ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

雑記



最近、仕事が立て込んでて

土日休めず・・・


平日は平日で「自分専用」の仕事がモッサリと用意され

振り替え休日が入る隙間もない


そんな僕を知ってか知らずか?

平日休みメインの親友Kが珍しく

”週末ショアマサチャレンジ”

の話を持ってきてくれた


「ありがとうK・・・」


と言いたいトコだが

当日は鴨川で仕事なのだOrz


仕方ないんでコレでも磨いて

次の釣行を想像してモッコリしときます

ダイペン

ある人にダイペンの変則操作法を教えてもらったんだけど

早速その人、ショアマサあげてるし・・・汗




なんて、落ち込んでいたら

今度は別方面から外房ヒラメのお誘い アウッ

コレはコレでかなり内容の濃いツアーなのだ

また毒メールで仕事が手につかなそう・・・

なんてツイてないんだ




・・・ということで

しばらく釣果報告が出来ません

かわりに友人の釣果画像を載せちゃうかも? クスクス



んじゃまた!




 
 

ホゲ脱出ならず



う~ん

またホゲった



今回は敗因は完全なる準備ミス


大荒れだったんで

珍しくシーバスを狙いに行ったんだけど

「あっ ランディングネット忘れた...」

致命傷だよ まったく




朝一の内房北部エリア

早速一度目の試練

60うぷのシバス

先行者さんがネットを持っていたが

先に掛けてしまったので、借りるのが申し訳なくなり

「ダイジョブっす 低いトコから抜いちゃいますから・・・」

と前を通してもらい、一段低いトコまで誘導

でも 結構デカくて抜けないのよ コレが^^;


結局、ラインを持って垂直にたぐるが

2mの壁は高かった・・・

「どっぽ~ん」

ラインは切れてないが

フックが3本伸びてた


「あ~、貴重なネタが~」






またまた1時間後くらいに

グッサイズがバイブレーションをひったくる

と同時に、声を出さずにシバスに訴えかける

「おいオマエ、空気読めよ・・・」


水面で空気を吸わせて

魚体を確認すると70うぷ・・・


先行者さんが覗きに来て、救いの手を差し伸べてくれた

・・・が弱ったと思ってたシバスが最後の抵抗

キツめのドラグがアダとなり、フックを飛ばされた

シバス君の勝利!

もたもたしてたオレの負け!!


先行者さんに

「デカかったのに もったいないっすよ」

と怒られた  

確かにその通りだ




そしてとどめの3発目

またまたグッサイズ

しかし、ファイト中にフックアウト

またフック伸びてるし^^;

悔しい反面、バレてホッと一安心


だってこの状況で

「掬ってもらえます?」

なんて恐ろしくて言えないもん ギャハハ





シバスって結構オモロイじゃん

また行こ~っと!

ランディングネットは忘れずにね ( ´艸`)ププ





とりあえず内房北部シーバスは絶頂期を通り過ぎたようで

ポツポツ程度しか釣れてないようだ


ただ、場所によっては「爆」もあるらしいので

釣り具屋さんでルアーのひとつでも買って

新鮮な情報を仕入れることをオススメします







ところで

先日買ったレインなんだけど

テスト
正常

なんかテスター仕様みたいでカッコいーじゃん

ホゲ続きの僕の味方になってくれるって事?

期待しています よろしくお願いしますm(_ _)m





今週末は土曜が仕事、日曜はチビのリクエストで

ファミリーフィッシング(涙)

こんないい時期に情報提供できなくてすんません




んじゃまた!





 
 

内房に敗北



とある堤防にてデカアジ出現!!

って聞いてから

はや2週間

ようやく出撃できたのだが・・・





日曜朝、内房にてStartFishing!

アジは夕マズメのお楽しみ!って事で

まずは三度の飯よりも好きなショアジギから!


目的のPはエギンガーだらけで満員御礼

盛ってますなぁ(泣)

混雑の嫌いな僕はセカンドPへ直行


朝マズメから頑張ったにも関わらず

撃沈↓↓↓

特級の立ち位置だったのに・・・


でもね

狙いは間違ってなかったみたいなんだよね

だって次から次へとジギンガーが登場するんだもん


ココはアオリも有望なPなんだけど

入場者がイナダマンオンリーってことは

やっぱ回遊真っ最中なんだろうね

なのになぜ・・・


貴重な朝一を無駄にしたあとは

釣り友に合流


キャー!!

本日初のナブラっち!!


「どりゃ~」

っと・・・

またまた撃沈↓↓↓


だって、一瞬で沈むんだもん

直撃なんてムリムリムリ~♪


言い訳はこの辺にして

ナブラ直撃できなくたって

周辺にはイナダが回遊してるはず


それなのに全く相手にされないオレって

やっぱヘタっぴだなぁ・・・

などと妄想にふけること数回


気分転換なアオリン狙いも

ロスト頻発でテンションダウン


あっ

コレ、釣り友の釣果

タコ
アオリ

4人でやって、僕が見たのは

これだけ(汗)



途中からは激風が吹き荒れ

7人でファミレス@まったりタイム

明太スパとドリンクバーで3時間ぐらい粘ったかな?

でも結局、風は止まなかった




夕マズメ

覚悟を決めて岸壁先端へ

波しぶきを被りながらショアジギ続行~

じゃなかった・・・修行~


オレひとりで(爆)



ギガアジはどしたの?

って?


そんなん出来る状況じゃないよ

40gのメタジじゃなきゃ飛ばないんだもん

激風

ラインが凄いでしょ ハハハ



結局、見事なまでの完敗


内房アジは今回あっさり諦めたけど

機会があったら再チャレする予定

釣れないと思うけどね^^;




んじゃまた!




 
 

房総一周F・F



先日、僕の心をくすぐる面白い情報が飛び込んできた

即バイト!

といきたいトコだが

残念ながら週末はファミリーフィッシングの予定を立ててしまった


涙ながらにお誘いを断り

土曜日早朝から房総半島に出掛けた


狙いはシロギス

気が済んだら帰り道すがらのマイワシ、ヒイカでも

って魂胆だ


南房、内房と回り

11_09.jpg

外道&チビギスと格闘


ようやく内房ホームで良型シロギスの群れにぶつかった

やっぱ”内房ホーム”は凄ぇーや

集合

とりあえずキスのテンプラが食いたかったんで

サイズ、数がまとまるまで頑張った


ふと、時間を見たら

なんと16:00すぎ!!





急いでイワシポイントに向かうが

どんよりした天気のせいもあり

到着時、ほぼ真っ暗

後片付けの人がポツポツと・・・Orz


ヘッドライトを照らしながら

仕掛けを作るが、時すでに遅し



「マイワシって夜でも釣れんの?」

って第四海堡さんに電話してみたら

「どアホっ!」

って一蹴された(笑)






こーなりゃヒイカだ!

とは言っても情報なんかなにもない


19:30頃、千葉界隈をウロウロするが

立ち禁エリアばっかで水辺に出れん!!

おまけに警備員に変な目で睨まれるし・・・


一応、シーバスポイントにも行ってみたが

ヒイカをやってる様子はない

ココではないらしい・・・


全くなにをやってるんだか

結局、1.5号のエギ達は海水に触れることなく帰還した







今回、

外房、南房、内房と

土産を買いながら観光気分で回ったが

ナブラ、鳥山はなかった

ブルーは厳しいのかな?

今のところ、イツでもドコでも・・・

ってわけにはいかなそうです

釣れるとしたら朝イチでしょうから

絶対外さないように!!





一方

マイワシはいまだ木更津近辺を回遊中

1時間あれば50匹は楽勝!との事

まだまだイケそうです





ヒイカは・・・

僕にはよく分かりません

諦めてアオリやります(泣)

お役に立てずスンマセン








キステン

キステン、やっぱ旨いっす!


んじゃまた!







 
 

駿河湾イナダ



先週末

目標を失った僕は

家でゴロゴロしていた


内房ポイントも場所取りにウンザリ

全く行く気がおきない


そんな抜け殻な僕に

静岡から一通の毒メール


どうも駿河湾某ポイントにもワラサが入ったらしい

現地の友人2人ともPEをプッツリやられたらしいのだ



行く!ぜったい行く!!






さて、

駿河湾に行くにはいいけど

1回行くには”諭吉さん”が一枚必要だ

友人を誘えば半分になるが

ボウズをくらわす可能性が高い・・・

(実際に前回、bu-taが犠牲者に)


単独行動しかない

交通費を浮かすにはベタ(下道)を使えばいい







覚悟を決めて

金曜22:30に自宅を出発

ナビにて目的地設定してみると

距離、時間

到着予定は4:15だって(泣)


金夜の都心はタクシーでゴッタ返している

渋谷でとうとう渋滞につかまった

渋谷

でも、渋滞なんてたいした問題ではない

一番キツかったのは

大型トラックのトロトロ運転


気の利くベテランドライバーは

後続車が溜まると抜かさせてくれるんだけどね

コイツはそれどころか

窓からゴミを捨てやがった 最低なヤロウだ・・・





あっ!

ゴミといえば

今日は外房清掃活動の日だった

僕は仕事で参加出来なかったが・・・


参加されたみなさん

本当にお疲れ様でした








話しは戻って

土曜 AM3:00

駿河湾中央エリア到着

anさん、あんちゃんと合流


2人ともライン太くなってるし(笑)


ドン深サーフでワラサを狙うが

全くダメ!!


anさんは僕を煽ってしまった事を

申し訳なさそうに詫びていたけど

全く問題なし!


そう簡単に釣れるなんて思ってないから(笑)


ただ、今後の傾向と対策だけでも・・・

と思ったが

サーフって慣れてない人にはポイントが読みづらい


結局、なんの収穫もなくタチ、ワラ狙いを終えた

ボウズってなんかしら得る物があるんだが・・・









anさん達と一度別れ

単独で次のエギングポイントに向かうが

途中で気絶 zzz.....


昼過ぎにあんちゃんからのTELで目が覚め

オススメポイントへと車を走らせる

現地にてあんちゃん親子と合流

堤防の空いてる場所を陣取ると

そこには・・・





ナブラ(゚∀゚)!





しかし、すでに数人の釣り師が居る

ナブラ直撃してるはずのジギングマンのロッドが曲がらない


もしかして

ヒラソウダのナブラか?


邪魔しちゃ悪いので

遠巻きに見ていたが

正体を知りたくて

あんちゃんと2人で抜き足差し足忍び足




瞬殺!

ダブルヒットぉ!!


魚の正体を確認し

そそくさと自分達の陣地に戻り

イェイ^^v

0_20131208221154763.jpg

ワラサには遠く及ばない

3_20131103104522f6d.jpg

もっともっとナブラの釣りがしたいが

我慢して自分の陣地で続行


別にナブラなんかなくたって

回遊さえあれば

イナダは応えてくれるんだよね

1_20131103104454854.jpg

2_20131103104507099.jpg

おまけのソゲ

ソゲ

全部ムーチョ35gでの釣果

イナダプチ爆!!




あんちゃん親子の都合もあり、

14:00~16:00の短時間ミッション終了


先行者グループが数組居たが

朝から全く釣れてなかったんだって(驚)


・・・で、突然来てバカスカ釣り始めたんで

ドン引きしたみたい


なぜ釣れたのか?

いろいろあるけど長くなるんで書くのはやめておこう








車で休憩後、タチ狙いで

再度、堤防にINするが

こちらはあいかわらずのホゲ


気付かないウチに噛み跡つけられてたり

噛み跡


ようやく掛かったタチを水面でバラシてしまうという大失態

まだまだ修行が必要である

次回が楽しみだ



道路が空くであろうタイミングを待って

駿河湾にさよならを告げる





僕の駿河湾通いは


まだまだ始まったばかりだ






んじゃまた!







 
<- 11 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
