ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

アジング 好調維持

みなさんこんにちは<(_ _)>

ただいま
外房から帰還しました^^v


今回もアジング釣行です


・・・・・・が
出発時、
あいにくの(´∩`。)グスン







15時現地INしたはいいものの...
大雨
強風
ウネリ大
濁り
先行者有り
もう最悪 Orz...






あっそだ!

外房アジ街道(128号)を
勝浦から鴨川方面に走っていると
必ず引っ掛かる信号ありません?

その名も
日蓮交差点←小湊漁港入口

トンネル&カーブで
赤信号に気付き
毎回急ブレーキになるtossi

深夜だろうが早朝だろうが、
とにかく引っ掛かるんですよね(^^;






脱線失礼しましたm(_ _)m
本題に戻りましょう^^;

18時には
雨、風、濁りも弱まり、
釣り可能?な状態にd(⌒ o⌒)b♪~♪




雨の中
18:00 start fishing!

今回のリグはこんな感じ↓
リグ
シンカーからJHまでは40cmほど
コレで沖までカッ飛ばします



がっ
早速、フグの歓迎セレモニー^^;


でも・・・
ちょっと待ったぁ!!


フグだって
アジングのヒントをくれるんです!

例えば今回は・・・
アジアダーの冷凍ミカンは瞬殺されるのに
バブルガムには反応薄・・・

アジも同じ魚ですから
この結果は無視できません
今日はバブルガム封印です!
↑まぁおまじないのようなもんですが・・・





とりあえずフグ対策で
月下ビームスティックに交換

アクション&リトリーブを
早めに変更


で答えがコレ↓
1匹目


ちょいと間があり
2匹目
2匹目
ありゃ?
君達ちょっと成長した?


皮一枚
ほら


ロッドとアジ
やっぱり^^



今日は楽しくなりそうだぜ( ̄∀ ̄*)イシシ





アジを一人占めしていると
地元アジンガーさん登場

「今日は状況いいっすよ!
一緒にやりましょう!」


って事で隣りに入ってもらいました


「ほらキタ(゚∀゚) 」
ロッドとアジ0


止まりましぇ~ん(> <)
上顎




しかし、
地元アジンガーさん
今日は調子悪そう・・・

お話しすると
アジング1年生との事

最初っから上手い人なんて居ませんよね
僕も最初ココに来た時は
頭ん中?マークが飛び交ってましたもん(^^;

エキスパートなお仲間さんが
いらっしゃるようなんで
↑後から合流したんですがホント上手かった(゜ロ゜)
上達早そう...
うらやましい...

気付けば4人で遠投キャロ!!
すごい光景だな^^;






さて、
いいサイズもポツポツ出始めました
26cm1.jpg
わ~い



もういっちょ
かなりいい引きであがってきたのが
コイツ↓
26cm2.jpg
暴れ方からして
大物を予感させましたが残念(´д`)




気付けば満潮を通り越し22時

さぁ
精算しましょう!
ドサッ!
集合


良型3匹のみ持ち帰り
残りは地元アジンガーさんに進呈



でこの後
メバポイントに向かいましたが
波が砕け
底荒れ
カフェオレ状態(T∇T) うぅぅ


またまた尻すぼみで帰宅


最近このパターン多いなぁ・・・



GWは天候さえ安定してくれれば良い釣りが出来ると思いますよ!

幸運を祈ります!!




tossiのGWは、大物ポイント探しで終わりそうです^^;






ご協力お願いしますm(_ _)m




 
 

アジング 珍客来襲

最近、木更津に

アウトレットモールが出来ましたねぇ


早速、渋滞の犠牲になっている方も

いらっしゃるんじゃないでしょうか^^;


tossiは、佐野、阿見、軽井沢、大洗に

よく行ってます^^

関東以外在住の方、話通じなくてすいませんm(_ _)m



釣具にもアウトレットモールが出来たら

なんて素敵なんだろうって思うのは僕だけ?









さて本題に戻りますか!

久しぶりにアジング行ってきました!


ココんとこ、メバル、イカが面白くって、

アジングご無沙汰しておりましたんで・・・


出発は金曜夜、

仕事を終わらせ

釣友K藤君と合流出発!!





24:00 外房ホーム到着


複数の先行者...アウッ


まぁ

ランガンついでに

立ち寄るアジンガーでしょうから

すぐに空くはず・・・

他を覗きにいきましょう





1箇所目 

投げ師が居る(T_T)ガーン





2箇所目 

前々から気になっていた地磯


今度はカゴ師(T_T)ガーーーン

でもアジが釣れる事は

確定しました^^b


しかもこんな苦労してまで入るんだから

きっと大型が廻ってくるんでしょうね( ̄∀ ̄*)イヒヒ






3箇所目

大型メバポイント!


「どっぱ~ん!!」Σ(  ̄ロ ̄lll)

危険...


ちょこっとやってみましたが、

釣りに集中出来ません(T_T)


強い濁りも入り、

小アジも絶望的...






さて、

ホームに戻ってみましょう!!






Σ(  ̄ロ ̄lll)ガビーン

違うグループが入ってるしOrz...







しょうがない...

いつもの地磯に入ろう



1匹目


ほらね

いつものサイズ



ココでこのサイズ

もう飽きた...


尺近いのが出れば

いいんだけど...


このサイズまでしか釣れないのが

ココが嫌になった理由


他のポイントだったら、

このサイズは嬉しいんだけど(_ _)






「また来ましたねぇ」

また同じサイズOrz...


2匹目


もう写真撮るのもメンドクサイ^^;


画像に写りこんでいるモノは

磯研 ウエイトストッパー 1.5号(5.6g)

デカいんでタングステン仕様作ってくれないかな?






それにしても

さっきから

時々、変なアタリが・・・




「バイ~ン」というか「ボヨ~ン」というか

今まで味わった事のないアタリ

アワセても獲れない...



しきりに同行者のk藤に説明するが

取り合ってくれない(-_-)ウーム



浮力のあるワームに交換し~の、

自作軽量JHからフック単体に交換し~の、

よりスローに巻き~の、

ステイを長めに取り~の





キタ━(゚∀゚)━!

シロギス1

シロギス2

うわっ!!

パープルピンクの女王様^^;


3年物ですね

コレは正直嬉しいぞ^^v




「えっ?犯人はシロギス??」

「違うんぢゃないの??」

と思ったあなた!

さすがです!




そう!

シロギスは一気に持って行きますんで

アタリは「ガンッ!」となります

実際、一気に持ってかれましたし・・・




犯人はシロギスではないんです!




では本当の犯人は???





























舌平目

コイツです↑

舌平目!!



こりゃ経験した事ないアタリなはずだわ

初物だもん


裏側に大きな口があるんで、

ワームに乗っかってから捕食?

だから変なアタリになってたのかな?


しかし、

あんな距離のある繊細なアタリが拾える

「フィネとPE」

たいしたもんだ^^


PEはjesseさんが紹介してくれた

『ゴーセンPE240』

コレ、安くてサイコー!

今んトコ、問題もありませんし・・・

注)お金持ちの方は購入しないように!

  在庫なくなっちゃいますから!!^^



豪快にキャストしながらの

ウルトラフィネス

コレはコレで面白い^^


釣り方の引き出しとして心に閉まっておきましょう^^b





ところでK藤君!魚釣ったっけ?




さて、

時間は3:30



内房に移動

小メバでK藤君ボウズ回避


チョーシに乗って

こんなんも釣ってるし・・・↓

アメフラシ







そのままイカ狙い


館山H堤防へ


すでに10人はシャクってるでしょうか?

とにかく人が多い


隙間に入れてもらうもイカの反応はなし

この時期の釣果安定は厳しいですね








帰り際に

内房地磯も・・・


こちらは朝に釣れてた模様

墨跡

こっち来りゃ良かったかな?








見事に尻すぼみで帰宅


貧果だったけど


シロギスの刺身と


舌平目のムニエル


楽しみだなぁ・・・(^。、^)ジュル







ご協力お願いしますm(_ _)m





 
 

家族サービス??

みなさんこんばんは




この前、祭りで掬ってきた「かめきち」

かめきち

なかなかのグルメでして

市販のエサを食べません(T_T)



しかも、いろいろ調べると・・・


エサは種類豊富に!だの

運動不足に注意!とか

日光浴させろ!だの

こまめな水変えを!とか


なにげに

たいへん(´Д`)





ってことで

グルメの「かめきち」の為、

活きエサを捕りに

お友達家族と近くの公園に

Let's GO!



今日の目的地は

千葉県手賀沼

「自然ふれあい緑道」ってトコ

満車

10:00到着

すでに満車

結構人気あるのね^^;



看板

まぁ、公園というか、

ただのキレイな遊歩道(トイレ付)


しかし、

日本一汚い沼として有名だった手賀沼...

今はどうなんだろ?





さて目的は

横っちょの水路!

ツーショット


水路2

ココ、

結構深いんです

「なぜ分かるの?」って?

だってこの後、

予想もしない大事件が起こるんだもん(´・艸・`)ププッ



さて、

水路の横ではしゃぎ回る子供達・・・

「気をつけろ!」

と言ってるそばから・・・

泥んこ

ほら滑った^^;



早速子供達が

アミでガサガサ~

水路

とれないよ~

頑張りますが

全く獲物が入りません


「ちょっと貸してみ!」

大人達の力をもってすれば

すぐにこの状態↓

エビ達


大半はスジエビですが、

たまに違う種類が混じります


ミナミヌマエビらしきエビも捕獲!

「コイツは持って帰って飼お~っと^^」



他にもタナゴ(放流モノ)や

タナゴ



こんなのも↓(小5のお姉ちゃんが掬ってくれました)

誰?

魚に詳しいtossiもヽ(  ̄ д ̄;)ノ オテアゲー



反則技も投入しましたが

魚キラー

クチボソとスジエビのみ...



その後、

tossi一人で藪を掻き分け、

奥地へ探検!



ん!?

なんだか向こうが騒がしいぞ???




なんと!

友人の子供が水路に落ちた模様・・・

顎の上まで浸かったそうな!Σ( ̄□ ̄;)


幸い、落ちた本人は凹む事無く、

車の中で楽しそうにゲームにハマっていましたが^^;



はっきりいってナメてました

コレが海だったら・・・



みなさんも気を付けて下さい!

子供の行動は予想出来ません!!




今日のお遊びはここまで~


最後に大騒動があったけど、

みんな楽しくて良かった良かった^^


また行こうね!但し海はやめとこーっと^^;



PS.「かめきち」はエビが気に入ったらしく、今日も食欲旺盛です^^;





ご協力お願いしますm(_ _)m





 
 

エギング リベンジ成功

当ブログをご覧の数少ない皆様


いつも閲覧ありがとうございますm(_ _)m




早速ですが


お詫びさせていただきます



アジングの記事の方が、ウケが良いと思ったんですが・・・



tossi、懲りもせず、デイエギング行っちゃいました(^^;



ゴメンナサイ<(_ _)>





だって悔しかったんですもん(T^T)


見てくださいよ


コレ↓


かじられ




前回の釣行時、


かじられてたんですよ


エギを!!


帰宅後の水洗い時に気付きました(゚_゚i)タラー





そーです!


そーなんです!!


アタリに気付いてなかったんです... _| ̄|○ ガクッ・・・





未熟ですネェ


下手ですネェ


アホですネェ













ってことで今回は・・・


単独で内房に出撃です!






まずは明るくなるまでメバリング


デカメバポイントを叩いてみるが・・・


こんなんや↓

メバル1

こんなんしか居ない↓

メバル2

沈みテトラの上を通すと、下から突き上げてくる感じ


デカいのはドコ行っちゃったんだろ(?_?)


まぁいいや


また調査しに来よーっと^^b








さぁ”イカリベンジin内房”の始まりです(`Д´ )



AM5:30 マル秘漁港到着


今日は弱風で、濁りも弱い^^v


しかも「上げ7分!」


珍しく好条件!!




・・・だが・・・


潮が効いてない(´_`。)グスン


ナギ



ゴールデンタイムにシャクり倒しましたが、


反応は一度だけ(T_T)



勝手に持っていかれ、


勝手に放された感じ




(-______-;)ウーム・・・








移動しよう~っと!







AM7:00 R提到着



先端にエギンガーさん4名


釣れてる様子無しε=(-。-;A ...



時期的にはモンゴウが固い筈なんで、


エギを底からあまり離さぬよう、


スローな釣りを心掛けます





2段ショートジャーク後の


フォール中でした



ラインが・・・


「ツツツ~」


エギ掴みましたね?( ̄∀ ̄*)イヒ


今、エギ掴んじゃってますよね? イカさん( ̄∀ ̄☆)キラ~ン






「ビシッ!!」





乗りました♪




ん~o(^-^)o


久々のジェット噴射


たまらん


昇天寸前




予想通りモンゴウでした


モンゴウ1


わ~い^^


400~500gってトコですかね?





で、同じ場所でもう一杯


HPSJ→フォール→ステイ中


モンゴウ2

↑この子はリリースしてあげました



使用したエギは、


エギ王Qの「赤テープ」です





先端のエギンガーさんも2人が1杯づつモンゴウを水揚げ





しばらくすると沈黙タイム(-_-)



風も強くなり、


時合いも終わったらしく、みなさん引き上げていきます


軽装&クーラーBOX無しなんで、地元の方かな?




時間を見ると、


まだ10時!?


もういっちょ行きますか(^^;






H堤防は遠いし、爆風だろうし、


最近お気に入りの地磯に行ってみましょう!






10:30地磯到着


優良ポイントはすべてチヌ?グレ?狙いの磯師に占領されてます(T_T)


仕方なく3級ポイントにて開始


ココはカジメ帯なんで、大きくシャクって


「アオリ」


狙っちゃいましょう^^





シャクって・・・


シャクって・・・


シャクって・・・





ロングジャークをかましたフォール中でした


「ビシッ☆」


アオリ


小っさ!


けど・・・


アオリちゃんです^^v


失礼


アオリ君だね^^; ←どーやら♀らしいです 失礼しました



もち小さいのでリリースです



エギはタックルベリーで買ってきた¥100エギ「赤テープ」でした





その後も2杯目を狙いましたが、そう甘くはありません



ってか、ココ


ナイトメバリングに良さそう・・・



再戦を誓い納竿


AM11:30 stop fishing







さて、イカもとりあえずリベンジ出来ました^^v


サイズは思いっきり不満でしたが・・・





次はドコ行こうかなぁ・・・







ご協力お願いしますm(_ _)m





 
 

エギング 完敗

最近、パラパラですが、

アオリの釣果が出始めています(!_! )

まだ水温が安定せず、好調→不調→好調→不調を繰り返しているようですが・・・








・・・という事で

今回はデイエギングに友人と3人で出掛けてきました!





じつはtossi、エギング1年生^^;

昨年、初夏から通い始め、

内房~南房エリアでかなり良い思いをしたので、

今年はシーズン初期から活動したいなぁ・・・

な~んて思ってました(・∇・)






4/7 AM4:00

内房マル秘漁港に到着

正面からの暴風

濁りも入り、絶望的(T_T)

撤収ε=ε=ε=┏( ・_・)┛




さて?どうしましょ(-_-)ウーム

(なにせエギング経験が少ないもんで、ポイント知りません...)




仕方なく、

内房きっての有名ポイントR提に移動


しかしココもこの状態↓

R提1
↑↓画像に映っている白い点は霊ではありません 波しぶきです(T_T)R提2

堤防先端、波被ってるし・・・!Σ( ̄□ ̄;

でもココ、朝7時まで立禁なんだよね




もうこーなったら、「釣れるポイント」を探すより、

「釣りが出来るポイント」を探すしかありません




そのまま近所のK港・・・

外側堤防に登りたかったが、

風で振り落とされたら洒落にならん(=o=;)




I港に移動

こちらは、風裏になる事が多く期待しましたが、

風向き悪くOUT_| ̄|○ ガクッ・・




ちょっと離れますが、TS港

まともに向かい風

ハイ!ダメェ!!




さらに南下 T港

風は背後からの弱風

ん?弱風??

\(^O^)/ワーイ


ただし実績ありません...

メバルさえも釣った事ありません...



でも start fishing!

タックル



しかし遠浅で起伏のない砂地........

「モンゴウ」でも

と思い、シャクってみましたが、

気付けば↓

まったり




一時、小規模なナブラ発生!

サバ?セイゴ?カマス?

JH、メタジで応戦しますが

後の祭り...

tossiの腕ではどうにもなりません(T_T)



しばらく粘りますが、

続々と釣り師登場

あっという間に人気堤防(^^;



みなさんココに避難してきたもよう・・・

混雑は嫌いなので

次行きましょう!




再度、R提に移動

相変わらず爆風!

暗い時は分からなかったが、

すっごい濁り&すっごい浮遊海藻(x_x)


しかし先端に、投げ竿を持つエギンガーさんが一人!

漢だねぇ...

その方は、投げ用天秤からリーダーを取り、

エギを結ぶスタイル


これなら強風でもOKだね^^b

ズル引きしてたんで、モンゴウ狙いかな?

しかし、そんなベテランでも釣れてないようでした...




もう干潮も近いし、帰りたくなりましたが

友人との会議で

以前より気になっていた地磯へ行ってみる事に!




某地磯到着!

大荒れ(>_<)

ジイソ

友人は全身に海水の洗礼を受けてテンション↓↓↓



しかし、遊漁船がすぐ近くまで来てます!

遊魚船

これは期待出来るかも?・・・



















13:00帰宅


ハイッ!

ボウズです!

アタリもなにもありませんでした( p_q)エ-ン

3人とも撃沈です!


今回、見掛けたエギンガーはたったの3人(;゚⊿゚)ノ マジ?

みんな館山に行ってるのかなぁ?





ボウズなのに長文

申し訳ありません

最後まで見て頂いた方、ホントにありがとうございますm(_ _)m




来週も懲りずに行ってきます←天候が良ければ

また覗いて頂ければ幸いです^^






ひぇ~ とんでもないことに!!
皆様のおかげでございます<(_ _)>



 
 

さくらまつり

みなさんこんばんは


今回は釣りネタではありません


つまらない記事なんで読み飛ばして頂いて構いません!






最近、家族サービスご無沙汰のtossi、


日曜日に近所の「さくらまつり」に行ってきました^^



ココの「さくらまつり」は、かなり有名で、全国から人が集まるらしいです


通り沿いに桜の木が640本(゜ロ゜)!


日本の道100選にも選ばれていて、


両サイドには数え切れないほどの露店


その距離なんと3km!!







さぁ、ご近所さん家族と共に出撃です!


自宅から歩いて5分で到着 はやっ


見てください、コレ↓


混雑


混雑を避け、開始直後を狙いましたが、


この状態・・・


お昼前後はコレの1.5倍くらいかな?


めまいが・・・_| ̄|○ ガクッ


でも子供達は大喜びなんだよね(^^;






しかし、毎年思うんだけど、


タイミング悪いんすよ(´д`)


さくら


「桜」咲いてないもん


こりゃ「つぼみまつり」だね^^;






「桜」は残念だけど、


子供達には関係なし!


早速コレに根掛かり


亀看板


パパに似て、生き物大好き^^;


でも持って歩くと邪魔だよね


「帰りに、迎えにいってあげようね」


次の露店へ・・・






「クジ引き」根掛かりしーの


クジ


商品探しーの


どれにしようかな


きゅうり1本漬け食べーの


きゅうり星人


かみさんの好きなベビーカステラを探しーの


・・・


「あった!!」


ナニコレ!?


スタミナ系??


んなバカな???


ベビーカステラ


「ソコだけ縦書きかいっ!!」


横読みしちゃったじゃん(恥)







さぁ、「かめさん」迎えに行こうか!


「うんっ!」


「か~め♪ か~め♪ か~め♪ か~め♪ か~め♪」


亀掬い中


かめとったどー





ようやく人混みから生還ε=( ̄。 ̄;)フゥ


約3時間のキッツ~イ楽しい散歩でした


新たな家族「かめきち」と一緒にパチリ☆!←「かめきち」だけど女の子だそうです(^^;


パパとあゆとかめきち



また一緒に行こうネ!


あ~頭痛ぇ~





最後にじょーちゃんさん!


「画像加工」真似させていただいちゃいました^^


あざーっすm(_ _)m








なんだかランクアップしてるみたい?
ありがとうございます!!






 
<- 04 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
