ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

ちょっとずつ前進



5/26(日)

懲りずにビッグブルーと追いかけっこ

・・・で、見事に叩きのめされてきました^^v

と、チャラケてみたものの結構凹んでます 









5/25(土)

娘の運動会が土曜14:00に終わったので、自宅にて仮眠後

bu-taと一緒に前夜から目的地にIN


せっかくなんで深夜のライトゲームにしけこんだ

闇磯突撃だ


結構なウネリが轟音を立て、ワンド奥へ・・・

4Bスプリット&グラスミノーSをウネリに乗せ

浅場まで運んでもらう・・・


ここぞ!というポイントでリトリーブを始めると早速

「ゴンゴンゴン」

メバル0

読みがドンピシャ!

磯メバルとしては少々小振りだがまぁヨシ

メバルをタイドプールへ移し

新たなる大型を狙う


”2匹目からはサイズが落ちる”がメバル釣りの定説であるが

再び「ゴゴゴン」

メバル2

ちょっとだけサイズアップした


その後30分粘ってみたがもう出ない・・・

だが、対岸の岩のキワがまだ探りきれていない


とりあえず2匹のメバルを記念撮影しリリース 第一ポイントを後にする

メバル3



第2ポイント到着

と言っても先程のポイントの対岸である

岩盤の際をタイトにしつこくトレースしてると

メバル4

やっぱいた

但し、1匹だけだった 残念


今回は25cm前後で止まったが

大型メバルはこれからが本番だ 梅雨に入れば尺メバルも顔を出すだろう

楽しみである ククク



さて次は漁港の調査

アジンガーがいっぱい居るが、すぐに空席を発見

0.9JH単体を投入

「ジジジ~~~」

小アジ用に緩めたドラグが唸った

「またメバルか・・・」

と思いきや

クロソイ

なんと!クロソイ!! ダヨネ?

レアモンである

でもアジはお留守だったようで応答なし

安心して早朝まで仮眠できる

おやすみなさい・・・zzzzz






5/26(日)朝

目的地の堤防にガチタックル片手に朝立ち仁王立ち!!

狙いは当然、ヒラマサ、ワラサである

↑全く釣れないんで、最近大きな声で言えなくなった


結論を先に言ってしまうと、今日もコケました

でもね でもね これでも一歩一歩前進してるんですよ


まずは、今日の大収穫として、ヒラマサをこの眼で確認してきました

じつはそのヒラマサ、根魚狙いのルアーマンに外道として掛かったものなんですがね^^;

比較的小型だった事が幸いし、ベイトタックルでも上げる事ができたみたい・・・


さらにもうひとつの収穫

今日はナギで風もなかった為、偏光掛けてると水中が丸見え

なんとヒラマサ?ワラサ?のチェイスを確認できたのである 2回も!!

残念ながらスイッチを入れる事ができず、掛けられなかったのだが・・・(泣)


この”でっかいゴミ入れ”にヒラマサが入る事はあるのだろうか?

ゴミ

だんだん自信がなくなってきたが、まだまだ諦めてませんよ!




んじゃまた!




 
 

雑記



こんにちは! 毎日暑い日が続いてますね
いろんな釣りモノが盛期に入り忙しくなりますよ!


春イカもそのひとつ
僕は今年こそエギングロッドを新調しようと密かに企んでいたのだ
欲しかったのはコレ↑
9フィートのレーザージャーク

ただし、LSJロッドも新調したばっかで、ただ今金欠真っ最中
当然家族から保留・・・・・と言われ早2ヶ月


そんな折り、気になるロッドを魔界で発見
試し振りしてみたが、自重の割にはダルさを感じない
チタンガイド使ってるし、なによりバランスがいいのかな? 
コスメも気に入ったんで、早速釣友に相談すると
「それならネットで半額セールやってるよ!」と・・・
たしかに半額である(驚)
考えた挙句89EMを購入 (93EM、810EMHとの三択でかなり迷いました)
89EMは、もう売り切れちゃいましたが・・・




さらに
皆さんにもオススメできるエギを発見!
カラマのエギがこの値段!!
なんと68%引き
まとめ買いのチャンスです!!


当然、僕も買いました
カラマ
近所の関西系釣具屋さんで^^;
ネットより安かったんで・・・


会計ついでに店内の壁を見上げると
絵
ウチの娘のイラストが飾られてました
アオリを選んだところがナイスでしょ^^


その後も家族を引き連れ釣具屋巡り
アオリーQ他 クマノミ
特価メタジやエギを探しウロウロと・・・
お気に入りのクマノミカラーも2匹捕獲



・・・で家に帰って早速
青物用に購入してみたドラペンを開けてみる
ペンシル0
ペンシル1
ペンシル2
エギよりデカイです^^;

ふ~ん・・・クチからエラに水が抜けるようになってるのね
気泡を抱いたまま、水中にダイブ!?
いいんでない? ←知らんで買ったのかいっ!




今週末は娘の運動会があるが
その後は自由の身

外房には黒潮が大接近してるんでドコへ行こうか?迷っていたが、
またもや別の気になる情報が・・・
好調のエギングを放置し、いっちょ行ったるか!



bu-ta、同行シクヨロ!!




 
 

内房アオリン好釣だよん



いやはや

今年はアオリの当たり年か?

一昨年には敵わないだろうが・・・






プチ宴会

5/16 南房の道の駅にて親友Kと深夜のプチ宴会

早朝からワラサを狙う為、仮眠前の前夜祭みたいなもんだ

いなばの”チキン&タイカレー”めっちゃオススメです!



仮眠後、明るくなってから某地磯に突入

今日は平日なんで先端を楽勝でキープ出来ると思ったが

甘い甘い!


なんと先行者が7~8人!!

みなさんガチロッドを振り回し、ワラサ狙い?な感じ

仕方なく隅っこの浅場でちょこちょこ悪戯するが

こんなポイントでアタるはずもなく・・・

一級ポイントを陣取った人達も

一人、また一人と撤収してゆく




「嗚呼、今日も外したか・・・」








10時 内房某堤防


ショアジギロッドはとっとと撤収

そう!

今日もエギングに華麗なる転身


前回、前々回とアオリを確保し、余裕ぶっこきの中年2人組み

同じ場所でのエギングを避け

今日はヒョウモンダコを目撃した某堤防へ来てみた


親友Kが1投目からトンカツサイズをなんなくゲト!

僕にも足元で強烈なアタリが来るがノらない(怒)

しばらくその辺をしつこく探るも、来ないものは来ない


自分が女々しいヤツに思えてきたんで

新たなターゲットを探しにかかる


風によりサイドに膨らんだラインを凝視していると

なにやら怪しい動き?

風の仕業でも波の仕業でも潮流の仕業でもない

試しにアワセてみると・・・

1杯目

居食いかいっ!

しかし、どか~ん!とキロアップ!!

最近お気に入りの”エギ王Q クマノミ 3.5号”

1杯目ドヤ

我ながらバカ全開ですねぇ ハハハ




すぐに”K”にも2発目!

ようやく”ラインでのアタリ”を検知できたようだ

よかったね!


・・・と思いきや

Kのトホホ

ギャハハハ

前回の仕返しじゃい!



しか~し

今日の”K”は神がかっていた

ドラグを豪快に鳴らし

「ド~ン」

Kのドヤ顔

1.6kg! 立派な大判

見て下さい!この自慢げな顔 むかつくでしょ(笑)

エメダート ケイムラ-ピンクオレンジ 3.5号にて

今日のあんたは逝ってしまっている!






とは言いながらも

ワタクシメも負けておりませんです ハイ!

4杯目

得意のフリーフォールで、春イカらしいサイズ! 

エメダート みかん 3.5号にて

かじられ

このエギ、先日子供に選んでもらったんだが、いきなりガジガジされた・・・スマヌ娘よ




さらに

3杯目

ラインがツツツ~っと・・・で、ビシッ!とやっつけますた トンカツですが(汗)

当然リリースです

エギはダイソーのデフレエギ3.5号 フツーに釣れちゃったりします・・・



さらにさらに

コイツ↓もキレイにラインが入ったので渾身のアワセ炸裂!!

4杯目ドヤ

いやいや止まりましぇ~ん



さらにさらにさらに

ゲソ

テンションかかった状態で持ってかれ

ビックリアワセでゲソった(恥)

「食べてみようかな?」と思ったのは言うまでもありません




あまりにも好調だったんで

モンゴウ、タコも獲って軟体系制覇!

といきたかったんですが

なぜか今日に限って釣れない・・・

この辺は詰めが甘いですね ハハハ



14時に潮が止まったんでStopFishing!

まだまだ釣れただろうけど、もうおなかいっぱい

明日は仕事なんで、高速が混まないうちに撤収しました

いわゆる”勝ち逃げ”



内房アオリンは以前好調を維持しています

軟体系に興味のある方、一度行ってみる価値はあるかも?

コケても責任持てませんけど・・・





んじゃまた!





 
 

軟体系のち清掃活動



今日は外房清掃活動

前日夜からファンファーレを鳴らし突撃予定だったが

仕事が長引きテンションダウン↓↓


深夜0:30に行き先も決めず自宅出発

ベタ(下道)をひた走り、市原に突入したところで独り作戦会議


雨も風も止む気配は無い・・・

外房は荒れてそうだ


と言う事でそのまま南下を決め込む

あとはターゲットをどうするか?


いろんな釣りモノに手を出し

「二兎追うものは一兎をも獲ず」

になることは避けたい・・・


狙いを朝一の軟体系に絞り仮眠する

「起きたら雨と風が止んでますように・・・」

zzz......










寝苦しい

蚊に刺された・・・

適当にエイッ!

蚊

暗闇で仕留めたぞ!!

きっとアオリンも一発で・・・( ´艸`)グフフ




早朝4:30 StartFishing!

調査の為、先日とは別の場所に入った


雨は落ち着いたが、風はさらに酷くなり、かなりの濁りが入っている

また、空が曇っているため明るくならない

さて困った・・・


僕のエギングは、アジングと同じくオンリーワン

”90%フリーフォール”で釣り通すのである

普通の人はテンションフォールでアタリを感知するのだろうが、

僕はラインを見てアタリを判別するのだ


なので光量が足りないと非常にやり辛い 

ナイトなんてもってのほかだ

ちなみにラインはホワイトがお気に入り

さらに今日は暴風でラインが暴れる為、ラインを接水させなければならない



仕方なくテンションフォール中心の釣りに没頭する

・・・

・・・

・・・

「ごんっ」

イカパ~ンチ☆

アオリ

900gなり~

濁ってても釣れるのね^^;



もういっちょロッドを引っ手繰る強烈バイトがあったが

すかさずアワセるも感触なし

魚か?



その後、07ルビアスの逆転現象が復活し

逆バックラッシュ(泣)

回復させたはいいが

追い風に乗せ遠投すると無残な姿に・・・

PE.jpg

今度はDUELのX8買お~っと!


結局、暴風と戦いながら3時間

前半戦を終了しました

後半戦は清掃後にでも・・・






他ポイント視察しながら移動を開始するが

どのポイントもガラ空き

この天気じゃ当たり前か^^;


清掃活動に向け

外側へ大きくサイドチェンジ







10:00 サイドチェンジ完了!

外房の漁港にてゴミ拾い開始

また、多数の方々とのコミュニケーションを計りましたが

大雨の中、安物レインウェアとスニーカーで長時間うろついていた為

頭から足元までズブ濡れ^^;

後半戦を諦め、帰宅しました


幹事のjesse-edさんを始め、現地でお会いした皆さん

ホントお世話になりました

またよろしくお願いします








今回は内房に行ったが、外房でもイカは釣れる

確かにデカイの釣れる

でもポイントは限られている


エキスパートなら楽しめるだろうが

少なくとも僕には自信がない

今後も内房へと足を運ぶだろう


こんなくだらない情報でよければいつでも更新しますんで

暇があったらまた覗きに来て下さい

時が来れば、外房アオリだって始動しますよ!




んじゃまた!





 
 

軟体系でま~いっか



風邪がいまだ治らず

咳が止まらない・・・

こんな時は釣り行くしかないっしょ!





出発前の数ある情報の中で

ひときわ興味を引く南房青物

「南房某所で4月にワラサがウハウハだったらしい」 あくまで過去形ですが



情報元は親友K

先日南房の地磯を単独で新規開拓してきたらしい エライッ!

・・・で、常連のあんちゃんとっ捕まえ、尋問を重ねゲロらせたとの事



これからの青物本格シーズンINに向け

ポイントを視察しておく事は非常に重要である







5/5 南房 某地磯


気合が空回りした中年アングラーのKと僕

道の駅で仮眠したまでは良かったが

起きたら空が青い・・・

「やべっ!寝過ごした!!」



そう・・・今日はGWど真ん中

人気ポイントに入ろうとしているのに寝過ごしは致命傷だ

案の定・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ナイスな位置キープできました^^;



親友Kの第1投! 腰にライジャケ巻いてます

イケ~ッ

LSJロッドでフルキャスト!

こいつ、先日デカシバスにロッドポッキリやられたばかり・・・

なのにガチロッド、車に置いてきた


ワラサが掛かる
   ↓
ロッドを”バキッ”とヘシ折られる
   ↓
また折られた~(泣)



な~んて流れを期待してたんですが

何事もなく3時間が経過


かくいう僕もガチロッドを持っていきませんでした

南房地磯
ヤマガアーリー94MHR & ステラ4000XG

こいつらに入魂させたかったんで・・・


いえね、確かにワラサなんぞ簡単に釣れるものではありません

それは百も承知

僕はひそかに「イソマルでも構わない」と理想を妥協に変え頑張っていたんだ

でも女神は微笑まなかった・・・


飽き性な中年2人は、気配のない地磯に別れを告げ

南房から内房へと避難

しかし内房に青物の便りは届いているはずもなく・・・






狙いをアオリへと切り替えたのである






しかし、そんな2人を待ち構えていたのは

GWの大混雑

いえ、釣り場だけではありません

鋸山を先頭に国道の下り線が大大大渋滞

まだ午前中でしたが、帰りの渋滞が心配になり

早くも帰宅ムード


だが、とある堤防に釣り人が居ない・・・

奇跡である


そそくさと車を止め

エギング開始


時間は午前10時

どぴーかんの真昼間

当然釣れる気はしない


ド定番の深場回遊ルートでエギ王Qをシャクリながら、あれこれ妄想する

・・・で導き出した答えがワンドのドン詰まり浅場の攻略


自分の”ある法則”に従い浅場にエギを投入

「モゾッ」

ニヒッ

自分の予想が的中!

してやったりの一杯!!

エギはなんと!クマノミカラー ネタで買ったのに・・・

クマノミ

さぁ、あとは友人Kが水揚げすれば美しい流れは完成する


早速、Kに場所を譲り

Kもtossi法則に従い

エメダートケイムラを浅場にキャスト

ピックアップしようとしたエギの後ろに茶色い影・・・デカイ


すぐさまリトリーブを止めてフォールに移行

イカがエギを抱いたのを確認し

tossiフックアップ許可

「K!今だっ!いけっ!!」

キロアップ

グハッ!キロアップ!!

(ボヤケているのは僕の涙のせいじゃありません 彼のカメラの設定が狂ってただけです)


アタリは一段落し、再び回遊イカに照準を合わせるも音沙汰なし

帰る前に次回のエギングの為に、傷ついたであろうリーダーの再結束を始める


K:「こんな風の中、やりづらいから家でやればいーじゃん」

僕:「めんどくさいから、家ではやる気がおきん」

K:「意味分からん・・・」

僕:「5分あれば終わるから待ってて」


・・・という事でKは計測を開始した


2分半で終わりました^^;

FGノット

FG完成 しかも15回編んでるんですコレ

結束の早さは釣果に直結します

みなさんはどれくらいで出来ますか?


とっとと後片付けを開始

下り線の渋滞を横目に見ながら、いつもより空いてる館山道で一気に帰りました






15時、自宅に到着すると

「あれ?パパだ」

と逃げて行く子供 ナゼ?


「もう帰ってきたの?」

と迷惑そうなカミさん


チェッ!

夕方まで残業して、デカアジチャレンジすればよかった



あっという間のGW釣行が終わってしまいました

5/11(土)は”外房清掃活動”に参加する予定です


あっ!そだ!

今回も地磯に”自分の飲んだペットボトルを置いて行く輩”を見掛けました

いい年ブッこいてなにやってんだか・・・





んじゃまた!




 
<- 05 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
