ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

意外なGUEST



ココんトコ
”日中での暑い釣り”が続いており
先日も熱中症になったばかり

てな事で今回は
夜釣りメイン

ターゲットは ”鯵”






夜の部


20:00
某有名ポイントIN

平日という事もあり
アングラー少なめ

なんなく豆鯵GET!
1匹目
ホントはチーバスが釣りたかったんだけど...

仕方なくアジに切り替えるが
アタリが小さく乗らない^^;
きっと極豆サイズかと・・・

移動しましょ





2箇所目
たま~に良型が出るポイント
2匹目
小鯵^^;

今度こそ!
3匹目
また小鯵^^;

まぁいいさ
サイズがいまいちなのは分かっていたから・・・






一気に長距離移動
23:00
某地磯IN

デカアジポイント特有の
「生命感まるでなし ホントに釣れるのか?」状態^^;

30分ぐらいの沈黙後
アタリ始めました^^

何度かのバラシをやらかし
ようやく
4匹目
小さく見えますが26cm!

あいかわらずバラシが続きますが
2匹目
5匹目
ココの鯵は痩せてるなぁ

たった2匹ですが満足し
車で仮眠zzz.....




3:30起床
先ほどのポイントへ

回収時足元でズシッ!
ソイ1
はははっ
ムラソイ^^
小さかったんで潜られる事なく獲れました

デカイのくるかもしれんので
ドラグを締めなきゃ!

「ほらキタっ!」

こりゃ結構いいサイズかも?
「どりゃ」っと抜き上げ
メバ1
うっひゃひゃ
良型ムラソ・・・・・

ん!?

メバルぢゃん
しかもデカいし^^;
意外なゲストにテンションアップ



気分は完全根魚モード



再度、半沈岩の脇をタイトにトレース・・・・・

「グググっ☆」

一気に抜き上げると
10匹目
鯵^^;
ありゃ?ど~なってんの??

ムラソイだったら、どシャローの岩陰を・・・
7匹目
またまた鯵なり~^^;

どーやら鯵の包囲網をくらったらしい

しかし先程よりひとまわり小さいサイズ
って言っても22~23cmなんで合格です^^


鯵さんと遊んでいると
空は濃紺からオレンジブルーへ




生粋のアジンガーならココから本番!
となるトコでしょうが・・・

じつはココ
”ショアマサ”のポイントだったりします(未確認だが揚がったらしい...)

「鯵」と「政」..........

やっぱ「政」!
夢は大きくネ









朝の部



ショアジギロッド片手にいざ出陣!!

ライジャケ、ウェーダー装填
波かぶり覚悟で先端へ・・・

沖のサラシへ「ショアラインシャイナーR50」をブチ込みます

「ギュイ~ン 」

でも「政」にしちゃ、貧弱な引き・・・

朝ショゴ

「まいど~っ」

ちょっと違うけどまぁいっか^^;


その後、さんざんミノーを引き倒しましたが
反応はなし
もうひとつの「ヒラ様」も狙ってたんだけどねぇ

メタジに切り替え
ボトム攻め
本格的にショゴを狙いにかかると・・・

朝メバ1
メバ

朝ソイ
ソイ

朝メバ2
メバ

デイ根魚連発^^;

アジングロッドだったら楽しいサイズだけど
豪腕ロッドだもんなぁ・・・

ベイトも湧かず、根魚がたまに顔を出す程度
ブルーの気配も完全に消えたので
7:00 熱中症になる前に納竿としました





最近アジングが不調のようですが
居るトコには居るようです

足で稼いで下さい
きっとどこかで当たるはず・・・





健闘を祈ります!
皆さんの週末が好釣果でありますように♪




 
 

地獄と天国

いやぁ・・・
釣りって紙一重ですねぇ




青物ジャンキーtossiは
ブルーバックを求め
東奔西走!




マルボウズくらったと思ったら・・・


後日コレですもん^^;
乱舞
今の時期はホント安定しないなぁ.....








それでは当日の模様を・・・




まずは撃沈編



夏休み前々日、釣源さんより出撃予告メール受信!
せっかくだからご一緒する事に・・・

狙いは「朝一のブルー」
外房INは午前3時頃

小湊近辺で睡魔に耐え切れず仮眠zzz...


午前4:00 釣源さんからのメールで
釣源さんjesse-edさんと合流

あとからハルさんもいらっしゃいました
「はじめましてm(_ _)m」
いやぁ、ハルさんに会えるなんてラッキーっす^^v

釣り?
あ~、
そーいやアオリリベンジなんぞしてましたわ

皆さん目立った釣果もなく
ダベリング大会突入^^;
朝一の時合を逃したのは言うまでもありません

ホント楽しかったです!
またダベリングコラボお願いします♪




その後、
釣源さんと外房ブルーを探しにいきましたが
デカショゴをブラ下げてる人を見付けたものの見事撃沈(_ _;)

釣ってる人は居たんで
「腕」の問題ですね^^;


釣源さんとお別れした後、
猛暑による熱中症でダウン 弱っ
正直、釣りどころではありませんでした


しかしこれでも釣りキチの端くれ
軽く現場調査だけはしてきました

激荒れ
↑内房はこんな状態 ウサギがピョンピョン
逃げ遅れ、波シブキくらいました^^;

富士山
↑アジポイントに移動し富士山見物
頭ガンガン痛かったけど30分ほど頑張ってからギブアップ!



みなさん!
これからも猛暑が続きますが
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい!!










続いて天国編



前日、ダベリング中に
「夏休みはショア政獲りに行きます!」
な~んて豪語してしまったtossi


激しく後悔(_ _;



出来るのか?
オレ??





当日はK君、Y君同行の3人体制

K君
Kタックル
↑SALTIC 962LSJ × バイオ4000HG × CASTAWAY1号 × リーダー16lb

Y君
Yタックル
↑ブルーバッカー98MHX × ブランジーノ3000 × PE不明 × リーダー28lb!!

tossi
Tタックル
↑ラブラックス96MF × レアニウム4000XG × CASTAWAY1号 × リーダー16lb


全員、ショア政(チビマサですが・・・)狙いですが、
ガンガンシャクりたいので、わりとライトなタックル



朝一の時合に期待し
メタジ、バイブ、ミノーetc...
を絨毯爆撃


予想に反して激渋(> <)


だが、連れがポツポツ釣り上げます
ヨコチン
絶好調! ワカシも追加!!



tossiだって・・・
イシモチ
しりもち
じゃなかった
イシモチ(T_T)


連れにまたワカシ
ワカシ


ようやくキター♪
と思ったら
ショゴ
え?ショゴ??
うれしいけどイナダ釣りたいっつ~の!!(アレ?政じゃなかったっけ?)



しばらく沈黙が続き
持久戦突入!!



鳥山が立ったのは午後1:00頃

荷物置きっぱ
みんなで
ダッシュ~~~~~~



ほどなくして連れにイナダ連発!!
キーッ!うらやまし~!!

↓ストマック
ストマック
足元には居なかったカタクチ


で、とうとうtossiにも!
イナダ

バラシを挟み・・・

もういっちょ
ドン!
ブツ持ち
パターンを掴んで追い上げ~

どんなパターンか?
ってーと・・・

連れはムーチョ35g使用
ボトムからのジャカジャカ巻きでコンスタントにHITに持ち込んでいる

しかしtossiのデフレジグは見切られる
激速巻きで誤魔化そうとしても、イナダのスピードには勝てず見切られる
ほぼ毎回、追走はあるんだが見切られる
30cmの距離が一向に縮まらない・・・


そこで
縦の大きなシャクリ(エギングのような)を
「パン、パン、パン」と3回ほど・・・
パンとパンの間の
「、」で
「ズドン!」って感じ

きっとスイミングよりフォール重視のジグなんだろうね



気付けば
イナダたち
太っ!

※「政」は獲れませんでした 次回に持ち越し?(高確率で混じると踏んでたのに チェッ)







さて、残る平日休みはあと3日...

もう一回行けるのか?






あっ!そうそう!
友人のバイオ4000HG、
例の現象出ちゃったみたい・・・

「なにこれ?重くて巻けなくなる」
だって^^

リール新調する?
それともSWのギア移植する? Ψ(`▽´)Ψギヒヒ

PS.
アジングだったらギアがイカれる事は
まずないと思いますんでご安心を!





 
 

散財 リール編

ども!

今回はショアジギリール選び

皆さんはどんな基準でリール選びしてます?



なに?カッコ良さ?

ソレ賛成^^

釣れなくてもお気に入りのタックル見てるとテンション上がりますもんね^^b







さて

前回、11カルディアを壊してしまったtossi



今度はシマノの4000番ハイギアを入手するトコまで決まりました

jesse-edさん、釣源さんアドバイスありがとですm(_ _)m

候補はバイオ4000HGか、レアニ4000XG



バイオは安いけど鉄ギア

レアニは高いけどジュラルミンギア



レアニウムで決定でしょ!



・・・と思っていたら

「バイオSW4000XG」ってのが存在する事に気づいちゃった(゚0゚)ハッ




じゃあ、ノーマルバイオと何が違うの?

って事で調べました

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

ギアがジュラルミンになって、ピニオンも高強度真鍮に!!

やっぱり!!

ギア類が強化されてる・・・ ハハハ






って事はやっぱ”鉄ギア”だと負荷の掛かる釣りではすぐにイカレちゃうって事?

11カルディアや07ナスキーのギアがダメになったのは必然だったの?

↑ナスキーはギア類を旧バイオmgの高強度ハイギアに換装し現役活躍中



答えはどうなんでしょ?

ただひとつ言えるのは「tossiの使い方が荒い&番手が小さかった」って事

まぁ通常の使い方してりゃ大丈夫でしょ^^;










・・・で買ってきました

レアニウム CI4+ 4000XG

レアニ箱


ひと巻き99cm! 重量240g!!

ただtossiはこのリール使っても「激速アクション、激速巻き」を止めるつもりはありません また壊すぞぉ




・・・でパワーノブとスタンド装着

レアニ改造




早速

下糸(PE2号)巻き巻き~

ん?

レアニ前

シマノさ~ん(_ _;)

頼むよ~~~ ←呆れ顔で






買って早々調整かよ(○`ε´○)プンプン

ケンケンさんsaku-37さんは大丈夫だったんだろうか・・・

ワッシャー外し

ワッシャー1枚除去

レアニ後

ヨシ!OK!!



メインライン(キャストアウェイ1号)巻き巻き~

糸巻き完了

完璧^^v







ついでにコイツもやっちまいました^^;

トラッドアーツ

DAIKO TradArts 902M

ブルー、フラット、シーバスに使い回す予定

予備用ですが・・・



”DAIKO”って重くて頑丈なイメージあったんだけど

(バス時代はお世話になりました)


コレ、振り抜き軽いの

もしかして海外生産になってブランク薄くなった?

んまぁど~でもい~か^^;








んでもって

先週購入した

ランディングネットの改良



ダイソーにてバックル購入

かみさんに裁縫ヨロシク

ネット

完成

ワンタッチで着脱OK









今週末は釣りに行きませんでした

充電してます


だって来週半ばから夏休みですから^^





 
 

散財 ランディングギア編


ども!

釣りに行けないtossiです





先日外房ブルー捕獲時に

ブロ友である釣源さんに突っ込まれてたランディングネット

アジング用の30cm枠だったんでなかなか掬えず笑われ・・・





「くっちょ~ o(>-<)o 」


って事で

ようやく重い腰をあげました





どうせなら携帯し易く

カッコ良く

スマートに!!

そしてエコノミーに.....







まずは

フレーム

フレーム

オーバルシェイプのワンピース

サイズは54cm×44cm

もうワンサイズでかいのもありましたが

tossiに必要か?





次は

シャフト

シャフト

3.5m

仕舞寸法71cm

5.4mはすでに持っていますが重いので

ランガン用として新調







さらに

ジョイント

タモジョイント

見た目は多少劣りますが

錆びないし

軽いし

評判もいいし

しかもリーズナブル!






完成~

ネット完成

実際に背負うとこんな感じ

装着時

「デカッ」

オイオイ 子供を使うな^^;









ついでに

フィッシュグリップ


↓旧
グリップ重


↓新
グリップ軽


軽いでしょ

これで半ケツともオサラバヾ( ´ー`)ノ~ なんのこっちゃ







今週末は近所のドブ川のシーバスでも・・・

アレ?なぜシーバス??



どうせなら「内房デカアジ」で玉砕したいんだけど・・・








 
 

ソウダ祭り




みなさん こんばんは!


火曜の深夜よりアジング(のはずだった)に出掛けてきました


じょーちゃんに借りたニアリッドXの試釣も兼ねて・・・
ニアリッドX&フィネ
デザイン似てるね






深夜1:00
南房デカアジポイント到着

「なにこれ?」

激濁り&波被り


ターゲット変更...トホホ


近隣漁港へ移動
港内はいい具合に濁っています( ̄ー+ ̄)


スロープ際に軽量リグをキャスト!
諦めずに何度か繰り返すと・・・

コツコツコツ

やっぱ居ました^^
チヌ1
ニアリッドXにちょうどいい相手!!

このチヌは30cmですが
全く不安なくファイト&抜き上げ

チヌ2
このロッド、思ったよりパワーあるなコリャ





さて、
本来の目的である遠投性能もチェック

外海に7.5gキャロをブン投げてみます

全く不安なし^^
目いっぱい振り抜けます

ただこれだけ硬いとアジにはどうなんだろ?


・・・
・・・
・・・
ハグレセイゴ来ないかな?
・・・
・・・
・・・

ん!?
キタ──ヽ('∀')ノ──!!

油断してたら突然
足元でバシャバシャ

バレました^^;

アレ?
フックの上でリーダーブレイクしてる・・・





スピンテールジグを装着

またキタ──ヽ('∀')ノ──!!

足元でライトを当てると・・・

でっかいベガゾ!!←カマスね^^;
40cmは超えてたかな?南房はカマスもデカい!!のか?



ドラグを締めてなかった為、チリチリ言って抜き上がんない^^;←結構重いのね^^;

もたもたしてたら
ボッチャ~ン

ゴメン・・・ベガゾ君・・・

その後、1時間程しつこく狙い続けましたが
もう二度と姿を見せてくれませんでしたorz...

密かに狙っていたアジも全くきませんでした アウッ







****************************************************************************************

ニアリッドXの感想
期待していたキャロの遠投性能はグンバツだが
コレはアジに使うべきではない!!
↑tossiが勝手にアジングに持ち込んだだけ  メーカーは「アジングに!」なんて一言も言ってません
アジだったらティップの入るフィネの方がいいな
コレはあくまでデカメバロッド
浅場のカジメ帯から尺メバを一気に引っぺがして水面を滑らせる・・・
そんなシーンで活躍させられそうなロッドでした(このロッド持ったらデカメバ熱が再燃しそう^^;)

****************************************************************************************





さてさて
時間はすでにAM3:30

ホントはこの辺で朝まで過ごすつもりでしたが
堤防は波を被ってるのでNG
しかもこれから満潮だし...



ソウダ!
館山湾に行こう!!
穏やかだし濁ってないはず








AM4:00 K堤到着

地元エギンガーと一緒に
明るくなるまでエギをシャクりますが
応答なし!

空も明るくなった頃
足元で小規模ナブラ発生(゚0゚)

メタジを投げるがなぜか反応なし ミノーも無視 スレてんの?

アイスジグで正体を確認すると20cm足らずのベビーショゴたんでした^^;
さいなら~



「ザワザワザワ」
ん?
沖めに中規模ナブラ(゚0゚)!!
もしや・・・


残念
ソウダガツオでした^^;
ソウダ1
今シーズン初物なんでキープ


なんで残念なのかって?

それはイナダを狙ってたから

こちらには
朝一イナダ のち ソウダガツオ
っていう法則があります

この時間にソウダが入ってるって事は・・・

地元エギンガーさんに聞いてみます
「1ヶ月前はイナダが良かったんだけどねぇ」


でたっ!
またその台詞?

タイミング悪っ!
イナダは秋までお預けですね

その後、ナブラも消滅したので移動開始









ちょい仮眠後”ソウダ鉄板ポイント”到着

風景

青物やってる人なら
ココがドコか分かるかな?

休日なら1メートル間隔で釣り師が並びます
tossiは混雑が嫌いですが
今日は平日なので空いてます


しばらくクーラーの効いた車内より見学しますが
まだ群れは入っていないようです


せっかく来たので一番端の空いているポイントで
18gメタジをフルキャスト!!


サミングしながら
底取り(フリーフォール)中、

「えっ? いきなり(゚∀゚)?・・・ですか???」

レディ~~ファイッ!!

「ドラグ止まんねぇ~~~~~」


ほぼ同時に餌師のロッドも次々に曲がり始めました^^


もしかして群れを呼んだ?
オレって神?? んなわけねぇだろ!


気付くと
車の中で待機していた人達が
わらわらと出てきて
あっという間に満員御礼^^;



さぁ!
ソウダ祭り開始です!!



ワッセワッセ^^

バラシまくってようやく1本!

ソウダ4
ここぞとばかりに
先週の沖提の敵討ち


ソウダ3
デカいクーラー大活躍 ホッ



アタリ止まりましぇ~ん(>_<)



かみさんにTELすると
「キープは3本まで!」
と制約が入ります
「やべっ!もうリミットぢゃん」ボソッ



その後は魚にダメージを与えないようリリース
ダメなヤツは責任持って持ち帰ります


ソウダ2
↑リリース出来なかったヤツ ソウダはすぐに出血する困ったちゃんです^^;

この後、アシストフック1本のみに変更、バーブも潰しました



釣りまくっていると
仕事中の地元ルアーマンに声を掛けられ
しばらく釣り談義^^

この回遊は明るい間ず~っと続くそうです

たまにシイラも混じるとの事(゚0゚)
こりゃ挑戦するしかありませんな

ちなみに地元の人達はリリース禁止だそうです 
死んだソウダで海が汚れるから

追記:どうやらリリース禁止は地元のルールのようです
今回はリリースしてしまいましたが、次回は全て持ち帰ろうと思います
皆さんには強要しませんが、こんなルールが存在する事だけは認識しておいて下さい



「目一杯楽しんだし、もう帰ろかな?」
と思っていた矢先
餌師と弓角師が隙間に入ってきました


いくらなんでも狭すぎるっ
もう限界(*.*)


ライトタックルでは周りに迷惑も掛かるし
このへんで終了!!


AM10:00 StopFishing 





あと2週間もすれば
アベレージが40cmになります
ヒラソウダも混じるようになるでしょう
しっかりとしたショアジギタックルが必要です!!


トラブルを回避し、みなさんで楽しい祭りを堪能しましょう^^b





今日のおかず
集合
黒鯛(カイズ)は刺身、
宗田鰹は刺身&タタキで・・・






今週末は仕事で釣りに行けません(T_T)

みなさん良い釣りが出来ますように





 
 

BBQとおまけ釣行

ブロ友であるじょーちゃん主催のBBQに行っとりました

先週の話ですが・・・^^;





場所は茨城県涸沼にある広浦公園キャンプ場

広浦公園といえば涸沼きってのシーバスポイント





あわよくば釣りも・・・

な~んて考えとりましたが

とにかく暑い^^;

夕方までおあずけだな(T_T)





さて

主催のじょーちゃん夫妻はテキパキと準備

tossi一家はとりあえず持参のタープを設営

タープ

雰囲気は出ましたね^^


参加された皆さんもパチリ☆

集合写真

夜にはさらに数人合流

じょーちゃん夫妻って友人がとにかく多い!(平均30才?)

これも人柄かな?




ただメンバーの中に子供が居ない・・・

けど心配なし!

皆さん子供の面倒を見てくれます^^

おかげで子供から

「ぱ~ぱ~もう帰りたい」

が1回も出ませんでした

こりゃ凄いことです!!





のらねこさんやお友達が作ってくれた料理は

激ウマ!




さらにダッジオーブンも登場

目的はコイツ↓

ピザ0


そう!

ピザです!!



試行錯誤の末

完成~パチパチパチ

ピザ

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イー

今度tossiもチャレンジしてみます^^






楽しい時間はあっという間に過ぎ

夕マズメのゴールデンタイム到来!!


しかし風は強く

濁りもきつい(*.*)

tossiはやる気モードゼロ^^;




しかし、じょーちゃん突撃開始!

エギングロッドにVarid70をかませ

向かい風の中を果敢に立ち向かう!!

ヒット



「キター!!」

「なぬっ!?」

ロッドがいい曲がりを見せています

急いでカメラを取って駆けつけると・・・

バラシ

残念!






その後、日もどっぷりと暮れ

集合_夜

花火なんかも見学し

花火

盛り上がってる中、

途中離脱εεεεεヽ(*´▽`)ノ☆トンズラ

皆さんホントにお世話になりましたm(_ _)m











さてさて

帰宅後、地元の友人に

常磐でショゴを爆った事を話すと

「オレも行きた~い」



って事で

BBQの次の日、すぐさま出発しました

某沖提へ・・・

狙いはド~ンとイナダです

新調したクーラーBOX↓を持って( ̄∀ ̄*)

クーラー




渡船の中には数人のショアジギマン確認

いやがおうにも期待は膨らみます



AM5:30 沖提到着

今回はこんなタックルで挑みます

ショアジギタックル




しかしアタリはなく

周りのルアーマン3組も撃沈

「先週は良かったんだけどねぇ・・・」

聞き飽きたわ!その台詞!!





渡船代払って

マルボウズじゃ情けないんで

予備ロッドでアジ釣って

お茶を濁しました^^;

ダブルヒット

「アジじゃ恥ずかしいから早く撮ってぇ~」

と友人K


アジは腐るほど居ました

時間と潮を読めば尺クラスも出そうでしたよ






来週はじょーちゃんから借りた

"ニアリッドNR-X86TP-L"

で、デカアジ探索でも行ってみようかな?




いや

沖提じゃないっすよ

金ないんで・・・Orz...




 
<- 08 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
