ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

雑記



こう忙しい日が続くと

釣りに対する妄想がはちきれんばかりに膨らんでいきます


ソルトルアーばかりでなく

フライフィッシングだって例外ではありません

だって、どこの河川も解禁を迎えますから・・・


ザ・フィッシングでも芦ノ湖のトラウトフィッシングをやってましたね

これもこの時期ならではの釣りです

しかし・・・ランディングネットも背負わず入水するとは・・・

僕には理解できません

芦ノ湖

僕も一時期、芦ノ湖に立ちこんでいました

ルアーでね

まぁ、レインボーやブラウンがそこそこ釣れた思い出はあるんですが

TVを見たら

「また浸かりたいなぁ・・・」

なんて思う始末

あいかわらず節操のないtossiなのです ハハハ


・・・で

我が国日本の殆どの渓流や湖(トラウト生息地)では”禁漁”という期間が設定されているのを知ってました?

多少のズレはありますが、冬の間はたいてい禁漁期間です

それを知らずに渓流でヤマメやイワナを釣っていると

警察に通報され、下手すれば密漁扱いで連行されてしまうんです マジです こわいですねぇ


そんな禁漁もとうとう終わりを迎え

フライマンである僕も解禁に向けて準備を進めているわけです


去年はこの時期にビッグトラウトハントしていましたが

今年も行くつもりです

フライ

去年の失態を挽回すべく

パワータックルと大物用ランディングネットで挑みます!

シューティスト

もしかしたら湖に行くかもしれないので

シューティングシステムも一応・・・

あとは休みが取れるかどうか?




さて、今日は久々の休みだ

しかし天気はあいにくの荒れ模様

仕方なく、近所のキャスとベリーでお買い物


デカメバ用のランディングシステムの改善だ

使用前

ジョイントとホルダーで武装

ホルダーはSサイズを買ったのだが失敗

サイズはちゃんと計りましょうね

使用後

完成!

これをフローティングベストの背中に刺せば、磯歩きやテトラ渡りも楽になる



あとの課題はコレ↓

シーゲート

シーゲートライト4000H

ショアジギリールだ

いわずと知れた”出来の悪い子”

悪評の元はギアが弱い事

でもね、僕はそんなん気にしちゃいない


そんなことより

ドラグ力がハンパなく弱いんですよ コイツは!!


目一杯ギッチギチに締めても

指二本で簡単にスプールが回る・・・

有り得ないでしょ  コレ・・・


・・・というわけで

ガチブルーでの使用を半ば諦めていた


しかし、一筋の光がキャスティング南柏店の中古リールコーナーに☆

スプール

フリームスKIX4000のスプール

500円なり~

キャスティングさん、ありがとう


たった500円でドラグ力があがりました

もう指二本じゃ回りません(笑

しかも、スプール自体の重量が軽い・・・気のせいじゃない確かに軽い・・・


カタログ値を見ると

シーゲート→410g

フリームス→395g

早速、両スプールを計りに乗っけてみると、確かに15gの差がありました

シーゲートKIX

シーゲートKIX?

まぁ、見た目はアレだが、ヨシとしようではないか(笑




さぁ、今月は3日しか休む事が出来なかった

来月は人並みの休暇を取る事ができるのか??



んじゃまた!




 
 

雑記





こんにちは!

ご無沙汰しております


tossiは生きています

死ぬ寸前ですが・・・(笑


すべてはコイツのせい↓

サポート終了

XP機、入れ替えラッシュ!!


休日出勤なんて当たり前

休みのない連続出勤はいつまで続くのやら トホホ

今週末も来週末も仕事が入りました(泣


でも、いい事もありましたよ

取引先のIT担当が、僕以上のツリキチだったりして

仕事そっちのけで釣り談義に花が咲いたり・・・

しっかりとデカシバスのポイントも教えてもらっちゃったりもしました

でも、暇がなくて行けませんけどね ハハハ



ただ、釣り具屋だけはバカみたいに行ってます

ウェア

あまりの安さに防寒着も新調しました

フィッシュグリップも新調しました

マズメのベストは錆黒さんがタダ同然で譲ってくれました

・・・で、ノリで深夜から常磐シバス&ラメヒ狙いにも行ってました


なんか疲れてて殆ど寝てたような記憶しかありませんが・・・(笑

ねっ!錆黒さん!!


朝は”磯&砂&消波ブロックの複合ポイント”

実績があるデカシバスポイントだったのですが

撃沈

残念ながら当日は濁りがきつく

切れ藻との戦いに嫌気が差し

すぐに引き上げました(笑

ねっ!錆黒さん!!



デカイのはそう簡単に釣れんだろうから

ホゲった事はたいして気にしてません

ねっ!錆黒さん!!


こんな格好見掛けましたら遠慮なく声をお掛けください

声を掛けてくれた方には

もれなく缶コーヒーを奢ります

ねっ!錆黒さん!! あっ!これはオレだけか・・・







ところで最近は

仕事柄PCを立ち上げるのも嫌になり

皆さんのブログを殆どチェック出来ておりません

コメント出来なくてホント申し訳ありません

清掃活動も参加出来なくてすいません


あともうちょいしたら激務は終わるのか?

必ず復帰しますんで、暖かい目で見守ってやってください

まずは振り替え休日を取らなければ・・・



んじゃまた!




 
 

単発の伊豆メバル



このブログをご覧の奇特な方

釣果報告を見に来てくれた真面目な方

暇つぶしに来てくれたどうでもいい方


ホントに申し訳ありません


ただいまtossiは充電中でございます

いや、釣りやブログが嫌になったわけではありません


週末も仕事の日々が続いている為

ブログアップするにもネタがないんです


しばらくは仕事の隙をついた短時間の釣りがメインになってくると思います

釣果が伴うかどうか?は自信がないけど

とりあえず釣果報告はしますんで

もうちょいお待ちを・・・




P.S

最近はシーバスに興味が沸いてきてます

とりあえずネットを中型から大型にしてみました

すぐに取り外せない肩ベルトも止めました

フローティングベスト背中のDカンんトコにホルダー刺しただけ

ネット

それより、なぜいまさらシーバスかって?

だってポイント近そうじゃない?


その気になれば、市川、船橋辺りでも釣れるんでしょ?

今の僕には好都合!

夜なら3~40分あれば行けるよ


どうせ狙うならデッケーの狙うんだ

えっ?湾奥じゃデカイの釣れないの??


まぁ、メディア、カリスマなんぞ全く参考にせず

自分の力でゆっくりと発進してみますわ(笑




んじゃまた!







・・・といいながら

早速”仕事の隙”が出来たんで

釣果報告に移ったりしちゃったりします


じつは土曜日も仕事だったんですが

急遽、夜のみ時間が空いたので強行突破!


土曜夕方、釣り友”bu-ta”を拾い

東伊豆に舵を取る

狙いはもちろん尺メバル





0:30 現地到着

僕はどうも伊豆との相性が良くないらしい

  爆風激雨


いや、天候が崩れるのは分かっていた

だが、チャンスは今日しかなかったのだ


潮が上がるまでカマスに遊んでもらおうと思ってたのに

雨の中、アタリもなく20分でギブアップ!!

避難

車に避難し、もんきちさんとのメールやりとりで暇つぶしをしてました

もんきちさん、盗撮はヤバイって!

たとえ女装したおっさんとはいえ・・・(爆



ホントはAM2:00くらいから朝までメバル三昧といきたかったが

予想に反し、雨が酷かったのでしばらく仮眠




AM4:30

雨の中、覚悟を決めて短時間勝負に出撃


表層にワームを漂わせて、時折ポーズを入れる・・・

ココは水深30cm~1mなんでレンジなんぞ深く考える必要はない

ストラクチャーにタイトに着いたメバルに

見付けてさえもらえば、それで良いのだ


問題は自分の操作するリグが

今どのように動いていて、ドコを通過しているのか?

メバルはどの辺に付いていて、どこら辺で捕食しそうなのか?

適当ではない 想像し実行することが重要なのだ



”ドスン”とした衝撃と共に魚が水面を滑ってきた

メバル1

サイズ

完全にアフターの個体だね


メバルをやらない方からすれば

「伊豆まで行ってこんな小さい魚釣ってナニが楽しいの?」

って思うんだろうが、僕にも理由は分からない

ただ、デカメバルにはリスクを冒してまで冒険する魅力があるのは確かだ


bu-taもよくついてきてくれた

普通なら「オレ寝てるわ」って状況だったもん


その甲斐あってbu-taには尺リーチがかかったらしい

ただ、主導権が握れず根に入られ、激アツチャンス終了みたいな・・・プププ

だが、24cmをきっちり一匹GETしていたのはさすがである



こうして2時間弱の修行は終わりを迎えた



今回も撃沈だったが

まぁしょうがないでしょう

これが精一杯だったんで・・・


大荒れ

帰り道・・・

堤防には波が乗り上げ

今日の過酷さを物語る


”メバルは凪を釣れ”

よく耳にする言葉であるが

外海シャローを主戦場とする僕には無縁の言葉なのか?


次回こそ、好状況での釣りが出来る事を祈るばかりである



んじゃまた!




 
<- 03 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login