ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

懲りずに外房アジング



みなさんこんにちは!

ピンクのおじさんです(謎)



今回は仲間が外房に集まると言うので

半ば強引にアジング行ってきました



・・・の前に

土曜夜は地元連中と毎年恒例のホームパーティー

A5.jpg

親友のアウディA5

車高調全落ち

ベントレー純正20インチを加工インストール

あいかわらずエグイすわ^^;

料理
料理2

ごちそうさまでした

プレゼント

オレにもなんかくれ!



帰宅後、友人を自宅に送り届け

深夜2:00

すぐさま準備を終え

不眠不休のまま

外房へ向かう

自分で言うのもなんだが

完全に「アホ」ですわ


ホントは行くつもりはなかったんだけど

人数が集まりそうだったので

顔を出したかったんだよね





総勢6人でアジング開始!

先行者さんが一人居たが

第四海堡さんとN村さんが場所をキープしてくれていた


今回は朝から

ず~っと

ず~っと

ず~っと

ず~っと

ず~っと釣れ続いたぞ^^


おかげで帰るタイミングが掴めず

午後1時までズルズルと(笑)

うじゃうじゃ

潮通しのいいポイントに入った3人の釣果↑

クミチョ、おさっちさん、ヒラマサさん(勝手に命名)

ヤバイよ

絶対、後で後悔するから・・・


第四海堡さん、N村さんのクーラーもギッシリ

僕は毎度毎度の手ぶらっす(笑)

最大

↑不本意だが今回の最大魚

仲間

まぁ釣り慣れた魚達ですが

それなりに面白かったよ


ウロウロしながらアジカマと遊んでいると

アジング関係のブロ友6人とも現場で鉢合わせ

みなさん、顔を覚えていてくれて感謝です

いや、なかには覚えてない人も居たでしょう( ´艸`)ムププ

みなさん!楽しい時間をありがとでしたm(_ _)m


ちなみに後で判明したのだが

じつは先行者さんも顔見知りだったもよう

だって、背中しか見れなかったんだもん

俺のせいじゃないね




話しは変わるが

途中、ワニグリップとリーダーが行方不明になった

誰かが使っているのか?

まずは一番怪しい”クミチョ”に声を掛けるが

「第四海堡さんのカバンの中じゃねぇの?笑」

なるほど・・・←納得すな

仲間を疑い周りを探るがドコにもない

周辺を見渡すと

かなり離れた所にワニグリップが・・・

犯人は自分だ

しかも、バックの奥深くからリーダーも・・・


だれか、僕を海に突き落としてください・・・





さて、楽しい時間というのは

そう長くも続くわけもなく

睡魔は容赦なく僕を襲ってくる


アタリの続く中、撤収を決意

「お先で~す」

13:00 StopFishing!

ようやく終われた



僕らの魚の一部は地元エッサマンに進呈を約束していた

カマスの方が多かったけど・・・

(サビキには全く釣れなかったのだ)

ただ、声を掛けてから1時間も経っていた為、

どのエッサマンに約束したのか?分らなくなった


・・・と

エッサマンの一人が

「ピンクのおじさんがオレにくれるって言ってたぞ!」

って言い始めた

僕を指差しながら・・・



もしかしてピンクのおじさんってオレの事?

オレは確かにおっさんだが

年上に言われると

なんかビミョ~


当の本人は

「なんも釣れんのにクーラー重くなった」

なんて喜んで帰って行ったが

もう二度とアンタにはやらん!






外房アジはあいかわらず好調をキープ中

アジング初心者の諸君

防寒を固め、いざ外房へ!!


えっ?

もう行ってるって?

それは失礼しましたm(_ _)m




んじゃまた!






 
 

短時間ライトゲーム



急遽決定した平日休み

ただし午後から用事があったんで

短時間のライトゲーム


睡眠時間を削り

メバル→アジ→カマス


実際はメバルの顔が見れず

悔いが残ったけど、今回も爆だったんでまぁいっか^^;

とりあえず簡単ではありますが報告だけ・・・







深夜の鴨アジ

29cm.jpg

デカイっ!

太アジ

太いっ!!





メバルはホゲ

鴨川での尺メバルがなかなか獲れない(泣)





朝はいつもの場所

集合

暗いうちからボイルしまくりの入れ掛かり^^;

勝手に持っていっちゃうんで面白くなかった

しかもサイズが小さい(15~16cm)

人にあげるのには失礼かと思い、殆どリリース

マシなヤツだけのキープ、なので数はたいしたことありません

隣りのエッサマンは、小鯵6連掛けなんかも当たり前だったよ





最後のシメは僕の大好きなカマス

太カマ

今日も今日とて爆発!

今回入ってきてるカマスには肉厚な奴がかなり混じります

食ったら旨いんじゃないかな? ←オマエが食え!

バケツ

リリースしてたら

顔見知りの漁協のおっちゃんがバケツ持ってきた(笑)

今後も楽しく遊ばせてもらう為の賄賂みたいなもんです


釣り船の船長さんも同じ事言っていましたが、

最近はマナーの悪い釣り人に手を焼いてるようで

注意しても逆ギレされたりするみたい・・・

どうもサビキ師などエッサマンに対する不満らしいが

漁師さんからしてみれば、僕らルアーマンも

”みんな同じ釣り師”ですからね


ココの漁協は基本、釣り人を追い出すような事はしませんが

最悪の事態も有り得るので

一応、釣り初心者向けに注意点を明記しておきます

この注意点はどの漁港にも当てはまるはず


とりあえずゴミ放置は当然のNGとして・・・

・通行の邪魔にならない場所への駐車

・漁船係留ロープへの根掛かり回避

・注意や忠告、お願いなどは素直に受け止める

・漁港は漁師さん達の仕事場である


以上の項目だけ頭に入れておいて頂ければ幸いです


みんなで良い釣り場を作っていきましょう!


以上、簡単ではありますが釣果報告でした



んじゃまた!






 
 

予定変更アジング



まいどっ!

週休一日制のtossiです


日曜日はギガアジを求め

内房に行ってきました

いや、

行くつもりでした



土曜夕方に仕事を終わらせ

さぁ出発だ!

って時に、釣り場に先行している

釣り友Kさんから着信


『ダメだ 危ねぇ・・・』


西南西の強風で、波が高く

堤防に飛沫があがってるとの事



じつは、このKさん

アジング初心者だったりします


とりあえず道具揃えたはいいが、まだ結果が出ないらしい

なのに内房ギガアジ??

おかしな話だよね ハハハ


まずはアジのアタリを感じて

納得の一匹を獲ること

話しはそこからだ


まぁこの人もマルチアングラーなんで

あっという間にマスターしちゃうんだろうな




・・・ということで

今回は風の当たらない外房へ行くことにした


深夜・・・

まずは僕のホームである鴨川エリアに行ってみるが

土曜夜ということもあり、ドコも先行者で満員

大きく移動するしかない・・・


移動先でちょろっとやってみたが

18cmぐらいのが一匹だけOrz


やばい・・・このままじゃ「アジングつまんね」とか言われそう・・・


『朝になれば爆る!』


な~んて危険な約束をして

4時間の仮眠

仮眠じゃなくて、れっきとした睡眠???

まぁ、いいや

お休みなさいzzz...











・・・で、朝

集合

最大


”爆”とは言えないけど、なんとか面目は保てました^^;

時合いはたったの30分だったけど楽しかった♪


・・・で、

「アジングどうだった?」

ってKさんに聞いてみたら

「タックル、もうワンセット欲しい」

だって(汗)


ハマったね グフフ





 
アジの時合いが過ぎてから

カマスを狙いに行ったが

こちらも絶好調でしたよ

カマス

4~5分でこんな感じ

マサバも混じりましたよ


結構数釣ったんだけど

ギャラリーに全部あげちゃったんで

集合写真は撮れませんでした ハハハ


Kさん、カマスはどぉ?

って聞いてみたら

「ヤバイ!面白すぎるよ コレ!!」

との事

しっかりとカマスにもハマっちゃったのね(爆)


多分、Kさんは来週もこの組み合わせで釣りにくる事でしょう

内房アジの事なんか忘れ、外房に・・・

きっと単独で・・・

おそらくNEWタックルを携えて・・・










今年は”秋らしい秋”が無かった

夏が終わったと思ったら

大型台風が連チャンで押し寄せ

気付けば冬


ちょっと寂しい気もするがしょうがない

防寒対策して冬の魚を釣りまくります

皆さんも薄着で風引かないように

気をつけて下さいね





んじゃまた!







 
 

アジング始動



最近めっきり寒くなりましたね

寒くなると手を出したくなる釣り物


アジ


前回、ちょろっと探ってみたんですが

結構いい感じだったんで

本格的に探りに行ってきました





12/7 AM2:00深夜

外房鴨川エリア到着


先行者さんが居たが

空いてる場所でStartFishing!


まずはロングロッドでメバルを探るが

ド干潮が重なりアウト

スプリットショットを1gから5gに変更

沖目のアジに狙いを変えると即バイト!!


「アジは居る」


スプリット遠投は面白みに欠けるため

ショートロッドに持ち替え、1.3g単体で再チャレ

アジ1

潮がめっちゃ効いてたんで

立ち位置を変更後、ナチュラルドリフトにて


じつは前回、ナイロンラインを使用したアジングを試していたんだけど

とにかくアタリが拾い辛く、”ただ重くなるだけのアタリ”に正直閉口した


今回エステルラインに戻してみて確信した

「僕には(僕のタックルには)エステルがマストである」 と・・・


「なにをいまさら」

って思う読者さんが殆どだろう

でも、僕はどんなものでもメリット、デメリットは自分で体験してみるようにしてる

今回もナイロンを使ってみる事でエステルの良さを再認識できた

「このライン、ホントすげ~や」って(笑)

決して、メーカーやカリスマアングラーの意見を鵜呑みにしたまま使用しないように・・・



話がそれちゃったね^^;

釣りに戻ります

先日、拾えてないであろう微少なアタリを聴いてみると

1キャスト1ヒット状態に突入

アジ3


きっと先日もこれだけのアタリがあったのだろう・・・

なんてもったいない事をしてたんだ


先行者さんらは移動しちゃったみたいで

自分ひとりで好き放題のやりたい放題

アジ泣き尺

アジ4

アジ2

今回もポイポイリリース

欲しい方は僕の隣りにバケツを置いて下さい 勝手に放り込みますから(笑)

ってか、そういう時は釣れないですけどね


AM4:00 おなかいっぱい

朝一に向け仮眠zzz....






AM6:30 起床


前夜のアジPでショアジギやってみるがNG

1kmほど先の対岸では鳥山が出ている

アソコはタキさんのホームかな?


アジPでのショアジギを諦め

車を発信させる いざ南方向へ・・・


5分ほどで

「キキーッ!!」 ←急ブレーキ

鳥山ハケ~ン☆

鳥山の下には

超弩級の水柱とスプラッシュ

マサである

しかも磯際からの射程距離である


幸い乗ったことのある地磯ではあるが

山を迂回しなくてはいけない為

少なくとも磯際到着までに15分はかかる・・・

ボイルはすぐに移動してしまう可能性が高い

ど~する?オレ??




抜け殻

抜け殻(笑)


マサの磯際回遊は一瞬だったようです

朝からココに入っていれば・・・

なんて後の祭り


再回遊を信じ

トップ、ダイペン、ジグを2時間程投げ続けましたが

タイムリミット

9:30 StopFishing!



この毒メールが無ければこんなに熱くならなかったのに・・・

ショアレッド

ショアレッド

あんちゃん、今後も送信よろしくお願いしますm(_ _)m


さぁ日曜日は仕事だ

気分を切り替えなければ・・・



んじゃまた!






 
 

ショアマサチャレンジ失敗



行ってきました!ショアマサチャレンジ!!


会社ズル休みしたろ?って?

いえいえ、ちゃんと先輩には許可もらいましたよ

上司には内緒ですが・・・


休みが決まったのは

前日夕方

ショアマサチャレンジすると決めたのも前日夕方

南房INは当日の深夜1:00

ちょろっとライトゲームで遊んで

南房某ポイントにて朝からエンジン全開

ナギ

タックル

海は穏やかで天気は快晴

釣り易い反面

サラシがなくって釣れる気しねぇ


途中、単発ナブラが発生するが

とりあえず手持ちのルアーで応戦するも不発

あら?なんか様子がおかしい


と思ってたら

様子を見に来たショアマサアングラーが

「ありゃ、ちっさいスマガツオっすよ」

だって^^;

どおりで、でっかいジグやハレンチなプラグでは相手にされないわけだ ガクッ


とりあえずナブラは置いといて

ルアーを投げて投げて投げ倒す

と・・・




ついにマサが・・・

















来る前に腕力が尽きたOrz...



結局、アタリのアの字も感じられずチャレンジ終了

ヒラマサ狙いの全身タイツアングラー数人と

情報交換を交わし、みんなで撃沈を称えあう


が、一人だけキャッチしていた人も居た

ハナレから泳いできたようで全身ビチャビチャ

サイズはハチマルクラス?

シンペンでド~ン!だったらしい



泳ぐ覚悟があれば、キャッチできる確率があがるようです(汗)

オレも全身タイツ履こうかなぁ・・・





ボウズが当たり前のショアマサ狙い

自分の中ではショアルアー最高峰のターゲット

いわばゴール地点

中途半端なタックルでは太刀打ちできない

なかなか釣れないところがいいではないか!

ボウズなんか気にしちゃいらんねぇ

気が向いたら、またチャレンジしてみるよ










って

ボウズじゃなかったんだ

深夜のライトゲーム報告忘れてた!

アジ1
アジ2

脳内魚群探知機発動

アベレージはこんなもん(23~24cm)

時々、こんなんも出ましたよ

アジ5
アジ4

もっと時間かければ尺も出たかもね

本命前の短時間の片手間な遊びなんでポイポイリリース


途中、エステルラインがトラブったんで

予備のナイロン巻いたんだけど

「いやぁつまんね」

ナイロンにはもう戻れないな


真冬に入ったら本格的にアジングも再開します

ライトゲーム記事をお待ちの皆様

もう少々お待ち下さい



んじゃまた!






 
 

猛毒メール



ヤバイよ

ヤバイよ

マサ

デカマサ☆

毒どころじゃない

猛毒だよ コレ!


友人にTELして詳細を聞いたところ

「オレが釣ったなんて、誰が言った?」

ムキーッ

だまされたぁ~~~


ラインシステムをもうちょい強化しておく必要がありそう・・・






あと

今まで黙ってたんだけど

サワラ

サワラ80アップ

下のワラサは先日僕が釣り上げたものなんだけど

サワラは先行者が釣ったもの

せっかくだから・・・と

ツーショット写真を撮影しておいたんだ


もう一ヶ月も前の話なんで

いまさら狙いに行くのもおかしな話だけど

ダメモトでチャレンジしてみたい魚ではある







さて

今度の週末は釣りに行けるのか?

たしか、土曜は子供と自宅で留守番

日曜は仕事


チャンスがあるとすれば

金夜~土朝までか?


夜メインだとすると

尺メバ狙いかな?

近場のデカシバスもありだな


たった4~5時間の釣りになりそうだけど

今から楽しみです^^v


んじゃまた!



 
<- 12 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login