ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

ショアジギ 外房ブルー迎撃

”外房ブルー”入りました!


ショゴ2








と、言っても
ホントはアオリ狙いだったなんて内緒です^^;ハハハ
jesseさん、尺アジで「ドヤ顔」やりたかったんですがこれで勘弁して下さい





当日は釣友でもあり、ブロ友でもある
釣源さんとの釣行


前日の夜から外房INしていた為
眠気MAX!!


朝っぱらからエギングロッド放っぽらかして
堤防上で気絶zzzzz...








・・・と突然

「寝てるバヤイじゃないぞ~」←天の声?

(*゚ロ゚)ハッ!!

釣源さんのショゴ


なんでもエギ回収時に「追い」があったらしく
メタジに変えジャカジャカったらズドン!
ってな感じだったらしい

やるねぇ!釣源さん!!



サスペンドモードだったtossiの電源が入ったのは言うまでもありません



早速エギを取っ払い、
ムーチョルチア25g装填
迎撃開始!!


2~3投目で
「ズシっ!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!











フック折られました(T_T)
針折れ
ちと試したい事があったのでそのまま続行




釣源さんにもHIT☆

エギロッドが綺麗なベンディングカーブを描きます
・・・
・・・
・・・←tossi見学中
・・・
「ブチッ!」

惜しいっ!“o(><) o”




しばらく時間を置いて再びtossiに
「ズドンっ!」

悲鳴をあげるドラグ

PEの糸鳴り

ミディアムヘビーのイカロッドを
バットからブチ曲げる強烈パワー

アドレナリン全開!!

「うっひょ~楽しい~」

今度は無事ネットイン!
ショゴ
やりぃ!
今期初ショゴなりちっちゃいのは釣ってましたが・・・^^;



さらに今度はフリーフォールで・・・

さっきよりトルクのない引き
てっきりチビショゴかと思いましたが
ワカシ
ワカシ君




さっき折れたフックをそのまま使った理由は
テーリング回避の実験をしたかったから

実際トリプルからダブルに変わったことで
激しくシャクった後のテーリングは激減しました

まぁ殆どがフロントアシストフックに掛かってくるから
リアフックは予備みたいなもんだし...
今後は全部ダブルにしちゃおうっかなぁ




さてさて1時間程で時合は終わり
再びエギに戻すも反応なし
釣源さんは先日このPで、大型を4杯水揚げしてるのに・・・

やっぱり今年のイカは変!
もうちょいすれば安定するのかな?
それともこのまま秋イカに突入か!?




それと・・・
前夜、アジング新規P開拓もしましたが
こちらは手ごたえを感じ、後日再戦予定
あじ2
餌師のビクに尺近いのが入っていたのをtossiは見逃しませんでした





今回は非常に内容の濃い釣行となりました!
釣源さん!またご一緒しましょう!
ビッグトラウトも連れて行きますよ
覚悟しといてね( ̄∀ ̄*)






今日の刺身

刺身

いっただっきま~す♪(* ̄~ ̄) Ψ





 
 

エギング&アジング 微妙な釣果

最近不調なアオリン
内房がダメなら外房で・・・

って事で行ってきました
鴨川エリア!
今回の同行者は、錆黒さんとK君





16:30 外房某地磯到着

錆黒さん → アジ
K君 → フラット&ブルー
tossi → イカ

イワシがいっぱい
いい感じ^^v


ほどなくして
ナイスなジェット噴射を検知
「ブシュ~」
アオリン捕獲!!
アオリ1

アオリ2
750gでした
残念ながらアオリンはコレ1杯のみ

メタジもブン投げましたが
フラット&ブルーは不発

実績抜群のアジングも
なぜか今夜は反応なし(T_T)

「小湊近辺でアジ爆釣中!」
なんてリアルタイム情報も入ってきてるのに orz...


仕方なくポイント移動

移動途中で大好きな昆虫を発見!
コクワ♀
もうすぐ夏ですねぇ^^
今度この辺で本格的にクワガタ捜索してみよ~っと♪





鴨川エリアホーム到着
そこにはなんとwaveさんの釣友「平野さん」
ダベリングしながらのホンワカアジング^^;
みんなで仲良くポツポツ(ポロポロ?)中アジをGET
アジ
今回は平野さんK君ワールドが炸裂☆
群れも来てないのに次から次へと乱獲してました^^;
後半は2人舞台
最大は26cmぐらいだったのかな?
コリャ間違いなくハマりましたな ヘヘヘ

さらに平野さんには
カップラーメン&コーヒーまで頂いちゃいました
全員分ですよ!? ホントスンマセン<(_ _)>
JETBOIL.jpg
コレ↑いいっす! tossiも以前から狙っていましたが、お値段が...
なんとたったの2分で500mlの水が沸騰しちゃいます
(tossiのバーナーだったら10分かかります)
ガスカートリッジはその辺で売ってないので買い置きが必要ですね^^b

平野さんオススメの韓国ラーメンも激うま! 
今度は僕がご馳走しますからね♪
時間が掛かりますが・・・^^;


途中、
地元アジンガーの「松さん」も登場!
ロッドを持たずに挨拶しに来てくれました^^
「ありがとっ!松さん^^」
軽く情報交換し、今日はお別れ
今度一緒にアソコ行きましょうね (´艸`)グフフ




さて、空も明るくなってまいりました!
でも釣れるのはコイツ↓
チビカマス
メタルジグの連続ダートや不規則ジャークに反応しまくってました^^;

コレを見た平野さん
早速JHをダートさせ、サクっとチビカマス
やっぱすげー この人...
錆黒さんも繊細なアタリを検知しムツをビシッとフッキング!


ひそかにブルーの襲来を期待していましたが、
イワシもなし、ボイルもなし、鳥も居ず・・・
エギンガーさんと入れ替えで納竿しました





さぁ
お楽しみの夕食タイム
イカ料理
イカ刺し、イカ明太、ゲソなめろうです

なめろうは「ゲソ」を利用
皮をむいて吸盤を除去し
味噌、白ダシ、ネギ、しょうが、大葉で味付け
かなりのオススメ品です☆






 
 

納車


新車到着!





fit_エクステリア0



社用車ですが・・・^^;




ホンダ フィットと申します

後期型は、フロントバンパーの張り出しが強く顔つきが精悍ですね

インパネも近未来的でホンダが得意とするデザインでカッコイイ

自発光メーターなんかも付いちゃってます!下級グレードなのに

fit_インテリア0



シートは腰のサポートが効いており、長時間の運転も楽そうです

さらに、Aピラーが細いので、右左折時の見通しも良好!



エンジンは1.3L i-VTEC 登坂や高速合流時の加速も及第点

静粛性はこのクラスでダントツじゃないかな?

前モデルで悪評だったCVTですが、トラブルもギクシャクさも改善されたみたい・・・



いいんじゃない? FIT!(ホンダさん、なんかちょうだい)





でも、一応欠点も

インテリアがチープ たとえばドアノブ↓
fit_インテリア
プラスチッキーですねぇ^^; 黒のままで良かったのに・・・

あとはフロントバンパーとリアバンパーのデザインに統一性がない所
単品で見ればカッコイイけど、流行を追った代償かな?

でも、こんなのは好みの問題



一番の欠点は

寝づらい事

リクライニングすると、腰部分の出っ張りが気になります

ココは釣り師としては辛いトコですね






・・・で、ようやく釣り師らしい実験

7フィート1インチ収納時
fit_71.jpg
余裕で入ります


8フィート6インチ収納時
fit_86.jpg

ティップはフロントガラスに当たっていませんし、曲がってもいません

これならたたむ事無くランガン出来ます!!

バックドアもちゃんと閉まります





中古レカロ、ナビのインストールが終わったら、

コレで釣り行ってみようかな?



燃費も良さそうだし・・・

リッター20km走っちゃったりして( ̄∀ ̄*)




ん~

たまりません  

新車の香り




 
 

エギング 短時間勝負



いきなりですが・・・
やっちまいました(_ _)


ボウズです orz...


でもね
貴重な出会いがあったんです( ̄▽ ̄)

















土曜夜からアジングへ行こうと思ってましたが、
仕事が長引き、気づけば深夜 orz...
出撃する気力も無くなり、おとなしく就寝zzzz

日曜日お昼前、
ふと釣友に電話
最近のアオリ情報を交換するつもりが・・・

10分後には釣りの準備をしている自分が居ました^^;
いや、ホントに釣りに行くつもりは全く無かったんです^^;



今回の同行者はココで「ハンドメイドランディングネット」を製作している釣りキチ君!
フライロッダー誌で紹介された事もあります
オリジナルキャップをくれると言うんで遠慮なく頂戴しちゃいます
ランディングネットもタダでもらってるなんて内緒です♪
はるみ工房.キャップjpg
毎度毎度ありがとね♪




行き先は、時間が無いので比較的近場の内房エギングに決定
でも今年の内房アオリ事情は「なんだかなぁ・・・」って感じ
ボウズ覚悟の夕マズメ勝負です!










まだ明るいうちに現着

しか~し!!
なんとソコには
某エギング有名ブログのお仲間さん達が!!

第四海保さん
総長さん
組長さん

です♪


房総でエギングやってる人なら、
この方達の名前を聞いて「ブログ名」はピンとくるはず
初心者ブロガーのtossiには、ブログ名を明かす事は恐れ多くて出来ませんでした

まぁ、ちょっとした事情があり
この方達と合流する事は、到着前から分かってたんですがね・・・^^;


内房エギング情報発信元の第四海保さん
某ルアー雑誌に幾度と無く登場している総長さん
容姿どおりの恐い方...と思いきや、めっちゃフレンドリーでオチャメでアオリ絶好調な組長さん

この方達と一緒に釣りが出来れば
「ボウズは回避した」と言っても過言ではないでしょう

まずはお宝拝見
お宝
まぁワンセット10万オーバーってトコです

エギなんかも一種類全カラーを揃えたりしてますΣ(゚Д゚ヒョエー


・・・と言ってる間に、
パンキーさん彼女さん?も合流
こちらもはじめましてm(_ _)m

しかしキャストがカッチェ~なぁ!!
リールにはオーシャンマークのスプールとダブハンが!!
また豪華タックルの凄腕が増えたぞ(;゚;д;゚;)



さて、
肝心のエギングですが、
今日は濁りが入っており、水面はズラ切れ藻だらけ・・・
「大丈夫か?コレ?」って感じ

しかもお会いした皆さんとの
面白い会話の方が盛り上がり
いつの間にやら「釣れなくてもい~や」状態^^;


真剣にシャクっても
めげずにシャクっても
アグラかいてシャクっても
ふざけてシャクっても
アタリは無し(T_T)


アジングもやってみましたが
内房はそんなに甘くありません!!
しかも今回は新規ポイント・・・
予想通り、撃沈です アウッ


あっという間に夕マズメ
結局なんもおこりませんでした^^


皆さん揃って仲良くボウズ


こんな事ってあるんですねぇ
まぁ上記の人達はいつも釣ってますんで
今日は特別ダメな日だったようです


しかしtossiのような「初心者に毛の生えたような奴」には
今シーズンのアオリは危険すぎます!
数少ない読者の皆さんは大丈夫だと思いますが・・・


あと、磯ブヨも出てきましたんで、
なにかしらの対策を強くオススメします

↑ココ、今回の記事で一番大事だったりします


19:30 Stop Fishing



以上、ボウズ報告でした

本日お会いしたGスポッターズの皆さん
見てないとは思いますが
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m






 
 

アジング 雨に濡れて

尺アジ祭り・・・
ん~
いい響きですねぇ


・・・という訳で行ってきました外房!!
今回は朝一エギングを封印します!!







今週末も仕事

代休をもらいましたが、
当日はず~っと雨
しかもウネリ4m orz...


玉砕が目に見えてますが
カッパを車に放り込み
我慢できずに自宅を出発




22:30 ホーム着

「あちゃー(≧◇≦) 波被ってる・・・」

雨も降ってるし、誰も来ないだろうし
ウェーダー着用しちゃいました
これで濡れても大丈夫^^b


今日は横風も酷く、満潮で水深もある為
6gのナスオモリキャロに
saku-37さんオススメのアジアダーUV桃色吐息をセット



潮はtossiの嫌いな満潮ど真ん中
やはり大きな群れは入っていません(T_T)


こーなると
単独?もしくは小さな群れ?で差してくる良型をポツポツ掛ける釣りです
まぁ、交通事故のようなもんですな ハハハ


ではココから1匹づつダイジェストで・・・

様子見のちょんちょんリトリーブ
1_20120613220143.jpg
いよっナイスプロポーション!


キャスト着水後、テンションを張り着底を待っていると・・・
3_20120613221049.jpg
25UP!


「そろそろ来て欲しいなぁ・・・」って頃に
5_20120613221516.jpg
応えてくれるんですわ^^;


しばらくフグのアタリが続きますが
4_20120613222314.jpg
いや~たまらん(>_<)


足元でのひったくり
6_20120613222442.jpg
ドラグ出してくれました^^


数は出ませんでしたが
満足出来ました
ちなみにワームは全てUV桃色吐息です!
saku-さんありがとう 多分、土曜夜も出撃しますんで、お会いしたらヨロです





さて時間は2:30
軽く仮眠を取り、自分なりの「尺アジ回遊ルート探し」をスタートします
とはいっても、竿は出さずに各漁港堤防先端を見に行くだけですが^^;



・・・が
雨、風が酷く、
調査もままならない状態
ってか、車から出るのに勇気がいる(>_<)
当然、釣り師も居ない為、情報も聞き出せない


一応、勝浦エリアの北から南までくまなく回ってみたが
有望なポイント=危険(今日だけですが)




結局、風がマシなマイナー漁港にIN
餌師のおっちゃんに状況を聞くが
「いっぱい釣れるよ!」
「ホラッ!」
って、マメぢゃん^^;


「もしかしたらデカイの回ってくるかも?」
な~んて淡い期待を抱き
おっちゃんの話相手兼、コアジ確保要因として隣りに入らせてもらいます


「風がマシ」と言ってもキャップが飛ばされるほどの強風
座っていても突風に身体を押されます

ロッドを立てると大変な事になるんで、
ティップは下げたままの釣りです ツマンネ



トゥイッチを混ぜ、ボトムを丹念に攻めますが
アジミート豆
ハイッ!マメ~!!


ウェイトを下げ、中層を狙ってもマメ~
アジアダー豆
デイはやっぱグリーン系強し!!




その後も
豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆........
じょーちゃん夫妻をココに連れてくれば良かった ガクッ)


何匹釣ったのか?全く分かりません┐(´-`;)┌
エサvsルアーは、手返しの差でルアーに軍配があがりました^^



6:45 
何事も無く、おっちゃんと一緒に
仲良くStop Fishing!



最近、勝浦エリアに顔を出さなくなったツケが回ったみたいです
「この風向きだとアソコ!」ってのが、全く分からない( ̄_ ̄;)?
自業自得ってヤツですな orz...



先生!デイのデカアジの回遊ルートのヒントを教えて下さい!
後は自分でなんとかしますんで!ほんとかいな?
ってか前日にINされてたんですね またニアミスっちゃった^^;



おわり



 
 

渓流ミノーイング ムズい...


久々に行ってきましたよ

渓流へ!!

初のルアーフィッシングです!






土曜、仕事から帰宅
毎度の事ながらかみさんに相談・・・


tossi: 明日、渓流に行って来てもいい?

かみさん: 渓流!? だったら私も行きた~い!!

tossi: 子供はジジババに預ける?

かみさん: (°Д°)ハァ? 一緒に連れてくけど?

子供: わ~い!! 釣~り!釣~り!







ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


終わった....._l ̄l○lll








日曜朝7:00出発
単独なら今頃、ロッド振ってるはずだったのに Orz...

小物が確実に釣れる茨城県某渓流へ・・・トホホ



朝飯食い~の、

買い物し~の、

道の駅に寄り~の、

こんなんも発見して
今日のマッチ・ザ・ハッチを予想・・・
モンカゲロウ

ヒゲナガ

オオマダラ
フライフィッシャーなら、コレ↑見てテンション上がりますよネェ^^




でもって、車を止め、滝見学も^^;
下滝
要らんだろっ!
これから腐る程見るっつ~の!!






がっつり疲れて10:30現着
しか~し!
前日の雨で増水、濁りまくり(T_T)

ハイっ!ダメぇ~
濁り1
しかも釣り人多いんだ^^;





どうにか
濁りの少ない某河川最上流域に到着!



かみさん→フライ
tossi→ルアー
子供→同行見学
以上の配牌で
Start Fishing!


タックルはコイツら↓
フライタックル
こだわりの逸品

ルアータックル
こちらは間に合わせだけどね^^;





まずは、
かみさん先行、
ボウズ回避よろしくっ!
かみさん1


早速
来たよ~ん!
ヤマメ1
ヤマメなり~
小さいけどね^^;



3年間のブランクなんかヘッチャラで~い!って感じ?
かみさん2
そんな際どいトコへ(゚0゚)ハッ
エグい・・・

水面を流れるドライフライ・・・
出るか?出るのか?

ピシャッ!

「出たっ!!」
チビヤマメ4
小さいけど綺麗だね^^
オリジナルブラックパラシュート#14にて






その頃、
tossiは?というと・・・
子供を抱きかかえ「岩」から「岩」へとジャブジャブ悪戦苦闘^^;

子供は父親の苦労も知らずに
「探検ゴッコ面白~い!」だって





さて、
かみさん、その後も2匹掛け絶好調^^v
余裕も出来たらしく、子供を見てくれると・・・ヤタッ━(゚∀゚)━!







さぁ!
ルアーの出番です☆



ココは見ての通り
大きなプールも無ければ
水深も無い
ましてや川幅も無ければ
河原も無い

ルアーに不向きな事
この上なし!!

アップストリームでキャスト後、(釣り下りはマナー違反です)
即リーリング開始←左巻きじゃないと辛いね
着水地点から2~3mで勝負が決まります


たまに、偏光グラス越しに
「追い」は確認出来るんですが、
まんず食いつかない^^;
食いついてもフッキングしない


しかも超ピンスポで打ち込まないと
捕食レーンを外したり、
岩に引っ掛かったり、
枝に引っ掛かったり、


結構ムズいね コレ(゚Д゚;)







とは言いながらもなんとか・・・↓
ルアーヤマメ3
ヤマメちゃんゲットン! ホッ

ヒットルアーは「ドクターミノー5F」
値段は安くても、いい動きしますよ~↓

カラーは銀ギラ系とチャート系持ってれば間違いないと思います






かみさんと子供が待っているんで
これにて終了!!
またハマってしまいそうな予感・・・



釣った魚はリリースしましょう♪
まぁ、このご時勢、持ち帰る方は少ないでしょうが・・・










あっ!
そーいえば、子供が釣りしてない!!
 アセッ




帰りにちょこっと寄り道


ルアーロッドを片手に
「ピシュッ!」
あゆ

そう!
自分で投げて、自分で巻けるようになったんです!
ルアーは2gですよ!
さらにアクションまで付けてるんです!(゜□゜;)
子供って凄いですねぇ...




ココはヤマメは滅多に釣れず、
メインはコイツ↓
カワムツ
カワムツ君と言います ハジメマシテ

もうちょい大きくなるとルアーを追うようになります^^






時計を見れば既に15:30
今度は本当にStop Fishing!







さて、今回小渓流にてミノーイングをやってみて思った事・・・


①アキュラシー重視のロッドが必要不可欠!
  
②ラインはPE!
(フロロじゃアクション時、フッキング時、伸びちゃって話しになんなかった 視認性もかなり重要)

③ミノーは水掴みが良いもの!

④フックは細軸で刺さり重視!


とりあえず素人として思いついたのはこんなもんかな?






次回は、
大河川にBigFishを狙いに行きたいと思います!

大きく出たねぇ ダイジョブカ?









VIVA! エクストリームフィッシング☆



ではまた♪





 
 

独り言

ただ今、土曜の夕方
みなさん、躍起になってロッドを振っている頃でしょう

tossiは仕事中ですが・・・^^;

みなさんの「尺捕獲!」報告楽しみにしておりますm(_ _)m






さてさて
ヘビーリグ用アジングロッドを新調したい今日この頃・・・

現在はティップが柔らかめのロングロッドを使用しています
特に「魚とのやりとり」に関して不満はないのですが、
今後更なる遠投を視野に入れるとどうでしょう?
現ロッドの適応ウェイトは~8g・・・
シンカー重量を上げるにつれ、フルキャスト出来なくなっている自分が居ます


単純にウェイトキャパの広い硬めのロッドにしようか?
とも思いましたが、
気になる点が一つ

引ったくり系バイトに対応できるのか!?
アジに限った事ですが・・・






ご存知、アジの捕食は吸い込み系と言われています
しかし、それはプランクトンやアミ、ゴカイなどの遊泳能力が低いモノへの捕食限定

確かに、漁港内の常夜灯下で豆アジを狙っていた頃なんかは
JHやシンカーのウェイトを出来るだけ押さえ、
なるべく吸い込み易いように工夫し、数を稼いでました
上手い人は「吸い込みアタリを感知して上顎貫通!」
なんて芸当は余裕でやってのけるでしょう


しかし最近は、サイズを求め
外海の常夜灯の届かないエリアのアジを遠投で狙うように・・・
と同時に
「引ったくり系のアタリ」
に遭遇する率が高まったのです
その結果、掛けどころを選べないゆえに口切れが頻発し、
ファイト中のバラシが異常に増えたのは言うまでもありません

バラシに関しては
テクに起因するものが一番の要因と思われますが、
掛けどころが選べない要因に対する
tossiの推測はコレ

沖のアジは小魚をメインに捕食しているからなのでは?

では、なぜ小魚バイトは掛けどころを選べないの?
って思いますよね

肉食魚を飼育している人なんかは気づいていると思いますが、
フィッシュイーターは魚を捕食する際、
ベイトをロックオンした後、追尾し、
一瞬で反転、横、下、もしくは頭から「ガバッ!」と一気にいきます
尻尾から吸い込むなんて事はしないし、出来ないと思います
ジンベイザメなみの吸引力があれば別ですが・・・^^;
さらに捕獲した魚を飲み込む際、尻尾からでは背鰭やエラが引っ掛かるので、なおさら頭からいきます
アジも同じ捕食体系であると信じています

興味深い事象を例にすると、jesseさんの記事です
tossiはコレを見て「ちょん掛けリグ」始動させたっけなぁ


背後からの吸い込みバイトに対するフッキングは上顎貫通可能でしょうが、
横から、或いは下からの一瞬のかっさらいバイトに対して、
上顎フッキングって出来るのでしょうか?

反転しながらワームを引ったくっていくアジの上顎を狙うなんてテクは、
残念ながらtossiは持ち合わせておりません(T_T)






おっとっと!
脱線しすぎた^^;

・・・で何が言いたいのか?
と申しますと、

硬いティップでは「口切れ」をさらに増やしてしまうのでは?

上顎に掛けられない状況の中、硬いロッドに買い換えても大丈夫なのか?
ということ

とは言っても
更なる遠投を考えてるなら
今のロッドでは限界・・・

買い替えに戸惑っているtossiです



ちなみに今、気になっているのはコレ↓
適応ウェイト3g~ってトコが潔くて気に入りました
コレ78ですが、86狙ってます


お金があればコレ↓
93ってストイックでいいですねぇ やべっ!ヨダレがっ!!


tossi的にはコチラ↓のアクションが好みなので
本気で考えましたが・・・
PE03での使用をメインとしていますので、糸絡みが不安ですね(_ _)
でもマイクロガイド使用の感度重視設計なので仕方ないかと・・・
Kガイドモデル追加してくれないかなぁ・・・



完璧なロッド探しはまだまだ続きそうです^^;



PS.今回の記事はあくまでも推測にすぎません
ですので、素人の戯言(独り言)として捕らえていただければ幸いです


では一眠りして
渓流ミノーイングへと出掛けるとします( ̄∀ ̄*)




 
 

アジング じょーちゃん来襲

今回の釣行は案内役


というのも
「常磐の重鎮」
じょーちゃんのらねこ。さんが、房総に来るという・・・


この2人は
ライトゲームのカリスマであるりんたこさんを親友に持つ、
マルチアングラーと釣りガール
じょーちゃんは、ブログ村ランキングのメバリング部門で長い間1位だったんで、ご存知の方も多いのでは?


今回のターゲットはコレ↓
カマス
このまんま釣れたらいいのに・・・


しかし、外房といったら
普通「アジ」ですわなぁ
でも
・・・
・・・
・・・
ギガアジ
↑こんなん釣ってる人達を案内する必要あります?
しかもこの釣果、つい最近ですよ
「釣らせて欲しいのはこっちだって~の!」←逆切れしてすいません




さてさてtossiは土曜の仕事をとっとと終わらせ
先に外房カマスポイントIN
「あの人達、今日も居たりして・・・」




ほらっ!
saku-さん め~っけ^^
早速、start fishing!ダベリング
釣りなんかより楽しい時間が流れます
いや・・・マジで・・・


ちと離れたトコに
平野さんもハケ~ン!
スキップしながら(うそつけ)挨拶に行くと満面の笑みで出迎えてくれます
「平野さんスマイル」癒されちゃうのはtossiだけではないはず


遅れて到着したのが
「爽やか王子」ことwaveさん!
邪魔者はまたもや、ふらふらとwaveさんトコへ・・・いーかげんにしろっ!
気になっていたクーラーBOXなんぞを覗かせていただいたり、解説して頂いたりで大満足^^v




えっ?
釣りはどうなんだって?
ハイ!
書く事ね~っす トホホ




そこへ
携帯着信!!
じょーちゃん&のらねこ。さんだ
車が一緒なんですぐ分かる^^;
「お~い!こっちこっち~」
この後、行動を共にするので詳細は割愛します^^;




さてと・・・
カマスは釣れないし
↑この時点で今回の案内は90%失敗 情けなっ
移動しますか!





・・・とココで
「こんばんは~!どうですかぁ?釣れてます?」
・・・と見知らぬ方
さらに
「もしかしてtossiさんですか?」
・・・と来た

デニーさんだぁ!!

デニーさんって、若いのに礼儀正しくて、すごく話しやすいんだ!
一発で気に入っちゃった^^
tossiの若い頃なんて...イジイジ...





さて、アジ狙いに行ってみましょう!


1箇所目
ピンクの常夜灯漁港
異常なし!
じょーちゃん夫妻は、ピンクの常夜灯にめっちゃ感激してたなぁ
(tossiは色盲&色弱なんで、普通の色だと思ってました)


2箇所目
大型スロープ漁港
異常なし!
ココでゲリラ豪雨に遭遇
リグり中のじょーちゃんを残し
2人でとっとと漁師小屋に避難^^;


3箇所目
豪雨の中、一気に鴨川エリアまでワープ
ホーム漁港に到着

先行者あり
声を掛けてみると快く左側を空けてくれた

早速じょーちゃん夫妻に入ってもらうが
無風、ナギ、澄み潮のトリプルパンチ!
地元アジンガーさんもたまらず撤収

「こりゃまずい・・・」









しか~し!
やってくれました のらねこ。さん
目を離した隙にデカいの掛けちゃってるんだコレが!!
すでにランディングクライマックスへ

ってかヤバ~い!

ネットを持ち、駆けつけようとしましたが、時既に遅し...
暴れるアジを抱きかかえ
テトラの上を移動中・・・

ブチッ!

痛恨のラインブレイク
ゴメン!のらねこ。さん
間に合わなかったよOrz...
でもtossiはしっかり見たよ

抱きかかえられるサイズであった事を!!


で、次にロッドを絞り込まれたのは
じょーちゃん♪
さすがだね!
キャストから全ての動作がシャキッとしていて無駄がない!
しかも引き出しが多いんだ
だから
アドバイスなんてしなくてもコレ↓
アジ2
祝!初房総アジ!
アジつかみ
群れも来てないのに、よくぞ出してくれました!!
一番喜んだのは本人ではなく、奥さんでもなく、tossiだったのは言うまでもありません
案内するつもりが、逆に助けられてしまいました^^;


アレ?
もしかして釣ってないのtossiだけ???
自分だけ撃沈か?
















空気読めなくてすいませんm(_ _)m

釣れてしまいました^^;↓
アジ1
ゲストを押しのけ本気モードに突入(恥)


しかし、のらねこ。さんのデカアジには到底届かず・・・
またリベンジしましょう!


4箇所目
豆アジポイント
ポツポツ釣れますが、爆発はなし
メバルもなし
トコトンついてない(T_T)
最大でもこんなもん↓
のらねこ。さん
でも釣れないよりマシか^^;

じつはじょーちゃんはフライタイヤーな一面も持ち
ソルトフライを販売するとかしないとか・・・
フライ
ゴメンナサイ じょーちゃん 
「絶対釣ってやるぅ」と意気込みすぎて
あっという間に根掛かりロストしちゃった^^;
今度はtossiがソルトフライを製作、持参します!!
ケイムラを混ぜて・・・いかん!企業秘密だっ!




ココで本来のターゲットの事を思い出し
移動開始

ところがじょーちゃん夫妻、「野良猫にハマった」の巻
のらねこ探し
まぁ、これも外房の名物って事で^^;


すっかり明るくなった頃、
本来のターゲットであるカマスを狙いに再チャレ~
しかし
時合は明るくなる前の10分間だったらしく
すでに祭り終了(T_T)

でもしっかりと釣ってました↓
鉛筆カマス
え~ん~ぴ~つ~カ~マ~ス~
ショゴたんの追いもありましたよ!


ココで3人の体力は尽きstop fishing!

脱力感タップリで片付けてると、
「今日はお疲れ様でした~」
デニーさん再登場!

デニーさん、なんと時合に休憩かましてたらしい・・・
「なにやってんの~(笑)」
今度ゆっくりお話ししましょうね^^v


その後、じょーちゃん&のらねこ。さんと1時間程ダベリング
遠征での釣り、カヤックでの釣り、ウェーディングシーバスの釣り、りんたこさんの裏話等・・・
面白い話がわんさか^^
眠かったんで、話の半分ぐらいはスッ飛んでるけど( ̄∀ ̄*)

じょーちゃん夫妻はその後、睡眠&温泉&外房観光へと向かいました

tossiは帰宅後、布団に入らず、子供とエビ釣りに・・・クラッ
今回はカダヤシ(外国産メダカ)なんかも取れ、疲れを忘れて夢中になってしまいました^^;


ホントに今日はめっちゃ楽しかったぁ~
是非また一緒に釣りしましょうね!
約束っすよ~!!




PS.当日夜、じょーちゃんから携帯着信
なんでも北の方の漁港で「物凄い状況」に出くわしたらしい・・・
詳しくはじょーちゃんのらねこ。さんのUPをお待ち下さい( ̄∀ ̄*)




 
<- 06 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
