ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

再び雪山



こんばんは!
最近仕事が忙しくて釣りに行けてないtossiです


先週、カミさんから
「子供の写真、何枚かちょーだい」
と言われ、
デジカメデータをゴソゴソ

「魚の写真しか出てこないじゃん!」
と怒られました

これじゃぁマズイってんで
子供のあつ~いリクエストに応え
今週末も雪山へGO!


スンマセン...今回も釣りネタじゃありません


前回スノボブーツが壊れたんでスノボは出来ない・・・
ブーツ買うぐらいなら、ロッドを先に買いたい
スノボはしばらくオアズケ

って事で、今回は
足元
スキーブーツ履きました


今回もマウントジーンズ那須に行きましたが
いやぁ、吹雪いちゃって寒いのなんのって^^;
リフト乗ってると体凍ります
リフト
完全防寒^^;

でも降っている雪は
フワフワのパウダースノーなんで
ウェアが濡れたりしないんで快適です
ニット帽も濡れません
東京の雪とは大きく違いますね


cap0005.jpg
↑スピードも出るようになってきました
でも基本、ヘタレなんで急斜面はてんでダメです^^;

cap0006.jpg
↑高速滑降 気持ちE~!!

かみさん
↑この人、だるそうに滑ってますがボード履かせると、
インディエアーぐらいは軽くこなします

ケツ
↑グラトリ練習中・・・なにをやりたいんだか^^;


今回もリフト終了時間まで目一杯遊びましたが
子供は初級者コースしか滑れないので
ちょ~遅くてめっちゃ混み(最大20分待ち)のペアリフトばっか乗ってました
これじゃ、ゴンドラにも乗れるフリーパスを買った意味がありません

次回は初級者コースが充実したスキー場?
東北方面だとエーデルワイススキーリゾートか、グランディ羽鳥湖スキーリゾートかな?
他にオススメあったら教えて下さい!


さぁスキー場での滑走は終わりましたが
今度は愛車で、恐怖の凍結ダウンヒルです ちょっとだけね
スタッドレスは履いてるものの年代物なんではっきり言って役に立ちません
ズルズルとケツが出る出る^^;

すると、かみさんが一言
「ちょっと遊ばないでよ!危ないでしょ!!」

いやぁ・・・遊んでるワケじゃないんですが・・・(大汗)

そーいや、夏は友人のインテRと、tossiのB4ブリッツェンでこの峠道をカッ飛んでいたもんです^^;
またマニュアルに乗りたいな...




子供のレンタルスキーを無事時間内に返していざ帰宅!
途中、コンビニ看板の配色が違う事に気付きました
セブンイレブン1
ローソン
多分、景観保護の為でしょう
こちらも釣り場同様、ゴミを捨てないよう心掛けなくてはいけませんね




さて、来週末は釣りに行けるかな?

ストイックに鴨川で一発大物!
と行きたいトコだけど

前回、清掃後のカマスフィッシングが
子供とカミさんにストライクだったみたいなんで 作戦成功(´艸`)プププ  
ファミリーフィッシングでもしようかな?

カマス君!ヨロシクです!




 
 

節操なき釣行



楽しみにしていた平日休み
単独で外房に行ってきました!



日付けが変わる頃、外房に到着
今回のメインはメバル調査

出発前にもんきちさんとメールのやりとりしてたら
無性に釣りたくなったのだ

って事で、メバPに到着

・・・が着いてビックリ
干潮ド真ん中の為、水がない
これじゃメバル掛けてもカジメに潜られちゃってマトモに戦えない
後回しにしよう


とりあえず
ホームに移動、アジングで時間調整

キャスト開始から5分
ホームアジ1
遠投でGET!
でも続かない^^;

・・・が、飽きない程度にアタリはある
2時間を費やし、計6匹 少なっ
しかし全て25upの良型!
ある意味、鴨川アジングの真骨頂ってトコかな?

見てください、この体高
ホームアジ2
グラマーでしょ^^

2匹だけキープしてメバPに向かう



メバPに到着
水はまだ少ない
でもなんとかなりそう・・・
ネット
念の為、尺オーバーが来てもダイジョブなように・・・

今回は、水量、潮の効き具合を考慮して1gスプリットを選択

キャスト後、メバルの着き場と思われるトコで一瞬ポーズを入れる
・・・
・・・

ズシッ!

キツメに締めたつもりのドラグを唸らせながらゴリ巻き
メバ1
やっぱりもう良型が入っていた
写真では28cmに見えるけど実際は27cmでした

あとは22~23cmを4本ほど
メバ2
結局ネットは必要ありませんでした ハハハ
モンスター到来はもうちょい先かな?
モノズキな方は是非チャレンジしてみてください


さて、時間はすでに4時
内房でのライトシーバスなんかも頭によぎったが
もう疲れてるんでサイドチェンジは正直メンドクサイ

釣源さんとおんなじ思いをしたいので、一路カマPへ


カマP到着

ショートロッド片手に堤防先端へ

到着時は一人だったんだけど
気付いたら餌師に挟まれてた
(ウチ一人は仲良しのおっちゃん)

「正面しか投げれん.....」

餌師にはポツポツアジが掛かる
でもtossiにはいつものヤツ
カマス
夜のウチは、こんなサイズがたまに混ざりました

明るくなると誰でも釣れるカマスフィーバー突入
しかし時合いは10分程度
何人かのアジンガーさんはココで撤収

カマスばかりの状況は覚悟していたものの
さすがに両隣の餌師にアジばっか抜かれると欲が出る

「アジだっ!」

振り向くと後ろのアジンガーさんがアジを掴んでいる スゲッ!
なんでも表層リトリーブだったそうだ なんですと? 
でもそれっきり・・・

なんとかしてやろうとムキになって試行錯誤を繰り返す事、一時間
”ある事”をキッカケにボトムでアジが掛かった

ようやく確変突入!!
怒涛の入れ食い

サイズもアップし始めた
カマPアジ2

釣れたアジカマは、周りの方のバケツやクーラーに容赦なく放り込む

空気を読まず、好調をキープするが
途中、アワセ切れが発生
さらにファイト中、足元に突っ込まれラインブレイクも・・・
デカイの入ったか?

「ココッ!」

軽く小さなフッキングを心掛け、ゆっくり慎重に寄せてみると・・・
カマPアジ3
ホントいじわるなんだから


9時には餌師が5~6人になり
とにかく狭い
しかも堤防対面からは容赦なくウキが飛んでくる
このまま続けてればお祭りは避けられないだろう

もう限界ですわ・・・
十分なアジ爆を味わい撤収

次回は内房のライトシーバス??
無節操な釣行はまだまだ続きそうです^^


んじゃまた!


 
 

たまにはスノボ!



いやぁ

寒かった


2年ぶりに雪山をぶっ壊しに行ってきました

娘がスキーをやってみたいと言うもんで・・・








土曜朝、ゆっくりと家を出発したんで

ゲレンデ到着は11:30 遅っ!


娘のレンタルスキーにだいぶ時間を割かれました Orz.....

三連休のしょっぱななんで仕方ないっすね


Mt.ジーンズ

栃木県の

マウントジーンズ・スキーリゾート那須


ココは雪道も峠道も少なく

アクセスが楽なんです


その他、キッズパークやスノボパークも充実しており

比較的新しい施設も高得点!

オススメのスキー場です




今回の布陣はこんな感じ

乗り物

tossi → スノボ

娘 → スキー

カミさん → スキボ


バラバラじゃん^^;



カミさんと娘に了承をもらい

久しぶりに爽快なランディングをenjoy!

やっぱスノボって楽しいっす



・・・が

順調と思われた娘のレッスンは

難航し

止まる事もままならない


しまいには自信をなくし

カミさんに抱きついて半ベソ


一人だけ楽しんだ自分に猛省(_ _) 最悪なパパでゴメン




しか~し!

ただでは転ばぬtossiジュニア


ゲレ食で食った

しょうゆラーメンとフライドポテトの効果か!?


後半戦では・・・

あゆ1

コツを掴んだようで

あゆ2

「パパ~!ソコ邪魔~!!」

だって^^;

イッチョマエにターンなんぞしてやがる

妻よ・・・ありがとう・・・




ということで

謹慎開放! ウッキー!!

「回れ~回れ~」

グラトリ1

↑グラトリで遊んでるトコを撮ってくれました

この後、調子に乗りすぎハイサイドをくらい、ケツが3つに割れたのは言うまでもありません

お詫びといっちゃなんですが、出来るだけ”娘とカミさん”から離れないようにしてました



さて

目一杯、雪と戯れ

いよいよリフトも最終便!



最後に一発

フェイキーからのワンエイティー☆


「撮れた?」

早速デジカメ覗き込むと・・・

フレームアウト

フレームアウトしてるがな!

ってか、すでに回り終わってるし・・・^^;





娘はスキーを大好きになったらしく

来週末も行くんだと・・・

・・・で、誰が連れて行くの?



仕方ないんで

今シーズンにもう一度遊びに来る事を約束し

お片づけとなりました




帰り道

お世話になったレンタル屋さんにスキーを返しに行く

Bs.jpg

レンタルショップ ビーズ 大谷店

小学生のスキーセット(板&靴)がたったの¥1600(web割含む)でした

マウント・ジーンズに行くファミリーは要チェキですぞ^^b

スキー場のレンタルは超ウルトラ激混みですんでオススメしません!





休みは家でゴロゴロしているソコのあなた

たまには雪山で運動でもしてみては?

もれなく心地よい筋肉痛が全身を癒してくれるはず!






んじゃまた!











おまけ:


じつは今回、こんな出来事がありました

ブーツ破損

この後、右足ももげました^^;

さらに

ソール

他にも犠牲者が居るみたい(汗)


昔、スノボやってて、再活動しようとしている方は要注意です!

あなたのブーツは大丈夫ですか?







 
 

清掃活動初参加



鬼は~外ぉ~

福は~内ぃ~


コラコラ
節分
まだ食べるな~







先日、清掃活動に初参加してきました


当日はあいにくの雨だったのですが

集合時間にはたくさんのアジンガーさん!

早速、レインに着替え集合場所へ


「今日は残念ながら中止だろう」

と思っていたのですが・・・


やはり変態アジンガーさんの集い 失礼

「雨?そーいや降ってるね」

的な感じ?


そーこなくっちゃ!

せっかく外房まで来たんですから!


幸いゴミ拾い時には小雨となり

ゴミがもたらす影響などを子供に伝え

無事終了となりました




で、各自散開!



・・・となる予定でしたが

心温まる「おでん」までご馳走になる事に・・・



一番喜んだのは子供

しかし、渡されたのはお椀いっぱいのおでん

「絶対残す!」

と期待してたんですが、ペロッとたいらげやがった

残念・・・

でも絶品な旨さでした^^

かなり煮込まなければ、こんなに美味しくならないはず・・・

きっと前日から・・・


とにかく、ごちそうさまでしたm(_ _)m



さらにかめさんから

ツインパのベアリングを頂いちゃったり、ステラ整備の件でご相談に乗って頂いたりで大満足です

かめさんってホント優しいんです





こういう企画ってホント素晴らしいですね


参加出来なかった方、参加したくない方、いろいろいらっしゃると思いますが

参加しなくたっていいんじゃないか?と思います


少なくともこの活動を知る事により

ゴミを捨てない意識は根付くでしょうから・・・


自分達のフィールドを自分達の手で守る


そんな事が頭に浮かぶ一日でした



幹事のたかしさん、ご苦労様でした

発起人である海猿さん、お世話になりました

おでんをご用意してくださった方々、ありがとうございました

ホントにホントに美味しかったです!!しつこいって?







さらに・・・
あゆ
祝!自己完結型カマシング

キャスト、リーリング、ファイト、抜き上げまで全て一人でこなしました


しかも

「まくのをやめて、とめたときにブルッとくるんだよ~」

だって^^;


なぜ、こんな事をパパに言うのかって?

そーです!パパは”ボ”を回避するのに精一杯だったんです(恥)






さて、

ブログも書き終わったし、ツインパにベアリングでも組んでみるかな?

興味がない方が殆どだと思いますが

ネタが少ないのでそのうちアップするかも?



んじゃまた!




 
<- 02 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login