ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

自己満足



最近使い始めた近距離用アジングロッド&リール
ここにきてようやく使い慣れてきました

ブルーライン
APIA Legacy' BLUELINE LLX-610 ULS

このロッドでなにをしたかったか?と言うと

勝浦の小鯵で熱くなる!

これがこのロッドを買ったコンセプト

このロッドはパッツン系ではありません
ティップは高弾性ソリッド・・・と言うよりは中弾性ソリッド?
アクションは若干軟らかめですが、軽く、芯が通り、振り抜き感も上々です
ただ華奢な感じがあり、MAXが4gまでってトコがそれを物語ってます^^;
華奢なロッドが欲しかったんでその点は逆に満足しちゃったりしてます

↓ベンディングカーブ
ベンディング
80gジグをブラ下げています 
ソリッドとチューブラーの繋ぎ目に違和感もありません
ダメなロッドはここでカクッとなります


実釣してみると、軟らかいティップのおかげか
アジが違和感なくワームを咥えてる時間を稼げる感じ?
tossiのインチキアワセでもバシッと決まるのはそのためでしょう

ただ軟らかい分、アワセは大きめにしてます
ラインはエステル系かPE系使用がMUSTです
今はJoker04使ってますが、思いっきりアワセても切れません!!
軟らかいロッドの特権といった所でしょう


感度に関しては「超絶感度」と言われているロッドを使った事がないので
なんとも言えませんが、決して悪くはないと思います
フォアグリップ内部が空洞になってるんでアタリが共鳴するのかな?
↑ココ個性的です

先日もスロープ斜面から3gJHを追い風に乗せて遠投し
ボトムを取った直後にアタリを感じることが出来ましたから
はぜどん
ハゼどん・・・(汗) バッチシ上顎ですが偶然です^^;


デメリットと言えばコスメが派手すぎ!←デメリットか? 
その他なんもありません ホントですって^^;


まぁ可もなく不可もなく無難なロッドって感じです
このロッドをオススメするとしたら
ズバリ

上級者以外でしょうか?(爆)









次!リール!!

ロッドに合わせ小さい番手を探していました
ホントは12ルビアスを買って友人に見せびらかしてやろうと企んでいましたが
12ルビはちょっと高級感を追いすぎて、tossiの好みから外れました
車に例えればシルビアからスカイラインになってしまった感じ? 分かりにくいよ
多少ガサツでもいいから、いつまでも回り続けるとことん軽い回転が好きでした

という事で、今まで使ったことのないツインパを購入してみることに
ツインパ

回転性能自体はいろんなところでインプレしてるので別にいまさらって感じですね
tossiが買ってよかったって実感できたのは・・・

近距離でびっくりアワセをした時!
今までなら間違いなく切れていたリーダーが切れません!
ドラグの滑り出しが良いのかな?

あと先日のアジングの時の出来事でした
ボトムには反応がなく、中層をリトリーブしてるとオートマチックにグググとな バラシマシタ
こーなるとリトリーブでもビシッとアワセたくなるのがオトコってもんでしょう

早速、掛ける為にロッドを平行にし全神経を集中・・・
あら不思議!
アジ1
「巻き抵抗が重くなるだけのアタリ」をツインパが次々に感知!
ビシバシ掛ける事が出来ましたとさ
↑この時、隣りに居たbu-taに偉そうに講釈たれたのは言うまでもない ゴメンネ

これも11ツインパのおかげ?
こんな経験初めてでした

もともと回転の重いハイギアや安いリールだったら結果はどうだったでしょう?
答えは謎です


さてここからはちと脱線しますが
釣りの帰りに寄ったタックルベリーで11バイオC2000HGSの新品同様スプールが2600円で売ってました

・・・で
ツインマスター
ツインマスターの出来上がり^^;
早速PE巻いてみますた

ツインパ純正スプールは7000円
バイオ純正スプールは4000円
ドラグ性能は落ちますがtossiみたいなビンボーには大助かりです
ちなみに12アルテのスプールは装着出来ません

気になる自重は・・・
ツインパスプール
バイオスプール
1000番スプールとC2000番スプールとでは元々5gの差がありますんで
実質6gの差だったりします
許容範囲ではないでしょうか?




また新しい発見があったら報告します
最近は勝浦エリアにも出没していますんで
見かけたら声でも掛けて下さいネ


ではまた  バイバイ^^





 
 

エセボトムアジング


みなさんこんにちは
またまた行ってきました外房へ^^v



水曜日深夜23:00自宅を出発
高速すっ飛ばして一気に鴨川へ
狙いは深夜の鴨川良型アジ

ホーム漁港、いい情報入ってきてます^^
海況さえ良ければ1つや2つは獲れるかな?




運転中に日付は変わり12/20
ホームにようやく到着

あら?
jesseさん居るし^^;

賄賂暖かい缶コーヒーを渡し
今日の状況を聞くが
話してるそばから24cmネットイン!
魚を見たjesseさんは顔色ひとつ変えない 

って事はなに?
こんなちっちゃいの興味ないって事?

こりゃ期待できるぜ ギヒヒ




jesseさんの左手に陣地を形成
干潮ドシャローのカジメ帯を
スプリットでピン狙い
aji1.jpg

aji2.jpg

aji3.jpg
良型3匹水揚げ
ポイント復活!と言って支障ないかな?

jesseさんもカジメ絨毯をかわしながらアジをキャッチ

アタリもなくなり干潮潮止まりのタイミングでjesseさん離脱
今日も釣り予定時間を大幅にオーバーしたらしいので
奥さんに怒られたんだろうな( *´艸`)プププ

その後、本気モードで尺を狙うが
海が穏やかになり気配がなくなる

なんとか23cmアジ、レアモンの金色タナゴもGETするが
金タナゴ
 
漁船出動の時間orz...
↑コレ来るとダメなんすよ ココ トホホ

結局これだけ↓
1箇所目集合
鴨川らしいでしょ^^;

今回はタイミングを外しました
もっと早く来てれば・・・仕事のバカヤロ~

でも、おかげで今シーズンの傾向と対策が出来ました
待ってろ!デカアジ!!







さて
朝マズメはドコへ行こう?
今日は一緒に連れてってくれる人が居ない

悩んだ挙句
先日かめさんとjesseさんに案内してもらった場所へGO!

先行アジンガーさん(ベイライナー使いでめちゃいい人)の隣りでスタート!

早速塩焼きサイズのカマスがご挨拶
カマス
アジが来るまでカマちゃんに遊んでもらう事にします
コイツら、今朝は一段と活性が高くボイルしまくってました^^;

5:30くらいでしょうか?
強風の中1.5gJHフォール中に今までにない明確なアタリ

ビックリアワセを入れると よく切れなかったな
aji4.jpg
アジキター(゚∀゚)ー!

さぁ!インチキボトムアジングの始まりです!

20cm前後のアジが連荘
今回はボトムからリグを浮かさないよう必死です
ちょっとでもあがるとカマスの餌食確定
運が悪きゃJH持ってかれます

6匹まであっという間だったんで
水汲みバケツを用意し、リリースを止めますが・・・

4匹追加したところで時合い終了(T_T) 

たった30分の時合いでした
でも今回はボトムべったりの
「アジばっか!」な釣りが堪能できたんで良しとしましょう

2箇所目集合
なんて中途半端なんだ

先行アジンガーさんに贈呈しようと思ったが
「いらない」言われていまいました
カマスいっぱい釣ってたもんね^^;

さぁ!本命の釣りに気持ちを入れ替えます








じつは、今日の目的はアジではありません

そう!巷を席巻しているデカブルー

コイツと戦う為にゴツイタックルを持ってきました

しかし
ナブラ、鳥山は確認しましたが、はるか沖・・・
未練がましく待機しますが
来ないものは来ない

waveさんに教えてもらったポイントに行くと、
saltmanさんの知り合いの方や
全身ウェットスタイルの玄人さんがいらっしゃいましたが、てんでダメとの事

「時合いがあったとしても昼過ぎじゃないっすか?」

マジですか?
tossiに許された時間はAM11:00まで

「待ってられん」

以上、ブルー報告終わりっ








時間はすでに9:00
最後にもう一度アジングタックルを引っ張り出します

さて、こんな時間にアジ釣れんのか?
少なくともtossiはやった事ないぞ

でも、かめさん、jesseさんから盗んだボトムアジングテクがある
いっちょ試してみますか!



到着した勝浦エリアのポイントには多分ブロガーと思われる方がいらっしゃいました
声を掛けようかな?
と思いましたが、早々に引き上げてしまって会話出来ず(_ _)

とりあえず自分の釣りに集中・・・

「コツッ」

「ビシッ!」

aji5.jpg

あれま!?釣れちゃったよ^^;
10分に1匹ペースでしたけどね

さらにオマケも
aji6.jpg
結構引いた^^

制限時間(11:00)まで目いっぱい遊びました
ツ抜けも出来ました
上出来でしょう

3箇所目集合
また来よ~っと^^




気に入ったぜ!tossi流エセボトムアジング!!





 
 

釣りばっか行ってると・・・



ほーらみろ!
いわんこっちゃない!!













土曜日、早めに仕事をやっつけ外房へ
到着時暴風
ウネリは4m

当然、どの漁港も外海側はNG
ホームに至っては堤防に波が乗っかってくる始末


ちと考えた
港内で釣りが可能なところ・・・

そうだ!
カマスだ!!
最近釣れてるって書いてあったなぁ

風が強いので繊細なアタリはとれそうもないが
今日はジョーカーを巻いてきた
なんとかなるだろう


カマス港は強風のせいかガラガラ
入り口すぐの常夜灯下の角地を陣取り
1投目からカカカン!
「ん~居るねぇ」
ガンガン釣れます 30cm弱だけど
カマス1
こら!そこぉ!サイズが小さい言うなぁ!!
食べるにはちょうどいいんだぞ ←言い訳


・・・とココでjesse師匠からメール
合流決定!
ヤタッ^^
なんと!かめさんもココに来てるらしい


20分後jesseさん到着
「まいどっ!」
かめさんも発見!

じつはjesseさんが来たのには理由があったわけでして
①マサ用プラグの手渡し
”じょーちゃん&りんたこさん”のガイドを頼んであった
↑結局、都合が合わず会えなかったんだけどね^^;
それにしてもりんたこさんを知らないjesseさんって、僕以上のメディア音痴?



かめさん、Jr君、jesseさんは港内奥へ
tossiは一人で先端常夜灯下に移動


ここで大きな差が出来てました

アタリが一段落し、3人に合流すると
いや4人だ!
メッキで有名なはるきちさんもいらっしゃいました はじめまして!

なんとtossiよりも10cm以上もでかいカマスを4人は仕留めていました
しかもプラグで!!

参りました<(_ _)>


当日の潮の流れやベイトの関係もあるでしょうが
カマスに潮通しは関係ないのか?いやぁそんなこたぁねぇだろ

とりあえず
明るいところより暗いところにデカイのが居るのは間違いないようです
かめさんも先端常夜灯下の1級ポイントはチビしか居ないって言ってたし・・・


tossiもワーム使用を止め
プラグをjesseさんやかめさんに借りますが
釣れない・・・
ようやくかめさんに借りたDダイレクトで掛けたが、抜き上げ失敗でボチャン

参りました<(_ _)> 2度目

今度プラグ持って来よーっと



さて朝も間近
jesseさんは帰宅、はるきちさんはメッキ旅
残ったtossiはショアジギか?
いや、今日は大荒れなんでダメでしょう
って事で、かめさんと一緒にアジを求め移動
かめさん、誘って頂いてありがとうございました


朝一ポイントに到着
6:00くらいにアジが回ってきました


じつはtossi
明るくなってからのアジングってほぼやってきてません
しかもボトムアジングなんてカッチョイー釣り方は知りません
しかもしかもJH単体での釣りはカマス狙う時ぐらいなんです


とりあえず自分の釣りは封印し
かめさんとjesseさん(帰宅したはずがまた合流)の釣り方を真似てみます

さて、ついていけるのか?オレ・・・



ボトムを取ってチョンチョン
・・・
・・・
「でやっ!」

カ~マ~ス~
カマス2
↑じつは結構楽しかったりする



ボトムを取ってチョンチョン
・・・
・・・
「でやっ!」
カマス(_ _) ←嬉しいくせに



ボトムを取ってチョンチョン
・・・
・・・
・・・
「でやっ!」
アジ
ようやくアジ^^;


ボトムを取ってチョンチョン
・・・
「でやっ!」
アジ連発か?
いや、またカマス
カマス3
でも楽し~いん


その後もアジが1匹釣れましたが
カマスの方が断然多い
jesseさんいわく、ボトムからリグが浮いているらしい
1gJHだと軽すぎなのか?そーいや潮も効いてたもんな...

参りました<(_ _)> 3度目


でもボトムアジング本当に楽しかった
また行きたいなぁ


あと
デイアジングをやっていて、ふと思いついた釣法が!!
機会があったら今度記事にしてみます

他にも沸々と湧き上がる探究心
自分のやってこなかったもうひとつのアジングがココにありました

コレだ!コレこそが釣りの楽しさ

これからも忙しくなりそうだ グフフ











さて
冒頭の意味深なプロローグ

じつは釣りしてる最中に仕事の依頼が入ってまして
「今すぐ準備して客先に向かってくれ」との事

2人には言ってませんでしたが
釣りに集中するどころか、違った意味のドキムネを味わってました^^;

早朝の釣り街道(R297)、京葉道でとんでもなくカッ飛んでたのは、この私です スンマセン


帰宅後すぐに着替え~の、社用車に乗り換え~の
常磐道乗りーの
常磐道1
到着?
いや、まだまだ先だ!

ようやく目的地
常磐道2

また海かよ!
しかもついさっきまで
じょーちゃん&りんたこさんが叩いてた付近じゃね~の?
あの2人は今頃外房かな?
完全な「すれ違い」ってやつですな ハハハ 


客先での作業を終えるとすでに17:00
これからまた自宅に帰ることを考えると恐くなる

デスクワークなんで疲れはたいした事なかったけど
土曜朝から仕事行って、釣り行って、仕事行っての不眠不休状態
もう眠気の限界を通り越してランナーズハイになってる自分


仕事の可能性がある時は無理せず自宅でゆっくりしましょう!!

以上tossiからの激しくタメにならない忠告でした


ではまた!




 
 

意外なシーバス



今回は内房からの報告です




えーっと・・・

ホントは外房でマサ夢を追いかけようとしてたんですが

ウネリが高かったんです(_ _)

朝一は満潮も重なっていたし・・・



もう無理はしません!

おっさんですから^^;








親友Kと

夜9:00に自宅を出発


一応、外房を覗いてみますが

予想通りのウネリ

濁りも酷い!!



とっとと外房に見切りをつけ

内房へ逃亡ε=ε=ε=ε=(〃´□`)ノ




深夜のライトゲーム開始



1箇所目で早速チビメバを捕獲^^v

ちっさいので画像は無しよ



サイズアップを狙っていると

水面がイワシ絨毯であることに気付く・・・トウゴロウかな?



と同時に

バシャ


「ん!?」


バシャバシャバシャ


「ボイル??」









シー様やん(*゚0゚)!







まぁ”セイゴたん”でしょうが

ここまでバシャバシャやられてシカトするほど

大人じゃありません

売られたケンカは買っておきましょう



マイクロミノーで...       
メタルバイブで...         
マイクロシンペンで...      
トップで...           
ワームで...            
ソルトフライで...
    


だめだ......釣れね(_ _;

対岸のシーバスマンもボイルが続いているのに退却





我らも引き上げようするが

親友Kのマイクロメタジに

待望の初アタリ

↑フックが原因で乗らなかった様子




「なるほど!」

すかさずスピンテールジグに換装


ゴツン!! 


「ギヒヒ(*`▽´*)」


余裕で寄せられたんですが

魚と目が合った瞬間

ズギュ~ンと疾走


「あら?スイッチ入っちゃった??」ヤベッ







キノセイカナ?カナリデカカッタヨウナ・・・?











ちょっと魚をいなした後

ロッドを親友Kに預け(預けるか?ふつう)

車内のランディングネットを取りにちょいダッシュ-=≡ヘ(* - -)ノ












ドサッ!

シー様

シー様ゲッチュウ^^v

体高のあるプリプリのベッピンさんでした

しかし予想以上にデカいわ...

2506ルビがおもちゃみたい^^;




大物を想定してのライトタックルが功を奏したかな?


ロッドは尺メバ対応だし

リールも2500番台

PEは03だけど

リーダーは1.25号


なんの不安もなく冷静に水揚げできました




でも

喰ってきた理由は

いまだ分からず・・・

”マッチザベイト”ならぬ

アンマッチザベイト

”アンマッチザベイト”でした^^;

↑この辺がアバウトアングラーと呼ばれる所以(恥)





まぁそんなこたぁど~でもいいとして

サイズ的にアレやってもよろしいでしょうか?





お約束の

ブツ持ち

THEブツ持ち☆








「たかがシーバスに大袈裟な!チッ」


なんて声が聞こえてきそうですが

ホント嬉しかったんです(TωT)ウルウル

今までマトモにシーバスやってこなかったから・・・今回もマトモじゃありませんが

今冬はライトシーバスゲームにも力を入れてみよう














さて

「シーバスの記事、引っ張り過ぎだろ!」

とお思いの皆様


バレました? ハハハ


じつはこの後のネタが無いに等しいんです orz.....












ブルーもイカもアジもきっちりコケました


ブルー、イカはシーズン終了の気配濃厚


たのみのアジも

餌師が「もう終わりかなぁ.....」

なんてボヤく始末





誠に不本意ながら

シーズン真っ盛りのコイツらの画像で

今回の釣行記を〆させていただきます(汗)


デイメバ
お目めが可愛ゆいっ

富士山とメバ
富士山をバックに ってか殆ど見えてねぇorz









 
 

リーマンの宿命

本日は

「アジングタックルおさわり会」

釣り友である錆黒さん誘って行く気マンマン






ところが金曜日夕方

会社のPCに上司からの指令メール





「日曜8:00から携帯待機願います」






ハァ?

アホか?

こんなバカバカしい依頼聞いてられっか!!

だいたいなんでいつもオレなんだ.....ブツブツブツ


ブッちぎってやらぁΨ( `▽´ )Ψ 















2時間後・・・

会社携帯に着信



上司:  「悪いね いつも」

tossi: 「いや!ダイジョブっす!(半泣)」
 弱っ










・・・という事でおさわり会には

参加出来ませんでした(T_T)












仕方なく

錆黒さん家に車を走らせ

ブルーに使えそうなプラグを物色しに行く



1_20121202231239.jpg

K-TENリップレス、タイドミノーリップレス、レッパ140、タイドミノースリム


2_20121202231307.jpg

TDソルトバイブ、チャグバグ、マヒボックス



マヒボックス以外はジャンルが違うものですが

ドレも釣れそう ジュルッ



「中古だからタダでいいよ!」

って言われたけど

jesseさんといい、錆黒さんといい



どんだけ天使なんですか?



お言葉に甘え

”すずめの涙”程度のお金を渡し

コイツらを連れて帰りました













今週末は懲りずにマサ狙いかな?

だって海水温が暖かいんだもん



tossiのマゾ釣行はまだまだ続くのであった・・・





 
<- 12 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
