ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

まったりな週末



土曜は仕事だった

終わったらマサチャレンジにでも行こうと思ったが

どーせ釣れないだろうから気分が乗らない


そーいえば、静岡の釣り友あんちゃん浦安ネズミーランド東京ディズニーランドに来てるんだっけ・・・

シーバスロッドとライジャケを車に放り込み

僕は浦安に向かった


・・・で、ホゲた


「フッコさん、食べやしないから僕と遊んでおくれ」

まったくKYな奴等だ ←逆切れ

あんちゃんと旧江戸を2時間ほど叩いて帰宅した


あくる日?当日?、あんちゃん一家とtossi一家は

とあるサーフで再会

貝

潮干狩り(笑


思ったより獲れないんで、竿抜けポイント?を探し、

高い場所からJUMPしたら、勢いつき過ぎてヒザ打った

気持ちは20代、脚力は40代なのである


で、ようやく見つけた竿抜けポイントにはシジミとバカでかい貝(ホンビノス?)がいっぱい!

褒められると思って、アホヅラしながら掘りまくる・掘りまくる・掘りまくる・掘りまくる・掘りまくる


・・・で、カミサンに怒られ、全部放流(泣

なんでもシジミとアサリは一緒に調理出来ないらしいよ

知ってた?

脳ミソに至っては10代だった事が判明  ザンネ~ン



その後、関東屈指の釣り具大型店へあんちゃんを誘導

キャスティング@南柏店 いつもお世話になっておりますm(_ _)m

僕が出来るガイドは所詮こんなもんである(恥


あんちゃんは冷静さを失い、大人買い

僕も冷静さを失い、子供買い 

あれ?子供買い?

金ね~んだよ 文句あっか!


フック

↑ダイペン用フック

相変わらずクソ高いっすわ


プライヤー

↑プライヤー

imaもどき(笑

子供用ベスト

↑ライジャケ

着てみた

ちょっと試着してみた

かわいい?

って、アホか!子供用じゃ!!



手元には、注文していたレアニウム用ダブハンとノブも届いた

そのうち、貧乏チューンをお披露目しますわ

お金持ちは閲覧禁止!!




それから・・・

AN MINNOWさんから素敵な贈り物が・・・

アンペン

クオリティ高杉!!

約束通りの40gオーバー!

上のルアーはザウルス@トビペンなんだけど

比べてみてもコスメに遜色なしっ!!


えっ!?欲しい?

じゃ¥5000で・・・♡



強度、泳ぎはだいたい把握出来てる

あとは沈降速度が気になるところ

早く使ってみたいなぁ

ブリブリブリ~♪

ショアブリ祭り~♪♪




んじゃまた!





 
 

散財ラッシュ



さて、続きです


みなさん、ロッドスペックによく載っている”グリップ長”って知ってます?

知っていても気にした事あります?


要はリール取り付け位置センターからロッドエンドまでの長さなんだけど

僕は今回エギングしてて初めて気になった

正直言うと、前々から気にはなっていたが・・・


シャクルたびにロッドエンドがアウターにぶつかってロッドの操作を妨げる

フローティングベストや防寒着を着てるとなおさら

そのせいで腕全体を前に突き出してシャクるか、シャクり方自体を変えるしかないのだ

去年は我慢して使っていたがもう限界


いえね、僕のロッドは8.9ftのミディアムアクション

購入当時、遠投性能を考えての選択だった

だもんで、ロッドが長い分、エンドも長いのだ

メーカーとしてはデカイカ格闘も考えて、長めに設計したのだろう


でも、1kg前後と遊ぶ僕には関係のない話だ

試しにS氏のエメラルダス86と比べてみたが5cmぐらい長かった


実際の感じはこんなん↓

グリップ長


完全に肘から飛び出してるね

僕の握り方も特殊??だからなおさらエンドが長くなる


エギングロッド新調予定の皆さん

ロングロッドにはこんなデメリットもあります

購入時は慎重に検討してくださいね!



ということで

グリップ長の短いショートロッドが無性に欲しくなった

・・・
・・・
・・・

で、近所の釣り具屋で処分セール品があったのを思い出し・・・

予備竿

お持ち帰りしました(笑

82MH Kガイド搭載、自重113g 

安い割には上等ではないか! 

グリップ長は295mm

実際にはこんな感じ

グリップ長2

P1040229.jpg

やっぱエンドが短いとカッコ悪いね ププッ

でも、コレでやり易くなるのなら・・・

とりあえず、リールのパーツを”紫”に変更してみよう

楽しみ楽しみ



ついでにレアニウムのダブルハンドル化も決行予定

(07ルビアスはガタが出てきたので引退かな?)


ダブルハンドルに関しては

そのうちログアップしますね


あっ!

クソみたいに高い社外品は買いません

僕は釣行にお金を掛けるタイプですから・・・




今日もジコチュウでショボイ記事にお付き合いいただき

ありがとうございました



んじゃまた!



 
 

イカホゲvol.2



「土曜日、ガチマサ行かない?」

この時期になると活動を始めるアイツ・・・

親友Kだ


残念ながら同行する事はできない

他を当たってもらおう

ガチロッドは売ってしまったのだから・・・

現在、新しい相棒を探しているトコ

もう機種は決まっているが

ひ・み・つ ♡ オエッ





・・・というわけで

単独で駿河湾か、伊豆へエギングへ出掛ける準備をしていた

が、急遽、ゲリヤマS氏との釣行が決まった


自分の中では東伊豆が激熱だったが

遠いので無理強いするわけにはいかない

とりあえず無難な館山に舵を取った

とは言っても片道130kmあるけどね

コレを近場というのも不思議な感じだよ



今回は超有名エギングスポット”H堤防”にエントリー

暗いうちに第一コーナーをキープ

しかし、ソコにあるはずのカジメ帯はすっかり姿を消していた

そりゃそうだよね

僕の記憶は2年?3年前のままだから・・・


先日、アオリ爆情報があったせいか?

当日は20人近いアングラーで堤防は一杯だった

だが、誰一人竿を曲げる人は居なかった

モンゴウでさえ・・・

混雑




おい!tossi!!

オマエの取り柄はなんだ?

人と同じコトをやってどうする

その他大勢になってどうする

オマエはオマエだろ?

ブログタイトルはガセか?






勝ち易き勝負を選びながらの敗戦・・・

情けないね まったく




なぜか?親友Kも前日から館山入りしていたようで

現場で合流

前日からH堤防に入りエギング三昧

朝には地磯でショアジギるも気配なしとのこと

結局、ホゲたとのコト


共にホゲを称え、別れを告げる

その後、親友Kは地磯へと姿を消した・・・

僕らは白旗を掲げ帰宅



これからH堤防に行く人に助言!

僕の考えですが、今の時期のH堤防は夕マズメの方が良さげですよ

朝マズメに比べ、水温が高いからね

頑張ってください!!



さて、

今回エギングをやっていて

タックルに不満?課題?を見つけたんだけど

このまま書くと長くなってしまうので

一度、ココで終わりにします



以上、釣果報告の部、終了です


んじゃまた!




 
 

気になる春イカ前線



ども!

仕事の合間を縫って、釣りに行ってきました

またまた伊豆へ・・・


今回も雨風の予報は出ていたが

土曜の仕事が早く終わったんで、我慢できなかったのだ


夜7:30からの伊豆メバリング

10m以上の強風予想に反し、海は以外に穏やかだった

だが、すぐに雨に見舞われ、ビショビショに(笑


同行者bu-taには25cmメバルが単発で掛かるが

それ一発のみ

僕に至ってはアタリもなし

今日はいつもとパターンが違う?


いや、パターンなぞとカッコイイものではない

ただ活性が低いだけだろう


メバルとアジの決定的な違い・・・

それは、前者が活性、後者が回遊に左右されるという事

アジの場合、一箇所で粘るのもアリなのだが

メバルではあまり得策だとは思えない・・・


僕はシャローマジックをロッドにぶら下げ、bu-taを置いて旅に出た

いつもと違う”速い釣り”である

要は、活性の高い個体がどこかに居ると睨んだのだ


しかし

偉そうな事を言ってみたものの、2人とも結局ノーアンサー

結果が出なかったので、ただのヘリクツで終わってしまった


雨がさらに酷くなった所で今回のメバリングは打ち切りとした

前回前々回に続き、あいかわらず悪天候短時間メバルなのであった(泣



車の屋根に当たる「バチバチ」という雨の声

心地よい子守唄だ

仕事で疲れた僕らは車の中で朝を迎えた


さぁ、雨はあがった

春イカチャレンジのノロシを上げようぞ


「おっしゃ!行くぜ!!」


場所は?

知らんよ!そんなもん!

アウェイだもん

テキトーテキトーw


帰り道に存在する”道路際の漁港”に車を滑り込ませ

堤防先端まで歩いていくと

先行者がちょうど春サイズのアオリを水揚げしたトコだった


ビンゴっ!!


腕が伴わない僕ら2人だが

期待度MAXでエギをシャクりまくる



でも、現実は違った・・・

3時間粘るもまたまたノーアンサー

堤防先端をキープしたローカルも一杯追加するのがやっとだった


釣れなかったけど、結構楽しかった

久々のエギングは僕の心をリフレッシュしてくれた


次回行く時はもっと西に行ってみよう(笑


朝8:30まで粘ってしまった為、湯河原辺りでプチ渋滞にハマった

この辺が伊豆のデメリットかな?




帰宅間際で地元のタックルベリーさんに寄り道

P1040218.jpg

地元の方がコレで釣ってたんで、特価品を2つほど

”パタパタ”ってきっと誰でも1つは持っているんじゃなかろうか?

それほど実績のあるエギなんだろうね


でも僕、このエギあんま好きじゃない

だって軽いんだもん

でも、バランスが良ければ・・・キャストに気を使えば・・・

飛距離は上がるのかもしれない

とりあえずラインを08から06に戻そう・・・



今回は、伊豆まで行ってとうとうホゲってしまった

でも、全く堪えてないよ

それどころか、エンジン掛かった(笑

今後もアウェイで修行だ!!

今度僕に会ったら”アウェイフェチ”とでも呼んでください



んじゃまた!




 
<- 04 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
