ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

ピンキー分割




Pinky買ってきました

ピンキーアップ

↑やっぱ200mって魅力的です

Jokerは100mで同じくらいの値段ですから


スプールに200m全巻きしようかな?と思いましたが

半分は劣化が進み使い物にならないかも?



ならば分割して100mだけ巻けばいい


とは言ったものの100m毎にマーキングなんて無い

困った・・・




でtossiは考えました

どーにかして100m×2に出来ないもんかと・・・




とりあえず、案はあるので実行してみます




① まずはライン付きの高番手リール※1を用意し、ピンキーを高番手リールに全巻きします

その際、ハンドルが1回転する度に「イ~チ」「ニ~イ」「サ~ン」と

数えながら200M全てを巻き取ります

巻き1

tossiはD社の4000番を使用しましたが、210回転でした

この時点で105回転が100m近辺だという事が判明しますので「105、105...」と覚えておきます




② もうひとつリールを用意し、今度はそちらに巻き変えます

巻き2

(この工程ではカウントせずとっとと巻き取ってOKです)




③ ②で巻き取ったラインをもう一度①の高番手リールに「イ~チ」「ニ~イ」「サ~ン」とカウントしながら

105まで巻き取ります



③ ①と②のリールにそれぞれ約100mのラインが出来上がりました

分割完了

はさみで切って出来上がり!!



④ あとは煮るなり焼くなりお好きなように・・・

出来上がり

実際は100mとはいかないものの、誤差はたいした事ないでしょう





※1 高番手リールを使う理由ですが・・・

勘の良い方は分かりますよね

1回転の巻き取り量が多いと、巻き取りが楽なんです(カウントが少なくて済みます)

また、巻き始めの1回転、巻き終わりの1回転の誤差が少ないから、より正確な数値に近づけるんです


デカイリールが無い方は分割を諦めて200m全巻きするか?他の方法を考えた方が無難ですね





以上tossiのジコチューでたいして役に立たない実験でした










さて、土曜は娘の教育を兼ね、清掃活動に家族3人で参加するつもりです

もし気が向いたら気軽に声を掛けて下さいね

よろしくお願いします!








 
 

カマスに癒されて




最近、ツイてない(_ _)


天候に恵まれないんです

今回なんて家を出た瞬間、雨降ってくるんだもん

しかも本降り






1/24 AM1:30 外房IN

鴨川ホームを目指すつもりだったんですが

雨が酷い

ウネリも酷い 3m

きっと濁っているだろう ←濁りが入ると釣れません


早くも心が折れ、コンビニで就寝zzz......



起きるとAM5:00

雨は止みましたが、風は止まない

繊細なアジングに、風は大敵・・・




でも大丈夫!

今日はカマスメインなのです

なんてったって今回はカミサンから乱獲モードOK!のサインが・・・


ホームでデカアジが出来なかったウップンをカマスにブツけてやるぅ ガルル




目的のポイントには先行者1名 ロッド4本体制・・・凄っ!

声を掛け、隣りに入れさせてもらう



カマシングスタート、1投目からコっ.....(-_☆)!

めっちゃ小さいアタリある、乗らなかったが



掛けたろうじゃないか!(`Д´)ノウラァ!


MY CAPTAINからパクった



立て続けに3本ゲッツ


でも、

ラインにイワシが当たってる?

と思わせるような極小なアタリってどうなんでしょ?



アリです! むしろ萌えちゃいます!!






ところで先行者さん、苦戦している?

コツを伝授するとあっという間にマスターし、2人で”掛けカマス”乱獲モード突入!!ありゃ?上手いわ、この人

楽しい事はみんなでシェアしなきゃね^^b




さて、

日が昇ったのでアジが入ってるかな?

と思い、ボトム狙いに切り替える


「コツッ」






カマス1
カマスでした^^;






ならば3gJHで強制的に沈めてみます

シェイク&ボトム放置・・・・・・・・・・・


「ココッ」








カマス2
下までカマス^^;









先行者さんはアジには目もくれずカマスを乱獲中・・・

・・・と思いきや

「あっ!アジじゃん!!」

先行者さんアジゲッツ!



なにぃ 中層だとぉ

相変わらずダメダメなtossiなのでした


後から来たジモティーさんにもアジは混じりませんでした 

結局3人のアジンガーで先程の1本だけ^^;







気付けば
カマス集合1
満員御礼^^;



いったい何匹居るの?
カマス集合2
ちょうど49匹でした  ちょうどじゃないだろっ!

平均サイズは25cmちょいってトコかな?

今回は猛烈に活性が上がらなかったんで、JHの紛失は微々たるもんでした



クーラーBOXに移し変えた後も、極小アタリは続きます

その後のカマスはリリースしたり、先行者さんにあげたりで

AM10:00にようやく撤収




ココまで粘れたのは同世代である先行者さんのおかげ

また一人釣り仲間が増えました^^



Iさん! また現場であったらヨロシクです^^v

Iさんはtossiの1.5倍くらいは持ち帰ったはず・・・捌ききれたのかな?








カマスはアジング上級者には外道扱いされる今日この頃ですが

とっても面白いんです

tossiみたいな初心者に毛の生えたようなヤツの練習台にはピッタリだし

ちょっとでも伝わればいいなぁ...



未体験の方は是非チャレンジしてみてください



んじゃまた!




 
 

ヘルプミー



先日のザ・フィッシング見ました?

内房での有り得ないシバス乱獲劇

いやぁ、目の毒ですな ハハハ







さて・・・

ちょっとした理由があり

ただいまコイツを整備中

ステラ

STELLA SW 4000XG

ステラ様でございます

調子が悪くゴリシャリ感あり

多分、ピニオンギア上部のベアリングが逝っていると思われ・・・



早速、分解を始めたんですが

コレが取れないんです

ステラ2
ステラ3

ローラークラッチカバー

多分、特殊工具が必要なのでしょうが

ドコで入手するのか分かりません

力技で回してみましたがビクともせず 固着してるのかも?



とりあえず後回しにしてボディを開けてみると

なんじゃこりゃ~

ステラ4

グリスの海^^;

パーツクリーナーで全てのグリス、オイルを飛ばし

シマノ純正グリス、オイル再塗布完了


再度、組み上げてみますが現象変わらずorz.....

やはりローラークラッチカバーを開けない事には始まらない


メーカーに修理してもらえばいい事は百も承知です

でも自分で直してみたいんです


どなたか開け方をご存知でしょうか?





 
 

大失態



三連休はいかがお過ごしですか?

tossiは仕事の合間を縫って外房に行ってきました

今回は釣り仲間も集まり、楽しい釣行でした



1/12 22:00

自宅にてjesseさんから頂いたプラグ達をゴソゴソ
プラグ
BOXに積み替え、さぁ出発



釣り友の乗った2台は勝浦方面へ散開

tossiは単独で撃沈覚悟の鴨川ホームへ

だって釣れるかどうか?分からない危険なポイントに誘うわけにいかないでしょ^^;



1/13 1:00ポイントIN


まずは1.5JHで手前のシャローを絨毯爆撃

タイミングを合わせ現地入りしたので

魚は入っていると思われ・・・

「腕が悪い?」


ならば

3.75gスプリットを沖目にブッ飛ばして
P1030060.jpg
居た^^;

沖めでバイト集中


殆どが着水地点でのバイトなんで

やり取りが楽しいっ!

今日はtossiの一番好きなパターンだ^^


連発開始~

アタリが途絶えたらさらにシンカーをパワーアップさせ

さらに奥のアジを引っ張り出します


しかし

全てひったくり系バイトゆえ

掛けどころが選べず(ってかJH単体でも上顎なんて狙ってませんけどね)

バラシ多く

テトラ上でのポチャも多発←半分ぐらい落っことした

他のアジンガーさんにも突っ込まれ恥ずかしいっす


今回は腰にハンドネットをぶら下げてたんだけど

水面から抜くときに魚の重みで口切れしちゃうんだよね


アジを1匹1匹をでっかいネットを使い、水面で掬うのは

メンドクサイし、恥ずかしいし、なんてったって手返しが悪い

やっぱコレが一番なのかな?
ランディング
以前jesseさんがやってました

他にいい作戦ありませんかね?


さて、話は戻りますが

沖では相変わらずコンスタントにアタリは続いておりますが

後続のアジンガーさん達は遠投システムを持っていません

ことごとく撃破され去っていきます


やはり手前にアジは居ないのか?


しかしただ一人、車にキャロロッドを取りに戻った方がいらっしゃったので

敬意を表し、場所を譲って終了としました あの後どうなったんだろう...

集合
数は少ないけど、2時間でこれだけ獲れれば上等!!仲間にいいお土産が出来ました^^




さて、仲間に連絡

合流を試みます

一台はラン&ガンならぬ、ラン&ランを繰り返しノーフィッシュ

もう一台は激渋の中、見事に数匹仕留めておりました


合流後、今までの寂しさを晴らすべくダベリング

ひと通り話して気が済んだら釣り開始~

いや、なぜかみんなで仮眠してしまいました^^;


明るくなった頃、釣りを始めますが

餌師もアジンガーも全く反応なし

ガマンできず移動し、アジンガーに声を掛けるも

「こっちにも回ってきてませんよ」

撃沈でした

ゲリジャン
今回の同行者であるゲーリーファミリーのこの人達でさえ手に負えなかったんだから諦めもつきます


tossi以外はみなさん帰宅

第2回戦の旗揚げです!

狙いはショアレッド


早速ガチタックルを組み上げ

jesseさんからもらったプラグをゴソゴソ・・・

ゴソゴソゴソ・・・

ゴソゴソゴソゴソ・・・


レッド用プラグBOX、ジグBOX、etc...

玄関に置いてきちゃった(T_T)



まぁいっか^^;

多分「お前にはまだ早い」ってお告げなんだと思う


元気なうちに家に帰ろう!

かみさんも子供も待っている




さよならレッド!

機会があったら一緒に遊んでくれ

いつか自分だけの力で辿り着くから・・・











 
 

タイミング


みなさんこんにちは

今回は内房&外房のダブル釣行です





金曜22:00に同行者である錆黒さん家を出発

外房に行くはずがなぜか姉崎袖ヶ浦ICを通過


じつはまだ内房アジを引きずっておりまして^^;


で、ついでなんでメバルやってみようと・・・


内房に土曜0:00到着

鉄板小メバポイントに入ります

頻繁にアタリますが、サイズがとにかく小さい

1箇所目
1箇所目
4匹のみ  情けなぁorz...


移動しても頻繁にアタリは続きますが

サイズが小さくて掛からない^^;

2箇所目も5匹で終わり


メバリングにハマってた2年前と比べると

サイズも数も魅力がなくなったなぁ



さて、この後、内房アジポイントに向かいますが

1級ポイントに餌師が一人も居ない

それを裏付けるかのようにアタリも気配も無い

内房アジへの道のりは遠い・・・



このまま良型メバルを求めて南下する事も考えたが

これ以上メバルに時間を掛けたくない


と言う事で朝マズメの外房アジを求め

錆黒さんの了承を得て、一気に移動



途中、仮眠をはさみ

朝マズメポイントに到着

先行アジンガーさんがいらっしゃいましたが

一声掛けて隣にいれさせてもらう


明るくなり始めた頃

待望のアタリ!!

カマス

カマス見参

その後、アジが混ざり時合いスタート!!

4:1くらいの比率でカマスの圧勝


今日はアジだろうがカマスだろうが差別はしません!

楽しけりゃそれでヨシ

1時間ほどで時合いは終わり、その後ポツポツと

アジのみ確保 MAX23cm
アジ
カマスは一人40匹くらいでした  ね!錆黒さん

アジはたいした事ないけどホント面白かった


今回は自作ジグヘッドをメインに使いましたが

特に問題なし

これから量産体制に入ります




・・・で釣りの続きですが

近場ではアタリも無くなったので

ハレンチな重さのジグヘッドに替えて遠投してみると・・・

ありゃ~ まだまだカマス釣れんじゃん∑( ̄□ ̄ )


またまた追加&リリースの繰り返し

なんだかんだで11時終了

さすがにお腹いっぱいになり帰宅





んで家に帰って数時間後

釣り友から1通のメール

「ショアレッドがきたよ~!!」



なにぃ!!



そーいや、鳥がモノ凄かった・・・刺してた・・・


気になって観察してたけど

ナブラもボイルもなかったんで「ど~せシーバスだろう」とシカトした・・・

でも

水中にはレッドが居たってのか!?

なんてこったぁぁぁ



つい最近のデカブルー襲来

タイミングが悪いのを言い訳にしてきた

住んでるトコが遠い事も言い訳にしてきた

平日に行けない事も言い訳にしてきた


でも今回は目の前にチャンスが転がっていたのだ ←多分ね

もう言い訳は出来ない


イワシの接岸はまだ続いている

チャンスはまたあるだろう



タイミング次第の大物

今後、出会える事を夢見て・・・







 
 

新年早々


暴風にやられました(_ _)





1/2 
「夕マズメからガッツリやってやろう!」
と意気込みbu-taと明るいウチから外房入り

出発当時から風は酷かったが
「なんとかなるっぺ」
的な考えが甘かった

南西の暴風はことごとく漁港内部を荒らしまくる・・・

鴨川デカアジポイントなんてもってのほか
勝浦エリアで小鯵を漁るしかない
とりあえずbu-taにカマスを釣らせてあげようとカマスPへ

車を漁港内に滑り込ませると

「500円になります」

あら?正月は有料なの?
カマスに500円の価値はあるのか!?

なしっ!!


って事で
風裏探して再び北上

とある漁港奥の船溜まりに到着
(今までの自分なら絶対来なかったような場所)

「ゆるい・・・ゆるすぎる・・・」

おっちゃんに話を聞くと朝方は10本程度あがったとの事
ホントに釣れんのかいな^^;
半信半疑で釣り開始

風裏だからか? 
餌師、アジンガーが続々と到着 あっというまに満員

みなさん、こういう所でアジ釣りするんだ
ちょっと勉強になった

隣りのおっちゃんや周りのアジンガーと交流をはかり
ついでに釣果も聞くがダメダメ

気付けば18:30
予感は的中、アタリもなし

期待していた夕マズメは終わってしまったorz...


移動したいが釣りが出来る場所はあるのか?
一か八かでもうひとつの風裏ポイントへ

到着後、早速アタリがあったが
突然だったのでアワす事が出来ず、バラシ
その後アタリが消えたが、まだ居る気配濃厚

堤防を回りこみ、同じポイントに打ち込んでみると・・・
アジ1
2匹も出てきた^^;

トレースルートを変えると出てくるんですよね
みなさんも経験あるでしょ?

もうこのポイントは限界
2匹出てきただけでも上出来です

そろそろカマス漁港も無料開放されてるはず・・・
再度行ってみましょう!!


ここでまた軽い事件が・・・

車のロッドホルダーにティップを突き当ててしまい
破損
やっちまった(T_T)

とりあえずその場で応急処置開始

まずはスレッド(飾り巻き)を除去
トップガイドをライターで軽く炙り
折れたブランクをスポッと抜きます

その後、瞬間接着剤をロッド先端に垂らしトップガイドを差し込みます
修復完了

今回は瞬間接着剤がなかったんですが、
元の接着剤(ホットグルー?)がトップガイド内部に残っていた為必要としませんでした


さぁ!何事もなかったように
カマスポイントで釣り再開です
連れのテンションまで下げたくないですしね

bu-taが到着早々リーダーを切られる・・・
カマスは居るようだ
しかしチャンスタイムはすぐに終了
周りに声を掛けてみるもアタリもないとの事
(マズメ時は相変わらず釣れてるようです)

消沈しながらも表層をリフト&リフトで流していると

グンッ!
「ん!?」

コココッ!
「ビシッ!」 ←スカ


カマスキターっ☆

3度目のククッ
「スパッ!」 ←乗った

と思ったら
アジ2
20cmのアジでした^^;

修復したロッドは絶好調!
むしろ短くなって、飾り巻きを取っ払った分、軽くなり、操作性上がったのかな?←実際は体感できませんが・・・
(どこまでもプラス思考な自分を褒めてやりたい気分)


時間は0:00
暴風がさらに勢いを増し、
風裏にも回り込んでくるようになり、もう限界
朝マズメを待たずに撤収しました






今日は風も収まり、絶好の釣り日和ですね

みなさんの釣果を楽しみにしています

ではまた!






 
 

うっかりなんとか



みなさん
あけましておめでとうございます

今回は去年暮れに発生した小さな事件を・・・









年末暮れにいつものように社用車で仕事していた時の事でした


コンコン

警察官:「見てましたよ~ 運転中に携帯電話で会話してたでしょ~」


携帯使用で捕まってしまいました




交番まで連れて行かれ書類を書いていたところ


警察官:「あれ?無免許運転だわ」

tossi:「はぁ?」

免許
なんと更新漏れ


こりゃまずい・・・

免許停止?取り消し?

tossiの仕事は社用車を利用しないと成り立たない仕事

・・・と言う事は真っ先にリストラ対象にされてしまう←考えすぎ?

ど どうしよう・・・


じつは更新漏れした理由があった訳でして・・・

引越しした際に住所変更してなかったんです

更新ハガキは前住所に行ってしまい、そのまま宛先不明で廃棄されたと思われ・・・




さて、起きてしまった事はしょうがない

これからどうするか?

だって、今、この瞬間から車の運転が出来ないんです



とりあえずカミサンが1時間後に到着

社用車を運転してもらい事なきを得ました


それとラッキーな事に、失効してから半年経っていなかった為

「うっかり失効」という軽微な処分

助かった フゥ...

翌日に休暇をもらい流山免許センターで新しい免許をもらってきました









早速
スカスカ
実家帰省のついでに常磐アジの調査に乗り込みます

が、県央地区の漁港はドコもアタリはなく

期待していた磯は大荒れで入磯を拒まれ

現地でお話したアドバンスメント使いの地元アジンガーさんもコケてる始末

惨敗でした

ただ小規模ながらアジの回遊はあるみたいです

サイズはU20との事

ホゲを気にしないアグレッシブなアングラーさん、是非調査お願いします

で、コメント下さい

tossiも暇を見てもう一度調査に入ります

ちょっと時期的に遅いかもしれませんが、尺メバも本気で狙っちゃいますよ~




今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



 
<- 01 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login