ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

尺メバル&ショゴ爆



タイトル見てくれました?

尺メバルとショゴって

季節感が・・・^^;









さてさて・・・

外房ではソウダの回遊も始まり

イナダも漁港からの射程距離に入ったようで

いよいよ青物シーズン真っ只中ですね♪




ですが・・・

今週末はじょーちゃん

☆BBQコラボin涸沼☆

(涸沼っつったら、シーバスのサンクチュアリですよ!? ←知ってるよバ~カ



ってなわけで

家族を茨城県の両親に預け

軽い睡眠を取った後

常磐SEAへGO!ルー大柴か?





AM4:00 県央エリア到着

ココ一帯の漁港では小鯵があがっているとの情報あり


でもtossiは砂利浜で回遊デカアジ狙い


・・・で気配なし!!

・・・で異常なし!!


まぁタイミングってもんがあるんでコケる事は百も承知です

常磐アジ事情を期待されてた方、お役に立てずスンマセンm(_ _)m





予定通り?

”シーズン終盤のデカメバ狙い”に切り替えます

っつっても場所は移動せず

1.5gJHエコギアSANSUNにリグり直し

あとは表層と沈み根を意識するだけ!




すると

かすかに

「・・・・モゾッ・・・」

なに?

カジメ??

魚???

(不明な時はアワセない方がいいです 次がありますんで・・・)



もういっちょ

同じ場所にキャスト

同じ場所で

「・・・モゾ~~~・・・」

ワーム咥えてゆっくりと移動してるのが分かります^^;

これぞ尺メバル特有のアタリ☆

(潮で揺れるワカメに引っ掛かっただけってオチもありますが・・・)


バス合わせを入れ

一気にゴリ巻き!

尺メバ



コレ

尺いってんじゃね?




最近青物をやっているせいか

サイズ感がズレています


心配になり

早速スケールを当ててみると・・・

尺メバ2

よかった

ホッ

メバさんはリリースしました^^





すぐさま次が掛かりますが

主導権握れず

カジメん中に潜られ

ジ・エンド


ノガシタエモノハデカイ?

エギングタックルじゃなきゃダメかなコリャ^^;


PEスペならちょうどいいんだけど・・・


軽いシンカーもお得意らしいしね^^b

誰か格安で譲ってくれないかしら^^; 自分で買えっ












さて、空も明るみ始めたんで

常磐ブルーいってみましょ~




タックルは

ヘビーアクションのエギロッドPE062号リーダー25gメタジ

最近コレばっか^^;


シャク シャク ス~

ジャカジャカジャカ ス~~



「ズシッ!!」

ほいキタっ!


アレ?

ワカシにしては引きが強いような・・・・・・


ショゴ1

ショゴたんでした^^;

背鰭かっちぇ~





ここから

猛烈すぎるショゴ爆が!!


ショゴ2

ショゴ3

ショゴ4

わんさか釣れますが

”食わせのタイミング”が毎回のように変わります


フォール中だったり、

激高速巻きだったり、

シャクリ中だったり、

ワンピッチジャークだったり、

静止状態からの立ち上がりだったり・・・



アドバイス出来るとしたら

とにかくボトムを意識し、ワンパターンにならない事!!

じゃないとアタリが途絶えます いや途絶えるかも? いや多分途絶えると思うんだけど...





ショゴ爆中、

ココで

とうとう大物らしき引き!!


イナワラ来ちまった???


ドラグを利用し応戦しますが

悲しくもリーダーブレイク!!



震える手でバックの中からリーダーを取り出しますが

なんと・・・残り50cm無いじゃん(T_T)



短いながらもFGで結束

「見切られるか?」

と思いましたが・・・

短リーダー

ダイジョブだ^^;


ってか、またショゴ?

さっきの大物はリーダー交換してる間に

行っちゃったみたいorz...







さ~てこの辺で

引き上げて仮眠しないと

夜までもたないし

じょーちゃんにも怒られそう・・・



後ろ髪を引かれながら

AM6:30納竿 

帰宅しましたとさ





「BBQの模様も一緒に!」

と思いましたが

長くなってしまったんで

後日UPします


くだらない釣行記を最後までお読み頂きホントにありがとうございましたm(_ _)m






 
 

退屈な週末



外房で清掃を実施されたブロガー、アングラーの皆様
本当にご苦労様でしたm(_ _)m



外房アジングブロガーの行動力、マナーは
本当にレベルの高いものだと痛感しております




今回は仕事で参加できませんでしたが
次回はなんとか都合をつけたいと思います










さて・・・
土曜は仕事をしていたし
リールは壊れて入院中



特に報告するような出来事もなく
皆さんのブログを読み漁っている毎日^^;






ん!?



衝撃をくらう記事ハケ~ン!



ブロ友である
an minnowさんのこの記事



こんなんTVでしか見れないっすよね
房総半島でもこんな光景見られるのかな?



いつか見てみたいなぁ
家族と一緒に・・・











今週末はBBQ



隙をついてアジング?( ̄∀ ̄*)



いざ常磐へ!!







 
 

南房事実確認

リール壊れた~



最近新調したばかりの
”11カルディア2506H”
カルディア
今の所、負け知らずのお気に入りリールです(でした)

ライトショアジギに使用し始めてから
巻き始めが「グッ」と重くなる現象が多発
一度廻してしまえば大丈夫ですが、
回転を止めると、また巻き始めが重くなる
それにゴリゴリ感も凄い^^;

まだ買って1ヶ月ぐらいなので
無償修理出来そうですが
青物で使用したら、再発するのは時間の問題でしょう

そーいえばシマノのリールも去年、同じ現象に陥ったなぁ
その時はマスターギアとピニオンギアを交換して回復したっけ^^;


青物を狙う場合は、
3000ボディにするか、
ダイワならジュラルミンギア、シマノならCFギア搭載機をオススメします
もしくは、どーせ壊れるなら安いリール買って、壊れたら自分でギア交換する
な~んてのもアリですね!

・・・という事で修理から帰ってきても
使う事無く、ヤフオク行き決定でしょう

短い間だったけど、ありがとうカルディア君!

次期候補はレアニウムCI4+かな?
もしくはセルテ逝っちゃう?







さて、今週末は家族サービスの予定でしたが、
急遽釣りに行く事に!

目的は
南房のデカアジ調査です
友人Kを引き連れ・・・

下調べは万全!
外房から全ての漁港をパスして
一気に南下します


PM9:00 目的の漁港に到着

・・・と言っても「デカアジが釣れた」なんて情報も聞いたわけでも無く、
ただ単に空撮図とにらめっこして「怪しい」と睨んだ小漁港

大海原に突き出すでっかい堤防があるわけでもなく、
常夜灯があるわけでもありません


小さな堤防を先端まで歩いていくと
一人の餌師がカゴサビキを遠投しています

情報を聞き出す為、
友人Kと2人で餌師と世間話開始

仲良くなった所で、デカアジ話題に入ります
ひたすら低姿勢だったんで、
餌師のおっちゃんは超ご機嫌 シメシメ

・・・で、とうとう自慢げにクーラーBOX開帳してくれました ワクワク

予想的中~!!

尺を優に超える大物を含め、尺前後が6~7本!!

引き続き、話をすると
「両隣りの漁港はコアジのみ」
「時速1匹が平均」との事
やはり南房ならどこでも!ってわけにはいかないようです^^;


友人Kと共にテンションMAXなのだが、
ココでロッドを出したら
おっちゃんの迷惑になる事は必須!!

しばらく時間を潰し、再度行ってみるが、
帰る様子もないんで、今回の南房調査はこれにておしまい!





勝浦エリアまで戻って、3つの漁港をランガン
小鯵を数匹拾って、仮眠zzz.....


一路、青物漁港へ

アジングロッドはココで収納
※車上荒らしが流行ってます
使わないロッドは、決してロッドホルダーに付けっ放しにしない事!
面倒でも収納し、見えない所に隠して下さい!!


準備完了後、waveさんと合流
外側テトラでメタジをブン投げ、シャクりまくります!

・・・が、この日デカショゴからもワカシからもコンタクトはありませんでした

前回、前々回と徐々に釣果が落ちてきて
嫌な予感がしてた所でのwaveさんからの突然のお誘い
(当日INする事、事前に言ってたっけ?)
予感は当たり撃沈

お詫びとして南房デカアジポイントへ連れていってあげようと思うtossiでした
まぁwaveさんならやっつけてくれるでしょう^^


waveさんとバイバイした後、大型漁港に寄り道
外側テトラにてアイスジグを遠投!
海
ボトムでダンスさせると
「グググっ」
30オーバーのショゴ
偽ショゴ
イメージ画像ですんません 
いや、じつは撮影中、逃げられちゃったんですorz
証人は「友人K」って事で^^;


一投目ですよ
しかも干潮潮止まり間近!
今までの4時間返せ~っ!!
って感じ

やっぱ青物は予想つかん

その後、ムーチョ橙/金で1回、5gDヘッド+ワームで1回乗りましたが、
残念ながらバラシ

海面にウサギが跳び始め、潮も止まった為
StopFishing!


友人Kが帰り道に市原キャスで「アイスジグ」を大量に仕入れたのは言うまでもありません
しかし期待していたクジは¥500で終わったもようΨ(`∀´)Ψケケケ




おしまい





 
 

いまいち波に乗れず

みなさんこんばんは!


家族を省みず、外房通いはあいかわらず続いております


今回は2回分の釣行記になりますが
両日とも地味な釣行となりました^^;
しかも、悔しい大失態をやらかしたり......あっ また思い出しちゃった(_ _)




Part.1

7/7未明 外房着
現地は予想を上回る豪雨

仮眠後、雨が上がったのを確認し、
寝ぼけながら車を運転

・・・と
waveさんハケ~ン!!

隣りに居たのは
tossiが尊敬する
ケンケンさんとjesse-ed師匠でした!!

ケンケンさんとは初対面ですが、
皆さんに慕われている通り
「優しいオーラ」全開のい~人でした♪

jesseさんともニアミスを繰り返しようやく再会!jesse漫談?も聞けたし(会話が面白いんだ)
waveさんにもいろいろ頂いちゃったり、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

tossiは、気の利いた会話も出来ず恐縮しっぱなし^^;
また、寝ぼけていたとはいえ、
図々しくも3人の中に入り込んでしまい
なれなれしい事この上なし!!





さて、釣果の方ですが

ブルーを求め某漁港へGO!
期待していたポイントは水潮が原因か?
デカショゴは廻ってきませんでしたorz...

変わりに来たのはこいつら↓
ワカシ
血だらけだった為画像加工しました

30cmくらいでしょうか?

早巻きだけでも十分釣れますが
飽きられちゃうので・・・

大きくシャクってアピール
糸フケは巻き取らず、そのままフリーフォールへ移行
ヒラヒラ落ちていく最中、ラインを見てるとアタリが出るって感じでした


いくら釣ってもワカシオンリーな状況、
楽しいのが一番ですが
そろそろ見切りをつけなくては・・・




移動先でようやく本命
ショゴ
小刻みなショートジャークにて
「グググッ」
前回よりは小振りですが
まぁ良しとしましょう!
1匹のみですが、なにか?


あとはこんなのがほぼ毎回^^:
カマス
18gのメタジに果敢にアタック
サイズは小さいけど、すばらしい闘争心ですね!
敬意を評しパチリ☆


午後から所用がある為、今日はこの辺で退却ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛







Part.2

7/9未明 外房着(錆黒さん同行)
まずは深夜のアジ狙い

今日は風も波も穏やかすぎるぞ(`へ´)プンプン! ←ややこしいやっちゃ

先行者さん(←追記:ポチさんでした)に状況を聞くと
「豆ばかり」との事
隣りで投げさせてもらうとホントに豆・・・
錆黒さんも豆・・・ガクッ

先行者さんポチさんが引き上げた後、
ますます渋くなり、
「イカでもいるんぢゃね?」疑惑発覚!!

車にエギロッドを取りに戻り
ナイトエギング開始!!

あっけなく
足元にて
「グイ~ン グイ~ン」

ハハハ^^
「見てぇ錆黒さん!ホントに乗っちゃったよ^^」

な~んて余裕ぶっこいてたら


コイツがとんでもない相手でして・・・
















ハイ...やっちまいました...




すっかり廃人となり、
集中力もやる気も失い、
惰性でアジングを続けるが釣れる訳も無く・・・




気分が乗らぬままショアジギポイントへ

昨日買ってきたお気に入りメタジを装着し
第一投!
「ブチッ!」
ベールが戻ってました(T_T)
とことんツイてない トホホ

気を取り直しフルキャスト!!

チ~ン♪
ワカシ2
今日もワカシ アウッ
しかも後が続かず

錆黒さんはとっととブルーを諦め、ムツ爆^^;

tossiは「デカイのが入る」と信じ、
7:30まで粘りましたが、結局画像の1匹のみ(T_T)


もう1箇所回りましたがココもNG

ベイトは物凄い数だったんですがねぇ・・・
青物はベイト次第ってよく言いますよね



本日は最悪でした
決して状況が悪かったわけじゃありません
「腕」と「見る目」が無いだけ



今後も修行の日々が続きそうです (´。`)ハァ・・・



 
 

ファミリーフィッシングでまったり

先週末、家族3人で
ファミリーフィッシングに行ってました

狙うはシロギス!!

と言っても、本格的な投げ釣りではなく、
漁港から「ちょろっ」と投げるだけ




AM7:00自宅出発

今日は暑そうだけど、
磯ブヨ対策で全員「ロンTロンパン」


途中、朝マックで腹ごしらえ
tossiはソーセージマフィンを食べましたが、
かみさんが頼んだ
「チキンクリスプマフィン」
旨かったぁ
オススメです^^b


富浦IC降りて4~5分のアタック5館山店で青イソメを仕入れます
1パック500円前後です(300円ぐらいの小パックも有り)


AM11:00 館山B港到着

ここは車を近くに停められ、足場も低く、本格派釣り師も居ない為、
ファミリーフィッシングに最適
運が良ければアオリなんかも釣れちゃいます
今年は墨跡ないんでダメなのかな?

今日の仕掛けはこんなん↓

仕掛け

これでゆっくり底ズルします

tossiはイソメ付けるのめんどくさいんでGulp!サンドワーム装着

時々魚が乗りますが、ベラだったりフグだったりフグだったりベラだったり・・・・・


移動ですね^^;





海沿いをドライブしながら
名前も知らない南房の漁港で再開
い~天気^^
景色

港内の底質は砂地オンリー
隣りにサーフが隣接しますが、そっちの方がなぜか根掛かりが多い^^;

港内側のかみさん&チビの釣果↓
バケツ
20cm前後のナイスサイズです!
サーフ側のtossiはフグばかり(T_T)

ウチの一家のシロギス釣りのコツは、
アタリがあってもすぐに合わせない事!
ラインを送り込んだ方がキャッチ率が上がります


今回はアタリが少なかったんで
子供は飽きてましたが、
「車中での3DS」に逃げず、
カニ捕りに夢中になってくれました

だんだん外での遊び方を覚えてくれてるようで
パパはとっても嬉しいです^^


あと、あまりの暑さにイソメが全てご臨終 チ~ン
今回釣ったキスは全て「死んだイソメ」で釣りました
もし生きてたら・・・
もっと釣果は上がったでしょうね グスン...

今後はなにかしらの対策が必要そうです


気付けばPM4:00
今日はこれにておしまい!



集合
たった5本だけど、
3人家族にはこれで十分

ちなみにこの中にtossiの釣ったキスは居ません
ハイ! ボウズくらいました
腕のせいにはしたくないんで「Gulp!」のせいにしときましょう^^; ハハハ





普段、神経を張り詰めて大物を狙ってる皆さん!
こんなまったりとした釣りもたまにはいいもんですよ^^



 
<- 07 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login