴチ、シバスの毒メールを添えて・・・

しかし、最近は・・・・・・・・らしい(泣

でも、房総の一発大物を狙うより、遥かに釣れる可能性は高いだろう






5/5 作戦決行

メンバーは地元の”KG”さんと

高校生アングラー”ユウヤ” ←彼女の画像見せろ!

を含め4人

AnMinnowさんは残念ながら欠席 お土産ありがとね^^v


あんちゃんはなんとか僕に釣らせようと

沼津サーフと三保サーフをチョイスしてくれた

両方とも雑誌で有名な青物スポットです

沼津

コレ、人が落ち着いてから撮影してます

朝は満員で入る場所がなくなります

行くならAM4:00にはエントリーした方がいいですね


しっかし、相変わらず深いねぇ

100mも投げれば、場所によっては水深20m!


三保に至っては30m以上の水深

45gジグのフリーフォールでカウント35!!

有り得ないでしょ!?


潮が速ければ40gのジグなんかじゃ底を取れないらしい

房総半島のサーフとは訳が違う



それを知ってか知らずか?

60g~80gのジグを遠投する人が多く

ガチロッドの使用率がかなり高かった

ミュートスや、ストームライダー、ブルスナなんか普通普通^^;

まぁ、本来ガチロッドを使用する理由は他にあるんだけどね


そう!

たま~にブリが回ってくるのだ

90オーバーの丸々太ったやつ(笑


ガチロッドを売ってしまった僕はアーリーとPE1.2号、20lbリーダーで参戦

幸い潮が緩く、35gでも釣りが出来た

ブリも回ってなかったしね ププ



明るくなってから、イナダ?のナブラが頻発

但し、沖合い300mライン

中にはワラサクラスも・・・

↑僕は見逃した(汗


そして、ワンチャンスがやってきた・・・


射程距離内で一度だけナブラが発生したのだ!

ってか、したらしい

↑また見逃した(恥


そのナブラは、仲間2人の前で消滅し

魚は沈んだ・・・らしい


そして

沈んでいった方向は僕の前辺り・・・













ガコッ









キ~タ~

ボトムからのジャークがカウンターとなった

ナブラった後、一気にボトムまでレンジが変わったのかな?


いやぁ、相変わらず楽しい引きを見せますわコイツら

久しぶりの豪快なやり取りを満喫

イナダ

激渋の中での貴重な1本!!


このスプラッターイナダは

同行者KGさんの夕食となった


ヒットルアーは

ムーチョ

ムーチョ35g 僕のエースである


でも正直、なんだっていいと思う

アレじゃなきゃ釣れない

コレじゃなきゃ釣れない

なんて事はありません


とにかく自信の持てるルアーを見つけ出す事

それが僕の場合、ムーチョであるだけ

”ムーチョだから釣れた”ってわけではないと思ってます


大事なのは、魚が回遊してきた時に

回遊レンジにルアーを送り込めているかどうか?


回遊にぶつかりさえすれば、ダイソーの¥100メタジでも釣れちゃうって事です





・・・で、先ほどワンチャンスって書いたんだけど

その言葉通りで、それ以降なにもなし!!


結局、浜全体の水揚げは2本だったらしい

あんちゃん、ホントにホントにありがとう・・・






釣りの後は、4人で昼食タイム

由比漁港内にあるサクラエビのかき揚げ屋さん

名前は忘れた(笑

行列

セット

じつは僕

サクラエビが大の苦手

チクチク感と激しいオイニーがダメで、小学生の時吐いた思い出があります

ついでに行列も苦手

でも、みんなと一緒なら並んでる時間だって楽しいもんです ハイ

ちなみに吐くことなく完食できました(笑

ってか、結構旨かった

まさか、こんなおっさんになってから嫌いなものを克服できるとは・・・




夜はデカメバルポイントを調査しようと思っていたが

雨が激しく、計画を断念

急遽、あんちゃん家に泊まらせてもらい

翌朝は風の関係で三保テトラ帯にエントリー

三保テトラ

結構荒れてて釣れそうな気配はあったんだけど

見事に撃沈


ジモティが続々と引き上げ

自分も帰りの渋滞が心配になり

AM6:30で引き上げました

駿河湾サーフの最盛期はまだまだ先のようです




8:30に現地を出発

10:30には帰宅してました

どう?

駿河湾も近いもんでしょ?


今後、ブリフィーバーは到来するのか?

あいかわらず駿河湾から目が離せません

僕の放浪癖は勢いが増しそうです(笑



それから

「あんちゃん」

今回はホントにお世話になりました

生意気なヤツだけど、今後もよろしくお願いします

次回釣行は”例のヤツ”導入しちゃいましょう(爆




んじゃまた!






 
 

レアニウムVer.UP




【レアニウム@エギング化計画】

ほぼ、完成形に近づきました


今回のコンセプトはずばり


”コスパ”


・・・ということで

金持ちは閲覧禁止!!




計画とは言っても、ダブルハンドルと

ラピッドファイアドラグを搭載したいだけだけど・・・


ドラグチューンはとりあえず後回しにして

まずは社外のダブルハンドルを調べてみたが

欲しいダブハンは高額の為NG


いろいろ調べた結果、12アルテグラの純正ダブルハンドルが適合する事が分かった

早速、ダブハンの値段を調べてみると、たったの3000円!

マジか!?

こりゃ即オーダーでしょ!!

近所の上州屋にレッツゴー



いや、ちょっと待った!

そーいや、13セフィアBBって、ベースが12アルテグラだったよな??

アルテが装着可能ならば、セフィアBBも装着可能なはず・・・


もう一度、ダブハンの値段を調べる

マジか!?(2回目)

こちらはEVAノブがついてるのにアルテと同じく3000円!






・・・で、数日後

ダブハン

パーツ到着

シマノ様、上州屋様、いつもありがとうございます


早速、レアニウムに付けてみる・・・

セフィアダブハン

文句なしのベストフィット

心配してた自重だが、全く重くなかった

↑お金が有り余っている人はセフィアCI4+のダブハンを買いましょう

若干だけど軽くなります


諭吉さんが一枚必要ですがね(笑


と言う事で、レアニウム@エギング仕様がココに完成?した(祝







・・・と思いきや

ひねくれものの僕はこれじゃ納得しないのである


セフィアBBのEVAノブは元々使うつもりはなかった

欲しい人に譲った

いわゆるヤフオク行きである

落札価格はご想像にお任せします イヒヒ


タダ同然となった(なってしまった)ダブハン

そう!本当の出費はここから始まるのである






まずは旧ソアレのノブ装着

ノブ交換

ジ~ミ~ 却下↓↓↓


1000円で買ってきたZPIノブ

ZPIノブ
ZPIノブ装着レアニ

ノブが細くてカッチョワリー 却下↓↓↓





さらに仕事中にノブを探しまわる・・・

バサートノブ

Gクラ バサートの新古品発見

無傷の新品っぽい・・・

本来なら10000円以上する代物

しかし、驚きの60%OFF

さらにここから10%OFFしてくれるとのコト

先日オクったセフィアのEVAノブ代金でほぼ賄える・・・


ただし問題はダイワのベイト用であること

優しい店員さんとしばらく話しこみ

装着できる確約もないまま

自己責任で持ち帰ることにした






バサートノブ装着

ハイ!

無加工で装着できました(爆



傷はひとつもないんでやっぱ新品だったみたい

BBは家にある在庫品を利用し4BB化!

”いつまでも回っている感”を実感できます ハイ



ただ、なんでパープルに拘るのか?

たまたま買ったのがパープルだったわけではない

好きな色がパープルの訳でもない

だって僕はピンクのおじさんだから・・・

ラインはこれからピンクにします 自虐



では、なぜ??

ちょっとした理由をお見せしよう


ツーショット

じゃん!

Gクラのデビル!!

このロッド、カッコ良すぎっす ポッ

コイツとの組み合わせを考慮し

パープルに拘っていたのだ

あとはパープルのリールスタンドを装着するだけ!




どなたか

おまもり君のパープル

をどこかで見掛けませんでした?

見掛けたら是非僕にコメントください

廃番みたいでドコにも売ってません(困


もし入手できたら、お礼にセブンカフェ奢ります そんだけ?








さて、GW後半は遠征だ

今が旬のアオリをやりたいトコだが

やはりブルーに拘りたい

でも、まだまだ本調子とはいかないらしい


帰ってきたら釣果報告しますんで

また覗きに来てくださいね





んじゃまた!





 
<- 05 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
